2014年07月31日

今日の空...




今日はオフ、そして明日もオフとほんの少しですが’夏休み’を頂いておりますさかな
暑い一日でしたが、いろいろなことが出来て満足、満足の日となりました。

夕方近くなり少~し涼しくなったので、空をず~っと見ていました。
真っ青な夏空。



モクモク入道雲。
パワフルです!じ~っと見ていると雲の中に吸い込まれていくのでは...
そんな感じがするのです。

子供の頃から大好きなものは...
’夏’’入道雲’’泳ぐこと’’スイカ’...’泳いだ後のお昼寝’
ぜ~んぶ夏と関連していますね~(笑) ハイ!夏が大好きなのです。






夕方の空も美しかったです...
黄金色の空と、青空のコントラストが美しく...こころがしーんとなりました。



今日一日、いろんな’空’の表情と出会うことができて幸せです...

明日はどんな空かな...

  


Posted by Hiro at 20:48Comments(0)京都 de tublog

2014年07月30日

私的夏時間

夏は夜明けも早く、朝5時半頃には目がぱっちりと開き、起きてまずは庭へ行き
植物達を見渡し’今日はどんな感じなのかな~’と観察するのです。
朝の時間は涼しく、時折爽やかな風が吹き気持ちがいいのです。
このままどこかへ...泳ぎに行きたい気分になるのですさかな



そうこうしているうちに...朝取り野菜の引き売りの車がやってきます。
糠漬け用にと...茄子と胡瓜を必ず買うのです。水々しくてとっても美味しいのです。



お野菜の後は...
1日分のハーブウォーターを作ります。レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナー
チョコレートミント、アップルミント & レモンスライスをポットに入れてお水を注ぎます。
少し冷やし、喉が乾いたらいただくのです。
このハーブウォーターを飲む度に、暑さでぼや~んとしている頭もこころもすっきりとするのですよ!
フレッシュハーブが取れるこの時期ならではの’飲み物’です。



先日からYummy&BowさんのコラボによるOmikujiが誕生いたしました!
Bowさん画のイラスト付きポストカードに、Yummyさん鑑定の
○全体運
○恋愛運
○金運
○健康運
○仕事運
が記載された1月1日~12月31日までの365枚のカードなのです。

早速、私も私の’おみくじ’と、友人達に’残暑見舞い’を兼ねての’おみくじ’を注文させてもらいました。
残暑見舞い+この’おみくじ’はグッドアイデアだったようで、友人達はとても喜んでおります。
特に...’恋愛運’(いくつになっても恋心は大切どす~ハート)それと...やっぱり...
あれだっせ...’金運’は外せまへんピカピカ

いやはや...このOmikujiは、一瞬にしてみんなのこころを’元気’にさせる
’カンフル剤’の様な役割となったようです! 
一人の友人は’私のためのおみくじ、大事に手帖に挟んで、いつでも見れるようにするね~’
と言っていました。

PCまたは、i-phone前のあなた!Omikujiお勧めです!

  


Posted by Hiro at 20:09Comments(0)Yummy

2014年07月28日

京都の夏




暑さも少し和らぎ...朝、晩涼しくなりました。
夕方の空は早くも’晩夏’となり、どこかで日暮が鳴いています。
今となっては、あの暑い日々がなつかしいです...
...とこんな文章を書いていると、えっ!夏は終わったん?となってしまいますね~

いえいえ...夏はこれからです!
それでは、Hiro的’夏日記’です。

この間、箪笥を整理しているととてもなつかしい浴衣が出てきました。
20数年前に、Yummyさんが東京出張の時に’長谷川町子美術館’でこの浴衣地を
買ってきたのです。
もう一反は、縦縞での’サザエさん一家’、そして私のがこの写真の麻の柄なのです。
まさか...お揃いで着たことはありませんが...(笑)

お互いおばあちゃんになった時に、一緒に着ようかな~
そして...しみじみと人生を語ってみたいです(笑) 



私の朝は、すいか&フレッシュハーブティーで始まります。
この二つで目が覚め、体もこころもシャキンとするのです。



毎年恒例の下鴨神社で行われる’足付け神事’に行ってきました。
御手洗川に冷たい水に足を付け、一年の無病息災を願います。



夏空が広がっていました。



お参りの後は’みたらし団子’をいただきました。
美味しゅうございました。



我が家の葡萄もぷっくりと大きくなってきました。
おいしそうだな~



それでは、皆さまも楽しい夏時間をお過ごしくださいませ...さかな

  


Posted by Hiro at 20:05Comments(0)京都 de tublog

2014年07月27日

’コンコンチキチン’の香り販売いたします!




