2021年05月21日

赤いハーブ・ビネガーに注目!




京都のハーブ園から摘み取ってきた’ローズマリー’
これは大量に持ち帰って来た’ほんの一部’です。
緑の色も濃く香りも同じく濃くとてもパワフルなローズマリーなのです。
このローズマリーは、大原のベニシアさんのハーブ園に育つ
を育てておられる方から譲り受けたものなのです。
種を蒔き成長させ’小さな赤ちゃんハーブ’を譲ってくださるのです。
何か魔法でのかけているの?!と思うほど、こ
の方が手掛けたハーブはとにかく丈夫で元気で
そしてとてもとても美しいのです。
京都のMyハーブ園に育つ’ハーブ’は全てこの方から
譲り受けたもので、どれここれも逞しく育っています。

ローズマリーを使った料理の一例です...
ポテト、紫玉ねぎ、ローズマリーをオーブンでロースト。
彩りがとてもきれいです。




ここに私が作った’ハーブビネガー’を加えます。



このハーブビネガーの中にも’ローズマリー’が入っています。

この赤いハーブビネガーは60min ナチュラル・メディスン・ワークショップ
にてお伝えしています。

ハーブビネガーとは?
お酢にハーブを浸したものです。
ハーブをお酢に漬けこむことによって、ハーブに
含まれているフィトケミカル(植物栄養素)と
香りがプラスされ、またお酢(疲労回復効果)と
合わさることで普段の食事もぐっとヘルシーになります。
こうしてできたハーブビネガーはお酢としての
食用、飲用としての利用はもちろん、美容(ヘアケアなど)、
など様々な用途に活用することが出来ます。
Hiro'sスペシャル’ハーブビネガー・レシピ’&
クッキング用ハーブの使い方、効能などをお伝えいたします。

あらゆる酢の種類とカラダへの効果効能もレクチャーいたします。
内臓脂肪を減らし、太りにくいカラダを作りたい!
という方にもオススメのワークショップです。

またこれからのシーズン紫外線を浴びることが多いので🏖
その対策として’ビタミンC’がたっぷりと
含まれた’赤いハーブビネガー’を作ってみませんか?

〜日焼け対策ちょこっとレクチャ〜
日焼け止めや日傘などの他に、有的効な日焼け対策があるのです。
それは’内側からのケア’です。
意外に知られていない日焼け対策。それは紫外線に
対抗できる食物などを摂取することなのです。
日頃からビタミンCを摂取することは美と健康において重要です。

ビタミンCは健やかな肌を保つために必要な栄養素で、
それにより内側からの紫外線による影響を
やわらげること対策が期待できるのです。
ビタミンCはシミやそばかすの原因となる
メラニン色素の生成を抑える働きのほか、
肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの
生成を促進する働きを持っています。
ただし、ビタミンCは一定量以上は体内に蓄積できないので
毎日こまめに摂取することがポイントです🧐

お申し込みはこちらの60min ナチュラル・メディスン・ワークショップ
からお願いいたします。
*ZOOM or 対面のワークショップのどちらかをお選びください。

今日も素敵な1日を🥰

〜What's New〜









  



2021年05月20日

I AM WOMAN・ワークショップ



写真は’アメリカ’のアロマセラピーショップ
日本のショップとは違い’ナチュラル系’の感じはなく
ちょっとあやしく...色っぽいです。
ネーミングも’アロマセラピー・ブレンディング・バー’
ですからね〜🍸
遊び心があって何かいいな〜と思います。
日本のアロマのショップにもこんな感じのがあれば
面白いかも?!
ご存知のように私はどちらかとナチュラル系の
ディスプレイやパッケージではなく
’遊び心満載’です。
’ちょんまげ’...とか’あくま’とかね〜(笑)
ミスマッチ!?とのコラボも中々おもしろく
そこから’化学反応’が起こり意外なものが生まれてたり
発見があります。
人との出会いにもこんなことがよくあり、自分の分野以外の方と
会うことで大きな展開になったりすることってありますよね〜。
人との出会いは本当に面白い。
まあ〜誰と出会うか...ということが大きなキーポイントですが...

