2019年09月30日

おうどんの出汁は点滴



住吉大社の中にあった’お薬屋さん’
うどんや風一夜薬の由はこちらを読んでください。

’風邪を引いたらうどん。おうどんの出汁は昆布、カツオ...などが
入っているので飲むとこれが点滴になります。
そしてうどんを食べた後に風邪薬を飲むのです’


ってなことを流暢な大阪弁で説明されていて’フーム’と
いう感じで頷きながら聞き惚れてしまいました。
今度、いつか風邪を引いたら必ず’おうどん’食べて
ここの’お薬’を飲もうと心に誓いました😷




さて明日から10月です!
’毎月8日’はハーブとアロマの日

公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
が始まります!
詳細はこのブログの一番下をご覧ください🧐

これを機に先程のお話しではないですが’ハーブやアロマ’が
’おうどん’のような身近なものとなり
へ〜〜〜っそんな風に使えるのですね〜と言う
目から鱗の’ハーブ&アロマ術’をお伝えいたしますね。

薬とアロマやハーブ違いって何ですか?なのですが、
簡単に言うと’お薬’は症状に対して一つの働きを持っています。
例えば、’鎮痛剤’なら→’痛み’を抑える。
それに対して’アロマやハーブ’は
ラベンダーで例えると...
ちょっと長くなりますが




学名:Lavandula angustifolia
学名のLavandula(ラワンデュラ)の語源はラテン語の’Lavare’
(ラワーレ)で洗うという意味を語源とするように’怒り、
不安、迷いなどのこころの汚れを洗い流し、精神的な安定を
もたらしてくれるとされています。

■ラベンダー・ミニ・ストーリー
ルドルフ・シュタイナーは、ラベンダーは物質体、エーテル体、
アストラル体の3つを安定化させるとし、
心理的な不調を癒す効果あると唱えました。

■働き&利用法
頭痛、偏頭痛、イライラ、怒りを和らげ疲労を回復させ、
精神を浄化してくれる働きがあります。

感情のバランス保ち、穏やかな眠りを誘います。
’鬱積した感情を解放し、気の流れをなめらかしてくれます。

これはほんの一部の説明ですが...
こんな感じで’アロマ&ハーブ’には1つの植物からお薬的な作用、
心理作用、エネルギー調整作用などを持ち合わせているのです。

身体も整え同時にこころまで整えてくれるのです。
身体とココロは切り離せません。どちらか一方だけは治すのではなく
両方同時に治癒していくことに目を向けて頂ければな〜と
思っております。
やさしい療法ですよ🍀

どうぞ、お気軽にご参加またはご質問くださいませ。
お待ちしております🌿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜What's new〜







毎月’8日’をアロマとハーブの日🌿とさせて頂きます。
10月8日(火)からスタートさせて頂きます。
テーマは’アロマとハーブを使ったメンタル&ヘルスケアー’の
お話をご質問を頂きながら1時間お話しいたします。
アロマとハーブが特別なものではなく’日常生活’に取り入れる
簡単・シンプルな方法をお伝えいたします。
’知っているお得するメソッド’など盛り沢山です。

時間:午後1時から2時頃まで

場所:Ronda

参加費:ワンコイン 500円
ハーブティー&お菓子付きです。

ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


10月1日からブログ&FBにて
公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
を開始いたします🧐
ご質問は’3行以内’でお願いいたします。

勿論、個人情報はしっかりとお守りする形で’ご紹介’を致しますので
ご安心くださいませ。

お気軽にこちらのページからご質問くださいませ。
受付は今日から開始いたします!どんどんご質問ください!

*無料です!


  


Posted by Hiro at 12:33Comments(0)つぶやき...大阪

2019年09月29日

そこら中’笑いだらけ’ in 大阪!



昨日はYummyさんのお誘いで大阪の住吉大社へと行って来ました。
天王寺から’阪堺電車’別名’チンチン電車’に乗って行くのです。
この’黄色&青’の色の電車を見ただけでもなぜか笑えてくるのです。
電車が’今日もぎょうさん(沢山)乗せまっせ!ククク...’と
笑いながら言っているように見えました(笑)



住吉大社別名’住吉っさん’に到着し
’反橋’を渡ります。もの凄〜い勾配で足もとをよ〜く見ながら
登り降りしなければコロコロコロ〜ッと落ちそうになります。
10cmヒールの女の人が手摺も持たずそれも橋のど真ん中を
必死な形相で降りておられる姿はちょっとガン見してしまいました。
ご主人らしき人が’手持ったろ!’と言っておられたのですが
目で’そんなんいらん!’光線を送られていました。
お見事です!
この’反橋’は渡るだけで’お祓い’になると言われています。
私達もこの橋を往復したので’お祓い x 2’になったことと思います👍




そして...
初辰まいりの’はったつ’さんへお参り。
はったつとは’願いの発達’だそうです。
ご利益は’商売発達・家内安全’
’左手挙げが’人招き’
右手挙げが’お金招き’のご利益の猫さんの’猫手’は
お正月だけの期間だけ買うことが出来るそうなのです。
このユニークな感じが超気に入りました〜。
お正月に’猫手’を必ず買いに行こう〜と心に決めました!
上のポスターに書かれている
’猫の手も借りたいほどに忙しく福来る’
のキャッチフレーズもナイスです。







お参り終えて...
’阪堺電車’に乗って天王寺へ
車体のパンダもいちいち笑えます。







お昼ごはんは’ジャンジャン横町’へ...
そこかしこにある’おもしろブティック’
パンチの効いた’大阪弁’がいいです!
こんなティーシャツ着たら気合い入りそうやね〜。
大阪弁も’商売’のネタにする!
しかし’おもしろさ’があるというが大きなポイントです。
昨日、Yummyさんと
’関西弁って普通の会話でも’ボケとツッコミ’が必ずあり
話がチョン!っという感じで終わらず、何かそこが救われるところで
深刻にならんよね〜’と話していました。
この下のブルーのティーシャツなんて
’ツッコミ’のセリフ満載です。

もうあかんわ〜😰
に対して
’前見なあかん!〜泣いたらあかん!😡
を使い、
最後はやっぱりこれやね!
’笑わなあかん!🤩
このティーシャツ着てみんなを元気にしたいわ〜と思う私です(笑)




何かね〜’大阪’にいるだけでお腹の底が沸々となっていき
何か’笑える’のです。
そこかしこに大阪は’笑かしてくれる’何かがありその’笑いのエネルギー’が
空気中に漂っているのでそんな風になるのだと思います。
’笑う門には福来たる’そんな街’大阪’です。
’福’ないわ〜と感じる方は’大阪’に行ってください(笑)
’福’付きますよ〜。

最後は大阪名物のミックスジュースを飲み満足、満足の
1日となりました。
ここに書いた以外でも’もっともっとおもしろ、可笑しいこと’が
あったのですがそれはまた日を変えて書かせていただきます!




沢山’福’を頂いた1日となりました。
ほんの少しやけれど’大阪’に投資し’福’を頂きラッキーです。
お福分けということで、
私が作る’アロマ’や’講座’などに’福’をたっぷりと注入させて頂きますね〜。
お待ちしております!

今日もたくさん笑ってね〜🤪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜What's new〜




毎月’8日’をアロマとハーブの日🌿とさせて頂きます。
10月8日(火)からスタートさせて頂きます。
テーマは’アロマとハーブを使ったメンタル&ヘルスケアー’の
お話をご質問を頂きながら1時間お話しいたします。
アロマとハーブが特別なものではなく’日常生活’に取り入れる
簡単・シンプルな方法をお伝えいたします。
’知っているお得するメソッド’など盛り沢山です。

時間:午後1時から2時頃まで

場所:Ronda

参加費:ワンコイン 500円
ハーブティー&お菓子付きです。

ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


10月1日からブログ&FBにて
公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
を開始いたします🧐
ご質問は’3行以内’でお願いいたします。

勿論、個人情報はしっかりとお守りする形で’ご紹介’を致しますので
ご安心くださいませ。

お気軽にこちらのページからご質問くださいませ。
受付は今日から開始いたします!どんどんご質問ください!

*無料です!


