2014年07月17日

祇園祭 宵山

祇園祭 宵山


昨晩、早目に夕飯を済ませ母と二人で’祇園祭 宵山’へ行ってきました。
母は祇園祭の町内の出身なので、母と周る’宵山’は一味違うのです。
私達がいつも最初に訪れる場所は、やはり母が育った町内にある’太子山’
この辺りは’長刀鉾’や’月鉾’などのある場所からは離れていて、人もぐっと少なく
静かな’祇園祭’の時間を過ごすことが出来るのです。

祇園祭 宵山


太子山の保存会のお家はとても立派で、母曰く元々薬屋さんで樋屋奇応丸(ひやきおうがん 小児用薬)
を作られていたところ’だそうです。

祇園祭 宵山


祇園祭の町内の各家には’提灯’が飾られています。

祇園祭 宵山


祇園祭の期間中だけ、そのお家の’お宝’をご披露くださいます。
大正時代の’着物’...母がうっとりが眺めていました。母の実家は’京友禅’を家業と
しているので、幼少の頃から母は’たくさんの着物’を見てきたこともあり’着物’には
ちと...うるさいのです(笑) そんな母がこの着物の前に足を止め何分も目をキラキラと
させながら眺めていたので、それはそれは素晴らしい着物なのでしょうね...

祇園祭 宵山


屏風を飾られているお家もあるのです。

祇園祭 宵山


遠くの方から聴こえる’コンコンチキチン’のお囃子を聴きながら、人通りの少ない’山’を見るのが
私達の’祇園祭 宵山’です。

祇園祭 宵山


京都独特の路地に佇む’町屋’

これ以上はは入れまへんえ~という京都弁が聴こえてきそうです。

祇園祭の町内は、いやはや...ほんま気位の高さを感じます。
The 京都どすな~ でも、そんなところが好きどすえ~

静かな’祇園祭’よろしおすえ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’コンコンチキチン 1day ショップ’

祇園祭 宵山


日時:7月21日(月)海の日  11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy

夏の京都へお越しやす~

お待ちしておりますえ~

詳細はこちらをご覧くださいませ...コンコンチキチン 1day ショップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
’スゥエーデン式・マッサージ 講座 Level 1’のご案内


祇園祭 宵山



講座日程:9月6日(土)、7日(日) 

時間:午前10時~午後5時

定員:4名 *残席1名となりました

詳細はこちらをご覧くださいませ...Hiro Natural Therapy

セラピスト・プロフィール








同じカテゴリー(京都 de tublog)の記事画像
賀茂川@京都
’ちょんまげ’について語る
無添加たこやき@京都
ガチで向き合う!!
京都茂丸商店のお隣さん
岡崎 天王町 in 京都

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。