2011年03月31日

3人コラボ展、いよいよ来週です!





’3人コラボ展’、来週8日(金)から10日(日)までの
3日間開催いたします!
まだまだ先かな~っと思っていると、あっという間に3月も終わり
明日から4月、後一週間でコラボ展です。
私はというと’こどもタロットの香り’作りに集中しております。
かわいい香りに仕上がって来ております。
’ドロップキャンディー’を選ぶように、ニコニコと楽しく
香りを選んで頂ければと思っております。
イベントはお祭りみたいなものなので、皆さんと共に
楽しい時間を過ごせればと思っております。

Bowさんの’作品’、
Yummyさんの’子どもタロットカード・リーディング’、
私、Hiroの’子どもタロットの香り’を大いに楽しんでください♪赤

どうぞ、お気軽にお越しくださいませ♪赤
皆様とお会い出来ることを楽しみにしております♪赤


日にち: 4月8日(金)9日(土)10日(日)
時間: A.M.11:00~P.M.6:00

会場: Hiro Natural Therapy
お問い合わせはこちらまでお願いいたします

*Yummyのカードリーディングは
9日(土)&10日(日)のみとなっております。
ごめんなさい!

~Recent Information~
3.31.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

「アロマ・ペインティング・クラス」
’Part 1基礎講座’4月2日(土)10時~12時半開催いたします

三人コラボ展のご案内
4月8日(金)~10日(日)

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 19:55Comments(0)お知らせ

2011年03月30日

西陣でお昼ごはん..




Yummyさんの今日のブログ京都時間と少しかぶりますが...
私も西陣でのお昼ごはんをご紹介です。




昨日は、とてもお天気が良く、お仕事で京都へ
来ていたYummyさんと西陣へお昼ごはんに行きました。
ギリシャの白い建物の様な、素敵なカフェへ行きました。




ここのオーナーの方は、たぶん画家なのでしょうか...
ご自分で描かれたメニューが看板に飾られていました。
どれもこれもおいしそうです。




ラタトゥーユのセットを頂きました。
玄米、ポテトサラダ、オムレツどれもこれも
おいしゅうございました。

Yummyさんに’ここのオーナーのおっちゃん、
ええ人やね~’と言ったところ...
Yummy さんに苦笑され...
’おっちゃんって(笑)Hiroさんより若いかもしれんよ~’
と言われてしまいました(笑)
私、自分の年齢忘れてしまうのです...時々...
中年の男の人はみんな私より年上に見えて、
’誰でもがおっちゃん’になるのです。
いかんね~...
’あんたみたいな、おばちゃんに、
おっちゃんって言われたないわ~’と言われそうです(笑)
気をつけよ~っと...

楽しいお昼ごはんでした...

~Recent Information~
3.30.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

「アロマ・ペインティング・クラス」
’Part 1基礎講座’4月2日(土)10時~12時半開催いたします

三人コラボ展のご案内
4月8日(金)~10日(日)

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


Posted by Hiro at 20:23Comments(4)散歩

2011年03月28日

Holy basil





先週のYummyさんブログホーリーバジルに感化されたので、
私も’ホーリーバジル’について、ちょこっとご紹介です。
先日の私のブログ晴れ時々バジルで、
少し’ホーリーバジル’の事を書いていて、そして知り合いから
送られて来たメールの’放射線予防’の項目に’ホーリーバジル’が
書いてあり、’ホーリーバジル’が頭から離れませんでした。
と同時に、’どんな香りなのか?’ととても香ってみたくなり
ついに、’ホーリー・バジル’を手に入れました。

香りは?
一度香ると忘れられない香りです!
具体的に説明すると、’歯医者さん’に行かれた方は、
必ずこの香りの薬と言うか、茶色のチンキを含んだ
小さなコットンで、治療した歯にチョンチョンという
感じで消毒をされています。
そう!この香りです!
シナモンの香りを土っぽくした香りです。
このホーリーバジルは、他の香りのボトルと並べて
ちょこんと棚のところに置いてあるのですが、
その前を通る度に、’私はここにいるよ~’という感じで
香りがフワ~と香って来ます。
それは、全然イヤな感じではなく、とても愛嬌があるのです。
思わず、笑ってしまいます。
’わかってる!わかってる!あなたがそこにいることは!’
と思わず声をかけてしまいます(笑)

それでは、いつも様に’ホーリーバジル’のプロフィールです。

英語名:Holy basilまたは、Sacred basil
サンスクリット語:tulasi(トゥラシー)

学名:Ocimumu sanctum
属名のOcimumuの意味は、ギリシャ語の強く良い香りが
意味のです。
種小名のsanctumは神聖な神々しいという意味です。

’トゥラシー(ホーリーバジル)は神として呼ばれ、
拝まれるべき草である。
トゥラシーはこれを祭るものの上に祝福をたれ、富と子孫、
健康と幸福をもたらす。トゥラシーを祭る主婦は、夫の長寿を
約束され、繁栄と富、幸運と長く幸福な人生を送ることに
なるのである。そしてこれを祭ることでふりかかる災難を
振り払い、罪の汚点を洗い落とすことが出来るのである’

ネパール・インドの聖なる植物 より

と記述されていました。

また’トゥラシー’を植えることにより、辺りを浄化するといわれ、
その周囲3.2Kmは常に清浄であると言われています。
また、悪い気がその周囲には侵入出来ないと固く信じられています。
それは、トゥラシーの根には聖なるガンガー女神が住み、
茎にはブラフマーが、そして葉にはさまざまの神が住んでいる
と言われています。
とこの様に、とても神々しい植物なのです。
またトゥラシーの葉は、夜に摘んではいけないと言われています。
というのは、暗くなるとその葉には病が棲みつくので、
夜にこの葉を摘むことは、しない方が良いと言われています。

~こころや身体へ作用~
発汗促進、神経鎮静、抗菌、殺菌、利尿、去痰

~こころや身体へ適応~
風邪、咳、鼻づまり、吐き気、毒素排出、
平静さを促す、抗うつ。

お薦めのブレンド
ホーリーバジル+ベルガモットで、夏みかんの様な香りとなり
勇気百倍!元気百倍!頂いた気分となりました!

ホーリー・バジルのご紹介でした!!

参考資料:ネパール・インドの聖なる植物

~Recent Information~
3.28.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

「アロマ・ペインティング・クラス」
’Part 1基礎講座’4月2日(土)10時~12時半開催いたします

三人コラボ展のご案内
4月8日(金)~10日(日)

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  



2011年03月26日

がんばろう、日本!!



選抜高校野球の開会式での選手宣誓に、私はとても感動して
しまいました。
聞いていて、うるっとしてしまいました。
創志学園の野山くんの声の力、目の力にとても
熱いものを感じました。
宣誓の最後の’がんばろう日本!’という言葉のところで
涙がこぼれましたタラ~

こんなに勇敢で元気な高校生が日本にはいる!
日本の未来は大丈夫!と、大きな’勇気’を頂きました!
野山くん、ありがとう!