  


Posted by Hiro at 11:16Comments(0)大阪

2019年09月27日

私を変える投資






写真お借りしました

いきなり何?何?なのですが、これは
ブリテイッシュエアウエイズの’クラブ・ワールド’というクラスの
機内写真です。
’単なるお座席ではございません’
というキャッチフレーズが添えられていました。
この9月に以前のキャビンを再構築され、座る、眠る、仕事をする、
寛ぐの全てが出来るスペシャルなスペースだそうです。
ふ〜んそうなのか〜という感じでブリテイッシュエアウエイズの
HPを読んでいたら’投資’という文字が目に飛び込んできて、
えっ?何?と思ったのですが’再構築’したのは’クラブ・ワールド’への
投資の一環と書かれ、簡単にこれまでの投資内容(寝具などのカスタマイズ、
食事内容)と説明されそして今回は’投資の最終ステップ’と堂々と
書かれていたのです。
家具から始まり、その都度に’利益が上がり’その入った利益で次は
食事内容をリニューアルそして今回の再構築となったでしょうね。
’最終ステップ’と書いてありますが、いやいや...次もあるでしょう!
期待しております。
あるページには投資額まで明記されていました。
見習わねば〜と真剣に思います。
もうここまで書いて’クラブ・ワールド’乗らない訳にはいかないよね!
という気持ちになって来ました。
私も投資のつもりでの乗らねば飛行機
11月のイギリス旅行の時に予約出来るよう動いてみます。

前置き長くなりましたが、
今日のブログ・タイトル
私を変える投資に移ります。

前述した’ブリテイッシュエアウエイズ’繋がりみたいになりますが
’自分への投資’は必要だと思います。
’ご褒美’ではなく’投資’です。
みんながよく使う’私へのご褒美’は1回コッキリで終わり!
みたいな感じですが、’私への投資’と言葉を変えた方が
’形’または’結果’としてと現れ継続性があると思うのです。
ご褒美から’投資’と変えると’行動’や’見方’まで変わり
何よりも’無駄な行動’がなくなってきます。
’お菓子’一つ買うのにもいちいち’これは私を上げてくれるか?’と
問うのです。別の表現で言うと’見返り’があるかどうか考えるのです。
そんなこと面倒や〜ん...とお思いになるかもしれませんが
これが結構面白いのです。
目が爛々と輝き出し’これ!’と思うものと巡り合ったりするのです。
無駄な動きがなくなるので行動も経済的にもかなり’エコ’になります。
仕事柄、毎日’ブログ’を書いているのでそれが’ブログネタ’となったり
収入へと繋がったりするのです。
タダでは起きまへん(笑)

’投資’って何かリスキーとかネガティブな感じをお思いかもしれませんが、
これが合っているかどうか分かりませんが
’お守り’や’お札’も’投資’の一つなのでは?と思うのです。
可愛い〜とかと飾りにしよう〜と思い買われているよりは
’何らかのご利益’を求め購入されていると思うのです。
’財運UP’と言われている’お守り’を購入するのは’財運UP'を
望んでいるのですよね〜。言葉にはしないですがかなりの
期待をしていると思います...皆さん。
十日戎のお参りも、恋愛成就のお守りを持つのも
何かしらの’お願い’があるからですよね〜。
そう思うと私達って結構’ギラギラ’やん!’貪欲やん!’と思います。
ブリティシュエアーウエイズに負けてません✌

こんな感じで...
’お守り’&’お参り’は皆さん、かなりのご経験済みだと思いますので、
この’お守り感覚’をフル活用し’自分への投資’をしてみてください。
さあ〜今から、今日から始めてください!
今日、夕飯の買い物に出かける方は’ネギ’を買う時も
’運’を与えてくれそうな物を選んでください。
そして’ネギ’を切りながら’ネギ’に何かしら望むことがあれば
頼んでみてください。必ず応えてくれるはずです!
調理し食すことであなたの糧となり、
結果グレードアップしていきます。
こんな感じで物事などを選択し、これ!と思うものやことを
自分に投資し’なりたい自分’に近づいて行ってください。
そうすると自分自身に値打ちが出てきて’自己価値’上がってきますよ。
こんなことの継続が...
もしかすると...いいえ!
上の写真のブリテイッシュエアウエイズの’ワールド・クラス’に毎回
乗れるみたいな’私’になっているのです🇬🇧
毎日何かしらの’自分への投資’をしてみてくださいね〜。
私もします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜What's new〜


毎月’8日’をアロマとハーブの日🌿とさせて頂きます。
10月8日(火)からスタートさせて頂きます。
テーマは’アロマとハーブを使ったメンタル&ヘルスケアー’の
お話をご質問を頂きながら1時間お話しいたします。
アロマとハーブが特別なものではなく’日常生活’に取り入れる
簡単・シンプルな方法をお伝えいたします。
’知っているお得するメソッド’など盛り沢山です。

時間:午後1時から2時頃まで

場所:Ronda

参加費:ワンコイン 500円
ハーブティー&お菓子付きです。

ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


10月1日からブログ&FBにて
公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
を開始いたします🧐
ご質問は’3行以内’でお願いいたします。

勿論、個人情報はしっかりとお守りする形で’ご紹介’を致しますので
ご安心くださいませ。

お気軽にこちらのページからご質問くださいませ。
受付は今日から開始いたします!どんどんご質問ください!

*無料です!



  


Posted by Hiro at 16:35Comments(0)つぶやき...

2019年09月26日

私はプロフェッショナルな’お調子者’




ブログをログインすると’ブログ開設12周年おめでとうございます!’と
いう文章がドド〜ンっという感じで現れました。
もう12年になるのか〜!と一人驚き、そして自分に’おめでとう
と言って上げました(笑)
そして私の’ブログ’に訪問してくださる皆様に心より感謝申し上げます。
先日、Yummyさんから’Hiroさんのブログ読んで元気になった
’ってMさんが仰ってたよという事を聞き、えっ!どのブログ
やったんやろ?と思いながら嬉しかったです。
ヒット数の数よりも’この一人’の人のために書こう!ず〜っと書いて
いこう!と心に誓いました。

さて!ブログタイトルの’私はプロフェッショナルなお調子者’へと移ります。
またまたYummyさんが登場しますが、今日のYummy質問箱
質問者は実は私なのです😝
よろしければ読んでみてください。
回答読みながら’何やそれでいいんや!’と妙に納得したのです。
ミッションというと固くなりますが’私の今世のミッションはお調子者’
ということを自覚しました。
’お調子者’がベースでその上に’アロマやハーブ’がデコレーションとして
乗っかっているということなのです。
いや〜こう思うと物凄く’気が楽’になりました。
よ〜く考えて見ると私のマッサージや講座や作っている’アロマ’の
ソースは’元気’なのです。
実際、お会いした方には’本当に元気になった!
元気貰いに来ているのです!’と言われるのです。
私は’癒し’というよりも’元気&パッション’という熱い系です。
そうそう〜その調子〜って感じで’その人の良いところ’をフォーカスし
思いっきり持ち上げます!
そうすると’悲観的’だった方々が’楽観的’へとなり
合いの手(愛の手?!)的に’GO! GO!’という感じで更に盛り上げるのです。
そうすると’こんなこともしてみたい。こんなこともしてみたい’現象が
起こり満面の笑みでお帰りになられます。
その笑顔を見ながら’よっしゃ!’といつも心の中でガッツポーズを
作っています。

脳的にも’ポジティブな感情は思考の幅を自然に拡大し、
より創造的になり’枠’にとらわれず楽観的になると言われています🧠


’楽観’繋がりでちょっといい話を一つ差し上げます!
電球を開発したエジソンは超楽観主義だったそうです。
失敗したのではない。上手くいかない方法を一万通り見つけた
だけのことだ

という有名な言葉を残しています。
うわ〜負けてへん、めげてへん!このおっちゃんという’ツッコミ’を
入れたくなります。
私なりの解釈にすると...
’次行ってみよう〜’ +’楽観主義’=’ハッピーハッピー’ではなく
何事にもめげない不屈の精神をも楽しめますか?ということだと
思うのです。
全ては糧にそして楽しみながら進むです。
止まったらあきまへんえ〜←ここポイントです!

