2019年05月31日

ゆる〜ゆる〜ゆる〜ing♪

キチキチ、キリキリすることって自ら’運気’をどんどん下げているのでは?
その反対に’ゆるめる’ことで’ゆだねる’ということが起こり
その結果’楽しい♪赤’となり’自分の想う人生’に自然となっていくよね〜
というそんな話をYummyさんとしていたのです。
何かをするのに’こうでなければ!’という戦略などいらないのです。
そんなことをすればするほど’願いが遠ざかっていくのです’
只々、ゆるんでいたらいいのです。楽しんでいればいいのです。

グルグル思考って’何て小さいのだ!そしこの小さな思考という
箱に自らを閉じ込めていたのだ’とある日気づいたのです。
ここから抜け出し’ゆるめる’ということにゆだねると
’私は何て満ち足りた世界’にいるのだろうか〜と感動したのです。
そして、そんな風に毎日思うことで徐々に’不安や恐れ’が
なくっていったのです。

’グルグル思考に負けない自分になる!’
と生きることが楽しくなりますよ〜
ほんまに😍




しかし...
こんな風に言葉で説明して’ゆるめて!お願い!’では伝わらないので
以前ブログで書いた’セラピー’をもう一度ご紹介させて頂きます!
’体感’を通してゆるまって頂ければいいな〜と思っています。

それでは、ちょっと長くなりますが読んでみてください。

いきなりですが...
私の売りって何かな〜考えると...’香りとタッチ・セラピーなのです。
ちなみにタッチ・セラピーとは’触れるぐらいのやさし〜いマッサージ’です。
この2つを融合して’マッサージとアロマをもっと身近に感じてもらえる’
何かが出来ないかな?いや出来るはずと
ず〜っと思っていたら、夜中にパチっと目が覚め...
(最近こういうパターンが多いので少々寝不足ですが...)
アイデアが浮かんだのです!

タイトルはゆる〜ゆる〜ゆる〜ing
少々スーパー銭湯のキャッチフレーズみたいな感じですが...
口にするだけで’ゆるまってくるのです!’ここがポイントです!

で?何をするかというと、
私が編み出した’タッチ・セラピー’なるとてもシンプルでやさしいタッチの
マッサージのメソッドをお教えいたします。
とても簡単なマッサージ法なので直ぐに出来ます。

椅子とテーブルがあれば出来、マッサージオイルも使いません。
仮に椅子とテーブルがなくてもOKです。
必要なのは’手’だけですパー
やさしく皮膚をなでるだけの’タッチ・セラピー’は、いろいろな感情が
皮膚から解放され、安心して楽になるのです。

アロマは’からだも心’も軽やかになる’Soraを使います。

このゆる〜ゆる〜ゆる〜ing
お家で、お友達同士で、お仕事でetc...使って頂ければいいな〜
と思っています。
’ゆる〜ゆる〜ゆる〜ing’をすることで
グルグル思考が止まったり、
ストレスや不安が軽減されたり、
仕事の効率がUPしたりと
タッチ・セラピーで心身が緩まるので
’本音’がポロっと出てお互いの’ミニカウンセリングタイム’
などとなり人間関係がよりスムーズになればいいなとも思っております。
’触れ合えば分かる仲’になるかもです(笑)

ゆる〜ゆる〜ゆる〜ingでお伝えする’タッチ・セラピー’は
とても簡単なメソッドですので、すぐにマスターして頂けます。
ご家庭で、お友達同士で、お仕事場で...その後もず〜っと続けて頂ければと
思っております。
タッチ・セラピーが多くの方へ広がっていき
’皆さんの人生がもっともっと楽しくなればいいな〜’と願っております。

スケジュール:
○タッチセラピーのご説明 & デモンストレーション(15分)
○ペアーを組んで’タッチ・セラピー’(30分)
トータル45分となります。

お申し込み/お問い合わせはこちらまでお願い致します。

みんなでゆるまり、ま〜るい世の中になればいいな〜と思っております🥰

参考ブログ:アロマ・ハンドマッサージ講座オフィスマッサージ

〜Information〜


💕メンタルヘルスケアー for キッズ ワークショップ


🧸お子様アロマ・マッサージ


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座





  



2019年05月30日

赤いシリーズ

’赤いシリーズ’です🐦
そこその年齢の方だったら...
この’赤いシリーズ’って言葉に反応してはるんと違います?
その昔、山口百恵さん主演の’赤いシリーズ’のドラマというのが
あったのです。懐かしい〜〜。



先週、京都に行った時に近所のおばちゃんから頂いた’とまと’
から’わたし的赤いシリーズ’が続いています🍅




いただいた’とまと’とグリーンピースで’イタリアン弁当’を作ってみました。




昨日はKuhankuhankuhanさんから’誕生日プレゼント’で
素敵な赤いバッグをいただきました。
’Hiro’という刺繍入れですぞ〜〜
小さなバッグが欲しいな〜と思っていたので超嬉しかったです!
ありがとうございます。




我が家の’赤いバラ’が咲きました〜♪赤




そして、今朝もシュシュっと’赤いちょんまげ’をスプレーし
1日のスタートを切りましたとさ...
本日も’開運招福’の1日となりますように🍒




〜Information〜


💕メンタルヘルスケアー for キッズ ワークショップ


🧸お子様アロマ・マッサージ


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  



2019年05月29日

おばちゃんは’地球を救う!!’

私達のRondaを改めてご紹介です。
RondaはBowさんのイラスト無くしては成り立たない!というほど
Bowさん一色です。




玄関の横直ぐに’子供タロット’が飾ってあります。




Bowさんの’シーズン’毎に変わる’ポストカード’
ちなみに1枚100円です。




’ワンワン神社’もあります。
おみくじも出来ますよ〜⛩




大きな窓の前は’夏ヴァージョン’となった’ワンワンとYummmy猫’
風にゆらゆらと揺られるながらフラダンスを踊っています♪赤




小さなスペースですが’Hiro ショップ’もあります!




