2015年12月12日

愛情が籠っているのよ...

ここ最近忙しかったので、中々畑へ行けなく、毎晩、寝る前に’野菜達はどうしているだろうか?’
と悶々と思っていました。会えない日々は辛く、ちょこっと凹み気味でした(笑)

約一週間振りに訪れた’畑’
いちもくさんに野菜目がけて走って行きました。
まあ~~大きく、美しく、美味しく育ったこと!大感激です。

畑を始めた頃に頂いた’グリーンボウル’の苗も、一人前に’まん丸く’なり光っていました。
西宮のTさんのおじちゃん、ありがとうございます。こんなに大きく育ちましたよ~

愛情が籠っているのよ...



ほうれん草。ちょいスリムですが、とてもクリーミーなお味なのですよ。
このままサラダとしていただきます!

愛情が籠っているのよ...



しゃきしゃきっとした歯ごたえの中にもたっぷりと水分が含まれ、自慢の’水菜’です。

愛情が籠っているのよ...



だいこん足!まではいかないですが...立派に育ちました。
だいこんおろし、ぶり大根、おでんの大根として頂きます。
もちろん生でも甘く、りんごの様にかりかりっと齧っています。

愛情が籠っているのよ...



ブログに何度も書いているのですが、畑を借りた時期が10月の初めということもあり
周りの方々に’どうかな~?’と心配されたのですが、今年は天候がよかったこともあり
ぐんぐんと育ちました。

今日、会った隣の隣の畑の方が’遅く種を撒いたのが本当によかったですよ!
早く種を撒いた私達の野菜は、10月の末に気温が上がった時が丁度成長期と重なり
蒸れてしまい’虫’が付き、ほぼ全滅しました’と仰ってました。
そう言えば、他の方も特に白菜は全滅しましたと聞いていたのです...
野菜、植物を育てること、気候、気温に左右されるので、早いのが良いのか、遅いのが良いのか
本当にわかりませんね...
そんなお話を聴きながら、その方が最後に’Sさん(私)の愛情がたっぷりと入っているという事が
何よりの活力剤になったんだと思うよ~ それにしても本当にきれいな野菜!’と嬉しいお言葉
を頂きました。

愛情かな~?! いつもすることなのですが、土を盛る時になるべく’鍬’を使わないで
手でふわっという感じで土をかぶせてあげるのです。
植物も人と同じく、ふわふわっのお布団の方がいいものね~
そして、そして、最後にシュッシュッと’ちょんまげ’をかけて上げるのです。

それでは、皆さま、良い週末を音符オレンジ



同じカテゴリー(西宮)の記事画像
夏になったよ〜〜
ハーブ育てております!
ハーブを植えてきました〜
蕎麦打ち名人がいる’畑’
畑仕事再開です!
温泉好きの私です♨️

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。