話が長々となりましたが、
私の’お調子者’ソースが必要とされるのなら惜しみなく出していき
盛り上げ’たくさんの楽天家’を世に送り出すお手伝いをしていきます!
こんな楽しい’ミッション’を与えてもらったことに感謝、感謝です。

石頭のようなガチガチの’思考’をぶっ壊したい
頭の中を軽くしたい
執着を手放したい
創造性を広げたい
人生を豊かにしていきたい
etc..
どうぞご連絡くださいませ。
メニュー、いろいろと取り揃えております。
お一人お一人に合った’元気エッセンス’を注入させていただきます。
今日も開店準備整っております👏

最後に2つお知らせです!
毎月’8日’をアロマとハーブの日🌿とさせて頂きます。
10月8日(火)からスタートさせて頂きます。
テーマは’アロマとハーブを使ったメンタル&ヘルスケアー’の
お話をご質問を頂きながら1時間お話しいたします。
アロマとハーブが特別なものではなく’日常生活’に取り入れる
簡単・シンプルな方法をお伝えいたします。
’知っているお得するメソッド’など盛り沢山です。

時間:午後1時から2時頃まで

場所:Ronda

参加費:ワンコイン 500円
ハーブティー&お菓子付きです。

ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

最後にもう1つお知らせです!

10月1日からブログ&FBにて
公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
を開始いたします🧐
ご質問は’3行以内’でお願いいたします。

勿論、個人情報はしっかりとお守りする形で’ご紹介’を致しますので
ご安心くださいませ。

お気軽にこちらのページからご質問くださいませ。
受付は今日から開始いたします!どんどんご質問ください!

*無料です!

〜What's new〜






  


Posted by Hiro at 11:55Comments(0)つぶやき...Yummy

2019年09月25日

’千手観音様’から’手’をお借りしてきました



昨日、急に思い立ち三十三間堂に行って来ました。
京都生まれ京都育ちにして’初’の三十三間堂。
何故に今までこなかったのか...と思うほど’圧巻’と’感動’でした。
三十三間堂に立ちこの位置から見る’京都’というのも体感し
たまには、いえいえ...常に’物事を反対側’から見るということも必要だな〜と
思いました。そこから新たな物が見えたり発見があるのです。
’慣れ親しんだものからそろそろ離れてごらん’という声がどこからか
聴こえて来たような気もしました。


*画像お借りしました
本堂へと入り...
ゆっくりと1001体あると言われる千手観音像を見させて頂きました。
それぞれの千手観音像には40本の手があり、また1本々に25の救いが
あると言われています。
そうすると1体の’千手観音様’には40×25で1000の救いがあるのですね。
それでは1001体 x 1000の救いとすると1,001,00の救いとなりますね〜。
計算合ってます?
この本堂を訪れ’1001000の救い’の御加護を頂いてきたのだな〜と
家に帰ってからしみじみと感じていました。感謝、感謝です。

本堂をゆっくり回っている時に...
Yummyさんから’40本の手の中から何か一つ選んでごらん?’と言われ
’40本’の手の中の一つ’右手側’についている
*’手’施無畏印(せむいいん)持物を持たない手をお借りしてきました。
お借りと言っても...イメージですから持ち帰ってはおりません🤗

他の手には’数珠’や’矢’をお持ちなのですが、私は’何も持たない手’と
目が合い’これ!’と決めたのです。
同時に何も持たないからこそ’恐れ’も’不安’もなくなるという言葉が
浮かんで来ました。
また仕事柄’手’を使うことが多いのでこの’手’を選んだのかな〜という
思いと、この’手’を大事にしよう。
この’手’でいろいろなことを生み出し、この’手’を世の中のために使いたい
という様々な想いが溢れてきて感極まりそうになりました。

*施無畏印(せむいいん)
手を開いて指を伸ばし掌を見せる形を施無畏印(せむいいん)といいます。
この形は畏(おそ)れることのない状態・力を人々に与えることを示す印です。

この後、不思議と’手’がジンジンとし熱くなってきたのです。
この話には続きがあり...
夕方に温泉に行きお湯に浸かっていたら
おばあちゃんに抱っこされた’可愛い女の子の赤ちゃん’が
手の平を私の方に向けてきたのです。
おばあちゃんは私に’手をタッチしてもらえますか?’と尋ねてこられ
私もあまりの可愛さに’もちろん!’と言い、可愛い紅葉のような手と
ハイタッチさせてもらいました。
この事をYummyさんに話すと...
’その赤ちゃん観音様やったかもしれないね〜’という返事が
返ってきたのです。

三十三間堂の観音様は国宝ですので実際に触れることが出来なかったので、
観音様からのお計らいで’赤ちゃん’と通し’手’に触れさせて
もらったのかな〜と思うとまたまた感極まりそうになりましたタラ~
こんなに素晴らしい’手’を与えて頂いたことに心より感謝です。
’手’を大切にし世のため人のために尽くしますと心の中で誓いました。
今まで以上に’アロマやハーブ’と取り組み、
受けて本当に良かったと思って頂ける’マッサージ’をしていきたいです。
私の’手’...国宝級となりましたよ(笑)
冗談ではなく本気です。
どうぞ、アロマ・トリートメントへお申し込みくださいませ。
エネルギー満タンとさせて頂きます。

最後に2つお知らせです!
毎月’8日’をアロマとハーブの日🌿とさせて頂きます。
10月8日(火)からスタートさせて頂きます。
テーマは’アロマとハーブを使ったメンタル&ヘルスケアー’の
お話をご質問を頂きながら1時間お話しいたします。
アロマとハーブが特別なものではなく’日常生活’に取り入れる
簡単・シンプルな方法をお伝えいたします。
’知っているお得するメソッド’など盛り沢山です。

時間:午後1時から2時頃まで

場所:Ronda

参加費:ワンコイン 500円
ハーブティー&お菓子付きです。

ご予約不要ですので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

最後にもう1つお知らせです!

10月1日からブログ&FBにて
公開’アロマ、ハーブによるメンタル&ヘルスケアー’の Q&A
を開始いたします!
ご質問は’3行以内’でお願いいたします。

勿論、個人情報はしっかりとお守りする形で’ご紹介’を致しますので
ご安心くださいませ。

お気軽にこちらのページからご質問くださいませ。
受付は今日から開始いたします!どんどんご質問ください!

*無料です!

〜What's new〜





  


2019年09月23日

’笑顔’は万国共通



世界中を行った訳ではないですが、初めて行く場所に行くと
ちょっと顔が緊張で顔が強張り’笑顔’がなくなりがちになるのですが
何かを尋ねたり、お店に行った時に’ニッコリ’と投げかけられるような
笑顔に何度救われたかしれません🥰
’あ〜もうこれで安心。楽しめそうだわ〜音符オレンジ’と自然と思うのです。
笑顔ってスゴイですよね〜。一瞬にして心がトロトロとなり安心感と
幸福感が心と身体の中に染み渡るのです。
どんなギフトを頂くよりも’笑顔’が一番のような気がします。
’笑顔’は脳をリラックスさせる1番の方法なのです。
なので...’笑顔’をもらった方も’リラックス’出来るのですよね〜。
こんなことが’世の中に循環すればみ〜んながハッピー’になれますよね音符オレンジ

ちょっと’笑顔’についてのレクチャーです🧐
生まれたばかりの赤ちゃんも笑顔を見せることがありますが、
自分自身の感情で笑っているのではないそうです。
’シグナル’の一つだそうです。
赤ちゃんは周りのお世話がないと一人でで生きていくことが出来ません。
そのため、可愛がってもらい、育ててもらうための’作戦’として
本能的に笑っているそうです。
赤ちゃんが...意外としたたかだったとはビックリです(笑)

2〜3ヶ月頃になると周りの表情が分かるようになり、
身近な人の表情を真似て笑顔を作るようになります。
さらに成長すると、声を出して笑うようになるのです。
周りの人が笑顔を返すと、赤ちゃんは’自分が笑うと周りも笑ってくれる’
と学習し、コミュニケーション能力が高まり、情緒が育っていきます。
笑いは心と体の発達に関わると同時に、
周囲とコミュニケーションを図るためにも必要なのです。

’笑顔’って大切です。笑顔になる’笑い’も生きていくために必要です😍
1日15分笑うと40kcalの消費になるそうです!
これを毎日続けると、1年で2キロの脂肪が減る計算になるそうですよ🤸‍♀️

笑うことで身体の免疫力も上がり’病気’になりにくい身体になるのです。

笑うことで何も’損’はない!と断言させていただきますびっくり!!

