2014年07月10日

終わり!!

終わり!!



先日、サロンの本棚を整理していたら...
こんなにかわいい表紙の手帳が出てきました。手に取り思わず’なつかしい~~’と
叫んだ私です。

リラックマの表紙とは異なり、この手帖の中にはぎっしりと’自分への言葉’などが
書いてあるのです。
今から6年ほど前のこと、その当時’人間関係、世の中のこと、仕事のこと...’いろんなことに
悩んでいた時期なのです。
その当時は丁度’スピリチュアルブーム’みたいな時代で、テレビを点ければ’オーラの泉’などが
放映されていて興味深く観ていました。

この当時の私はというと、一言で表現すると’悪いのは全部あいつ!こいつ!そいつ!’の様に
私はな~んにも悪いことはないからね!(笑)という感じの自己中心的な私でした。
私のこころの中にあるのは’攻撃’、外に向けてばかりのエネルギーを使い果し、自分の中の
豊かさに触れようともしなかったのです。

そんなことを繰り返していると、こころも身体も段々と苦しくなり、この苦しさから逃れる方法として
あらゆる’本’を読み、そしてこの手帖に’こころに残る言葉’を半ば写経の様に書き写していたのです。

輝けるこの手帖の第1ページ目をちょっと紹介いたします(笑)

’回心とは?
苦しみにのたうちまわり、そこから逃れようとしていた人が心をくるっと回し、歩みの方向を変える。

自分が相手に何ができるかというほうに目を向けていくことが’回心’の第1歩です。

心を回し、もう一度生きなおそうと回していくのです’


この文章を手帖に書きながら’回したい!今の心を回したい!’と心の中で大声で叫んでいました。
’回すにはどうすればよいか?’...とこの辺りから、私の’心の旅’が始まるのでした(笑)

この間も日常では’私の頑なな我を外す出来事’が起こり、一つ一つを乗り越えていくのでした。

それでは、私の’心の旅’も中盤へと向かい、その時の’手帖の言葉’は...

’何かイヤな事、言ってくる相手は私の足りない部分を気づかせてくれる人である。

まさに私の鏡だと思う。そういう風に思うと感謝ばかりです。

私を気付かせてくれてありがとう。日々進化である’


そんな事を思いながら、ある日の朝ふと’その人達’のことを考えると、今までなかった’感謝’の
気持ちがじわ~っと私の中で現れて来て、胸が一杯になりとてつもなく大きな愛を感じたのです。
正直、こんな気持ちも一瞬で持続はしなかったのですが、そんな気持ちになれた自分自身が
とても嬉しく、うん!結構私も成長してるやん!と思えたのです。

それから’回心’が少しづつ始まってきたのか、’相手’よりもどんどん自分に夢中’になっていき、
この手帖に書き写している文章が変わってくるのでした...
こんな感じです..

’何を選ぶにしても自分の心に響かないものは選ばない!

五感をフル活用して、自分の真実に従って選択する。

腹の底で Yes!  と思えるものだけを選んでいく’


ちょっと男前になっていく私でした(笑)

今、この手帖を最初から最後まで読み返し、まあご丁寧にも文章を書き写した日付まで
書いていたのですが、書き始めは2008年の冬、終わりは同じ年の秋。
この後は続くことなく、手帳のお役目は終わったようです。2008年、私にとってピークだったの
かもしれませんね...

最後のページは’締め括り’の様に、こんな文章が書いてありました。

’私の態度の他に変わったものは何もなかった。それだから全てが変わったのだ’

長々となりますが、他のページで見つけた’私自身が書いた文章’を今、見つけたのですが
読んでいてちょっと感動いたしました(笑)
最後にご紹介しておきましょう!

’私の仕事に対して、人生に対して’
私の手により回復していくことを願います。
ここを訪れた人が喜び、幸せを感じることを願います。
皆さんが太陽なようなあたたかさ、豊かさにあふれる人となれるよう...
お手伝いをしていきます’


...とこんな感じです。この手帖を書いていた頃から6年たった今、私はこの文章に書いてある
全てではないですが、近づけたのではと思っています。
近道せず、待つ時間、鍛える時間を持てたことに、そして全てに感謝の気持ちで一杯です。

冒頭に書いた’私自身が一番望んだ 回心’がようやく出来、本当にこの字の如く
’こころが回り出す’といろいろな事が回り出し、人生が楽しくなってきたのです。

回り出すと、まず’自分のことは自分で考える力’が付いて来て、自分の中からいろいろな
ことがたくさん湧いてくるのです。人生って楽しい!そう思えるのです。

人生も旅の計画を立てるように、自分で行きたい所、日にち、訪れたい場所などを選ぶような
感じで’人に委ねる’ことから卒業し、DIY Do It Yourself 自分自身ですること!の方向に向けて
いくのも面白いです!

自分の中の答えを探し出すために、たくさん読んだ’スピリチュアル本’の数々、今はもう開くことが
ありません。

それはなぜ? ’自分を変えるのは自分しかいなかったことに気付いたからなのです’
毎日、’回心’こころを回しながら生きる私です。

手帖、そして私に名文を与えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

楽しい夏となりますように船

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内


終わり!!



講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール



同じカテゴリー(京都 de tublog)の記事画像
賀茂川@京都
’ちょんまげ’について語る
無添加たこやき@京都
ガチで向き合う!!
京都茂丸商店のお隣さん
岡崎 天王町 in 京都

この記事へのコメント
本当に最後の文章の如くなられていて感動します。
私はマッサージ講座で通わせて頂く度、浄化させて頂いています。
どんどん自分が外の世界へ開いていくのを感じています。
そして、感謝と同時にとても幸せな気持ちが湧いてくるのです。
ありがとうございます^^
Posted by あまかえる at 2014年07月10日 22:29
そして。。。
あまかえるさんの様な素敵な人と出会えたのです。
こちらこそ、ありがとうございます x 100です!
末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
Posted by HiroHiro at 2014年07月30日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。