ここ最近’お子様向け’のワークショップやマッサージをご紹介したので、
いつでも’お子様’がお越し来られても楽しんでいただけるようにと
Yummyさんがディスプレイしてくれました。
今日のYummyさんブログも読んでみてくださいね〜。

今日のタイトルの’おばちゃんは地球を救う!!’
と常々思っております。
私が子供の頃、思春期の頃、20代の頃...と若かった頃に
数々のおばちゃん達と出会い、かけてもらった言葉や親切な心で
救われたことが多々あったのです。
最初は’ハイ、ハイ...'と生返事し生意気な私でしたが、
胸に響くことがあったりと’おばちゃん’の存在を徐々に認めるように
なってきたのです(笑)
そして私も30代、40代、50代となり今では
ほんまものの’おばちゃん’となりました!
免許皆伝の心境です(笑)
照れずに恥ずかしがらずに堂々と’おばちゃん’が出来ている自分に
ちょっと誇りを感じたりしています...マジで。

私の中の’おばちゃんルール’は、
○お節介、説教はNG

○境界線を越えない

○そっと見守る

○救いが必要な時に手を差し伸べる

○同じ目線で話を聞いて上げる

○プライド/秘密を守る

○飴はいつも持っている🍬
*これは関西のおばちゃんの鉄板ルールです(笑)
飴と言わず、関西では’飴ちゃん’と言います。
’飴’の甘〜い味は心をホロッとほぐしてくれるのです。

ちょんまげはいつも持っている
*香りは気持ちを楽にしてくれるのです!
...とこんな感じです🙂

○お話を聞きながら最後にド・ストライクな’名ゼリフ’を
言わせてもらいます。

こんな’おばちゃん’に会いたい方は是非!
Rondaにお気軽にお越しくださいませ。

セラピスト:茂原宏美(シゲハラ ヒロミ)
プロフィールはこちらをご覧ください。

〜Information〜


💕メンタルヘルスケアー for キッズ ワークショップ


🧸お子様アロマ・マッサージ


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  



2019年05月28日

メンタルヘルスケアー for キッズ・ワークショップ




’メンタルヘルスケアー for キッズ・ ワークショップ’を
ご紹介させて頂きます。

現在、プロとして’マッサージ’をされている方で’お子様向けのケアー’も
取り入れてみたい方

お子様に携わるお仕事をされている方

子供さんのケアーのために習ってみたいと思われているお母様
等、お子様のために学んでみたい方を対象にさせて頂きます。

3時間のワークショップとなります。




内容は、
1. Bowさん作のKid's カードを使って’お子様のこころ(メンタル)の
声を知る。

2. そのメンタルの状態に合った’アロマ’を選ぶ。

3. 選んだ’アロマ’を使い、こころとからだを緩める’お子様向けの
マッサージ法’を習得。

4. マッサージ中に’身体の声’を聞き’滞っている箇所’を手で感じながら
流していく。

5. マッサージ後の’お子様のメンタル’をもう一度確認するため
Kid's カードを最後に引く。

6. 最初と最後に選んだ’カード’のから’お子様の変化’をみる。

7. セッション後のお家でのケアーの仕方などを教えします。

場所:Ronda

ご料金:15,000円

お申し込み時にご希望日時をお知らせくださいませ。

ワークショップへのお申し込みはこちらのページとなります。

P.S. 事前にKid's カードをご購入の方はこちらまでお願い致します。

セラピスト:茂原宏美(シゲハラ ヒロミ)
プロフィールはこちらをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🧸お子様アロマ・マッサージ


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  


2019年05月27日

お子様アロマ・マッサージ




小学校、中学校受験対策メンタル講座にご興味頂きありがとうございます。

受験に携わるお仕事をされているお知り合いの方から
’Hiroさんに会える小学生の方達やお母さんはとても幸せで、
自分の進む道を楽しく思い進んでいけるだろうなあと思います’という
嬉しいご感想をいただきました。
お仕事柄、毎日受験生と携わるお仕事をされている方からのご感想は
とても励みになります。ありがとうございます。

話は変わり、私がオーストラリアで自然療法の勉強をしようと思った
きっかっけは、その当時、大学病院の小児科で働いている時に
入院していた’友人の赤ちゃん’に見よう見まねでマッサージを
したことなのです。
毎日、勤務が終わった後、病棟へ行き’足’をさすって上げていたのです。
初めの頃はキョトンとした顔をしていたのですが、何度かしているうちに
私の顔を見ると’足’を投げ出してきて’マッサージして〜’という感じに
なってきたのです。
マッサージをしながらというかさすっているだけなのですが、
’そっか〜こんなにやさしい療法’があるのだな〜と目から鱗になりました。
’手って凄い!何か分からないけれど、自然療法を学んでみたい!’と
強く思い、急遽、人生の方向転換の準備を始め’オーストラリア’へと
飛び立ったのです飛行機
その赤ちゃんも今では高校2年生となりました!
Kちゃんありがとう〜。

そしてオーストラリアへと渡り、アロマセラピー、リンパドレナージュ、
リフレクソロジー等マッサージ全般を修得し、最終学年では
’子供のためのマッサージ’のメソッドも修得しました(上の写真です)

約20年間の大人の方へのマッサージ、アロマセラピー等の
キャリアと知識、経験+’お子様へのマッサージ’をコラボした
’お子様アロマ・マッサージ’をご改めて用意させて頂きました。

トリートメント時間は 45分
トリートメントの前に少しお話をお聞きし’好きなアロマの香り’を
選んでいただきます。
お選び頂いた’アロマの香り’と共に’着衣のままのマッサージ’を
いたします。
着衣したままで首、頭、顔、ハンド、足、背中...
と気になる部分をほぐしていきます。




頑張っているお子様、ストレスフルな状態お子様、
勉強が忙しくストレスが溜まっているお子様、
’子供だって疲れているんだよ〜〜’というお子様
小学校、中学校受験を控えているお子様、
小学校、中学校受験対策メンタル講座にご興味をお持ちの方etc...
どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

アロマの香りとマッサージで、
こころもからだも’ゆるゆる’になってくださいな...