昨日、京都の最高気温は38度となりました。
暑さに強い私ですが、昨日の暑さには本当に参りました!
南国化する日本。欧米の様に子供だけではなく大人も’長期の夏休み’が必要なのでは
と思っております。ヴァケーション必要ですよね~

さてさて...
コンコンチキチンの香りへと戻り...
私はこの香りを一日1回だけ一振りするのです。
ウッディー系の香りとほのかなハーブ調の香りの融合は’凛とした透明感’があり、
この香りを身に付けると’背筋がぴん’と伸び、’自分の中に芯’が出来るのです。
そうすると...何故だか’目線’も高くなった様な気分となり、コチョコチョっとした細かいことが
気にならなくなり、気持ちが一つへと定まっていくのです。

コンコンチキチンの香り...
一言で表現すると’自己価値を高めてくれる’香りなのです。

自分の中で縮めていた’自分’を、Maxまで引き上げてくれる...そんな香りです。
’私って恰好いいやん!’と思わせてくれますよ。

’コンコンチキチン’には4つの香りがブレンドされています。

カブリューバ
レモンバーベナー
白蘭
リトセア


コンコンチキチン 30ml スプレー ¥2000
ご購入はこちらのページからお願いたします...コンコンチキチン


  


2014年07月26日

グレート・バリア・リーフ



20数年前に、オーストラリアでダイビングの免許を取り、免許を取ったということで
友人達と一緒に’グレート・バリア・リーフ’の中にある島の一つ’レディー・エリオット島’へ
行ったことを、今日、ふと思い出しました。

グレート・バリア・リーフ(Great Barrier Reef)とは?
オーストラリア北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯。2600kmを超える長さには約900の島を持ち、
総面積は344,400km2。グレート・バリア・リーフは宇宙空間からも確認できるほど広大なのです。


免許を取ったシドニーのダイビングスクールのインストラクターの方のお気に入りの島で、
その方曰く’グレート・バリア・リーフ’は最北端または最南端の島は海流が流れて込んで
来るところなので、一番きれいなのですよ’ということで、最南端のこの島に行ってみることにしたのです。

クイーンズランド州のバンダバーグという小さな町から、プロペラ機に乗り島へと渡るのです。
’レディーエリオット島’は本当に小さな島で、宿泊施設のバンガローと、レストラン以外は
何もなかったのです。バンガローのドアの横には’夜になると亀が浜に上がってくるので
早目に電気を消して就寝するように’...とそんなことが書いてありました。

バンガローの前は海で、バルコニーに座って波の音を聴きながらず~っと海を眺めていたこと、
夕陽が美しく、みんなでじっとその光景を見ていたことを思い出します。
海に潜ったり、海を眺めたり、夕方は沈む夕日を見たり...と’海との時間’を満喫したのです。
聴こえてくる音は’風の音’、’波の音’...そんな時間を過ごしていると、ペースもゆったり、
ゆっくりとしてくるのでした。

上の動画にも出てくる’マンタ’が生息している島というこで、レディーエリオットは有名なのです。
潜っている時に’マンタ’が見れるといいね~と言っていたのですが、残念ながら見ることが
出来なかったです。
しかし...帰りの飛行機の中から海を見ると、数匹のマンタが泳いでいるのを見ることが出来たのです。
感激してウルウルとなったことを思い出しますタラ~
そうそう...この旅行の一週間後には日本に帰国しなければならなかったこともあり
’オーストラリア’を離れる淋しさが一気に押し寄せてきたのです。

いろんな経験が出来た’若い頃’がなつかしく、そしてその経験が出来たことに感謝の気持ちで一杯です。

若い人達、どうぞ、今しかできないろんなこと、たくさんのことを経験してくださいな...飛行機


  


2014年07月24日

夏!!



Bowさん画’夏のイラスト’。 
先日の’コンコンチキチン1day ショップ’でも販売していた’夏のポストカード’は大好評でした。
どのイラストも見ているだけで涼しくなるのですさかな
BowさんのHPでは’夏のポストカード’と題して販売しておりますので、こちらをちらりとご覧くださいませ...
Studio Bow Wow



Yummyさん猫が足を投げ出し’アイスクリーム’を食べるこのイラストはCooling spray
のボトルに使わせてもらっています。

Cooling sprayは、私的’夏の必須アイテム’なのです。
程よく冷蔵庫で冷やし、暑い時にシュッとスプレーしたり、小さなタオルにスプレーして冷やしておき
外出の時に持って行き’汗’を掻いた時に使うのです。
さわやかで涼しい気分になれるのです船

清涼感を与えてくれるペパーミント、ユーカリペパーミント、レモン、
疲れた筋肉をほぐしてくれる ローズマリー・シネオール、
リラックス作用のある ラベンダーがブレンドされています。

クールダウンの他には...
靴を履く前にシュッとスプレーして、良い香りにそして軽い足取りにさせてくれたり...
足がだるいな~と思う時にシュッとスプレーをして疲れを癒したりと...
様々なお使い方が出来ます。



そして...
Cooling sprayの後は、海を感じさせてくれるShioya...をシュッと一振りして
’夏’という季節をしみじみと感じるのです...