顔が強張って中々’笑顔’になれない方は...
是非!
’ラッキースマイル講座’へ是非お越しくださいませ。

講座では基本’変顔’🤪をしながら自分の顔をフルに動かします。
長〜い間使っていなかったであろう’顔のパーツ’がぐぐっと動き、
その結果自分の’一番いい顔’が出来上がります。

人工的なものでもなく、作った笑顔でもなく
’天然のスマイル’となります🙂
’変顔’を恥ずかしがらず思いっ切りしてください!と声を大にした結果、
皆さまのお顔は血行が物凄く良くなり、顔につやが出て来てピカピカとなり
’福顔’となられ、いい笑顔をされています。

自分で自分の顔のパーツを思いっ切りフェイシャル・ヨガで整え
’ラッキー・スマイル’にいたしましょう!
そして’私はいつもラッキーだ!’という脳に変換しラッキーな人生に
していきましょう〜。

講座前に’なりたい自分’というのをお聞きし
そのことをイメージしながら’フェイシャル・ヨガ’をしていきます。
そして、最後に’あなたに合った香り’をお渡しいたします。

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

P.S.
笑顔になると、
○ドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなどの
ハッピーホルモンが出てくる!
○その結果、ストレスが減ったり、やる気が出て来ます💪



  


2019年09月21日

これはミラクルな’アロマスプレーかも?!’







前から欲しかった’箒’が届きました。
早速、おそうじ開始してみました!
掃除機とは違い当たり前ですが’音’が出ないので静か〜な気持ちで
そうじができます。
箒のササっという感じの音も耳に心地良く
そして掃除機を使っている時とは違い’所作’がとても綺麗になるのです。
これは発見です!
箒を持つのもある種の’運動’ともなりこれは一石二鳥だわ〜と喜ぶ私です。
きれいになることが大、大、大好きなのでこの’箒’を持って
世界中周りたいと真剣に思っています!
レレレのおじさんならぬ’レレレのおばさん世界を回る with 箒’と
名付けました🧹
ご一緒したい方はご連絡くださいませ(笑)
チェックインカウンターで’箒’預けられるかしら?とか
どんなお顔されるかな?と想像するだけで笑えてきました。
半分本気で半分冗談のようなこんなことがいつか実現しますように!

ちょっと自慢ですが、私がそうじする場所は’気が変わり輝いている’と
いろんな人から言われるのです。
こんな凄い特技?!ミラクルなそうじ術使わない訳にはいかないですよね!
私がそうじをしてみんなをその場所を’ハッピー’にして上げたいですピカピカ
もう一度!
’レレレのおばさん世界を回る with 箒’🧹実現しますように。

おそうじ続きで...




おそうじ de aromaのスプレータイプが出来上がりました!
従来のものは’原液タイプ’なのですが
’スプレータイプ’にもするともっと使いやすいかも?と思い
早速作ってみました。
私の使い方’その1’は、上の写真の’箒’にシュッとスプレーして
使ってみました。
’ティートゥリー’が入っているので除菌にもなり
そして何よりも’オレンジ’がブレンドされていることから
気持ちが上がるのです!ここは大きなポイントです。
この香りのお陰で’そうじが面倒〜。イヤだわ〜’がなくなるのです。
オレンジの香りの効果でもっともっと’掃除’がしたくなるのです。
そして...
箒の上に乗った’香り’がそうじをする全ての場所に漂い
家中が良い香りになりとても良い’気’が流れるのです。
自分自身の気分も上がり、家もきれいになり気も上がり
これは’ミラクルなおそうじの香り’と思っております。

この’ミラクル’を作っているのが’オレンジの香り’なのです!
それでは、ちょこっと’オレンジ’のレクチャーです🍊
オレンジの主成分であるリモネンには鎮静作用(リラックス効果)が
含まれているので脳の*α波を増加させる働きがあり
リラックス状態をサポートしてくれるのです。
その結果、考え方を柔軟にし、気持ちを軽くし、楽しむ〜という
感情を与えてくれるのです。
ストレスや不満をためてしまいがちでエネルギーが滞ってしまう
完璧主義の人にオススメの香りです。

*α波とは?
脳から出る脳波の1種類で、癒しの効果が得られているときに出る脳波だと言われています。

おそうじ de aromaスプレータイプ
おそうじが楽しく、気分も楽しくなり、そしてお家がきれいになり
楽し〜い空気が流れますように願っております♪赤
Happy空間作って’運気’も上げてください音符オレンジ

ご購入はこちらのページからお願い致します。

P.S. お使い方法を同封させて頂きます。


  


2019年09月20日

習慣が変わると人生が変わる!




久しぶりに図書館に行こう〜っと自転車を走らせていると
あまりのお天気の良さに曲がる道をズンズンと真っ直ぐ進み




’海’へと向かいました。
ほんの近くの’海’なのですが、今夏のあまりの暑さに足が遠のいていました。
久しぶりに見る’海’は秋の海になっていました。
暫くボーッと海を眺めながら燦々と降り注ぐ太陽の光を身体いっぱい
受けました。
な〜んかスッキリする!と独り言を呟く私でした。
また、いつか近いうちに’夕暮れの海’を見に来たくなりました。
’一人サンセットBar🍷’してみよ〜っと!




海の後は図書館へ...




脳関係の’本’を何冊かと




風呂好きの私のために’公式オフロ本’借りました♨

これで暫くの間は’お利口さん’になれるでしょう〜(笑)

それではタイトルの’習慣が変わると人生が変わる’へと移ります。

多くの成功者がバイブルにしている’自助論’の著者、
サミュエル・スマイルズ氏は、
’人は習慣の集合体であり、習慣は第二の天性である’と伝えています。
ふむふむ...です。
朝起きて顔を洗い、いつもの朝食を食べ、いつもの朝のテレビを
ちょこっと見てそれにいつもの’1日’のルーティーンが加わるという感じで
’私の毎日’が出来上がってくるのです。

こういう毎日の’習慣’で私の人格は形成されているので、この習慣が変われば
人格も変わり、人生にも大きな変化が現れるのだろうな〜と
いつも思うのです。
で?それで?’習慣を変える!’となると強い意志力が必要となり
慣れ親しんだ’セキリュティー・ブランケット’を取られるような感覚になり
不安だわ〜と思うのですが...
脳の仕組みに合った無理のない習慣化を身につける3つの方法
を知ることが出来たのでシェアーさせて頂きます。

1.
行動をガラリと変えることは、脳の仕組みに合わないので、
そこでおすすめしているのが’スモールステップ’です。
小さな目標を達成するという体験を積み重ねながら、
その後少しずつレベルを上げ、最終的な目標に近づいていく方法。
これならストレスも少なく、無駄なエネルギーや時間を費やすこと
もありません。
5分だけ本を読む時間を作ってみよう〜でOKです!
キーポイントは’スモールステップ’です👣

2.
’定着した小さな習慣は、新たな習慣を身につける際に活用できる’とのこと。
例えば’朝起きたら必ず窓を開け、朝日を浴びる’が定着したら、
今度はそれに’3分ほどストレッチ’や’3分間瞑想する’を積み上げ、
それも定着したら’3分間新聞を読む’なども積み上げていきます。
すると、そのうち、これらを難なくこなすようになるとのこと。
また、定着することによって、例えば瞑想の時間が10分、15分へと
進歩していくのだとか。
キーポイントは’自分が毎日必ず行っている小さな習慣に、
新しい習慣をくっつける’🏃‍♀️

3.
ご褒美を用意する 🎁
な、な、なんと!脳科学の研究において、行動の習慣化には200回以上の
繰り返しが必要だということがわかっています。
そう聞くと気が遠くなりますが、ご褒美を用意してあげれば大丈夫です!
お掃除あとのティー・タイム☕
瞑想のときに楽しむアロマの良い香り🌹
何かしらのご褒美があれば習慣化しやすくなるはずです。
キーポイントはご褒美です🎀

私も今、絶賛’人生書き換え中もしくはヴァージョンアップ中’で
こんなことを楽しく無理なくしています。
’脳’が’NO!!'(←おやじギャグみたいですがここ笑うところです)という
’無理な習慣の変更’をしないでくださいね〜。
試みて’あっ!いいかも〜’という感じで心と身体が反応したらOKよね!
という感じで進めています。
習慣を変えることで’新しいこと’への発見が毎日々あり
何でこんなことを今まで知らなかったのか?
なぜ知らずにいたのか?と思う日々へと変わり
以前にも増して好奇心旺盛へと変化して来ました。
こんなことの積み重ねで’人生が好転していくのね〜’と自分の事ながら
感動、感激しています。
な、な、何?また新しいことインプットしなあかんや〜んという
’脳’からの声が日々聴こえています。
’脳’も大忙しとなり活性化されています。
いい感じ〜の私と変化してきました😜
毎日が発見!毎日、新しいピカピカの私!です。

P.S. 変化を楽しことで’自分の中のキャパ’が増え
本当に人生楽しく好転していきます🌀
頑固手放してくださいね〜。


  


Posted by Hiro at 14:40Comments(0)つぶやき...