トリートメント時間:45分

場所:Ronda

ご料金:6,500円

対象年齢:12才までのお子様

お申し込み時にご希望日時をお知らせくださいませ。

ご予約はこちらのページからお願いいたします。

See you soon🥰

セラピスト:茂原宏美(シゲハラ ヒロミ)
プロフィールはこちらをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  


2019年05月26日

Birthday party @布引ハーブ園




昨日は、Kokoさんからのバースデープレゼントで神戸布引ハーブ園へYummyさんと行って来ました!

神戸の海を眺めながら...
ケーブルに乗り山頂駅に到着。
受付でバスケットを受け取り...




お気に入りの場所でセッティング!
私とYummyさんは共に5月生まれなので’一緒’に
バースデーパーティーをしました。
考えてみると一緒にしたのは初めてかも?!




バスケットの中をちらりとご紹介...
ワインに合うオードブルやサンドイッチが
お腹がいっぱいになるくらい入っていました。




神戸ワインも入っているのです。
グラスや木のボードやお皿etc...
全て必要なものがセットされていました。
ピクニックテーブルいっぱいにバスケットの中のものを広げ
二人だけのパーティーをいたしました🥂
Kokoさん、サンキューです!とっても楽しい時間となりました♪赤




食後は再びケーブルに乗り...
山頂へ行き’ローズティー’をいただきました。
ローズの香りに囲まれたティータイムはとても贅沢〜




そしてそして...
恒例の’香りのリーディング・タイム’です。
ずらりと並んだ’アロマのボトルのテスター’
香りの種類も増えていました。

Yummyさんの質問は’将来の場所’
直感で3本選んでもらい、3本のボトルを合わせてぐるぐると回しながら
香りを嗅ぎながら浮かんで来た’土地、メッセージ’を伝えました。
’香りのリーディング’からはいつもダイナミックな答えが出てくるので
私も楽しみながらさせてもらっています。

こんな’アロマのテスター’がずらりと並んだテーブルが欲しい!
といつも思うのです。
同時にこれを’私のメニューの一つ’にしたい!と
心の底から思うのです。
ということで、Hiro'sツアー’布引ハーブ編’を早速作りました。




内容はご一緒にハーブ園を周り、ハーブの説明やお使い方、
’香りのリーディング’をいたします。
お申し込みは下記からお願いいたします。







自然の中に身を置くだけで’日頃の疲れやストレス’が軽減されますよ〜
’自然’は何よりの癒しです。
ご一緒させていただきます🌿




お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

Living with herbs forever
Hiro


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  


Posted by Hiro at 11:36Comments(0)Kokoさん

2019年05月24日

’勝手にコラボ’〜ちょんまげ編〜




今週は’仕事’の合間にちょこちょこと出掛けております。
お天気も最高に良いのでついつい外へと出掛けたくなります!
日中は程よく暑く、夜になると気温が下がり涼しくなり...とこんな天候が
1年中だったらな〜と思う私です。

一昨日の夜はRondaメンバーで毎年恒例の
’西宮市民ご優待の阪神戦’の観戦ツアーでした。
西の空に沈む夕陽が美しかった〜〜

最近、始めた’勝手にコラボ’〜ちょんまげ編〜
’何ショット’か集めてみましたのでご覧くださいませ〜

満員の’甲子園’のスタンドと’ちょんまげ’
絵になるわ〜〜(笑)親バカです(笑)







次は最近オープンされた’阪急西宮ガーデンズ’にある’Whips’
M&Mのチョコがついたクッキーとアイスクリームのコンビネーションが
おいしかった〜〜。




このアイスクリームを持って...
コンフィデンスマンjPを観ました〜
ストーリーの展開に振り回されながら
ハラハラドキドキワクワクと...
中毒になりそうな映画です!




昨日はみんなで淡路島〜!
最高のお天気!




明石大橋をバックに’ちょんまげ’を撮ってみました。




旅のハイライトは福浦港にあるいつものお寿司屋さんで
鱧やお寿司をいただきました〜。




少々遠慮気味の’ちょんまげ’ですが...
お寿司とのツーショット🎬




’蛸の天ぷら’もおいしかった〜

また近いうちに淡路島に行きたいわ〜
ちなみに我が街'西宮’からは車で1時間以内に行けます🚗

私もちょんまげも淡路島でバッチリと’チャージ’出来ましたので
ご注文、マッサージなどなどお待ちしておりま〜す!
パワフルなエネルギーを注入させていただきます!

P.S.
ちなみにインスタグラムで’ちょっまげコラボ’を配信しております。
よろしければこちらをご覧くださいませ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  


Posted by Hiro at 10:40Comments(0)淡路島ちょんまげ

2019年05月23日

こころ乾いてませんか? 保湿必要ですか?




からっからっに乾いた’こころ’にフラワーレメディーは深く浸透していく
ということをここ何年かかけて見させて頂きました。

何となく悶々とする、何となくモヤ〜とするという中級程度の気持ちの
落ち込みよりも、にっちもさっちも行かない!というくらい超煮詰まった
感じの’マックス状態’の時にセッションをし’レメディー’を差し上げると
枯れ枯れの植物が’水’を得て生き返ったようになられるのです。

行き詰まった状態、怒りの感情から抜けられない、愚痴が止まらない、
視野が狭くなる、自分でストリーを作り自分を苦しめていると...と
いう感じで’出口が見つからず抜けられない状態’は本当に苦しそうで、
お顔色は悪く、肌の状態も心の状態に反映するのか’超乾燥’されています。




’乾いた状態のこころの状態’を探りながら’必要なフラワーレメディー’を
選び調合し、お使いやすいように1本の’スプレー’をお作りするというのが
Hiro流’フラワーレメディー・セッション’です。

スプレーボトルには
’フラワーレメディー + 水 + アロマ’
がブレンドされています。
’植物’のパワーの入ったスプレーボトルで’バランス調整’することで
潤いが戻り’こころ’が柔軟になられるのです。

私達の肉体は70%水で出来ていることご存知でしょうか?
’あなたを高めてくれるフラワーレメディーという水’を
植物にお水を上げるように、自分自身にも’水’を与えてみませんか?