この2つの香りは’夏’の季節にぴったりですよ...
今夏は’香り’で’涼’を感じてみませんか...さかな

暑っ!と思われている方、こちらをクリックしてみてくださいませ...Cooling spray & Shioya...  


2014年07月23日

今年の祇園祭



’コンコンチキチン 1day ショップ’が終わった後、珍しく家族全員で’祇園祭 鯉山’へ行きました。
’鯉山’はお商売をされている方、男の方に人気の’山’なのです。
’立身出世’を願う’粽’を求めて多くの方々が来られてました。

今年は、私は不思議と’祇園祭’に何度も足を運び、いつもなら行かない’宵山’そして’鉾巡航’にも
行ってきました。
それは...やはり...コンコンチキチンの香りを作るにあたり’祇園祭’、’京都’という街を改めて感じてみたかったように思うのです。




’鉾巡航’を見終え、その翌日の夕方に’コンコンチキチン’の香りを作っている時、
窓の向こうをふと見ると...黄金色の太陽が西の空へ沈んでいくのが見えたのです。
いつもの夕陽ではなく、眩しく輝く’夕陽’だったのです。
作業をしている手を止めてずっと眺めていました。夕陽と私、その他に見えるものはないほど...
そして全ての音が消されたかのような静けさを感じました。

生まれも育ちも京都の私ですが、やっと’京都’に馴染めたかな~、そして’京都のお日様’も
私を受けて入れてくれたのかな~と勝手に妄想していました(笑)

’コンコンチキチン’...私的京都の香りかなと思っております。
将来、この京都の土地を離れても私はこの香りを嗅ぐたびに’京都’と’祇園祭’が私の中で描かれる
であろうと思っています。

コンコンチキチン...コンチキチン...大好きな音色です。

  


Posted by Hiro at 19:58Comments(0)京都 de tublog

2014年07月22日

コンコンチキチン 1dayショップ無事終了!

コンコンチキチン 1day ショップ、昨日無事終了いたしました。
ほんの少し前に、急遽計画したことなので’何人かの方がお越しなられたらいいかな~’と
言っていたのですが...
昨日はオープンと同時に、本当に多くの方々にお越し頂きました。
遠くは関東から、そして近辺の方々にお暑い中、お足お運び頂き本当にありがとうございました。

お一人お一人の方とお話が出来たこと、本当に嬉しく思っております。
楽しい時間をありがとうございました。

Yummyさんが用意した俵屋吉富さんの’祇園囃子’
ふわふわおせんべいに’鉾’が描かれています。
お干菓子も涼しげな色の金平糖もどれもおいしゅうございました。



Bowさん、昨日はとても張り切っておりました!
’鉾’立体版、ポストカード大人気でした。


’夏ヴァージョン’のポストカード、どれもこれも素敵です。


私、Hiroの香りのコーナー。’コンコンチキチン’の香り大好評でした!


Yummyさんコーナーは、この日は不思議と...’神聖’な雰囲気となりました。



久し振りの’3人コラボ’は、中々楽しかったです。
1day ショップの用意をしながら、今もそして遠い昔も私達3人はどこかで’チャリティー’みたいなものを
していたんだろうな~と、ふと思った私でした...

また、何かの機会に’1day ショップ’を開催したいと思っております。

それでは、皆さん、楽しい夏をお迎えくださいませさかな

たくさんの感謝を込めて
Hiro
  


Posted by Hiro at 20:22Comments(0)京都 de tublog

2014年07月20日

コンコンチキチン 1day ショップ



いよいよ明日は、コンコンチキチン 1day ショップの日です!

それでは、明日限定販売させて頂くコンコンチキチンの香りをご紹介させていただきます。

写真ではよ~くわからないのですが、Bowさん画の’鉾のイラスト’は最高にいいのです!
こちらのイラストのポストカードは明日販売されますよ~ お勧めです!

さてさて...香りですが...

コンコンチキチンには4つの香りがブレンドされています。

カブリューバ
レモンバーベナー
白蘭
リトセア


この香りのおもしろいところは、香りがこちらに向かって入ってくるのではなく
シュッとスプレーすると、反対方向へと漂い、そしてくるっと向きを変えてこちらへ
入ってくるのです。
’香り...気に入ったなら...そっちに行ってあげるえ~’というイケズな京言葉が聴こえてきそうです(笑)
何と気位の高い!という印象です。
私もこれまで沢山の香りを作ってきましたが、こんなに’おもしろく、イケズで、そして凛とした香り’に
出会ったのは初めてです。京都そのものの香りですね~

’カブリューバ’と’白蘭’ この2つのブレンドは、’近寄りがたい高貴な香り’
’レモンバーベナー’と’リトセア’凛とした中にもおもしろさのある香り’
この相反した香りが上手くブレンドされコンコンチキチンが誕生いたしました。