がんばろう 日本!
  


Posted by Hiro at 20:05Comments(7)感動...

2011年03月25日

Li Li Li





Bow
さんからこんな’ハート’のイラストが送られて来たので...





久し振りに、香りを作ってみたくなりました。
タイトルは、'Li Li Li'  ’リリリ’と読みます。
今朝、ふといろ~んな事を思っていると、
気持ちがとてもゆったりとして来て、
そう言えば...日本語って、語尾に’~り’という
言葉の表現が多いな~と気付きました。

例えば...
ゆったり、まったり、ほっこり、はんなり、しんなり
ゆっくり、じっくり、しっとり...
こんな言葉をつぶやいているだけで、気持ちがとても
穏かになるのは...不思議です...
’~り’の言葉の意味には、どれも’潤い’や’自然な流れ’が
含まれている様な気が私はするのです...

何だか、みんな最近呼吸がとても早いような気がするのです...
そんな事を想いながら...
’静かなこころになってみる...ゆっくりと呼吸をしてみる...
光の方向を見てみましょう...’
という私からの小さなメッセージと共に、
今日の朝、ポンっという感じで’Li Li Li'が生まれました。

この'Li Li Li'の名前は、’ゆっくり’や’しっとり’の語尾の’り’
から来たという、とても単純なものなのです(笑)
それと... スペルは違いますが、英語の'Re-'=リ=再び蘇るとを
かけあわせました...

'Li Li Li'の香りには、
ベルガモット:
私はベルガモットの事を’こころの窓’と呼んでいます。
それも大きな両開きの真っ白な窓です。
ハート一杯に、このフレッシュなピリっとした柑橘の香りを
香ると閉じていたハートを思いっきり開かせてくれて、
とてもフレッシュなエネルギーを注ぎ込んでくれるのです。

ジャスミン・サンバック
濃いフローラルの香りは、マイナスの思い込みを外します。
自分の中の制限や枠(こうあらねばならない!must!)を
ガバっと外してくれる凄腕のエッセンシャル・オイルです!
そして、ハッピーホルモン(エンドルフィン)の分泌を
促進してくれます!

ネロリ
オレンジの花の’ネロリ’は、とても美しいお花の香りです。
ポキンと折れてしまったこころ、バランスを崩したこころに
優しく静かに触れて、落ち込んでしまった気持ち、
無気力感から抜け出させ、希望の光を与えてくれます。
また、創造性を高めてくれるという香りでもあるので、
芸術家の方にお薦めと言われています。
肉体と魂または、本来の自分と繋がることが出来る
’香り’と呼ばれています。

ローズ・ゼラニウム
甘い中にもどっしりとした香りのバラの様な香りです。
この香りは’神経系の強壮剤’と呼ばれていることから、
こころの奥深い部分のチューニングをし、不安、ストレス、
パニックを鎮め、リラックスさせ、序々に気持ちを明るい方向へと
導いてくれます。

この4つの香り...
’こころの中で、ゆっくりお花が開花していく...
そんな感じがします...
ほんのりとぴんく色の様なやさしさの中に、
思いやりある強さを感じる、大好きな香りとなりました...’

Li Li Li
ロールオン・タイプ 5ml/¥2000

お問い合わせ先はこちらとなります→Hiro Natural Therapy

~Recent Information~
3.25.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内


~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


2011年03月23日

陰と陽





今朝、私のアロセラピーの師匠Kさんからメールが送られて来ました。
’放射線防御効果’という内容のものでした。

本題に入る前に、少し’陰、陽’の事をご説明させて頂きます。

陰と陽は、対立しながら相補い合う二つの極なのです。
私達の身体は、宇宙から下降する’陽’のエネルギーと、
地球から上昇する’陰’のエネルギーがスパイラルに交錯して
出来たものなのです。

この2つのエネルギーは、チャクラ(木で例えると節/心のセンター)や
経絡(枝)、何億何兆という分流を通って肉眼では見えない、
’葉’である霊的な細胞(心や想い、波動)を作ります。
男性の身体は天のエネルギーがより強く働き、
女性の身体は地のエネルギーがより強く働き、
それぞれの特徴を形作っています。
そして、宇宙エネルギーによって、霊的な細胞が育つのです。

また、地球エネルギーである食物が体内に取り入れられ、
消化、吸収され、血液によって全身の霊的細胞にまんべんなく流されると、
目に見える細胞となります。
そして、霊的な構造と肉体の構造とが一致するのです。
この結果、精神が肉体に影響し、肉体が精神に影響するのです。

ところが、宇宙エネルギー(上~下)と、地球エネルギー(下~上)が、
交流し繋がる場所に’口’という部分があるために、ここで分断されるのです。
しかし、この口に入れる食物、発する言葉、呼吸法などが良いものであれば、
陰陽の調和ある交流が行われ、良い状態へと導いてくれるのです。
また、食物や言葉以外にも、イメージの持ち方や祈り、瞑想などにより
陰陽のバランスを保つことが出来るのです。

それでは、私達日本人は何を食べればいいのか?

陰陽のエネルギーが*中庸(陰と陽の中間)な温帯に住む
日本人は、身体を中庸に保つ食物をとることが大切だと
言われていますが、陰の食物に熱(陽)を加えると
中庸に変化するので、その状態で食べるのが
良いとも言われています。

中庸の食物例:玄米、雑穀、海藻類、小豆、大豆、番茶、大根など
かたよらない心、とらわれない心、こだわらない心を
仏教では中庸の心と言います。

反対に’陽の食べ物とは?’
ー寒い地域でよく育つ食べ物


’陰の食べ物とは?’
ー熱い地域でよく育つ食べ物
となります。

では、この辺で本題に入り...
前述した’放射線防御効果’としての食物の一つとして、
’お味噌汁’が上げられていました。

お味噌汁は、’陽’、放射線は’陰’。
長崎の病院院長の秋月辰一郎氏が患者・職員に味噌汁を
摂食させることで被爆から救ったいうこともありました。

ここからは、少し難しいお話になりますが、
’お味噌汁の効果の裏づけ’として送られて来たメールを
ご紹介いたします。

B6C3F1マウスにおける放射線に対する味噌(発酵大豆ペースト)の
放射線防護作用:

また、長期発酵完熟味噌で腸陰窩長の場合において放射線に対する
防護影響は短期または中期発酵味噌と修正食群より有意に大であった。
従って、長期熟成味噌は放射線の影響に対する保護に極めて重要で
あるように見える。

ーお味噌の以外の、植物は

全身ガンマ線暴露後マウスでの生存、グルタチオンと
脂質過酸化への生姜根茎(Zingiber officinale Rosc)の影響

和ハッカとペパーミント同様に生姜は
原爆病と同様に骨髄抑制を保護した。

ホーリーバジルは脂質過酸化から保護する
(フリーラジカル毒性の重篤な結果)

ホーリーバジルによるマウス骨髄で放射線誘発染色体損傷から保護

リンゴポリフェノールの放射線防護特性:in vitro研究

植物の力によって放射線から身体を守ることが出来る気がしました。
身体によい食べ物を摂取することによって、免疫系を高めて
放射線を排除する身体を作らなければいけないと思いました。


と、以上の内容のメールでした。
いかがでしょうか?