潤いのある’こころ’になり、人生ぐるんぐるん回していきましょう🌀




ということで!
数種類のフラワーレメディー + アロマ(香り)をお選びし
こころ用保湿スプレーボトル💦をお作りいたします。

スプレーボトルをお作りする際に頂くご情報は、



○好きな場所を一つ

○好きな色を一つ

○好きな番号を一つ

○お名前(フルネーム)


肩の力を抜いて大きく深呼吸〜してお書きください✏
この4つの’ご情報’を元にスプレーボトルをお作りいたします。
お渡しの時にメッセージとお使い方を添えさせて頂きます。

お渡しはご注文頂いた日から約10日後となります。

ご注文はこちらのページからお願いいたします。

フラワーレメディーを学んでみたい!とご希望の方は
こちらをご覧ください。

さあ〜今日は淡路島に行ってきます!
しっかりチャージしてきますので’更なるパワフルな香り’
をお届けさせて頂きます!




P.S.

自分自身に向かってポジティブなお願いをすることは効果がある。
人生の方向転換を図ろうと思ったら、脳の回路をつなぎなおし、
考え方を変える訓練をしなければならない。

ビリビリと心に響くアファメーションを毎朝10回、
夜寝る前に10回書いて、そして声に出してみよう。

最初は自分に嘘をついているような気がするかもしれないが、
実際のところ、今現在の自分が置かれている状況の方が、
真実ではないのだ。
アファメーションはそんな自分を、真実に戻してくれる働きをする。

注)意味なく言葉を言えばいいというものではない。感じて、
欲して、心動かさなければ効果はない

by 何かの本から引用...タイトル忘れました。テヘ😜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🌸小学校、中学校受験対策メンタル講座


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’




  


2019年05月22日

お子様アロマ・マッサージ




昨日UPした’小学校、中学校受験対策メンタル講座
かなり注目を頂いたご様子でありがとうございます。

講座は’初’なのですが、
5年前から’中学受験’を控えておられた子供さん達には
’アロマ・マッサージ’を施していました。
その当時のブログをもう一度ちらっとご紹介させて頂きます。

今日のクライアントさんは、ご近所の中学受験を控えている’Aくん’。
ちょっとはずかしいのでということでお母様とご一緒に
お越しくださいました。
6日後は’受験日’ということで、ちょっとお疲れ気味の’Aくん’でした。
そんな’お疲れや緊張’を流すということで、シンプルに
’ラベンダー・ハイエレベーション’を使って身体とこころを解し、
時々ちょんまげをスプレーして’何層’にもなっている’お疲れ’を
ほぐしていきました。
 
マッサージの途中で
’Aくん’はスースーと寝息を立てて、気持ち良さそうに眠っておられましたZzz...

施術をしながら、’私も受験前や試験前にこんなマッサージを受けて
みたかった’と真剣に思いましたよ... プレッシャーや緊張を解すことに
よって、腹も据わり本領発揮出来るのではと思っています。

’試験勉強’というのは本当に’孤独な作業’なのです。そんな時に
温かい手で身体をさすったり、解してもらうと’ホッ’とするのですよ。
回りに’受験生’がおられたら、背中や肩をそっと撫でて上げてくださいね。
そして手から伝わる’パワー’を一杯注入してあげてくださいな...

最後に一言...
’Aくん’そして、’受験生の皆様’、私はいつも見守っているよ!


...とこんな感じです。
その後このAくんは見事’志望校合格’されました!

その当時のことを振り返り思い出していくと...
とにかく子供さんなのに’肩も背中’もパンパンに張っていました。
毎日、毎日、勉強の日々。
難関校受験ということもあり弱音を吐きません!ということを
マッサージをしながら感じていました。
同時にこれが’彼のプライド’なのだ!と痛感したのです。
この彼が作り上げた’素晴らしいプライド’に磨きをかけるかのように
周りにある’重いもの’を丁寧に削っていくようなマッサージをしました。
まるで彫刻を掘っているかのような感じです。

こんなことを回想しながら...
小さいながらも’受験’という重圧を乗り越えなければならない
子供さん達への’メンタル&フィジカル’面のサポートは本当に必要!
と声を大にして言いたいです。

お子様の’身体からの声’を聴きながら’受験に向かっていく日々の
調整’をさせて頂きます。

どうぞ、小学校、中学校受験対策メンタル講座へご参加くださいませ。

お申し込み時に必ずご希望日時をお知らせくださいませ。

セラピスト:茂原宏美(シゲハラ ヒロミ)
プロフィールはこちらをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜Information〜


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’






  


2019年05月20日

ハーブ講座 ’緑の救急箱’ スタートいたします!