私も...
’この人と出会い化学反応を起こった!’
という仕掛け人の一人だと思っております。
化学反応起こしてみたい!
という方は是非、60min ナチュラル・メディスン・ワークショップ
などにご参加くださいませ〜。

その中の一つ☝

ーI AM WOMAN
〜女性のカラダのサイクルを知る &
カラダに良いアレコレ〜

オススメです。

女性の身体は思春期から女性ホルモンの作用により
年齢毎に変化しています。

その’大切な女性ホルモンを整える’ために
知ってえおきたい’7つ’のこと
女性ホルモンとは?
女性のライフステージと女性ホルモンの変化
更年期のことどこまで知っていますか?
女性ホルモンを整えるための食事のこと
女性のためのヒーリングハーブ
女性ホルモンバランスを整えるヨガポーズ
セルフ・子宮ケアーのための足ツボマッサージ
をレクチャーいたします。

ワークショップを受講していただくと
女性ホルモンは女性のカラダと健康にとって
大切な役割を担っているということが理解でき、
また、セルフケアー(食生活、ハーブ療法、
ヨガのポーズ、足ツボマッサージ)により
ホルモンバランスや不調を緩和出来る
メソッドを習得することができます。

様々なご年齢の女性の方にオススメの
ワークショップです。

ZOOM参加の方は受講前に’テキスト’を
メールにてお送りいたします。

お申し込みはこちらの60min ナチュラル・メディスン・ワークショップ
からお願いいたします。

〜What's New〜







  



2021年05月14日

終わりではないですよ〜



Rondaの大きな’樹’
樹の間からみる樹が好きです。

今日のタイトル
’終わりではないですよ〜’
ってな何?ですが...
これは’更年期に入る前の方’へのメッセージでもあるのです。
閉経したら...
’おっさんになるのでしょうか?’
というご質問をいただいたのですが
私も私の周りを含めて
’おっさん化’というのは感じません(笑)
’女性のサイクル、毎月の生理が終わると
今度はそれに合わす生活から解放され
自分のサイクル
というのを作り上げることが出来るのです’
とお答えさせて頂きました。
更年期の特有の症状も出て来ますが恐れずに乗り越えていきましょう。
それに対処する方法なども今は沢山あるので
自分に合ったものを取り入れればいいかな〜と思っております。

私が推進してるのは
’まず、自分のカラダを知ること。
自分のカラダをどうなっているのか?
そして、自分で出来るセルフケアーを知り
体内整備と同時にココロの整備をしましょう〜’ということです。
そうすることで’不安’などもかなり軽減されますよ。



そんな手始めとして
Tummy Massage Oil〜おなかのマッサージオイル
ZOOMミニレクチャー付き

ご好評をいただいております。
寝る前に’おなかのマッサージ’を5〜10分ほどするだけで翌朝の体調が
全然違います。
などというご感想などを頂いております。
お顔や髪に手入れをするように
’おなかのケアー’を加えていただくと
より一層、お顔も髪も美しくなりますよ。

自分のカラダを自分で触れることにより
自分の体調を知ることもできるという
’セルフケアー’は本当におすすめです。

おなかのマッサージ for セルフケアー
は4時間講座となります。
より深く’おなかについて’知りたい方や
セラピストの方で’メソッド’を取り入れたい方にオススメです。

また、
60min ワークショップでは’女性ためのヒーリング・ワークショップ’
をしておりますので、女性のサイクル(思春期〜更年期)と
それに対応した’ハーブ療法’も知ることができます。

自分のカラダを知り、自分のカラダをセルフケアー
するということを是非、日常の生活の中で取り入れてみてください。

直接お越しになられない時は、ZOOMでのワークショップも
行っております。
お待ちしております🌷

〜What's New〜







  



2021年05月13日

限定2名’ローズ・セラピー’




我が家の’薔薇’も満開となって来ました。
咲き終わりの頃に摘んで蒸留して’ローズウォーター’を今年も作ります。







...ということでこの’薔薇’のシーズンでしか出来ない
蒸留した’ローズウォーター’と’ローズの精油’を用いた
’ローズ・セラピー’をさせて頂きます。
リ・バース・セラピー〜再誕生〜
にオプションで’ローズ・セラピー’をお付けいたします。
ご希望の方はリ・バース・セラピー〜再誕生〜
の下段のページからお申し込みください。
限定2名様とさせて頂きます。

ローズの効用:
ホルモンの分泌を調整する効果が優れているので、
生理不順、更年期障害の症状を和らげます。
神経に働きかける作用が強いので、
気分転換したい時などに用いると、リラックスすることが出来ます。
また、神経性の腹痛などを癒してくれる効果があります。

ビューティー/スキンケアー
肌の鎮静や殺菌に’ローズウォーター’は良いと言われています。
血液循環を促し、浄化し、毛細血管の働きを整えるので、
乾燥肌、炎症のある肌、老化肌の方にお勧めです。

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

〜What's New〜









  


2021年05月06日

ポテンシャルを引き出します




リ・バース・セラピー〜再誕生〜<をお受けになった方から
マッサージ後の美しく整ったご自分のカラダと調子を
見たり感じられながら...
’元々こんな感じで私にはこのポテンシャルがあった!
嬉しいです!’
というようなご感想を頂きました。
そうなのです!
私が施す全ての’マッサージ・セラピー’は
’自分自身が元々持っておられる美しさを
引き出すお手伝い’
をしているのです。
この表現が合っているかどうか分かりませんが...
簡単に言うと...
’裏向けになった服を元に戻してシワシワの部分などに
アイロンをかけてキレイにして上げる’
というこんな感じです。

私が施すマッサージは、マッサージを始めた20年前も今もですが
カラダも整え内なる美しさを引き出します。内なる美しさは
自然と外へとも溢れるのでマッサージ後は皆さんキラキラと
輝かれるのです。カラダの中も外もピカピカに磨き上げます。

何故?こんなことが施術の中で出来るのか?ですが
それはお一人一人が持つエネルギー、リズム、細胞という
目には見えない微細なものを小さな’振動’をかけながら
集中し感じながらしているからなのです。
ぎゅうぎゅうってな感じの強い圧のマッサージではないのに
’何故?こんなに効果があるの?’とよく質問されるのですが
これがHiro’s メソッドなのです。
このHiro's メソッドにより皆さんのポテンシャルを引き出しているのです。

自分で言うのも何ですが
’とても美意識が高い’ので
マッサージ後の皆さんのお姿が美しくならなければ
私の施すマッサージはNGなのです。
カラダの中を整えながらも’美’にこだわるとてもスペシャルな
マッサージだと思っております。
自分の美しさを再認識したい!
もう一度輝きたい!
輝きを取り戻したい!
などと’自分の美’にフォーカスされたい方は是非お越しくださいませ。



〜What's New〜











  


2021年04月18日

おなかスッキリ、目キラキラ〜




リ・バース・セラピー〜再誕生〜大人気です!
このセラピーは全身のマッサージをするのですが
’おなか’のマッサージにもしっかりと時間をかけて
させて頂いております。

昨日のブログに書いた...
人間には
怒、喜、思、悲、憂、驚、恐という7つの感情が
あると言われています。
これを’七情’と呼ばれています。
これらの感情も五行説に当てはめられ、対応する五臓の機能に
影響を与えるのです。
例えば...
😡怒りすぎると肝臓に違和感を感じたり、頭痛、イライラ、
めまいが起こったり
🤩反対に喜びすぎると、動悸、息切れがしたり
😔考えすぎは脾臓に負担がかかったり
😭憂い悲しみが過ぎると肺をいためたり
😶恐れ過ぎると腎を損傷したり...
と感情により臓器に違和感が現れ、その反対に臓器に異常があれば
感情にも影響を及ぼすのです。

おなかのマッサージをさせて頂く時にはこのようなことを
意識しながらマッサージしています。
全員の方ではないのですが、何人かの方の’おなかのマッサージ’
をして感じることは’コロナ’が長引いているせいなのか
肝臓の辺りにちょっとイライラ、怒り、ストレスが溜まっている...
ということを指先に感じます。
他のお腹の部分をマッサージするよりも最近では
’肝臓’の辺りを解すということに重点を置いています。

また、この’春という芽吹き’のシーズンはココロとカラダの機能
が活発になります。
特に栄養素の合成や血液の解毒、浄化を担っている肝臓は、
フル活動で疲れ気味です。
この肝臓の状態がとりわけ現れやすいのが’目’なのです。
目の働きには大量の血液が必要で、肝臓の働きが鈍ると
目に健康な血液が十分に行き渡らなく、眼精疲労、ぼやける、
かすむ、視力低下、ドライアイといった症状が現れてきます。
さらに白目が血走り、目のまわりにクマやシワが出やすくなります。
目は’心の窓’といわれますが、実は’肝臓の窓’でもあるのです🧐

話が長々となっていますが、
マッサージで’肝臓’の辺り’の凝りをほぐしていくと...
な、な、なんと!
マッサージ後の皆さんの’目’はキラキラと輝き
えっ?別人?と思うほど別嬪さんになられます✨
もう一つ言わせて頂くと...
サロンに置いている’鏡’なのですが...
'この鏡は痩せて見えるという鏡なのですか?(笑)’と
お尋ねになるほど’スッキリ〜〜’とされるのです。

お顔の手入れも大事ですが、普段’服’に隠れている
’おなか’のお手入れも大事ですよ!
’おなかのマッサージ’をするとお顔もカラダもココロも
更にお美しくなりますよ〜。
マッサージにお越しになられない方は
是非、おなかのマッサージ for セルフケアーにご参加くださいませ。

人生が成功するかどうかは、
お腹にあらわれている
おなかはカラダとココロを表す鏡

by 今読んでいる’おなかの本’

今、服をペロっとめくって’ご自分のおなか’を見てください。
イケてないな〜と思う方は私にご連絡くださいませ。
美しい’おなか’にさせて頂きます!
お待ちしております✌
リ・バース・セラピー〜再誕生〜オススメです。



  


2021年04月15日

カラダの変化...