明日、コンコンチキチン限定10本 スプレーボトル30ml 2000円を販売させて頂きます。

皆様のお越をお待ちしておりますえ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’コンコンチキチン 1day ショップ’



日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy

夏の京都へお越しやす~

お待ちしておりますえ~

詳細はこちらをご覧くださいませ...コンコンチキチン 1day ショップ




  


Posted by Hiro at 20:28Comments(0)京都 de tublog

2014年07月18日

祇園祭 巡行



昨日は’祇園祭 巡行’を見に行ってきました。
巡行は四条通り~河原町~御池、そして最後に小さな通り’新町’というところに
全ての鉾が戻って来て、後はそれぞれの町内へ鉾は帰っていくのです。

この’新町’で見る巡行が私は好きで、’各鉾が無事お役目を終え戻ってきましたえ~’と
いう感じで、どの鉾も誇らしげに見えるのです。

この通りで見ている人は地元の人が多く、皆さん拍手をしたり、ご苦労さん!とお声を
かけられているのです。



先頭の’長刀鉾’が戻ってきました。



裃を着ておられるおじさま方、とても暑そうでした。



’エンヤラヤー’というかけ声と共にお囃子が始まりました。



コンコンンチキチン...至近距離で奏でていただき感動でした。



長刀鉾の’後ろ姿’も格好いいです。

今年もたくさんの感動をおおきに~

...てな感じで’前祭’は終わりましたが、今年から復活する’後祭’にもご注目くださいませ...
後祭の宵山行事は7月21日~23日  巡行は24日となります。 
詳細はこちらをご覧くださいませ...後祭

先日ブログでご紹介させて頂いた鯉山は’後祭’の山鉾なので是非、訪れてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’コンコンチキチン 1day ショップ’



日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy

夏の京都へお越しやす~

お待ちしておりますえ~

詳細はこちらをご覧くださいませ...コンコンチキチン 1day ショップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *定員となりましたので〆切らせ頂きました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール









  


Posted by Hiro at 16:25Comments(0)京都 de tublog

2014年07月17日

祇園祭 宵山



昨晩、早目に夕飯を済ませ母と二人で’祇園祭 宵山’へ行ってきました。
母は祇園祭の町内の出身なので、母と周る’宵山’は一味違うのです。
私達がいつも最初に訪れる場所は、やはり母が育った町内にある’太子山’
この辺りは’長刀鉾’や’月鉾’などのある場所からは離れていて、人もぐっと少なく
静かな’祇園祭’の時間を過ごすことが出来るのです。



太子山の保存会のお家はとても立派で、母曰く元々薬屋さんで樋屋奇応丸(ひやきおうがん 小児用薬)
を作られていたところ’だそうです。



祇園祭の町内の各家には’提灯’が飾られています。



祇園祭の期間中だけ、そのお家の’お宝’をご披露くださいます。
大正時代の’着物’...母がうっとりが眺めていました。母の実家は’京友禅’を家業と
しているので、幼少の頃から母は’たくさんの着物’を見てきたこともあり’着物’には
ちと...うるさいのです(笑) そんな母がこの着物の前に足を止め何分も目をキラキラと
させながら眺めていたので、それはそれは素晴らしい着物なのでしょうね...



屏風を飾られているお家もあるのです。



遠くの方から聴こえる’コンコンチキチン’のお囃子を聴きながら、人通りの少ない’山’を見るのが
私達の’祇園祭 宵山’です。



京都独特の路地に佇む’町屋’

これ以上はは入れまへんえ~という京都弁が聴こえてきそうです。

祇園祭の町内は、いやはや...ほんま気位の高さを感じます。
The 京都どすな~ でも、そんなところが好きどすえ~

静かな’祇園祭’よろしおすえ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’コンコンチキチン 1day ショップ’



日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy

夏の京都へお越しやす~

お待ちしておりますえ~

詳細はこちらをご覧くださいませ...コンコンチキチン 1day ショップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール






  


Posted by Hiro at 21:00Comments(0)京都 de tublog

2014年07月15日

今年はこれ!!