人生100年時代となりましたので、
人生細く長〜く自分自身を大切に生きるため
の一環として
’こころも身体も健康に生きていく’
ための一つとして
ハーブのある生活’をお勧めしたい!
私が皆様のお役に立てることは’ハーブ’を知って頂くこと!
と強く思い’ハーブ講座’を再開させて頂きました🌿

*講座では全て’厳選されたオーガニック’のハーブを使用します。





第1回目のハーブ講座は’ハーブって何?’から始まる
ハーブ初心者のための方の’緑の救急箱’
お家に常備しておきたい10種類のハーブをご紹介いたします。

ほんの少しですが、その中から5種類のハーブを簡単にご説明いたします。




リンデンフラワー
見た目もやさしく、お味もマイルドなハーブティーです。
お湯を注ぐと、ゆっくりと小さな白いお花が開きます。
こころを鎮め、消化を促してくれます。不眠症にも良いと言われています。
また、神経質な人や怒りっぽい人におすすめのハーブティーです。。




レモン・バーベナー
細いくるくるとした葉はお湯を注ぐと、葉が広がります。
レモンの様な香りの中に、甘さの中に少し酸味のある味がします。
鎮静作用があり、神経がピリピリしている時やイライラする時に
効果的なハーブティーです。落ち込みや不眠を和らげる働きがあります。
また、身体を温め、気管支や鼻の不快感を鎮めるので、風邪の引き始めに
良いハーブティーです。




ジャーマン・カモミール
別名’おかあさんのお花、子宮’とも呼ばれ、また’子と母のハーブ’とも
言われています。ヨーロッパでは万能薬として親しまれ、婦人病、不眠症、
神経痛、リウマチなどに用いられてきました。
こころを鎮め、痙攣を鎮め、痛みを和らげてくれるハーブティーです。
やさしいハーブティーですので、お子様にもお薦めです。
ザワザワとした子供さんのこころをリラックスした状態へと
導いてくれます。




ペパーミント
爽快感のあるハーブティーです。
ミントに含まれている成分が胃壁を刺激し腸内のガスを減らすため
消化を促進する効果があるので、腹痛や胃痛を抑えてくれます。
また、こころを鎮めたり、咳を鎮めてくれるという働きがあります。




マロウ
この紫色のお花にお湯を注ぐと、お湯の色が’珊瑚礁のブルー色’となり、
段々と薄紫色と変わり、またレモンを数滴落とすと’ピンク色’と
なったりと’色の変化’を楽しむことが出来ます。
ハーブティーの味はほとんど感じられません。
マロウは、気管支や喉の炎症に効果があり、せきが止まらない時や
痰がからむ時に飲むと効果的です。
リラクッスさせてくれる働きもあるので、ゆったりとした気分に
なりたい時に飲まれるのも良いでしょう。




この5種類の飲み方は、これは私のハーブティーの飲み方ですが、
ポットに入れず、ほんの一つまみづつをカップに入れます。




そして、ゆっくりとお湯を注ぎます。
少し蓋をして蒸らして、両手でカップを持ち
ハーブの香りを楽しみながら頂きます。
香りと共に、温かい蒸気をゆっくりと吸い込むので
喉や鼻がとても楽になります。
カップの中で開いて行く、花や葉を見るのも楽しいですよ。




一杯ではもったいないので、もう一度お湯を注ぎ
二杯目のハーブティーを頂きます。

最後に、’おいしいハーブティー’とは?
細かく刻まれたハーブティーよりも、この様に
原型のままのハーブティーをお選びになることを
お薦めいたします。
’ハーブティー’はおいしくない!というお声をよく
お聞きするのですが、たぶん、私の推測ですが、
細かく刻んだハーブティーを飲まれたからなのかな?と
思っております。
’原型’のままの方が薬効成分もたっぷりと含まれているので、
効果的にも’大’ではないでしょうか。
’ハーブティーはまずい’とは言わせませんよ〜(笑)


講座では、この5種類のハーブ 
 
更に5種類(レモンバーム、エルダーフラワー、エキナシア、
アップルミント、レモングラス)の合計10種類のハーブの効能、
利用法等を紹介させて頂きます。
そして、最後に実際にハーブに触れて頂き、ハーブティーを作って頂き
試飲いたします。
お作りになった’ハーブティー’はお持ち帰り頂きます。

’第1回ハーブ講座 緑の救急箱’
参加はお一人様から承らせて頂きます。
お申し込み時に必ず’ご希望日時’をお知らせくださいませ。

約2時間講座
ご料金は¥10,000(材料費、テキスト付き)
場所は、Rondaまたは、京都茂丸商店となります。

ご予約はこちらのページからお願いいたします。

ご依頼を頂きましたら’出張講座’もさせて頂きますが、
別途、出張費(交通費等)をご請求させて頂きますこと
ご了承くださいませ。

〜Information〜


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’





  


Posted by Hiro at 12:39Comments(0)ハーブ講座

2019年05月20日

プラス+プラスにしてくれる場所



昨日の訪れた’御崎マルシェ’が開催されている
’きらきら坂’に佇みながらいろ〜んなことを思っていました。
昨日のブログにも書いたのですが、この場所は’わたし的パワースポット’
なので、いろんなことがスルスル〜という感じで入って来たり
ヒントをもらうのです。

7年前に初めてこの場所を訪れ、その後ハワイ島に行くことになったり
賀茂マルシェを始めたりと私達にとって’きっかけ’をもらう場所
でもあるのです。

7年前は年齢的にも肉体的にも若かったので’動く’ということを
始めたのですが、今は’じっくりと一つのこと’を温めていきたいな〜と
帰りの道中で思っていました。
赤穂の海を見ながらそんなことを思っていました。
まだまだ’卵’の段階ですが、ゆっくりと温めていこうと心に誓いながら
やっぱりここに来て良かったと思える日曜日となり
感謝、感謝です。

〜Information〜


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント




  


Posted by Hiro at 10:48Comments(0)赤穂御崎

2019年05月19日

きらきら坂



御崎マルシェへ行って来ました!
昨日の天気予報では今日は’曇り’だったのですが快晴となりました。

出発は我が町’西宮苦楽園’〜’三宮’〜’明石’〜’播州赤穂’〜御崎と
阪急電車、JR、神姫バスを乗り継ぎ2時間ちょっとで’御崎マルシェ’へ
到着しました。
海岸線を走る道のりだったので’海’を見ながらの電車旅となりました。




きらきら坂の先にある’青い海’が目に飛び込んで来ました!