2019年09月19日

Come on, 神戸!




写真は神戸布引ハーブ園山頂へ行くまでの’神戸’の景色。
ハーブ園での散策も楽しみですが、この’ロープウェイ’から見る景色が
見たいがためにハーブ園に行くと行っても過言ではありません。
眼下に見える神戸の街、途中で見える’布引の滝’、
遠くに見える大阪の街、関西空港、淡路島...と山頂に
到着するまでの’空中散歩’を楽しむのです。
聴こえてくる’音’はロープウェイが登っていく音だけで
それを聞きながら景色を見ていると’ココロがしーん’となるのです。
この辺りですでに’交感神経’が緩んでくるのか眠くなってくるのですZzz...

さて、来週9月25日は初のセルフ・ヘッドマッサージ@布引ハーブ園です。
楽しみにしておりま〜す。

9月初めに沖縄やんばるのtomoさんが来られたのがきっかけとなり
’神戸の街’がグッと近くなったような気がします。
普段はちゃちゃっと用事を済ませゆっくり滞在する間もなく、
そそくさと帰っていたのですが、Tomoさんのお陰ででじっくりと
’神戸の街’を楽しむことが出来たし、行ってみたいお店と出会えたりしました。
Rondaのある街’西宮市’から’神戸市’は電車で15分くらいで到着するので
あれから何度も’神戸’に行っています。

昨日は中心街である’神戸三宮’から一駅向こうの’花隈’に行きました。
私が子供の頃に訪れていた’神戸時間’と’香り’がするのです。
’異国のような香り’と’神戸港の香り’が入れ混じり
気分が上がる’スパイス’のような香りなのです。
この香りの中にいるととても’解放的’な気分になってきます。

BE KOBEというモニュメントが神戸港にあるのですが
この’神戸の香り’はBE KOBEの意味に含まれている
先進的で開放的、さらには豊かな創造性と国際性に富んだ、みなとまち
そのものだと思います。

頼まれてはいませんが...(笑)
BE KOBEの香りを各国のアロマで表現してみました🚢

Orange,blood Italy
Myrrh Somalia
Pine France
Tea rose India
Yarrow blue Bulgaria

The essence of BE KOBE is a connection with Kobe-city.

ボトルのデザインは...
Bowさん改めNaokiさん



P.S.
他府県にお住いの方から
A: ’布引ハーブ園’へ行くはどちらのホテルがオススメですか?
というご質問を頂きました。

Q: 高速神戸駅直結のチサンホテルがオススメです。
駅直結なので中心街’三宮へも2駅、そしてそこから地下鉄に
乗り換え’新神戸’まで一駅なのです。
*新神戸は布引ハーブ園のロープウェイの乗り場があります。

またホテルの地下からはハーバーランドというショッピングセンター
にもつながっていて、買い物やお食事に行くのも便利です。

それでは皆様〜
神戸でお会いしましょう〜⛴


  


2019年09月18日

毎夜’アップデート中!’



寝る前に'Stop 電磁波!の Forest #3’を頭〜全身にスプレーし
’セルフ・ヘッドマッサージ’をしながら’頭の中のアップデート’をしています。
’○○のようになる!’とか’〇〇のようになりました!’と
自分の想いを込めながらアファメーションするのです。
そして余計なものは’Deleteボタン’を押すイメージでどんどん消して
いっています。
そうすると’夢の中でスバリのアドバイス’を貰ったりするのです。
’頭の中の習慣化’を外すだけでこんなにもスルスル〜と事が
前に進んでいくのか!と自分でもビックリです。
目覚めはとても新鮮な気持ちで迎えることが出来、やる気満々となるのです。
このメソッドオススメです。

で?習慣って?
どんなに自分にとって不利益をもたらす習慣であっても人間は中々それを
変えることをしないですよね〜。
何故しないの?
新しい習慣の方がリスキーだと思うのですよね〜。
でも、私から言わせてもらったらその続けている’習慣’の方がよっぽど危険
だと思うのです。
もうね〜!その習慣変えて’新しい習慣’を身につけたらどうですか?
それね〜時代に合っていますか?

’習慣変えたいわ〜’って方は是非!
セルフ・ヘッドマッサージ@布引ハーブ園にご参加くださいませ。

P.S.
毎夜’アップデート’したら下の写真のような’外国の風景’が現れました。
’行け!’ってことやね〜と私のこころは即座に反応したので
近々行ってきます✈
何の根拠もないですが’チャンス’ってこんな感じで巡ってくるのかな〜と
思います。
グズグズしている時間が勿体ない!と思いませんか?






  


2019年09月17日

ヘッドマッサージ@布引ハーブ園




お知らせです!
マイナスイオン効果たっぷりの神戸布引ハーブ園にて
’ヘッドマッサージ’をさせて頂きます。

ヘッドマッサージの効用は下記の2つのブログをご覧くださいませ。
緩めそして...’若返りのヘッドマッサージ
頭皮を緩めると’脳’も緩むのですよ〜



足湯に浸かった後に...



大きな樹の下と対話した後に...



ハンモックに揺られた後で...

充分に’カラダとココロ’がゆるゆる〜になったところで...

ヘッドマッサージ’をさせて頂きます。

’秋’の季節を感じながら、ハーブの香りを感じながら
海から山から吹く風を感じながら...自然の中で
’身体もこころもゆるゆる〜になりながらヘッド・マッサージ’を受けることで
もっともっと’脳’もゆるんできますよ〜。

おまけに...
自分でも出来る’簡単セルフ・ヘッドマッサージ’も伝授させて頂きます!

からだとココロをOFF状態にしたい方etc...
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

ヘッドマッサージでは’森林浴’を思わす
そして’Stop!電磁波’のForest #3を使います。




秋のテーマは
’からだとココロを緩める...’はいかがでしょうか...

P.S. オプション・メニューとして’香りのリーディング’をさせて頂きます。




ヘッドマッサージ@布引ハーブ園

時間:
午前11時〜午後3時頃

ご料金:
¥10,000
*ケーブル代、入場料金、ランチ代は含まれていません。

集合場所:
布引ハーブ園山麓駅

*お申し込み時に’ご希望日’を必ずお知らせくださいませ。

ご予約・お申し込みはこちらのページからお願いいたします。


  


2019年09月16日

’頭皮’を緩めると’脳’も緩むのですよ〜



昨日のブログ’表情を作りそして脳を騙す!’...
ご関心いただきありがとうございます。
昨日のブログをご覧になった方々!
’ハッピースマイル’キープし’脳’を騙していますか〜?
’脳’もハッピ〜♪赤っとなってきましたか?
まだもう一つ’笑顔になれないわ〜’っとお思いの方はどうぞご心配なく!
’スマイル😀をキープしているうちに’ほんまもののスマイル’となっていき
同時に’脳’もその状態となっていきます!
どうぞ飽きずにし続けてくださいね〜。

昨日のブログでミラー・ニューロンのことを語っていたところ
テレビをつけると’五郎丸’さんが出られていてあの’拝みポーズ’の由来を
こんな風に語られていました。
’大学時代に2000年代を代表するジョニーウィルキンソン選手と出会い
キック前に両手を合わせるポーズを取っているのを真似ました’
このスーパースター選手に憧れ、その理想に近づくためにその’ポーズ’を
したことがきっかけで五郎丸さんも最強の選手になられのですね!
これもまさに’ミラー・ニューロン’ですよね!とテレビ前で感動して
いました。
憧れの人の’フリ’や’真似’をすると’その人の脳’が自分の中にインプット
されるのです!
私も’憧れの人’がお一人いるのですが、その人に近づくために
’こんな場合、この人ならどうするかな?’と意識しながら行動すると
時々’えっ?何か乗り移った?’と自分でも驚くくらい似ている時があります。
恐るべし’ミラー・ニューロン’です🧐

さて、今日のタイトル
’頭皮を緩めると脳も緩む〜’に移ります。

神経がピリピリとし精神が高ぶっている方
緊張している方
不眠症で悩まれている方などの
頭皮をマッサージすると’石’のように固くそして頭の温度が高いのです。
これは’脳’が興奮している状態で’交感神経(動く神経)’がいつも活発な状態なのです。
その結果、’副交感神経(休む神経)’が働かず、心身がリラックスされず
不眠症などになるのです。

では?こんな状態を良くするには?

頭皮マッサージで改善されます!

頭皮マッサージのメリット:
○頭部の血行が良くなると同時に、脳にも血流が増え
その結果、血液が運んでくる酸素と栄養が脳にまで行き渡り、
脳がスッキリしリフレッシュ感が得られる。

○自律神経のバランスが整う

○眼精疲労が解消される

○脳の疲れが取れる

頭皮がほぐれる=脳が緩むという関係があるのです。
健康を司る’司令塔’である脳を活性化すれば、
健康体へと前進することができます!
ダイレクトに脳’にアプローチできる頭皮マッサージは、脳の疲れを
癒してくれる’マッサージ’の一つです。
IT化が進みの’脳’の疲れを感じる方々が増えてきた’今の時代’に必要な
’マッサージ’だと思っております。

○脳の疲れを感じている方
○脳を緩め頭の中を整理したい方
○思考グルグルの方など


どうぞ、フェイシャル&ヘッド・マッサージへお越しくださいませ。
オールハンドによる’マッサージ’とナチュラルな香りで緩めさせて頂きます。
’脳の疲れ’が取れると...
’本当の自分の声/本音’が聴こえてきますよ〜👂
’私’を目覚めさせてくれる’サポート’させて頂きます。

P.S. 脳がほぐれると...
もっともっと’脳を騙す!’ということが簡単になりますよ〜。
詳しくは昨日のブログをご覧ください。

  


2019年09月15日

表情を作りそして’脳’を騙す!

昨日、温泉に浸かっているとと〜っても気分がよくなり
’私の人生ってどうしたい?’と自問自答したところ...
’愛と笑いの人生にしたい!’という答えが出てきたのです。
’愛と笑い’って何度も心の中で呟いていると何だか可笑しくなり
それいい!それいいわ〜!’愛’はまだまだ与える方も受け取る方も
まだまだ進化中やけど’笑い’に関しては任せてください!と声を大に
して言えます!
毎日笑っているし、人を笑かすことが大好きな’私’です🥰

話はガラリと変わり...
今朝、Yummyさん’ミラー・ニューロン’について語っていました。

ミラーニューロンとは?
他の人の動きを見たりすると、私達の脳の中ではまるで自分が同じ行動を
とっているかのように、その人が反応している’脳’と同じ部位が自分の脳の
中でも反応します。
例えば...
相手が泣いているのを見て自分も涙が出たりするのも’ミラーニューロン’
の働きによるものです。

このようなことから...
この’ミラー・ニューロン’を使って’理想となる人、参考になる人の動きから
学ぶことが出来るのです!

憧れの人、なってみたい人物がいるのなら’その人をお手本’にして’フリ’
すればいいのです!
そうなるまで’そんなフリ’をすればいいのです。
成功したいのなら’成功している人のフリをする!’
お金持ちにになりたいのなら’お金持ちの人のフリをする!’
モテたいのなら’モテたい人のフリをする!’
のです!
なりきるのです!←ここがポイントです🧐
シンプルだと思いませんか〜。
ここで終わりではありませんよ〜

’フリ’をする他にも
’表情を作る’ということも’ミラー・ニューロン的’な要素があるのです。
例えば...
'脳は困った’と反応していますが、表情はその反対の
’全然困っていないよ〜スマイル🥰となると
’脳’は即座に反応し’困っていないよ〜スマイルだもんね〜’となるのです。
’表情’をハッピーにすれば’脳’もハッピーとなり人生もハッピーとなるという
流れがあるのです。
言葉悪いですが...
’脳はいくらでも騙せるのです!’

今、ご自分のお顔を鏡で見てみてください




どんな’表情’されていますか?
あなたのその表情は’あなたの脳’そのものですよ。
’ちょっとイケてないや〜ん!’と感じた方は今すぐに’笑顔’に
なってみてください。

こんな感じで!


笑う門には福来たるの表情と脳’になったことと想像しております。
キープしてくださいね〜。

もっと’ハッピーな表情&脳をキープしたい!!’と思われる方は
’ラッキースマイル講座’へ是非お越しくださいませ。

講座では基本’変顔’🤪をしながら自分の顔をフルに動かします。
長〜い間使っていなかったであろう’顔のパーツ’がぐぐっと動き、
その結果自分の’一番いい顔’が出来上がります。

人工的なものでもなく、作った笑顔でもなく
’天然のスマイル’となります🙂
’変顔’を恥ずかしがらず思いっ切りしてください!と声を大にした結果、
皆さまのお顔は血行が物凄く良くなり、顔につやが出て来てピカピカとなり
’福顔’となられ、いい笑顔をされています。

自分で自分の顔のパーツを思いっ切りフェイシャル・ヨガで整え
’ラッキー・スマイル’にいたしましょう!
そして’私はいつもラッキーだ!’という脳に変えてラッキーな人生に
していきましょう〜。

講座前に’なりたい自分’というのをお聞きし
そのことをイメージしながら’フェイシャル・ヨガ’をしていきます。
そして、最後に’あなたに合った香り’をお渡しいたします。

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。


  


2019年09月14日

アロマと脳



先日、沖縄やんばるのtomoさんとMちゃんの3人で布引ハーブ園を
訪れた時に...



’恒例’の’香りのリーディング’をさせていただきました。
香りの展示室にはズラリと並んだ’アロマのテスター’が並んでいるのです。
’目の合ったボトルを1本’持って来て頂き、漂う香りを嗅ぎながら
私の中に入って来た’メッセージ’をお伝えするのです。
’香りのリーディング’をしながら、私は前世も前、前世もこのような事を
していたのだろうな〜としみじみと思うのです。
リーディングをしている時、私の魂が喜んでいるのが分かるのです。
改めて’香り’って凄いな〜と毎度感動をする私です。
いつかまた’香りのリーディング in 布引ハーブ園’を実施してみたいと
思っております。

今日のブログのタイトルは’アロマと脳’
ちょっと退屈かもしれませんが’香りの経路’のレクチャーです🧐

ーどのようにして’香り’が身体の中に入っていくのか?
ーそして、その香りが身体の中でどのような働きをするのか?


その答えは?

嗅覚

アロマの香りが空気中に漂いそれを吸い込むと、
その香り成分が鼻の奥の方にある’嗅上皮’に溶け、
そこで’嗅細胞’が出している’嗅毛’にキャッチされ、
ここで、香り成分が’電気信号’に変えられて、ダイレクトに
大脳辺縁系へと伝わります。


*画像お借りしました


*大脳辺縁系とは? 感情や本能、記憶に関わる活動をしています。
不快な感情:
怒り、恐怖、不安

快い感情:
リラックス、安心、幸せ感
の両方を支配しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ミニ・レクチャー*
大脳は、頭の表面に大脳皮質と内部の大脳辺縁系とに分かれます。

人間は大脳皮質が特に発達していて、この部分で知的活動
(考えたり、判断したり等)を支配します。

視覚、聴覚、触覚などの他の感覚は、一度この大脳皮質を通って、
大脳辺縁系に伝えるのに対して
嗅覚は、知的解釈を司る’大脳皮質’を通さず、’大脳辺縁系’に直行する
ところが大きな特徴です。

嗅覚が五感の中で最も本能に根ざしているのです。
ここに’アロマセラピー’の活躍する根拠があるのです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、お次の経路は...