祇園祭も今日から宵々山が始まり、お祭りムードが高まってきました。
夜の宵々山は物凄い人出となるので、昼間にお気に入りの鉾や山に訪れ
静かな’祇園祭’を楽しみます。

さてさて...
祇園祭の名物のひとつは’粽(ちまき)’
ちまき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りなのです。
毎年祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で販売され、京都では多くの人が
’ちまき’を買い求め一年間玄関先に飾ります。京都の町を歩くと、家々の玄関の上に
飾られているのをよく見かけます。

毎年、我が家は’長刀鉾’のちまきなのですが、今年は室町六角の’鯉山’のちまきに
してみました。

’鯉山’のちまきの意味は、’立身出世・開運・家内安全’
ということで、お商売をされている方、または開運されたい方に人気の’ちまき’なのです。

’鯉山’は中国黄河の難所である龍門の滝を登り切って龍となった鯉が出世開運の神と
してまつられたという中国の故事(登龍門)にちなんで作られた山なのです。
山に飾られている御神体の鯉は全長1メートル50センチに及ぶ木彫の見事なものなのです。



ちなみに...
’鯉山のちまき’の販売は、7月14日~16日、7月20日~23日です。
鯉山の詳細はこちらをご覧くださいませ...鯉山

是非コンコンチキチン 1day ショップの折に’鯉山’を訪れてみてください。
みんなで仲良く’立身出世、開運、家内安全’といたしましょう~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’コンコンチキチン 1day ショップ’



日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy

夏の京都へお越しやす~

お待ちしておりますえ~

詳細はこちらをご覧くださいませ...コンコンチキチン 1day ショップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール





  


Posted by Hiro at 20:50Comments(0)京都 de tublog

2014年07月11日

京都の暑い夏が始まります...



今年もまた’祇園祭’の季節がやってきました。
街のあちらこちらでは’祇園囃子’のコンコンチキチンのBGMが鳴り響いています。

祇園祭のはじまりは869(貞観11)年。当時、京の町では疫病が流行し、
大勢の死者が出る悲惨な状況でした。
医学の発達していなかった当時、猛威を振るったこの病を、人々は神仏に
祈願することで収めようとしました。
そして国の数にちなんで66本の矛を神泉苑に立て、さらに祇園社の神輿を
担いで参集しました。
こうして祈祷により疫病退散を祈った「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)」が、
祇園祭の起源だと言われています。

祇園祭の最大の見どころが、山と鉾が京都の大通りを巡行する7月17日の「山鉾巡行」です。
これまでは前祭(さきまつり)に続く形で後祭(あとまつり)の山鉾巡行も同日に行ってきましたが、
今年、2014年は49年ぶりに単独での後祭が復活。7月17日の巡行を前祭、7月24日の巡行を後祭と、
2回に分けて実施されます。

母は’祇園祭’の地区出身なので、この何十年振りかの’後祭’の復活を本当に喜んでおります。
その後祭の巡行に、古い古い話ですが’蛤御門の変’で焼失して以来’休み鉾’となっていた
’大船鉾’という船の形をした鉾が再建され、巡行に復帰するするそうなのです。
是非、後祭を訪れたいと思っております。

’祇園祭’...京都人の私にとって特別なお祭りですね。コンコンチキチンのお囃子を聴きながら
鉾巡航を見上げる度に’込み上げて’くるものがあるのです。
上手くは説明できませんが、京都人の心意気を感じるのです。

...で?それで何やね~~ん?という感じでここらで’オチ’を書かなかあきませんね...
ということで、祇園祭’後祭’の私的お祝いということで、かなり急なのですが
7月21日(月)海の日に、サロンにて久々に’コンコンチキチン 1day ショップ’を開催いたします。

この日だけの限定販売で、’コンコンチキチン’という香りを作らせていただきます。
*スプレータイプ 30mlとなります。

この他にも人気商品’ちょんまげ・シリーズ’など、そして、そして、少しですが
’ベジタブル・ソープ’も販売させて頂きます。

Yummyさんのカード・リーディング(限定10名)がありますよ~

Bowさんの’夏ヴァージョン’ポストカードを販売させていただきます!

’コンコンチキチン 1day ショップ’

日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00

場所:Hiro Natural Therapy


夏の京都へお越しやす~


お待ちしておりますえ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール

  


Posted by Hiro at 20:32Comments(0)お知らせ

2014年07月10日

終わり!!




先日、サロンの本棚を整理していたら...
こんなにかわいい表紙の手帳が出てきました。手に取り思わず’なつかしい~~’と
叫んだ私です。

リラックマの表紙とは異なり、この手帖の中にはぎっしりと’自分への言葉’などが
書いてあるのです。
今から6年ほど前のこと、その当時’人間関係、世の中のこと、仕事のこと...’いろんなことに
悩んでいた時期なのです。
その当時は丁度’スピリチュアルブーム’みたいな時代で、テレビを点ければ’オーラの泉’などが
放映されていて興味深く観ていました。

この当時の私はというと、一言で表現すると’悪いのは全部あいつ!こいつ!そいつ!’の様に
私はな~んにも悪いことはないからね!(笑)という感じの自己中心的な私でした。
私のこころの中にあるのは’攻撃’、外に向けてばかりのエネルギーを使い果し、自分の中の
豊かさに触れようともしなかったのです。

そんなことを繰り返していると、こころも身体も段々と苦しくなり、この苦しさから逃れる方法として
あらゆる’本’を読み、そしてこの手帖に’こころに残る言葉’を半ば写経の様に書き写していたのです。