きらきら坂の途中には’アンティークショップ’や’ガラス細工’のショップが
ありました。










海へと続くこの’きらきら坂’は海へと向かっていくほどに
テンションが上がってくるのです。
海からの風と太陽の光が渦巻く’わたし的パワースポット’です。




赤穂の’御崎’と言えば...
’さくらぐみ’でしょ!というくらい超人気のイタリアン




’さくらぐみ’が経営されている’ジェラート屋’さんが
出来ていました。







この海に沿って続く’細い道’もお気に入りです。
あちこちに’休憩用のブルーのベンチシート’が置かれていました。




’さくらぐみ’さんで、マルシェ特別メニューの
’チキンカレー’をいただきました。
我らの’ちょんまげ’とツーショット!




デザートは’マンゴ’のジェラート。






また来るね〜ありがとう...と呟きながら’バス’に乗りました。
潮風に吹かれ...ほっこりとしたのか...
帰りの電車ではちょっとウトウト...
家に帰って昼寝をし...
夕方には近くの温泉に行って来ました。
今夜は心地良い眠りにつけそうですZzz...

では、また明日😀

〜Information〜


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント





  


Posted by Hiro at 20:34Comments(0)つぶやき...

2019年05月18日

アメリカン・フリーマーケット




昨日、友人から’明日、アメリカ領事館公邸でフリマがあるよ!’と
いう連絡が入り、即、Yummyさん→Kokoさん→Bowさんへと伝え
行って来ました。
Rondaから歩いて数分の所にある’公邸’なのですが、
ご縁もなく、通るたびに’中はどんな風になっているのだろう?’
と興味津々だったのでこのお誘いは本当に嬉しかったです。
Sさん、お誘い頂きありがとうございました😍




とてもこじんまりとした’フリマ’でした。







レモネード&バナナケーキがおいしかったです。




友人用に’ミニチュアのギター’と




わたし用に’アメリカ大使館のマグカップ’を買いました!
ミーハーな私です(笑)
家に帰り洗ったらピカピカになりましたピカピカ
手に入らない’一品’と出会え幸せだわ〜。

さあ〜明日は’御崎マルシェ’の取材だ〜(笑)

楽しい週末をお過ごしくださいませ音符オレンジ


〜Information〜


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー




  


2019年05月17日

身体の声を読んでいます




今日は京都茂丸商店にて’アロマセラピー・トリートメント’
をしております。
その前に...
ちょっと’夏’のディスプレイにしてみました。
ハワイ島で見つけたお気に入りの’テーブルクロス’をかけたり、
Yummyさんからプレゼントしてもらった’パイナップル’のライトを
飾ってみたり、Bowさんの’夏’のイラスト飾ったりしていると
ウキウキします。気分は夏です🐬

最近、マッサージのご予約を頂くことが多くなって来ました。
ありがとうございます。
しんどい〜という身体でお越しになり、そんなお姿を見るたびに
私は心の中で’腕が鳴る〜’と呟いております。
まず、クライアントさんの背中に手を置き’どんな感じ’なのかを
確かめます。
それからゆっくりとした一定のリズムで’背中全体’をストロークしながら
’身体の声を読み対話’していきます。
対話しながら’分離していたのものを繋げていく’ということをして
いくだけなのです。
例えば...
超忙しい人は’頭’に気がいってしまい’頭デッカチ’のようになっていて
反対に’足’はそれについていけなく、足が冷たくなったり痛くなったり
しているのです。
’足が悲鳴を上げている!’...とそんなことを感じるのです。
そんな状態をマッサージによって’バランス’よくしていくのです。
マッサージ後は’軽くなった、スッキリした〜!’という感想を頂きます。

何か’偏った感じがするな〜’と思われている方など...
どうぞ、自分メインテナンスにとして最低月に一度は
’アロマセラピー・トリートメント’にお越しくださいませ。
バランス調整させていただきます。

〜Information〜


🌿6/1 Hiro's ツアー'ベニシアさんの手作り暮らし展’


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー




  


2019年05月16日

チケットご用意させて頂きました!




先日、ブログでご紹介させて頂いた
京都大原の庭とキッチンからベニシアさんの手づくり暮らし展
チケット3枚ご用意させて頂きました!
ということで、Hiro's ツアーお代金(3500円)だけで結構です。

もう一度’内容’をご紹介させて頂きます。
梅田阪急百貨店で5/22〜6/3まで開催される
’京都大原の庭とキッチンからベニシアさんの手づくり暮らし展’
に私、Hiroとご一緒しませんか?という企画です。

スケジュールは、
6月1日(土曜日)午前10時30分〜12時半
ご一緒に’ベニシアさんの手作り暮らし展’を周り
その後、近くのカフェへと移りお茶をしながら’京都大原’のことを
お話させていただきます。
まだ日にち決まっていないのですが、秋頃に
’京都大原ツアー’を予定しています。
その前に’京都大原’のことをちょっと知って頂ければと思い
今回のツアーを企画しました。
どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。

ご料金:¥3,500
(お茶代などはご負担くださいませ)

定員:3名

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

〜Information〜


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー




  


Posted by Hiro at 06:00Comments(0)梅田阪急本店

2019年05月15日

私が作れるコスメ一覧

昨日、5年目となる化粧品製造販売業の更新を
京都府庁薬務課から頂きました。
この5年はこの許認可をフル活用し’コスメ’に臨んでいきたい!と
心しております。

改めて、この許認可で製造出来る’化粧品’リストを見たのですが、
’歯磨き’もあったのです!これは知らなかった🤔
ちょっとリストアップしてみますね〜
化粧クリーム、せっけん、化粧水、パック、乳液、
ファンデーション、口紅、アイシャドウ、バスオイル、バスソルト、
日焼け止めクリーム、シャンプー、トリートメント、ヘアリキッド、
ヘアトニック、香水、オードトワレと、
簡単に言うと’医薬部外品’(薬用と名のつくもの)以外なのです。
化粧品としての効能’肌を整える。肌をひきしめる’などの説明の範囲が
決まっているのです。

アロマやコスメなどの物作りと同時に、’薬事法’や’安全管理情報’というものを
収集しながら仕事をしているのです。
最初の頃は’わっ!漢字ばかりで大変!’と思ったのですが、慣れてくると
フムフム...と勉強になることもあり、知らないことを知る喜びも感じたりしております。
そしてそして...これはHiro's プロデュースの一環にもなるな〜とも
思っています。
’化粧品製造版業’にご興味をお持ちの方!ご相談承らせて頂きます。
ご一報くださいませ✉




と!いうことで...
Kokoさんにアドバイスをいただきながら
’リップグロス’を試作してみよう〜と計画しています。
海外コスメ事情を知るために海外の雑誌を見たり、
人気コスメ店情報などをKokoさんからレクチャーしてもらっています。
私が知らないことばかりでワクワクしながら聞いています。
サンキューです🥰

どんな’カラー’にしようか?
と思うと、デザートの’オレンジゼリー’をじ〜っと観察したりと
中々面白い毎日になってきました音符オレンジ




私達が作る’リップ・グロス’はどんな感じ?
とカードに聞いたら...
こんなカードが出ました〜。
ハートがワクワクする’リップ・グロス’が誕生しますようにハート

〜Information〜


🌿Hiro's ツアー 5/17 & 6/1


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街てくてく散歩・ツアー




  


Posted by Hiro at 12:39Comments(0)コスメ商品

2019年05月14日

御崎マルシェ

今週末、19日(日)に赤穂で開催される’御崎マルシェ’に行こうかな〜と
思っております。

7年前にYummyさんやBowさんと何度も何度も訪れた’この場所’は
私達にとってとても感慨深いものがあるのです。
この場所がきっかけとなり’賀茂マルシェ’を開催したり、
’ちょんまげ’がブレイクしたり、果ては京都から兵庫県西宮へと
住まいも仕事場も引っ越したりと’導きの場所’だったような気がするのです。

一昨日、Yummyさんが
’御崎マルシェ行きたいけれど、この日は仕事やしな〜
Hiroさん行ってきたら?’と独り言のようなことを聞きながら
心の中で’行きたい!’と即答しました。

そんなことを思いながら以前’赤穂’のことを書いたブログを
開けて一つ一つの写真を見て見ました。
こんな感じです...

赤穂で見る’太陽’は眩しく、そしてとても力強いのです。




キラキラ坂の途中にある’お店’
こんな風なお店を持ちたいな〜といつも思うのです。
’海’を思わすを’香りのボトル’を作ったり、
時には海の風を感じながらマッサージをしたり、
Yummyさんの’タロット’、Bowさんのイラスト画、
Kokoさんの海辺の’英語レッスン’をしたり...と
妄想してしまいます。




ちょっとカーブしたこの道もお気に入りです。
海がとても近いのです...




海がきらきらと光るのを見ながらこの坂を下るので、
’きらきら坂’と名付けられたそうです。
’赤穂のマルシェ’はこの坂の辺りで開催されるのです。




赤穂と言えばここでしょ!
いうくらい有名なイタリアンの'SAKURAGUMI’
下の写真は以前頂いた’フルコース’
写真見ているだけでお腹がグーグーと鳴ってきました。

19日の御崎マルシェでは、この'SAKURAGUMI’さんが
パスタソースなどを販売されるようですよ〜。




日曜日お天気になりますように☀
私を見かけたらお声掛けしてくださ〜い。
海を見ながら乾杯いたしましょう〜🥂

〜Information〜


🌿Hiro's ツアー 5/17 & 6/1


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街ウォーキング・ツアー




  


Posted by Hiro at 11:09Comments(0)賀茂マルシェ

2019年05月13日

ご一緒しませんか...

’2つ’のお知らせがありま〜す!




まず、1つ目はとても急なのですが、今週の金曜日17日に
梅田阪急百貨店本店で開催されている
年に一度の’ワールド・ティー・フェスティバル’
私、Hiroがご一緒するというツアーを企画しました。

昨日、お客様から
’梅田阪急で開催されるワールド・ティーフェスティバルがあるのですが、
Hiroさんに連いて来てもらい、説明や案内をして頂き
私に合うお茶などを探して欲しいです!そんなこと...なさいませんか?’
というメールを頂いたのです。
直ぐに梅田阪急のHPを見させて頂き、’うん!これはしてみたい!’と
即座に思い、急遽’Hiro's ツアー ワールド・ティーフェスティバル編’を
企画させていただきました。

スケジュールは、
5月17日(金)午前10時30分〜12時

アジアンティー(タイ、ベトナム、台湾、シンガポール、インド、スリランカ)、
日本茶、イギリスの紅茶、イギリスのティータイムのおやつ、
オーストリアの珈琲、フランスのアートティー、
ニュージーランドのフルーツ&ハーブティー、ロシア流行茶、
南アフリカのルイボスティー、アメリカのヘルシー志向のティー、
アルゼンチンのマテ茶など...
’世界のティー事情’をテイスティングしながら、私と一緒に
周ってみませんか?
目から鱗のお話’盛り沢山’だと予想しております。
どうぞ、お気軽にご参加くださいませ☕

ご料金:¥3,500
(お茶代などはご負担くださいませ)

定員:3名

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。




2つ目は
同じく梅田阪急百貨店で5/22〜6/3まで開催される
’京都大原の庭とキッチンからベニシアさんの手づくり暮らし展’
に私、Hiroとご一緒しませんか?という企画です。

スケジュールは、
6月1日(土曜日)午前10時30分〜12時半
ご一緒に’ベニシアさんの手作り暮らし展’を周り
その後、近くのカフェへと移りお茶をしながら’京都大原’のことを
お話させていただきます。
まだ日にち決まっていないのですが、秋頃に
’京都大原ツアー’を予定しています。
その前に’京都大原’のことをちょっと知って頂ければと思い
今回のツアーを企画しました。
どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。

ご料金:¥3,500
(入場料800円、お茶代などはご負担くださいませ)

定員:3名

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

大原の風景をちょこっとご紹介です...