’大脳辺縁系’を通った’香りの情報は、大脳辺縁系の
すぐその下に位置する、’視床下部’の脳下垂体へと伝えられます。

’脳下垂体’は、
ー自律神経(交感神経、副交感神経)
ー内分泌系(ホルモン分泌)
ー免疫
という3つの大きなシステムを統括する生命活動全体の司令塔とも言える
場所なのです。

香りのメッセージが、この3つの大きなシステムの末端まで
伝達されることにより’こころと身体’に変化が起こるのです。

例えば、香りにより心地よい気持ちなると自律神経が安定し、
その流れにより免疫力が増し、内分泌系が安定するという
ことが起こるのです。
こころに働きかけ、身体を治癒していくというネットワークがあるのです。

頭ではわかっているけれど...
こころや身体が動かない~ということがあり、
頭(ここでいう大脳皮質)で全てをコントロールしようとするのではなく...

ここで’アロマセラピー’の登場です!

’自分にとって心地良い香り’を使い、
ダイレクトに大脳辺縁系(感情、本能)に働きかけて、
自分の中で眠っている何かを呼び起こしてみてください。
その結果、気持ちが落ち着いたり体調が良くなったりするでしょう。

ホームページには’アロマに関する’いろいろなメニュー(商品やマッサージ)
を取り揃えておりますので、ご自分にあったものを直感で
選んでみてください。

安全、安心で副作用のない’香り療法(アロマセラピー)’を
日常生活に取り入れ、心地良い毎日にしてみませんか...🍀



P.S.
ストレスによってダメージを受けた脳を抑制/コントロールしてくれる香りは
ラベンダー&ヒノキという研究結果があります。
ちなみにForest 3にはこの2つの香りがブレンドされています🍃

  


2019年09月13日

未来は明るい!




早くも来年のダイアリーを決めました!
The Future is Bright!
未来は明るい!
この文字を見ているだけで元気になります。
ダイアリーを開く度に’元気’になれそうですしね〜🥰
早くもスケジュールなどを書き込みたい気持ちになってきました。

ここ最近の私の楽しみはYummyさんのブログ
’Yummy質問箱’を読ませてもらうことです。
どのQ&Aも’私もあるある’で自分のことを言われているような
感じで読んでいます。
Yummyさんの回答は直球ストライク⚾の中にも俯瞰的要素があり
質問している側としては大変役に立つな〜と思うのです。
例えば...
とてもシンプルな質問なのですが、

Q:暑いのですがどうしたらいいですか?

A:涼しくしたらいいですやん。

真逆の事をの回答をしているだけの超シンプルアンサーですが、
ここにYummyさん的要素を入れると...
ちょっと妄想ですが...
’とことん暑いというの感じてみてください。
どうですか?
耐えられますか?
自分の周りとか持ち物に’涼しく’なる何かがあるのなら
それを使ってみてください。
水を飲むとか、濡れたタオルを首にかけるとか
水のシャワーを浴びるとか、クーラーがあるのならつけてみましょう〜。
具合が悪いのならお医者さんに行くというのもどうでしょうか?'
ってな感じで...
どんな質問も’あまりにも自分自身では近過ぎて気付かなかった事を
一つ一つ指差し確認するかのように伝え、一緒に整理してくれるような
感じがするのです。
何か行き詰まった時って、私もよくすることですが
’遠い遠いところ’へと答えを求めますが実は足元にいつも
転がっているのです。
早く気付いてね〜〜と叫んでいますよ(笑)
Yummyさんはそんな’私たちの足元’にあるものを
’そこにありまっせ〜’ってな感じでじんわり〜と教えてくれるな〜
と私は思うのです。

私も遅ればせながらYummy質問箱に質問を送ってみました。
さあ〜私の’質問’はどれでしょうか?
9月後半に載る予定です🗨️


  


2019年09月12日

名刺が出来上がりました〜




屋号をHiro Natural TherapyからAorestをに変え約10日ほど経ちました。
同時に、呼び名も’Hiro’から本名の’Hiromi’へと変えるといったところ
皆さんから’Hiromiさん’と書いたメールなどが届き、
その度に’お付き合い頂き本当に有り難い’と心の底から思うのです。
この場をお借りしお礼を申し上げます。
’ありがとうございます’

名前は生まれた時からあるので馴染み深いのですが
Aorestは出来立てのホヤホヤなので仲良くなれるよう1日になんども心の中で’Aorest’と唱えております。
まだまだ日は浅いのですが屋号を変えてよかったことは
’ジャンルが広がった’という感じです。
どんなことにもチャレンジしたい!
私が出来ること全てをやってみたい!と思うのです。

上の写真はBowさんデザインの新しい名刺です。
’ヒロクマ’がお寿司を食べ終わり向こうの景色をお茶を飲みながら
眺めているという’イラスト’です。
長い間行っていないのですが、実際にこんな’お寿司屋’さんが
天橋立にあるのです。
カウンター向こうの大きな窓には’1枚の絵’が描かれているかのような
美しい天橋立の風景が広がっているのです。
冬が来る前にまたもう一度行ってみたいです。

私とお会いする方が’のんびりとゆっくりとした気持ち’になれますように
という思いが込められた’名刺’でもあるのです。
デザイン&印刷してくれたBowさんデザインに感謝、感謝です。
アロマの香りもシュッとスプレーしてあるので良い香りの
名刺ですよ〜。
機会がありましたらお渡しさせていただきます。
これからもAorestをどうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by Hiro at 13:51Comments(0)つぶやき...BowさんAorest

2019年09月11日

Deleteボタンを押す!



先日、tomoさん&tomoさんのお嬢さんMちゃんと一緒に行った
神戸の温泉です。
この温泉18階に’足湯’があり、目の前には神戸の夜景が広がっているのです。
広〜い場所だったのですが’貸切状態’で3人で思い存分’足湯’&’夜景’を
楽しみました。
空中にいるようか感覚で感動いたしました。
神戸万葉倶楽部オススメです。



ふと...
今日、Bowさんデザインのカレンダーと目が合いました。
9月のメッセージは’Love yourself 自分を心から愛してね’...
このメッセージとリンクするある’お二人’の方の事を思い出しました。
お一人目のAさんは
’もう何10年前にされた辛かったことや、その人の事なんか思い出さないよ。
だって私は私が大事だから’と言い切られました。

もうお一方Bさんは、
ある方に関する話題が出てお話をしていたところ
’えっ?誰でした?そういう方おられましたよね〜。
もう長い間お会いもしていないので分からなかったです’
それを聞きながら、このBさんはその話題の人とは割にと親しく
お付き合いされていたので何らもう少し反応があると思ったところ
バッサリという感じで話しを打ち切られ、ある意味’お見事!!’と
心の中で拍手をしておりました👏
じっとBさんの瞳を見つめながら’悔しさも全てをバネにし誰も近寄れない
オーラ’をこの数年で作り上げられたのだな〜としみじみと思いました。

AさんもBさんも時計が止まったようにいつまでも
恨み辛みを抱えていることで
’相手といつまでたってもエネルギーが繋がれがんじがらにめなっている’
という事を身に沁みて分かられたのだと思います。
’憎しみ’を感じるということは相手と同レベルですからね〜。
頭一つ、2つ出るともう同レベルではなくなり
このことにより’エネルギーの絡み合い’はなくなります。
失礼ですが’そんな人いましたっけ?’となるのですね〜。
グングンレベルアップされていくAさん、Bさんはお会いするたびに
眩しいですピカピカ
’もう、ご自分しか見ておられません!’お見事です。
この人達のお側にいるだけで’高いエネルギー値’を感じ
私も密かに’チャージ’させてもらっています(笑)
その翌日は必ず’大きな仕事’が入ったり’お役目’を授かったりと
良いことずくめです。

  


2019年09月10日

ゆるんでワクワクドキドキ♫



おいしそうでしょう〜
おいしかったです!
昨日のブログの冒頭と同じく...
先日、tomoさんが神戸に来られた時にYummyさんの案内で
神戸にある健民ダイニングにランチに行きました。

楽しい人たちと’おいしいもの’をいただくと’ハッピーホルモン’が
沢山出てゆるんで楽しくなりますね〜音符オレンジ
こんな時間が大好きです!




先日、ご紹介させて頂いたForest #3ご好評を頂いております!
キャッチフレーズの’Stop!電磁波’&’マイナスイオンが取り入れられる!’
が良かったかもです。




もう一度改めてご紹介です。
先日のブログで’マイナスイオン’のことを書いたところ
’マイナスイオン’を取り入れられるアロマ・スプレーを作ってくださいと
いうリクエストを頂いたので早速作ってみました。
Forestシリーズは以前2種類作ったことがあるので
今回は3代目ということで’Forest #3’というネーミングにしてみました。
ラベルの写真は布引ハーブ園の’菩提樹’を使いました。

Forest #3
アトラス・シダーウッド
フレッシュ・ラベンダー
レモン
吉野ひのき
ローズマリー・ベルベノン
ホワイト・チェストナット(フラワーエッセンス)
5つの香り+フラワーエッセンスで構成されています。

香り
森林浴を思わす香り

キーポイント
ローズマリー・ベルベノンにはαピネンが多く含まれています。
効果:
ー森林浴効果(リラックス、リフレッシュ)
ーストレス、緊張緩和
ー心の疲れを癒す
ー自信回復




’Forest #3’の働き
あらゆる電子機からの’電磁波’を軽減し’マイナスイオン’を出してくれます。
空間に、ご自身の身体の周りにシュッとスプレーしてください。
またおでこの辺りにスプレーされると’思考’が緩み気持ちが楽になりますよ。

○ネット環境に囲まれている方
○生活の中から電磁波を減らしたい方
○訳もなくイライラする方
○仕事中のストレスを軽減したい方
○自然な香りを取り入れたい方
○受験勉強中のリフレッシュ感を取り入れた方
○頭に上がった’気’を身体の下に降ろしたい方などに
オススメです。

ご購入はこちらのページからお願いいたします。

P.S.
Forest #3をスプレーすると’電磁波’が取れるせいか、
モヤっとしていたものやイラっとしたものが
取れ次第にゆるんできます。
ゆるむと楽しい〜気持ちとなりあれもしてみたい
これもしてみたい...となりワクワクドキドキします。
グルグル思考が止まり楽しくなりますよ音符オレンジ
自分自身だけではなく周りに’イライラしている人’がおられたら
シュッとスプレーして上げてください。
み〜んなでゆるんでHappyになりましょう🥰


  


2019年09月09日

お手伝いいたしましょう〜♫




先日、tomoさんが神戸に来られた時にYummyさんの案内で
神戸にある’ママの選んだ元町ケーキ’で’ざくろケーキ'をいただきました。
いちごとクリームのケーキなのですが’ざくろ’というネーミングなのです。
ふわっとした食感と程よい甘さとお財布にやさしいお値段なのです。
一口食べる毎に’しあわせ’を感じます。
お店の名前に’ママが選んだ...’というというキャッチフレーズは
お母さんが子ども達に安心して食べさせたいという意味が
込められているそうです。
おいしく、やさしく、とてもとてもほっこりするお店です。
こんな風に書いているとまた行きたくなってきました...

さて!
今日は新しいメニューのお知らせです。
先日、ブログにてEnjoy your lifeをご紹介したところ
HPで正式な’メニューページ’を作って頂きたいという
嬉しいリクエストをいただきましたので早速
内容をご紹介させていただきます。

お一人暮らしの女性の方のお部屋の片付け・整理を1年(12回)
かけてお手伝いさせて頂きます。
お住いのサイズは1LDK〜2LDKタイプのマンション/アパートとなります。

最初にコンサルテーション(遠方の方はフェイスタイム)をさせて頂きます。
内容:
○心理面にアプローチ
○生育環境
○対人関係
○認知機能
○生活の行動パターン
○食生活
○お金の使い方
等を’チェツク表’を使いお尋ねします。

2回目は’お家’へ行かせて頂き、二人で片付け・整理をしていきます。
断捨離が必要な場合はご自身で判断して頂きます。
私は断捨離はいたしません。私が行うのは片付け・整理のアドバイスです。

出張(国内、海外)の場合は別途出張費をご請求させて頂きますこと、
ご了承くださいませ。

3回目以降は毎月1回’経過’をメールとお部屋の写真を送って頂きながら
経過観察をさせて頂きます。

いきなり’掃除’となるととても’億劫’となるので、’おそうじポイントカード’を
作ってみました。
例えば、
お風呂掃除は20ポイント
食器洗いは3ポイント
台所掃除は10ポイント
100ポイント貯まればご褒美で’お寿司を食べに行く!’🍣
1000ポイントで’国内旅行’🚞
10000ポイントで’海外旅行’✈
とご自分で自分にご褒美をして上げてください。
ご褒美があれば’おそうじも楽しい〜♪赤’と思いませんか?



おそうじが楽しくなる&モーチベーションを上げてくれる
’スペシャル・おそうじ de アロマ’をスプレータイプで
お作りし一ヶ月に一度お送りいたします。

このようなことをトータルでしながら、
最終的に’お一人一人に合ったおそうじパターン’
を伝授させていただきます。

1年かけて’心地良い空間創りを二人でしていきましょう〜。

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。






  


Posted by Hiro at 12:31Comments(0)Enjoy your life

2019年09月08日

Stop 電磁波!



布引ハーブ園の大好きな’菩提樹’
この樹の下にいると守られている感を感じたり...
涼しさを感じたり...
時にはハグしたり...
足元からは土の暖かさを感じたり...
しながら’こころと体の中に溜まった余計なもの’を取ってもらいます。
その後は脱力感からかとてもとても眠くなるのです。
歩いていても、食事をしていても眠い、眠いZzz...モードに入ります。
疲れが溜まってきたな〜と思う頃にハーブ園へ行き心身をリセットします。
山の頂上にあるハーブ園はある種’聖地’のような場所なので
浄化力は半端ないです。
’マイナスイオン’たっぷりの布引ハーブ園はオススメです。




さて、タイトルの’Stop! 電磁波’へと移ります。
昨日のブログで’マイナスイオン’のことを書いたところ
’マイナスイオン’を取り入れられるアロマ・スプレーを作ってくださいと
いうリクエストを頂いたので早速作ってみました。
Forestシリーズは以前2種類作ったことがあるので
今回は3代目ということで’Forest #3’というネーミングにしてみました。
ラベルの写真は布引ハーブ園の’菩提樹’を使いました。

Forest #3
アトラス・シダーウッド
フレッシュ・ラベンダー
レモン
吉野ひのき
ローズマリー・ベルベノン
ホワイト・チェストナット(フラワーエッセンス)
5つの香り+フラワーエッセンスで構成されています。

香り
森林浴を思わす香り

キーポイント
ローズマリー・ベルベノンにはαピネンが多く含まれています。
効果:
ー森林浴効果(リラックス、リフレッシュ)
ーストレス、緊張緩和
ー心の疲れを癒す
ー自信回復




’Forest #3’の働き
あらゆる電子機からの’電磁波’を軽減し’マイナスイオン’を出してくれます。
空間に、ご自身の身体の周りにシュッとスプレーしてください。
またおでこの辺りにスプレーされると’思考’が緩み気持ちが楽になりますよ。

○ネット環境に囲まれている方
○生活の中から電磁波を減らしたい方
○訳もなくイライラする方
○仕事中のストレスを軽減したい方
○自然な香りを取り入れたい方
○受験勉強中のリフレッシュ感を取り入れた方
○頭に上がった’気’を身体の下に降ろしたい方などに
オススメです。

ご購入はこちらのページからお願いいたします。

P.S.
昨日からForest #3から使い始め自分自身で実験をしています。
で?結果は?なのですが、当たり前ですが’目に見えない電磁波’が
身体の周りから取り除かれ’スッキリ’したと同時に
常にあった頭の周りの締め付けたような感じがときほぐされた感じです。
まだ続きがありますよ...
頭に上がっていた気が体の下に下り’頭の中の整理’が出来
気持ちがとても落ち着きました。
ええことばっかりや〜んです😍


〜Information〜


バランシング 3点セット


フェイシャル&ヘッド・マッサージ


TT メソッド