~Recent Information~
3.23.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内


~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


Posted by Hiro at 21:05Comments(10)ハーブ

2011年03月21日

Clary sage





カテゴリーに’女性のためのアロマセラピー’を追加いたします。
ということで、最初のエッセンシャル・オイルは、
’Clary sage クラリセージ’のご紹介です。

この香りは、好き!という方と苦手!という方の二手にいつも分かれます。
香りは、ハーブ調の中に甘さや苦さが含まれた、とてもインパクトの
ある香りです。ガツンとした強さを感じる香りでもあります。

クラリセージという名は、ラテン語の’明るい’’清浄な’と
いう意味のClarusからも由来してます。

学名:Salvia sclarea
属名のSalviaは、ラテン語のsalvere’救う、癒す’
に由来します。
種小名のsclareaは、ギリシャ語で’固さ’を意味する
スケリアという単語から来ています。
これは、先端が固い、白、または紫、ピンク色の花びらの
ことを表しているのです。
クラリセージの赤みがかった茎は、60センチ程までに伸び、
大きなハート型をした葉をつけます。

クラリセージの精油は、葉と花穂から抽出されます。

クラリセージの特徴は...
スクラレオールという成分が含まれているということです。

スクラレオールとは?
ー女性ホルモン様作用があるのです。
それは、エストロゲンという女性ホルモンと似た
構造を持っているので、月経不順、少量月経、
PMS(月経前の不快な症状)、更年期障害に
’クラリセージ’がお薦めとされています。

こころへの働きは?
クラリセージの強い香りには、強壮作用(体のいろいろな機能・
能力を向上させる作用)をはかりながらも、こころをリラックス
させるという働きがあります。

ということで...
神経がピリピリと緊張状態の時、気が焦ってしまう時、
精神的な疲労時に、’クラリセージ’を用いると
こころが鎮まり、緊張がほぐれ、その一方で、
こころと感情の高揚、幸福感をもたらすという働きが
起こります。
その結果、バランスのとれた能力を取り戻すことが
出来るのです。
’クラリセージ’は、すばらしい神経の疲労回復剤
なのです!

Clary (明るい)この名にふさわしいように、
’モヤモヤ’していること、’不安’’幻想’を一掃させ、
’明るさ’を取り戻させてくれますピカピカ

’不安’や’幻想’を持ち続けることは、
私達みんなが持っている大切な’直感’と
繋がらなくなるということになります。
’直感力’取り戻したい!時には、クラリセージを
香り、鮮明な直感とインスピレーションを取り戻してください。

肌への働きは?
クラリーセージは、頭皮の皮脂の過剰生産を減らし、
脂っぽい髪をさっぱりとさせ、フケを失くします。
皮脂の過剰生産を減らすことにより、髪の成長を
促進させます。

How to use 'Clary sage'
●芳香浴としてアロマバーナーなどで焚かれる時は、
クラリセージ+やさしい香り(ラベンダー、ローズゼラニウムなど)
がお薦めです。

●緊急の場合は、ハンカチやティッシュに一滴垂らし、
ゆっくりと鼻に近づけて、ゆっくりと香りを吸い込んでください。

●女性ホルモンバランスの不調には、クラリセージを
数滴バスタブに入れて、’入浴剤’としてお使いください。

●頭皮へは必ず植物油で希釈して、’ヘアーオイル’として
お使いください。

●更年期障害には、’アロマセラピー・トリートメント’が
お薦めです。

ご注意事項
ー鎮静力が強いので、集中力が必要な時、
車の運転をする時はご使用を避けてください。

ーアルコール飲用の際は、悪良いする可能性が
ありますので、お使いにならないでください。

ー多量摂取は頭痛の原因となりますので、用量に
気をつけてください。

ー女性ホルモン様作用がありますので、妊娠されている方は
ご使用を避けてください。

女性のためのアロマセラピー’クラリセージ’の
ご紹介でした。


~Recent Information~
3.21.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです
  


2011年03月18日

ちょっとお散歩へ...




ほ~んの少しだけ寒さが緩んで来たので、
少し散歩に行きました。
近くのお寺のお蜜柑の木をじっと見つめたり...




でも...
また寒くなって来たので、タイカフェkatiさんへ行き、
熱~く辛~い野菜たっぷり’タイヌードル’を頂きました。
私の世界中の中で一番好きな食べ物は、
1位タイ料理
2位ベトナム料理
3位韓国料理
...とまだまだ好きなお料理はありますが、こんな風に
スパイシー系が大好きです。
タイ料理は毎日でもいいです!!
オーストラリアでの留学時代、ほんの少しだけタイ人の
留学生の子とフラットをシェアーし住んでいました。
彼女はとてもお料理が得意で、チャチャチャ~っという感じで
それはそれは、おいしいタイ料理を毎日作ってくれました。
私用にはそんなに辛くない一品作り、自分用はとびっきり辛い一品
作っていました。
ある日、彼女は’あ~お腹中がすいた~’と言いながら
タイ米で焚いた白い御飯の上に、ニョクマムを思いっきりかけて
その上に、ふりかけの様に、真っ赤な唐辛子の粉を沢山かけて
パクパクっとおいしそうにほお張っていました。
’ちょっと食べさせて~’と一口頂いたのですが、
口から目から火が出ました炎

話は前後しますが、’Kati’さんお薦めです。
辛さの中にも大変コクがあり、後を引くおいしさです。
店主のタイ人のお兄ちゃんの笑顔もまた良く、
大人気のお店です。
場所は、家具の町’夷川’にあります。
土、日は並ばないと入れないほどの混雑振りです。
’Kati ’さんお薦めです!




お店を出ると、少し暖かくなっていたので、松栄堂さんで
お線香を買って、少し足を延ばして’神泉苑’へ行きました。
ちょっと、のんびり出来た午後となりました。

~Recent Information~
3.18.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内
第1回目は4月6日(水)11時に行います。
この日以外でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです
  


Posted by Hiro at 14:45Comments(2)散歩

2011年03月16日

晴れ時々’バジル’




朝、外を見ると雪がちらちらと舞っていました。
...がしばらくすると、真っ青な空へ変わり、太陽の光が差してきました。
...が、今はみぞれが降っています。

そんなお天気の移り変わりを感じながら、テレビを点けると
’ベニシアさんの番組’が流れていて’バジル’をご紹介
されていました。ということで、私もその流れで
’バジル’について書かせて頂きます。

それでは、昨日に引き続き’学名’からご紹介です。
バジル
学名:Ocimum basilicum
属名のOcimum は、ギリシャ語の’良い香り’
種小名のbasilicumは、’王様’という意味のギリシャ語
バシリコから由来しているそうです。
バジルは’高貴な香り’として貴族の人達よって
香料として用いられ、’王様のような高貴で良い香り’
のするハーブという意味で名付けられたそうです。

また、インドの神話では、バジルは*クリシュナ神
(*愛の神’クリシュナ’はヒンドゥー教では世界を維持すると
いわれている、ヴィシュヌ神の化身)と、
ヴィシュヌ神(*ヴィシュヌ神は正義と法を司り、
宇宙を維持し繁栄させる強大な力を持つ、ヒンドゥー教では
最高の地位を保つ男性神です)に捧げられました。これは
’私達を守ってくれる’という意味だそうです。

また、インドのバジル’ホーリー・バジル’は、ヴィシュヌ神が、
すべての魂を救済するために、荒れ狂う海の中から作り出した
ものであると言われています。
’ホーリー・バジル’は、クリシュナ神を象徴するハーブと言われています。

それでは、’バジル’が持っている働きをご紹介です。
ーこころには?
精神的に弱っている状態が続き、その結果、無力感や淋しさを
感じた時に、’バジル’は温かくこころを包み込み、強い力を
甦らせ、集中力を与えてくれます。

ー身体には?
血液循環が滞った状態の時に起こる頭痛や偏頭痛の痛みを
和らげてくれます。頭脳明晰化効果もあります。

消化器系(胃腸、肝臓、胆のうなど)の働きを促進し、
消化不良、食欲不振や食べすぎなどを回復させる働きがあります。

殺菌消毒効果もあるので、口内炎の炎症を鎮める効果があります。

~利用方法~
消化器系の不快感、頭痛の場合:
●ドライ・バジルの場合はティースプーンに1杯
または、
●フレッシュ・バジルの場合はティースプーンに3杯
をカップに入れてお湯を注ぎます。
5分程蒸らしてから、飲んでください。
*口内炎の場合は、冷ましてからうがいをする様に
ご使用ください。

消化器系の不快感、それに関連して起こる頭痛の場合:
バジルの精油を使う場合は、
●アプリコット・オイルなどの植物油10ml+精油4滴を
加えて、胃の辺りをやさしくマッサージしてください。
バジルの他に、’ラベンダー’などをブレンドすると
不快から起こる痛みをやさしく和らげてくれます。

●アロマバーナーなどを用いた芳香浴
ストレスなどが原因で起こる食欲不振、拒食症などの
摂食障害には、フレッシュな香りの’オレンジ、
マンダリン、レモン、タンジェリン’などの柑橘系、
または清々しい香りの’ペパーミント’の精油を
ブレンドして、アロマバーナーで焚き、香りを
やさしくゆっくりと身体の中に吸い込んでください。

ー注意点
●濃度を間違えると刺激を感じることがありますので、
使う量を控えめにしてください。
●通経作用がありますので、妊娠中にはご使用を避けてください。

’バジル’のご紹介でした!

~Recent Information~
3.16.2011.更新

ミニ・ハーブティー・セミナーのご案内

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


Posted by Hiro at 15:25Comments(4)ハーブ

2011年03月15日

すくすくミント





小さなお盆についているボトルの中に、ちょこんと差した
ペパーミントがすくすくと育っています。
春が近づくにつれ、蔓がどんどんと日に向かって伸びていく
様子を見ていると、寒い日もありますが、春時間に向かって
いるのかな~と感じます。

今日のブログはこの’ペパーミント’を題材にして、
少し難い話ですが、’学名’についてお話します。
さて、’学名とは?’
A:学名(がくめい)とは、生物につけられた世界共通の名称です。
属種+種小名(2名法)で構成され、学名はイタリック体で表記されています。
学名は、スゥェーデンの博物学者、生物学者、植物学者の
リンネによって体系化されました。

それでは、ミントを例にとってみましょう。
ペパーミント
学名:Mentha(属)piperita(種)

学名を覚える時に、私が興味を持ったことは、
学名、特に’属名’には、様々なストーリーが付いていると
いうことでした。

例えば、ペパーミントの’Mentha’の属名は、
ギリシア神話由来だと言われています。
’ミント’とはギリシャ語の’Menthe’ラテン語の'Mentha'
から由来しています。ギリシャ神話に登場する美しい妖精
’メンタ’の名にちなんだものと言われています。

プルトに追われた、この’メンタ’という美しい妖精は、
嫉妬深いプルトの奥さんによって草に姿を変えられました。

’草’に変えられてしまったメンタは、自分の居場所を
知らせるために’清涼感あふれる香り’を放つようになったと
言われています。
この草が’ペパーミント’と呼ばれるハーブとなったのです。

また、Menthaはラテン語の’考える’という意味のmente
由来するとも伝えられています。

歴史的には、ペパーミントは古代エジプト、ギリシャ、
ローマ帝国の人々に、生活の一部ハーブとして使われていました。

古代エジプトでは、ミントを儀式の香として焚き、また聖なる香り
クレオパトラが愛した’*キフィの香り’と配合したとも言われています。
*キフィ(Kyphi):ワインをベースに、フランキンセンス、ミルラ、サフラン、
アカシア、干しぶどう、ハチミツ、スパイクナードを調合した香りです。
2009年パシフィコ横浜で開催された’海のエジプト展’で’キフィ’の
香りをカネボウ化粧品が再現されました。う~ん、香ってみたい香りです。

古代ギリシャとローマ帝国では、ペパーミントには、
駆風作用(胃や腸に貯まったガスを取り除き、その結果腹痛を
和らげます)や神経系の強壮作用あるということで、
珍重されていました。
ローマ帝国のプリニウスは’香りを嗅ぐだけでも精神を回復させ
気分を爽快にさせる’と記しています。

長々となりましたが、’学名’には深~い意味があるんですよ。
私が大学で植物学を勉強していた時、毎回試験の時に
’学名’を書く欄が沢山あり、その学名を覚えるのに
大変苦労したことを思い出し、この様に’ストーリーや
歴史’が背景にあるということがわかると、
もっと勉強が楽しくなり、学名も覚えやすくなるのでは?
と思い、今日は’学名’についてちょこっと書かせて頂きました。

勉強は楽しいのですよ!
好きこそ物の上手なれ!となりますように。

~Recent Information~
3.14.2011.更新

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです
  


Posted by Hiro at 15:25Comments(4)ハーブ

2011年03月14日

第1回ハーブ講座’緑の救急箱’





第1回目のハーブ講座は、’緑の救急箱’
お家に常備しておきたい10種類のハーブをご紹介いたします。


ほんの少しですが、その中から5種類のハーブを簡単にご説明いたします。




リンデンフラワー
見た目もやさしく、お味もマイルドなハーブティーです。
お湯を注ぐと、ゆっくりと小さな白いお花が開きます。
こころを鎮め、消化を促してくれます。不眠症にも良いと言われています。
また、神経質な人や怒りっぽい人におすすめのハーブティーです。。




レモン・バーベナー
細いくるくるとした葉はお湯を注ぐと、葉が広がります。
レモンの様な香りの中に、甘さの中に少し酸味のある味がします。
鎮静作用があり、神経がピリピリしている時やイライラする時に
効果的なハーブティーです。落ち込みや不眠を和らげる働きがあります。
また、身体を温め、気管支や鼻の不快感を鎮めるので、風邪の引き始めに
良いハーブティーです。




ジャーマン・カモミール
別名’おかあさんのお花、子宮’とも呼ばれ、また’子と母のハーブ’とも
言われています。ヨーロッパでは万能薬として親しまれ、婦人病、不眠症、
神経痛、リウマチなどに用いられてきました。
こころを鎮め、痙攣を鎮め、痛みを和らげてくれるハーブティーです。
やさしいハーブティーですので、お子様にもお薦めです。
ザワザワとした子供さんのこころをリラックスした状態へと
導いてくれます。




ペパーミント
爽快感のあるハーブティーです。
ミントに含まれている成分が胃壁を刺激し腸内のガスを減らすため
消化を促進する効果があるので、腹痛や胃痛を抑えてくれます。
また、こころを鎮めたり、咳を鎮めてくれるという働きがあります。




マロウ
この紫色のお花にお湯を注ぐと、お湯の色が’珊瑚礁のブルー色’となり、
段々と薄紫色と変わり、またレモンを数滴落とすと’ピンク色’と
なったりと’色の変化’を楽しむことが出来ます。
ハーブティーの味はほとんど感じられません。
マロウは、気管支や喉の炎症に効果があり、せきが止まらない時や
痰がからむ時に飲むと効果的です。
リラクッスさせてくれる働きもあるので、ゆったりとした気分に
なりたい時に飲まれるのも良いでしょう。




この5種類の飲み方は、これは私のハーブティーの飲み方ですが、
ポットに入れず、ほんの一つまみづつをカップに入れます。




そして、ゆっくりとお湯を注ぎます。
少し蓋をして蒸らして、両手でカップを持ち
ハーブの香りを楽しみながら頂きます。
香りと共に、温かい蒸気をゆっくりと吸い込むので
喉や鼻がとても楽になります。
カップの中で開いて行く、花や葉を見るのも楽しいですよ。




一杯ではもったいないので、もう一度お湯を注ぎ
二杯目のハーブティーを頂きます。

最後に、’おいしいハーブティー’とは?
細かく刻まれたハーブティーよりも、この様に
原型のままのハーブティーをお選びになることを
お薦めいたします。
’ハーブティー’はおいしくない!というお声をよく
お聞きするのですが、たぶん、私の推測ですが、
細かく刻んだハーブティーを飲まれたからなのかな?と
思っております。
’原型’のままの方が薬効成分もたっぷりと含まれているので、
効果的にも’大’ではないでしょうか。


講座では、この5種類のハーブ + 更に5種類(レモンバーム、エルダーフラワー、
エキナシア、レモングラス、ステビア)の合計10種類のハーブの効能、
利用法等を紹介させて頂きます。
そして、最後に実際にハーブに触れて頂き、ハーブティーを作って頂き
試飲いたします。


’第1回ハーブ講座 緑の救急箱’
参加はお一人様から承らせて頂きます。
ご都合のよろしい日時をお知らせ頂ければ、ご予約をお取りさせて
頂きます。
所要時間は、約2時間です。
ご料金は¥5000(材料費、テキスト付き)となります。


ハーブ講座は、テーマを変えて2回、3回...と続けさせて頂きます。
’ハーブをご家庭に取り入れてみたい方、
ハーブの勉強をしてみたい方、ハーブにご興味のある方’
どうぞ、お気軽にご参加ください。
みんなで、’ハーブ’について楽しく語りましょう。

お問い合わせ/ご予約はこちらまでお願いいたします↓
Hiro Natural Therapy
インストラクター:茂原ひろみ
(Hiro Natural Therapy代表/セラピスト)
プロフィール


~Recent Information~
3.14.2011.更新

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


Posted by Hiro at 14:05Comments(2)ハーブ講座

2011年03月13日

Pray for Japan





昨日の午後辺りから、やっと東北に住む友達と連絡が取れました。
’無事だったよ’という返事をもらいましたが、
’地震の恐怖’が身体から抜けず、落ち着かなければいけないけれど、
気持ちがザワザワしている。まだ、現実が受け止められない。
夢であってほしい...’と同じことを何度も何度もつぶやていました。
何かあったらいつでも連絡してね。お手伝いできることがあれば
いつでも言ってねと伝えるのが精一杯で、胸が一杯になって
しまいました。
とにかく、被災していない私達が出来ることは元気でいること。
元気であればいつでも力になって上げられるのです。

昨日の溝口あゆかさんのブログで、今夜8時15分からみんなで
被災地へ光を送りましょうということが書かれていました。
よろしければ溝口あゆかさんブログ見てみてください。

最後に私からのメッセージです。
’怖さ’や’不安’に駆られたら、温かい’オレンジ’の香りを
香ってください。精油でなくてもいいです。
果物のお蜜柑やオレンジの皮を少しこすり合せ
ハート一杯、お腹中一杯、香りを吸い込んでください。
そうすると、冷えていた身体の中も温かくなり、
段々とこころも温かくなり、元気の源にスゥィッチが入ってきます。

次に’呼吸’が早くなり、落ち着きがなくなって来た時は、
’葉っぱ’の香りを香ってください。
どんな葉でもOKです。葉を親指と人差し指で挟み、
少し強い力でこすり合せてください。
そうすると葉の薄い表面が剥がれ、葉を鼻に近づけると
とてもフレッシュな香りがして来ます。
そのフレッシュな香りをハート一杯に吸い込み、
そして、ハートの中にあった’気’を思いっきり
吐き出し、また’葉’を香るという動作を
3回程繰り返してください。

そして、可能であれば’手を握って上げてください’
手から伝わる温かさ、安心感を与えてあげてください。
そして、出来るならば’抱きしめて上げてください’
’その方の背中’に手を置き、ハートの後ろ側を
撫でて上げてください。

私達はいつでもいます。
どうぞ私達の名前を呼んでください。






  


Posted by Hiro at 13:44Comments(8)Love

2011年03月12日

Love





昨日、東北と関東で大きな地震、津波がありました。
ニュースを観る度に大変胸が痛みます。
昨日までのあたりまえの生活が、一瞬にして消え去った方々のことを
思うと胸が一杯になります。
あたりまえのことが、あたりまえでなくなるということを
見せられました。
一瞬、一瞬のこの時間、命ある限り、
与えられたこの時間を大切に生きていきたいと思います。
日々、生かされていることに感謝です。

先程、越智先生からの’緊急メール’が届きましたので
皆様に配信いたします。
よろしければ、読んでみてください。

メルマガ会員のみなさんへ

昨日、東北と関東と長野で大きな地震と津波がありましたが、
みなさんは大丈夫でしょうか?

沖縄にも津波警報がありましたが、大丈夫でした。

被災地に近い方、停電や寒さで大変だった方、
必ず救助の愛の手が早い対応で回復に向かいますから、
安心して心を落ち着かせてくださいね。
たくさんの天使たちも、活動しています。
停電も瞑想の条件だと、思いを切り替えて、
なるべく自分が望むイメージを
思い描いて、祈りの形にしてみてください。

こういう非常時のときには、マイナス思考に
なりやすいですが、ニュースを見るときも祈りながら見ると
恐怖を受け取りません。逆に愛の祈りが現地に
届きます。どうしても不安が強いときには、
ニュースを見ないようにして
身体を温めるようにリラックスできるようにしてください。

沖縄では、今日から二日間、第四期のクリエイティブスクールが
始まります。全国から集まってきています。
一日でもずれたら開催できませんでした。
これも奇跡だと思い感謝です。
スクールの瞑想のときに、愛の瞑想をします。

今日みんなで一緒に愛の祈りをしましょう!
必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!!

それでは、また!
                       笑いの天使・啓子より




  


Posted by Hiro at 10:57Comments(0)Love

2011年03月11日

パワーある香りの選び方





先日の’アロマセラピーのクラス’の中で、
’精油の選び方’について少しお話しをさせて頂きました。

’どのように精油を選べばいいですか?
どんな精油が良いですか?’という質問への基本回答は、
ー精油のボトルは、品質を保つために’遮光性のガラス’であること

ー精油を一滴づつ落とすボトルの内ぶたは、シリコン製であること

ー学名が表示してあること
例:German Chamomile 学名:Matricaria chamomilla
Matricariaは’子宮/お母さんの花’と呼ばれていることから
昔から婦人科の疾病に用いられたことがわかります。
このように、学名は植物のイメージや効能を示していることも
あるので、その植物の意味がわかることがあるのです。

ー原産地、抽出方法、抽出部位の記載や、
別紙の含有成分表が付いていること

ー精油は必ず’ピュア&ナチュラル’であること
’ナチュラル’とは、化学合成品ではなく’自然原料’から
作られたものです。’ピュア’とは自然界にあるものを
そのままの形で丸ごと、取りのぞいたり、付け加えたりせず
使うということです。

これらの基本条件プラス、私自身の考えは2つです。
1つ目は、
ーオーガニックグレード(無農薬、無化学肥料)であるということ
精油は世界中で生産されているので、国々によって有機栽培の基準が
異なりますが、出来るだけ’オーガニックの精油’を選んでいます。
アロマセラピーのトリートメントに使用する、約10種類の
ベース・オイルは、全てオーガニックです。しかし、
精油に関しては、オーガニックで成育されない植物があるので、
全てとは言い切れませんが、私が使用している殆どの精油(約9割)は
’オーガニック・グレード’のものです。

長年、’オーガニック精油’を使っていて感じることは、
オーガニック精油は’香りが強く、香りのエネルギー値が
高いということ、そのため、こころと身体の中にある
’その香りが必要な場所’へとすぐに届くことが出来るのです。

2つ目は、これは私が一番強調することです。
ー’感動を与えてくれること’
これは、全てに通じることだと私は思っています。
’こころが動かされるもの’=本物だと思います。
先述した基本条件プラス、こころが動かされることを
感じられれば、それは’クオリティーの高い精油’と
言えるでしょう。
’クオリティーの高い精油’に出会うことは、
私達のエネルギーレベルも高めてくれることなのです!

頭で考えず、’嗅覚’を研ぎ澄ませ、澄んだ直感とこころで
すばらしい精油を引寄せてみてください。

~Recent Information~
3.10.2011.更新

春の春陽荘祭り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ















  


2011年03月10日

ハーブの時間





このあいだの日曜日、蓼科ハーバルノート・シンプルズの
ハーバリスト・萩尾エリ子さんのミニ講演会へ行って来ました。

タイトルは’やわらかな植物療法~こころのお茶、からだのお茶~
’草花を育て野で摘み、人に贈り共に食し、お茶をいれ、温かな手を添える。
今、何を使う?薬草から精油まで必要な姿で必要な人へ。
慌てず、騒がず、どっしりと日々を暮らせるように。
日々の不調は溜め込まないように。小さなうちに手当てをしよう’

...と、エリ子さんが静かな口調で語られていました。

こころのお茶、からだのお茶ということで、最初に
’リンデンフラワー、金木犀、レモンバーム、ジャーマン・カモミール’の
入ったハーブティーをみんなで頂きました。
この4つのハーブは、原型のままドライされたものなので、
カップの中にお湯を注がれると、’花や葉がゆっくりと開きました’
そんな様子を楽しんだ後は、カップを両方の手の平で包み込み、
鼻を近づけて仄かな植物達の香りを身体中に入れて、
ゆっくりと味わいながら頂きました。
この様に、’五感でゆっくりと味わう’ということを、
特にお伝えしたかったとお話されていました。
この様に、五感を使いゆっくりと一杯のお茶を飲みほす時間に
心身ともに癒されました。

ハーブティーを頂きながら、蓼科のハーバルノートの歴史を
聞かせて頂きました。
1970年に八ヶ岳の山麓、標高1100mの蓼科高原に
ハーバルノートを開かれました。小さかった畑や庭はやがて
6500平方メートルにもなり、500種類以上のハーブや
バラ、野菜、果樹が育つほどになったそうです。
そして、気が付けば総合病院のハーブガーデンまでも
出来上がっていましたとおっしゃっていました。
開業した頃は、ベニヤ板で棚を作りそこにハーブを陳列していました。
その棚をまだ使っていますよ。いつも身の丈に合った生き方をしていますと
お話されたことがとても印象に残っています。
’身の丈’に合った大きさのショップ、お庭やハーブ園、
そして、エリ子さんの身の丈が大きくなると共に、
段々と規模が大きくなったのだと思います。

どんな質問にも、やさしい眼差しで、そして一語一語に力がありました。
エリ子さんのハーブと共に歩んでこられた人生、
自信を感じずにはいられませんでした。

ハーブの知識はもちろんのこと、’身の丈’で生きて行くという
メッセージも頂いた、素敵な日曜日の午後となりました。

そろそろ、私も’ハーブの時間’のワークショップを開いてみたくなりました。
皆様と共に、’ハーブティー’を頂きながら、ハーブのことを
語る時間、春にご用意させて頂きます。
...と宣言しましたので、’ハーブのワークショップ’開きます!
詳細は、近いうちにアップいたします!

~Recent Information~
3.10.2011.更新

春の春陽荘祭り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ



  


Posted by Hiro at 14:38Comments(0)ハーブ

2011年03月09日

アロマ・ペインティング・クラス





昨日は、芦屋のSさんのサロンにてアロマ・ペインティング・クラスPart1
を開催させて頂きました。
開催あたり、ご協力、そして温かいご配慮を頂きこころより
感謝申し上げます。
そして、クラスにご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の様々なご意見はとても参考になりました。
益々、充実した内容のクラスを目指して行きます。

さて、話しはクラスへと戻させて頂きますね。
Part 1のクラスの内容は、第一回目ということで
ーアロマセラピーの歴史、
ー精油の作用、
ーその精油の作用がどのように私達のこころや身体に
入っていくのか
ーアロマセラピーの禁忌事項
ー精油がどのように作られているのか
ー香りの揮発性(ノート)

この様な事柄を、実際の例などを挙げて進めさせて頂きました。

そして、最後に7種類の精油を実際に香って頂き、香りを感じながら
ひとつひとつの精油の中にあるメッセージを、感じて頂きました。
頭で考えず、インスピレーションでハートで香ってくださいと
いうアドバイスをさせて頂きましたところ、皆様、ご自分のノートに
たくさんの香りの意味を書かれていました。
また、この香りのエネルギーは、ハートに行きますねとか、
これは、足の辺りからお腹の辺りまで来ますなどと
言われていました。
7種類の中で、苦手な香りというのも見つけれら、これはどういう
意味があるのか?と皆さんで、少し議論をしました。
これは、私の自論ですが、’苦手な香り’はもしすると、
必要な香りであり、その香りが持つメッセージもまた必要なのでは?
という意見をさせて頂きました。

また、’好きな香り’というのは、今自分が一番求めていることかも
しれません...
こころの中にパズルがあるのなら、空いた部分を埋めてくれるのが、
’その好きな香り’だと思います。そのことにより、こころが元気に
なったり、こころが穏かになったりするのです。

話があちこちに飛びますが、7種類の香りを感じて頂いた後は、
実際に、この7種類を使って、お一人一人に’Myブレンド’を
作って頂きました。
7つの中から、ご自分の好みで選んで頂き香りを作っていただきました。
それぞれ方のお気持ちがたっぷりと入った’ブレンドオイル’が
出来上がりました。
これとこれをブレンドすると、こんな香りに仕上がるのね!と
いう発見がたくさんあり、私も感動した時間となりました。

参加型のクラスということなので、たくさんの意見交換が出来、
私も含め’発見、発見!’ということを体験させて頂きました。

’参加型のクラス’を改め、’発見型のクラス’と称します(笑)

次回のクラスがとても楽しみになってきました!

アロマ・ペインティング・クラスの詳細はこちらです。
お問い合わせ/ご予約はHiro Natural Therapyまでお願いいたします。

~Recent Information~
3.7.2011.更新

春の春陽荘祭り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ

  


2011年03月07日

アロマ・ハンドマッサージ講座





今日の午前中は、京都下京老人福祉センターにて
’アロマ・ハンドマッサージ講座’を行わせて頂きました。
定員12名様の他、キャンセル待ちの方も含め、
約3倍の競争率になるほどのご盛況を頂きました。
講座にご参加出来なかった皆様には心よりお詫び申し上げます。
是非、また機会がございましたら’講座’を開かせて頂きます。

’講座開催’につきまして、多大なるご協力を頂いたM様には
心より感謝申し上げます。
そして、ご参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

さて、’講座’のお話に戻り...
開始時間前から、皆様ニコニコ顔で会場にお越しになり、
そんな皆様のお顔を拝見していると、とても嬉しい気持ちになりました。
今回は、’ちょこっとアロマセラピー’+’マッサージ’という企画にし、
短い時間の間で両方の良いところを、楽しく学んでいただければと
思いました。
皆様にお伝えしたことは...
’マッサージを介して触れられること、
触れさせてもらうことの両方の喜びを味わってください。
テクニックにこだわらず、手を添えてあげることの安心感、
手から伝わるお互いのメッセージを、心を静かにして聴いてみてください。
そして、同時に香りを楽しみ、香りの声を聴いてください’
ということでした。

こんなことをお話させてもらっている時、おひとりの方が
’そうやね~、握手した時や手を握り合った時、嬉しくなったり、
安心したりするね~’としみじみと言われていました。
手を添えてもらうだけで、安心したりすること沢山ありますよね~
とそんなお話を、皆さんとしていました。

簡単に私が、マッサージのデモンストレーションをして、
各自ペアーになって頂き、早速’ハンド・マッサージ’を
して頂きました。
今回、このハンド・マッサージには、事前に作っておいた
3種類のアロマ・マッサージオイルを使っていただきました。
1.フレッシュ系(ベルガモット、グレープフルーツ、マンダリン、シダーウッド)
2.リラックス系(ラベンダー、パルマローザ)
3.フローラル系(ローズゼラニウム、ジャスミン、ネロリ)
この3種類の中から、お好みのオイルを選らんで頂きました。
真剣な面持ちでお選びになる方や、’どれが美人になるの?’
’どれが手が温まるの?’などご質問されていました。

マッサージを始まる前に、十分に香りを楽しんで頂く方法として、
手の平にオイルをポトンと落とし、手の平でオイルを温める様に
伸ばし行き、オイルが手の平に充分行き渡ったら、両方の手の平を
マッサージをしてあげる人のお顔のちょっと前辺りで上下に、
静かに動かして、香りを充分に味わさせてあげてくださいと
アドバイスしました。
この辺りで、皆様’う~ん良い香り’とうっとりとされていました。

その後は、皆様各自で’マッサージ’に専念されていました。

’香り’ってこんなに元気になるのね!’何だかとても眠くなってきたよ!’と
実際に香りの効果を体験して頂き、と同時にマッサージの心地良さも
経験して頂き、短い時間でしたが楽しい講座になったかなと思っています。

’アロマ・ハンドマッサージ’、どこでも手軽に出来るマッサージですので、
是非、ご家庭でもお友達へとしてあげてくださいね。
手のこりがほぐれると、心も緩んでくるので、
人と人とのコミュニケーションのツールのひとつとしてお使いください。
また、マッサージをすることにより、手を通じて自分の良いところも
上げられ、そして相手の良いところももらえるという
良いエネルギー交換が出来るので、元気になったりもするのですよ。
どうぞ、一日10分、誰かの手にそっと手を添えてあげてください。’
という、私のメッセージで終わらせて頂きました。

次回は、’お母さん/お父さんとお子様’のハンド・マッサージに行って来ます!

~Recent Information~
3.7.2011.更新

春の春陽荘祭り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ





  


2011年03月05日

Kid's アロマ #7’くるま’





Kid's アロマNO.7 くるまのご紹介です!
それにしても、Bowさん作のボトルのイラスト’くるま’、
見ているだけで楽しくなります。
真剣な顔をしながら運転する’わんちゃん兄さん’の表情が
とてもおかしいです!

それでは、いつもの様にYummyさんの子ども用テキストから
’くるま’の意味をご紹介です!
☆ドライブ
☆まえへすすめ
☆げんきいっぱい!

この3つの意味を読んでいるだけで、
みんながニコニコと楽しそうな笑顔で走っている!
’よ~いドン!’と大きな声で言って、一斉にみんなが走っている!
時には、コロコロと笑いながら、ゴールに向かって走っている!
そんな楽しい時間が伝わってきます!

こんなイメージを3つの香りで表現してみました。
いつもの様に、’ひらがな’でご説明です!

グリーン・マンダリン
しんごうの’グリーン’は、まえにすすめだよ!
だから、’グリーン・マンダリン’なのさ!
それとさ~、だいじなのは、おいしそうな
においがするんだよ!なにだかたのしいきぶんになるんだよ!

オレンジ・ブロッサム
風のかおりがするんだよ~。はっぱやおはなや、きのにおいがするんだ~
風ってきもちがいいね~。ときどき、びゅ~っとちからつよくふいて、
ふきとばされそうになったりするけれど、ぼくはまえにすすんで行くよ!
だって、みんながまっているからさ!

スペアーミント
よ~っいドン!さあ~、みんなではしるよ!
おくれた子もさ~、みんなについておいでよ!
あそこまで、げんきいっぱいはしろうぜ~

この3つの香りは、一言で表すと’爽やか!’
元気に楽しく前に進ませてくれる香りとなりました。
’笑いながら、ぐいぐいと前に進ませてくれる’
’#7 くるま”の香り、私的に超おすすめです!

楽しい香り作りの時間でした!

お問い合わせ先はこちらとなります→Hiro Natural Therapy

Yummyさんが3月に開催される、子どもタロット教室の
詳細はこちらです→ブログ
’タロット’を学びながら、同時にアロマの香りも楽しんで
頂ければと思っております音符オレンジ

ボトルイラストBow

~Recent Information~
3.4.2011.更新

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ



  


Posted by Hiro at 12:21Comments(2)子供アロマ

2011年03月04日

My first blending bottle





この'Sora'という香りのボトルが生まれたのは、約3年前の秋です。
この'Sora'を作ったきっかけは、ある朝、窓を開けると...
空に’天使の形’をした雲が浮かんでいたからなのです...
その様子はこちらからどうぞ→Angel in the sky
たしか...この雲を見る前の日は、何だかうろ覚えなのですが、
イギリスで'Angel Day'という日が行われていて、
この日に願い事を書いた紙を川に流すと、
’その願いが天使に届けられ、願いが叶いますよ’と
そんなことがあるHPの書いてあったのです。
で...素直な私(笑)は、その通りにしたのです...

そして...そんな日の翌日に、天からのギフトの様な
こんな雲を見た私は、夢の中にいるような感覚で
目の前のこの光景が、少し信じられませんでした。

それから暫くして...
この’天使の雲’をイメージして'Sora'というタイトルで
香りを作ってみました。
この'Sora'は、私が作った最初の’ブレンドオイル’なのです。
思えばこれが私の出発点だったのかなっと思います。

それでは、その当時書いた'Sora'の意味をご紹介いたします...


’果てしなく広い空のイメージを小さな青い小瓶にいれてみました
ラベルの不思議な雲は、ある秋の日、空を見上げると
ハート型のようなエンジェル雲が青空の中に描かれていました
Soraに込められた思い…
果てしなく広い青空を、背中に羽をつけて自由に羽ばき
‘私は、自由で楽しい’という感覚を
こころに感じる…
朝の空の香りをイメージして、清々しい香りの
’ベルガモット‘’ピンクグレープフルーツ‘
昼の空の香りにと‘ラベンダー’‘レモン’’パチョゥリー’
夜の空の香りに‘パルマローザー’
そして、空の色をイメージして‘ブルーヤロー’
夜空に輝く星をイメージして‘小さなクリスタル’を
瓶の中に入れてみました’


何と!7種類もの香りが入り、更にボトルの中には
小さなクリスタルが入った盛り沢山の香りのボトルなのです。
香りは、’酸っぱさの中に清々しさを感じる’香りです。
この香りを香ると、何故か私は背筋がピーンっと伸びるのです!
前へ前へと進んでも、いつも私の原点を思い出させてくれる
’素敵な私の香り’です。
Many thanks to the Angel in the sky!



~Recent Information~
3.4.2011.更新

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ

  


2011年03月03日

アロマセラピーときどき...化学





昨日は、’アロマセラピー・ワークショップ’第2弾、
皆様待望の’化学’のお時間でした!!

’うっ!化学ですか~’と、’何でアロマセラピーに化学なの?’
というご意見も頂きましたが、’化学の勉強をするということは
エッセンシャル・オイルの特性や安全性を知ることで、
どうしても通らなければならない道なのです!

この’アロマセラピーの化学’のお時間は、
結構な量になりますので、3回に分けて行わせて頂きます!
皆様、暫くの間’化学’と仲良くしてくださいね。


昨日の’化学のクラスの内容’を簡単にご紹介です。
まず最初に、’エッセンシャル・オイル’の成分構造の説明です。
エッセンシャル・オイルに含まれている成分は、
主に炭素(C)、H(水素)、O(酸素)の3つの元素から
成り立っています。
この3つのC、H、Oの元素の量と、結びつき方によって、
それぞれのエッセンシャル・オイルの作用が決まるのです。
それぞれの結びつき方の違いは、8つのグループへと
分けることが出来ます。

その8つのグループとは?
1.炭化水素
2.アルコール
3.フェノール
4.アルデヒド
5.ケトン
6.エステル
7.クマリン
8.オキシド

昨日のクラスでは、この1~8までのグループを、
一つ一つ更に細分化、また細分化した3段階までの
グループ分けしたところまで、説明させて頂きました。

それでは、一つだけ例を上げてみますね...
1.炭化水素→モノテルペン→リモネン
リモネンを含むエッセンシャル・オイルは、
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、マンダリンなどの柑橘系です。

ここで、実際にレモンの香りを香って頂きながら、
’炭化水素’→’モノテルペン’→’リモネン’と唱えて頂き、
’リモネン’=’レモン’という感じで、
’リモネン’の特徴を鼻で覚えて頂きました!

モノテルペンの中には、このリモネンの他にあと6つの成分が
ありますので、これも上記と同じ方法で、実際に香りを香りながら、
一つ一つの化学成分名を、さらり~という感じで、主に’鼻’
覚えて頂きました(笑)

...という感じのクラスでしたので、
昨日は、たくさんの種類のエッセンシャル・オイルを香って頂きました!
3回の’アロマセラピーの化学’を終える頃には、
主なエッセンシャル・オイルの香り分け、特徴が自動的に
インプットされていることと思っております。
ご参加者の皆様、楽しみしておいてくださいね!

最後に私からのメッセージです...
私達の身体も多くのC(炭素)が含まれていて、
植物で出来ている’エッセンシャル・オイル’も
多くのC(炭素)を含んでいます。ということで...
これは、私の自論ですが、何かの要因で
私達の身体の中で消えた’C(炭素)’は、
エッセンシャル・オイルの中の’C(炭素)’から補う。その結果、
こころが元気になったり、気持ちが落ち着いたりするのでしょうね。
’ポッカリと空いた部分=心や気持ちに、
パズル=エッセンシャル・オイルを埋めていく様なこと’
こんなことが、アロマセラピーなのかなと考えた一日でした。

それでは、第2回目の’化学の時間’もお楽しみに!!
ご参加ありがとうございました。

アロマセラピー・ワークショップのご案内はこちらです

~Recent Information~
3.4.2011.更新

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