〜Information〜


🌿Hiro's ツアー 5/17 & 6/1


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街ウォーキング・ツアー




  


Posted by Hiro at 11:18Comments(0)梅田阪急本店

2019年05月12日

’ちょんまげ’は鉄板商品となりました!




HPサイトからのご注文は’真夜中’にいただくことが多いのですが、
私はお子様のように就寝時間が早いので、早朝に皆さまからのご注文を
拝見しております。
その度に’私が寝ている間もこんな風にご注文してくださる方がおられる
ということは、本当に有難いな〜’といつも思うのです。
この場をお借りし’ありがとうございます’とお伝えさせて頂きます。

今朝もそんな風に皆様からのご注文をチェックしながら、
ふと...’ちょんまげ’は鉄板メニューになった!と確信したのです。
長年’ちょんまげ’を販売しているにも関わらず、こんな風に思ったのは
今日が初めてなのです。
何の根拠もないのですが、お腹の底にガツンと響くものがあり
’ちょんまげ’は’鉄板商品’とわたし的に認定いたしました!

昨日、Yummyさんに
’Hiroさん、全国制覇した?’と尋ねられ
’う〜ん、東北地方、そして近くの四国地方はまだかも’と答え
それならどんな反応があるかどうか確かめるために’インスタグラム’で
ちょんまげを紹介し、ハッシュタグに東北地方、四国地方の県名を
入れたところ、な、な、何と!いち早く’高知県’関係の方々から
反応を頂いたのです!
’インスタ’は超高速でリサーチ出来るツールなのだ!と改めて
思いました。
それからは頭の中が’高知、高知県...'となっています。
近々、ちょっと行ってみようかな〜と思っています。
このブログを見ておられる’四国地方’の方’コメント’お待ちしております📩

東北地方は、Yummyさんと’絶対!山形に行きたい!さくらんぼの季節に
行きたいね〜🍒’と勝手に盛り上がっています。
山形県に私たち二人がいきなり出没するかもです!
高知県同様、このブログを見ておられる’東北地方’の方、
’コメント’お待ちしております📩
私たち二人が必要!ということであれば参上いたします✈

話は’ちょんまげ’へと戻り...
改めて’鉄板商品’について考えながら、
’鉄板商品’となれたのは’流行に左右されなかったこと’と
’皆さんの必需品なっていった’ということなのです。
また現在、’ちょんまげ’をご購入頂いている方々はほぼ’お仕事’で
使われている方となりました。
このことも’鉄板商品’となった必須項目の一つだと思っています。

話がまた’東北’&’四国’地方へと戻りますが、
まだまだこの2つの地方には’ちょんまげ’が浸透していないので
’ちょんまげ’ブームを起こしてみたいです!

プラス、本格的’海外進出’も計画中です🌎

したいこと、やってみたいこと整理しながら進んでいきます。

今日も素晴らしい1日を音符オレンジ

〜Information〜


🌛Night time アロマ・トリートメント


🌞Morning time アロマ・トリートメント


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街ウォーキング・ツアー




  


2019年05月10日

朝活!!




昨日、Night time アロマ・トリートメントをアップしたところ
早々にご予約を頂き’トリートメント’をさせていただきました。
ありがとうございました。

1日の終わりということで、お身体に触れると少々’むくみ’気味で
’からだ’から疲れた〜という声が聞こえるほどお疲れMaxのご様子でした。
まずは’むくみ’を取るために、マッサージを始める前にゆっくり丁寧に
リンパ・ドレナージュをさせていただきました。
このあたりで...もうすでに寝息を聞こえてきましたZzz...
どうぞゆっくりとお休みください...ということで、起さないように
ゆ〜っくりとしたリズムの’アロマのマッサージ’を全身に施し、
最後はよ〜く使われた’頭’を、程良い強さで’ヘッドマッサージ’
いたしました。

今日の疲れ/ストレスを明日に持ち越さないという
’Night time アロマ・トリートメン’は本当にオススメと
マッサージをしながら強く思いました。
自分自身が思う以上に’体も心’もデリケートなので、
定期的に自分自身の心身をケアーして頂きたいな〜と思っております。

疲れやストレスに対して無理にギュッと蓋をせず、
定期的に解放し’新しい自分’を作り上げていきましょう〜!
Night time アロマ・トリートメントに是非、お越しくださいませ。

Night time アロマ・トリートメントに引き続き...
Morning time アロマ・トリートメントもご用意させて頂きました。

以前、京都のサロンでマッサージをしていた時、
月に何度か夜勤明けの’女医さん’、’看護士’さんが来られていて
早朝からマッサージをしていたことを思い出し、
久々に’早朝のマッサージ’をしてみよう!と思ったのです。

ー夜勤明けの方で疲れを取りたい方
ー朝一番にマッサージを受け、活力を上げたい方!など
1日の始めの’Morning time アロマ・トリートメント’はいかがでしょうか?

場所は西宮苦楽園 Ronda
お時間は7:00 a.m.〜10:00a.m. 1日/一人限定
お申し込み時にご希望日時を必ずお知らせください。 

’朝活’にふさわし〜い’アロマの香り’とエネルギー値を上げていく
やさしく、時にはパワフルなタッチのマッサージをいたします。
そしてそして...
お好みのレベルのテンションを上げさせていただきます上

モーニング・ハーブティーもご用意しております。




お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

〜Information〜


👟5/26 Sunday 京都 新大宮商店街ウォーキング・ツアー