輝けるこの手帖の第1ページ目をちょっと紹介いたします(笑)

’回心とは?
苦しみにのたうちまわり、そこから逃れようとしていた人が心をくるっと回し、歩みの方向を変える。

自分が相手に何ができるかというほうに目を向けていくことが’回心’の第1歩です。

心を回し、もう一度生きなおそうと回していくのです’


この文章を手帖に書きながら’回したい!今の心を回したい!’と心の中で大声で叫んでいました。
’回すにはどうすればよいか?’...とこの辺りから、私の’心の旅’が始まるのでした(笑)

この間も日常では’私の頑なな我を外す出来事’が起こり、一つ一つを乗り越えていくのでした。

それでは、私の’心の旅’も中盤へと向かい、その時の’手帖の言葉’は...

’何かイヤな事、言ってくる相手は私の足りない部分を気づかせてくれる人である。

まさに私の鏡だと思う。そういう風に思うと感謝ばかりです。

私を気付かせてくれてありがとう。日々進化である’


そんな事を思いながら、ある日の朝ふと’その人達’のことを考えると、今までなかった’感謝’の
気持ちがじわ~っと私の中で現れて来て、胸が一杯になりとてつもなく大きな愛を感じたのです。
正直、こんな気持ちも一瞬で持続はしなかったのですが、そんな気持ちになれた自分自身が
とても嬉しく、うん!結構私も成長してるやん!と思えたのです。

それから’回心’が少しづつ始まってきたのか、’相手’よりもどんどん自分に夢中’になっていき、
この手帖に書き写している文章が変わってくるのでした...
こんな感じです..

’何を選ぶにしても自分の心に響かないものは選ばない!

五感をフル活用して、自分の真実に従って選択する。

腹の底で Yes!  と思えるものだけを選んでいく’


ちょっと男前になっていく私でした(笑)

今、この手帖を最初から最後まで読み返し、まあご丁寧にも文章を書き写した日付まで
書いていたのですが、書き始めは2008年の冬、終わりは同じ年の秋。
この後は続くことなく、手帳のお役目は終わったようです。2008年、私にとってピークだったの
かもしれませんね...

最後のページは’締め括り’の様に、こんな文章が書いてありました。

’私の態度の他に変わったものは何もなかった。それだから全てが変わったのだ’

長々となりますが、他のページで見つけた’私自身が書いた文章’を今、見つけたのですが
読んでいてちょっと感動いたしました(笑)
最後にご紹介しておきましょう!

’私の仕事に対して、人生に対して’
私の手により回復していくことを願います。
ここを訪れた人が喜び、幸せを感じることを願います。
皆さんが太陽なようなあたたかさ、豊かさにあふれる人となれるよう...
お手伝いをしていきます’


...とこんな感じです。この手帖を書いていた頃から6年たった今、私はこの文章に書いてある
全てではないですが、近づけたのではと思っています。
近道せず、待つ時間、鍛える時間を持てたことに、そして全てに感謝の気持ちで一杯です。

冒頭に書いた’私自身が一番望んだ 回心’がようやく出来、本当にこの字の如く
’こころが回り出す’といろいろな事が回り出し、人生が楽しくなってきたのです。

回り出すと、まず’自分のことは自分で考える力’が付いて来て、自分の中からいろいろな
ことがたくさん湧いてくるのです。人生って楽しい!そう思えるのです。

人生も旅の計画を立てるように、自分で行きたい所、日にち、訪れたい場所などを選ぶような
感じで’人に委ねる’ことから卒業し、DIY Do It Yourself 自分自身ですること!の方向に向けて
いくのも面白いです!

自分の中の答えを探し出すために、たくさん読んだ’スピリチュアル本’の数々、今はもう開くことが
ありません。

それはなぜ? ’自分を変えるのは自分しかいなかったことに気付いたからなのです’
毎日、’回心’こころを回しながら生きる私です。

手帖、そして私に名文を与えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

楽しい夏となりますように船

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール

  


Posted by Hiro at 14:56Comments(2)京都 de tublog

2014年07月09日

ハーブ達が元気に育っています!




サロンのお隣の小さな花壇が空いていたので、5月の初め頃に10種類ほどハーブを
植えたところ...
私もびっくりするくらい元気に大きく育っております。
あまり日当たりが良くないので、少し心配していたのですが、ハーブ達はそんなことも
気にならないくらい日に日に大きくなって来ています。

写真は’エキナシア’です。鮮やかなピンク色の花が美しいです。
この花を見る度にたくさんの元気をいただいております!