週末に習得したアジアの伝統医療に基づく’女性のためのケアー
をセルフケアーとして’お腹のマッサージ’を自分自身にも毎日しております。
し始めてからまだ6日目なのですが’あれっ?’というくらい
カラダに変化が出てきました。
内臓が正常な位置に戻りつつあるということなのか
’ぽっこりお腹’がへこみ、ウエストのくびれが出てきました。
そして胸の位置も上に上がり’若い時のカラダ’(笑)
みたいになっていき嬉しいです。
カラダはかまって上げるとこんなにも変わるのかということを
実感しております。
’ココロとカラダ’は繋がっているということで
カラダが整えばココロも整ってきたようで
ここ最近ちょっと元気をなくしていた私でしたが
このメソッドを習ってから’モリモリ元気’になってきました💪


リ・バース・セラピー〜再誕生〜では
全身をマッサージし整えた後に
時間をかけて’お腹のマッサージ’をさせて頂きますので
私のような変化を感じて頂けることと思っております。

マッサージ終了後に、’お家で出来るお腹のマッサージ’を
簡単に伝授させて頂きます。
継続して頂いた方が効果が’大’ですので’セルフケアー’を
オススメしています。
と同時に’自分のカラダを知り、自分の身体をケアー’
することの大切さを体験して頂くことで
いち早く’カラダの不調’を知ることが出来るということも
知って頂ければと思っております。

前のブログにも書いたのですがもう一度
’女性のためのケアーとしてのお腹のマッサージ’
の詳細をご紹介させていただきますますね〜。

’女性のためのケアー’として
お腹(内臓)の固くなった箇所を柔らかくしリラックスさせ、
感情の疲れなどをデトックスするためのマッサージの手技。
消化器官〜肺〜心臓〜泌尿器官〜子宮〜卵巣の順に
お腹のマッサージを行います。
内臓そのものをマッサージするのではなく内臓の上にある
’筋膜’(筋肉を包み込んでいる膜)をマッサージすることで
内臓に溜まったネガティブな感情 例:怒り、不安、恐れ、
緊張感、憂鬱感、などがデトックスされ
内臓が正しい位置へと収まっていくのです。
また、お腹のマッサージによってお腹が柔らかくなると
子宮もリラックスし身体全体のバランスが整います。


私が習得したこの’メソッド’は元々は産後ケアーに特化した
施術だったそうです。
出産後というのは最も子宮に変化が起こるので
’産後ケアー’が必須でそしてこの’メソッド’が最大限に発揮されるのです。
施術、ハーブ、温熱効果で子宮を収縮させ、元々の自分のカラダの状態に
戻ろうとする力をサポートするという’メソッド’なのです。
’元々の自分のカラダ・子宮の状態に戻る’というこのメソッドは
全身を温め、代謝を高め、お腹への集中マッサージを行うことで
女性特有の不調(生理痛、生理不順、PMS、妊活、更年期、終活期など)
も改善、症状緩和すると言われています。
また、カラダだけではなく’ココロのケアー’として産後うつや
気持ちの落ち込みを和らげる効果もあるのです。

日頃の疲れや緊張、凝りなどで’固くなってしまったカラダ’は
子宮の位置を乱すと言われています。
カラダとココロのバランスが崩れると’子宮’の位置が下がると
いう場合もありますが、’お腹のマッサージ’や温熱効果をすることにより
お腹の調子を整え’子宮を上げる’ことで心身のバランスが整い
それに伴ない’気持ち’も上がってきます。

このようなメソッドを存分に取り入れた
リ・バース・セラピー〜再誕生〜オススメです。

〜What’s New〜


マッサージ・セラピーを受けたいけれど
コロナ禍なので行けない方のために
’温活’&’マッサージ’を組み合わせた
オンライン講座をご用意いたしました!
是非、ご参加くださいませ。

女性のためのヒーリング-ハーブボール講座