ちょこっと’エキナシア’について復習です。

エキナシア(ネイティブ・アメリカンのハーブ)Echinacea
学名:Echinacea angustifolia
利用部分:葉、茎
原産地:北アメリカ

’インディアンのハーブ’とも呼ばれ、このハーブの優れた薬効を知っていたインディアンの人々は、
虫刺されや蛇に噛まれた傷に用いる薬にしていました。

~利用法~
健康:
感染症、傷にやさしく働きかけます。天然の抗生物質と言われ、
抗ウイルス、抗菌性が高く、免疫機能の強化に効果があると言われています。

感染症の特効薬であり、身体の抵抗力を高めるので、様々な病気の予防や治療に
効果的です。風邪やインフルエンザにかかった時、エキナシアのハーブティーはお勧めです。

発熱や喉の痛みなどの症状を和らげ、回復を早める効果があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール
  


Posted by Hiro at 21:10Comments(0)ハーブ

2014年07月08日

ほっこりの日...




昨日、今日はちょっとゆ~っくりと過ごしました。

昨日は近くの温泉に行ってゆっくりとお湯に浸かり、まったりとしていました...

今日は、ようやく’歯の治療’が終わったので、顎関節や首、肩、背中...全身を調整して
もらいに、近くのN先生のところへ行ってきました。久し振りに受けるN先生のマッサージは
更にパワーアップされていて、手も熱く、マッサージを受ける各箇所が次第に熱くなっていくのです。
マッサージを受けると’自分の凝っている場所’がよくわかり、もっと運動しないといけないな~、
身体を冷やしてはいけないな~など...いろいろな事がわかるのです。
何はともあれ’マッサージ’は元気になれる、私の一番好きなセラピーです。

こころも身体も緩まり、血流が良くなり、エネルギーが回り出し、マッサージ後は、
ちょっと大げさかもしれませんが...ダ~~ッと走って帰れそうな気分になるのです。

私もN先生の様に、クラアイントさんにそんな気分になって頂けるような施術を心がけています。

もう少し...ブログを書こうかな~と思いましたが、眠くなってきましたので...休みます...Zzz

それでは、また明日...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール
  


Posted by Hiro at 21:30Comments(0)京都 de tublog

2014年07月07日

Level 2 無事終了!




週末に開催させて頂いた’スゥエーデン式・マッサージ講座 Level 2’無事、終了いたしました。

Level 2 は身体の前面、首~顔~耳~ヘッド~首~腕、手~お腹~前脚~足
への手技をマスターして頂きました。
1日目にこのすべての手技をお伝えし練習して頂き、翌日2日目は今までの復習と
いうことで、Level 1で行った身体の背面からスタートし、前面のマッサージと全ての
工程を時間を計りながらして頂きました。

今回のグループの方々は前回(Level 1)から間が、2週間という短い練習期間にも
かかわらず、その間に熱心に練習されていたご様子で皆さんのそのご上達振りに
感動いたしました。

お知り合いの方に、気になる方に、して差し上げたい方に。。。と施術されたそうなのです。
そして、お受けになられた方々からのご感想なども聞かせて頂きました。
私はそんな皆さんの’まっすぐな一生懸命さ’が大好きです。

私がいつも皆さんにお伝えすることは’上手く施術しようとは決して思わないでください。
この人のためにして差し上げようという’やさしい思い’を持ってくださいね。技術は後から
いくらでも身に付いてくるので焦らないでください’ということなのです。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。修了おめでとうございます。

たっくさんの方々に’マッサージ’をして上げてください。

ご参加頂きありがとうございました。
素晴らしい時間をありがとうございました。

Love & Thanks
Hiro

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール
  


Posted by Hiro at 22:15Comments(2)マッサージ講座

2014年07月04日

ハーブ・ウォーター




明日からまた暫くの間スゥエーデン式・マッサージ講座が続きます。

マッサージの講座は気力、体力共に使いますので、講座中はたっぷりの水分を摂っていただきます。
明日の講座の準備として’レモンウォーター’&’ハーブウォーター’を作りました。
おいしいお水の中にたっぷりのレモン、もうひとつボトルの中はミントやレモンバーベナー
などが入っています。
緑茶の水出しのように一晩この状態でおいくと、翌日はレモンやハーブの香りや成分がたっぷりと含まれた
’スペシャル・ウォーター’が出来上がるのです!
明日、ご参加いただく皆様!たっぷりと水分を摂ってくださいね~

この講座は定員が4名という少人数制なので、3グループに分けさせて頂きました。
最初のグループの方はLevel 1 & Level 2 と修了され、皆さんそれぞれにマッサージを開始
されているご様子です。
グループ 2 & 3の方は今週、来週末にLevel 2を終えられ、修了書をお渡しさせて頂く予定を
しております。
ご参加頂いている方々のご職業は、医療従事者、学校関係、介護関係、会社員、セラピストの方々です。
皆様に共通することは’マッサージ’を現在の仕事の場で使いお役に立てればということなのです。
即実践で使うということが皆様の目標でもあるので、講座中は皆さん本当に熱心で真剣な眼差しで
マッサージをしておられます。
2日間という短い時間ですが、最終日の午後にはきちんとマスターされている皆さんは凄いです。

遠い方は金曜日から京都入りし、日曜日の夜に飛行機がない場合はその日も京都泊となり、
お帰りが月曜日となる方もおられるのです。2泊3日または3泊4日、ご家族の方のご協力の元で
遠い京都にお越し頂いていることに、感激、感動、感謝の気持ちで一杯です。

’本気’で臨んでおられる皆さんの熱い思いを、ドン!と受け止めさせて頂いております!

明日からの講座がまた楽しみになってきました。

それでは、皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ音符オレンジ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程: ~夏講座~ 7月26日(土)、27日(日) 
     ~秋講座~ 9月6日(土)、7日(日)
 

時間:午前10時~午後5時

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール
  


Posted by Hiro at 21:13Comments(0)マッサージ講座

2014年07月03日

ハーブの準備...


今日はハーバル・トリートメントの日でした。
’ハーバル・トリートメント’の準備は前日の夜から始め、徐々に’私自身’気合を入れていくのです(笑)
気合は入っていますが、いつも気持ちはワクワク、楽しく準備をしております。

’フレッシュ・ハーブ’を使いますので、当日の朝はいつもより早起きして’朝一番のハーブ’を
摘みます。お越しになられる方のことを考えながら、ハーブを摘む時間はなぜか...
私にとってとても神聖な時間なのです。



サロンの玄関には’ラベンダー、ボリジ、ティートゥリー、レモンバーベナー’を活けてみました。



今日は’ラベンダー’を焚いてみました。



マッサージベッドの上にもなぜか...ラベンダーです。
’ラベンダーの香りですっきりとしたい’...そんなメッセージを感じたのです...



マッサージベッドの下にはこんな’仕掛け’があるのです。
お顔の下の方に’ガラスの鉢’を置き、水を入れてセージの葉、ボリジの花を浮かべてみました。



スチーム・タオル入れの中に少しだけ’ローズマリー’を入れて香り付です。



更衣室のテーブルの上にも’ハーブ’を活けてみました。


マッサージで使う’キャリアオイル’&’アロマの数々’も準備OKです!





フレッシュハーブティーがたくさん入っています。
お湯を注ぐと’透明感のあるみどりいろ’へと変わり、飲むほどに元気になれる
ハーブティーが出来上がります。



お越しになられる少し前に、’ハーブ・バス’にお湯を注ぎ少し蒸らしておきます。

’ハーバル・トリートメント’の準備を楽しむ私です♪赤

'Herbal Treatment for Inner and Outer Beauty'
お問い合わせ/ご予約はこちらのページとなります...
Hiro Natural Therapy


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程: ~夏講座~ 7月26日(土)、27日(日) 
     ~秋講座~ 9月6日(土)、7日(日)
 

時間:午前10時~午後5時

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール












  


2014年07月02日

ハーブで足浴

暑っ!と何度も叫ぶ今日の一日でした。
今日の京都の最高気温33℃。いよいよ暑い京都の夏が始まりました。
ここ最近の朝の陽射しもしっかりと暑く、庭の水やり、ハーブの手入れなどをしていると
じりじりっと腕なでも日焼けし、会う人に皆に’もう泳ぎにいってきたの?’と言われるほど
日焼けをしている私です。腕などはしっかりと小麦色です。
夏が大好きな私は、’色白’とか...興味ありまへ~~ん。

外はこんな感じで暑いのですが、建物の中に入ればどこもかしこも’クーラー’がガンガンと
かかっていて、暫くいると’脚’が冷えてくるのです。
夏は、もしかすると冬よりも’脚’が冷えているかもしれませんね...
私は、夏の時期、外出先からもどった時は必ず’脚’に’お湯のシャワー’をたっぷりとかけて
脚を洗い、膝~脚~爪先までシャワーをかけて温めるのです。
たったこれだけでも脚が温まり、軽かになるのです。

時間に余裕のある時は、樹で出来た’足浴用の桶’の中に’お湯’、’ハーブ数種類’、’アロマオイル’、
’エプソムソルト’&’クレイ’などを入れて、脚をつけるのです。
幸せなひとときです...


今月からのハーバル・トリートメントでは、施術の前にこの様なハーブなどを使った’足浴’をご用意させていただきます。
’足元’をしっかりと温め、’夏の冷え’を解消いたしましょう。

'Herbal Treatment for Inner and Outer Beauty'
お問い合わせ/ご予約はこちらのページとなります...
Hiro Natural Therapy


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内





講座日程: ~夏講座~ 7月26日(土)、27日(日) 
     ~秋講座~ 9月6日(土)、7日(日)
 

時間:午前10時~午後5時

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール