2011年10月31日

Happy Halloween!




昨日は、Yummyさんのサロン’Mont Bateau’でハロウィン・パーティーを開催いたしました。
Mont Bateauの入り口も、ハロウィン仕立てとなりそれらしい雰囲気になりました。
この入口から仮装した皆様が入ってこられました...
ちょっとワクワクとしましたよ...
ご参加頂いたYさんの雰囲気は、ハリーポッターの世界でしたよ!




かぼちゃの飾り物を見ているだけで、笑えてきます。
関西ローカルねたで申し訳ないのですが...
このかぼちゃを見ていると...
どこかで金色のスパンコールをちりばめたジャケットを着た横山たかしの
’すまんの~みんな笑えよ〜’が聞こえてくるのです(笑)





ハロウィンの飾り付けは、こころをHappy!Happy!にさせてくれる!
そんな感じがしません?




部屋の中は、’オレンジ色’となりました...




テーブル一杯に並べられた’ハロウィンのご馳走’です!
おしゃべりしながら...
食べながら...
笑いながら... また、食べて...と...
そして順番に、Yummyさんによる’ハロウィン・タロッ占い’をしてもらいました...




Aちゃんは、’ミニーマウス’に仮装していました。
Aちゃんも大人に負けないくらい沢山食べて、笑っていました♪赤

パーティーは楽しいな~音符オレンジ

皆様!また来年も集まりましょうね!

Happy Halloween!


~Recent Information~
10.31.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです


  


Posted by Hiro at 20:37Comments(4)出来事

2011年10月30日

My herbs




先日、FACEBOOKで紹介させて頂いたハーブをアレンジしたものです。
’赤トウガラシ’、’レモンバーベナー’と赤い実を付けた’千両’です。
緑と赤のコントラストが気に入りました。クリスマスカラーのようです。

ハーブやスパイスはお料理や飲み物に使うだけではなく、
こんな風に眺めて楽しむという方法もいいものです。

この器は小さなフルーツボウルです。飾る器の個性に合わせてハーブを
選んでみるというのも面白い飾り方ができそうです...

昨日はとても良いお天気でしたね。
私の大好きな真っ青な空でした。
ということで、この時期に花を咲かせてくれるハーブを写真に収めてみました。




’山のよろこび’と呼ばれる、ゴールデン・オレガノのお花です。
小さな小さなぴんく色のお花です。




八ヶ岳からやって来た’リナリア’です。




5月の終わりにYummyさんから頂いた’ホーリーバジル’の種から
たくさんの芽が出てきました。
そして秋になり、紫色の小さなお花が咲きました。




清里からやって来た’ラベンダー’、美しい姿を見せてくれています。




いつもお世話になっている’ひでちゃんちのローズマリー’。
ここにローズマリーあり!と言わんばかりに、パワフルな香りを薫らせています。

本格的な冬が来る前に、ハーブ達は競い合うように’美しい花’を咲かせています。
春、夏、秋と充分に私達に元気を与えてくれたハーブに感謝です。

~Recent Information~
10.30.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 20:49Comments(2)ハーブ

2011年10月29日

Apple collection...




明日はYummyさん主催の’魔女のお茶会ハロウィン・パーティーです。
私は、お手伝い兼’フルーツティー’で参加させて頂きます。

...ということで、フルーツティーの調達に北大路にあるAIDANAさんへ行って来ました。




洋なしと紅玉、秋映、しなのゴールド、しなのスゥイートの4種類のりんご達。




さくらんぼのような食感の、信州中野産の’甲斐乙女’というぶどう。




青い国産レモン。




...ついでに、子猫ちゃんの好物の’おいしそうな柿’を買いました。

このくだもの達は、み~んな信州からやって来たのです。

明日は、’秋バージョン’のりんごの味がぎゅっとつまった、おいしいフルーツティーを作ります!

♪赤楽しい日曜日となりますように音符オレンジ

ちなみに夏の’フルーツティー’はこんな感じでした...




*ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス&フルーツティー*
でご体験頂けます!

~Recent Information~
10.29.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです




  


Posted by Hiro at 15:09Comments(2)ハーブ

2011年10月28日

ゆるゆる時間...




今月はかなり仕事が続いたこともあり、一昨日はちょっとぐったりとしていました。
’笑い’が出ない!これは私にとってとても深刻なこと...
ちょっと休憩せねばと思い、ふらりとお気に入りの本屋さん’恵文社’さんへ行きました。




この本屋さん、一歩中に入るとこころがふにゃふにゃになる程和むのです。
こんなきれいなランプの様な明かりがポッと点いていたり...
中には結構な人がおられるのですが、とても静かです。

フランスの香水が置いてあるコーナーがあったりと、本屋さんっぽくないのです。
そのコーナーにあったアンティーックの鏡台で、何気なく自分の顔を見ました。
疲れているので、’鬼の形相’しているのでは?と思っていた気持ちとは裏腹に、
鏡に映った自分の瞳を見て、何故かとても安心したのです。
笑わないでくださいね...
’やさしい瞳してるやん...’と素直に思いました...
それからとても気持ちが前向きになり、元気になりました。
不思議な鏡です...

話は変わり...
’恵文社’さんの入り口近くにあったコーナーもとても素敵でした。
ちいさな机の上には、’愛&恋’の本や写真集が並べられていました。
田辺聖子さんの’言い寄る’や...
中島らもさんの’世界で一番うつくしい病気’や...
世界中の結婚式のphoto bookや...

そんな中で、一番印象に残った本は’Snoopy Love’谷川俊太郎訳
内容は、1ページ毎に英語で'Love is ......'と書いてあるのです。
私のお気に入りのページは、
'Love is sharing popcorn!'
愛とは...ポップコーンを一緒に食べること!
一緒に、同じ物をわっしわっしと食べること、幸せな光景です!

そういえば、明後日のYummyさんの’Halloween 魔女のお茶会’では、
みんなと一緒に、特別のポップコーンを頂くみたいですね。
Love is sharing popcornですね!
楽しい日曜日となりますようにハート

~Recent Information~
10.28.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです




  


Posted by Hiro at 20:31Comments(0)つぶやき...

2011年10月27日

なごむわぁ~





昨日、一乗寺の’恵文社’さんでこんな本を買ってみました。

関西で日常使う言葉を中心に、昔使われていた言葉がかわいらし
イラストと共に紹介されている’かんさい絵ことば辞典’です。

この本、とても気になっていたのですが、まあええか~という感じで
先延ばしをしていたのです。
...しかし!昨日ついに買っちゃいました。
買って正解でしたわ~
この本の帯に書いてあるように’しんどい人も、そうでもない人もほんわかあたたまる’
そんな本です。
’関西人のつぼ’をしっかりとおさえた本ですよ。
本の冒頭に書かれている’関西人とは?’

比較的わいわい楽しむ。
比較的話すことが好き。
比較的ボケやツッコミができる。

...ほんまにそうやね~と思います。

それでは、本の中味をちょこっとご紹介です。




’しもた!’しまったという意味です。私はよく使いますね~ 
この’しもた!’と言う時は、私は必ずと言っていいほど
目をギュッと閉じて’しもた!’と言っています(笑)




’パーマあてたん?’
’あてたよ’
パーマをかけるという意味です。
このイラストがとってもおかしかったので紹介しました。
’もこもこ羊’が’パーマ?あてる気ないよ’というところが気に入りました!




この’しゅっとした’という表現、よく関西人は使います。えっ私のまわりだけ?!
前に、’しゅっとしたってどういう意味?’と尋ねられ、説明するのに大変苦労した
ことがあります。
...で私の回答は’しゅっとしたというのは...しゅっとしてるということやねん!
そやから...しゅっとしてんねん!!’と訳のわからん説明をしました汗
で、この意味は’あかぬけた’と書いてあります。そやね~私のイメージのしゅっとしたは、
背が高い、スーツ、スラッとした体形、清潔な感じの男前という感じです...




最後は、私の一番大好きなイラスト’いちびり’です。
腰でフラフープを回し、二本の笛を同時に吹き、頭の上にピアニカ、
凄いです!
ここまではいかないけれど、こんな’いちびり’は必ずクラスに一人か二人
いやもっといました。
’いちびり’は笑かせてくれる。’いちびり’の回りは友達がいっぱい。
’いちびり’は元気でした!
何を隠そう、私も学生の頃は’いちびり’の一員でした(笑)
明日はどうやってみんなを笑かしたろ~?と、いつも前の日の晩、
お布団の中で考えては、一人でニヤニヤとしていました(笑)
あほでしょう~
そうそう...肝心の’いちびり’の意味ですが、この本には’お調子者’と
書いてあります。ひどっ!

この本でも紹介されていたのですが、関西人はついついツッコミを入れてしまうこと。
それは、一人でテレビを観ている時でも、ラジオを聴いている時でも
’何でやねん’’そんなことあるかいな~’などと、一人ツッコミを入れているのです。
’ツッコミ’なくして、日常生活成り立ちまへ~んと思っている私です。

続きは...
’かんさい絵ことば辞典’見ておくんなはれ~

以上!

~Recent Information~
10.27.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです






  


Posted by Hiro at 21:06Comments(4)つぶやき...

2011年10月25日

マロー





今日の京都は、涼しいから寒いと感じる気候へと変わりました。
10月の終わりですからこんな気候は不思議ではありませんが、
昨日、一昨日は半袖でもいいくらい暑かったので、この気温の変化に
少し戸惑っています。
こんな天気...って’シドニー’のお天気に似ているな~と思いながら空を見上げていました。
シドニーのお天気はもっと極端で、朝は冬、昼は真夏となり
時々とてもちぐはぐな服装をしていました。
見た目は冬スタイル、しかしその下は夏スタイル、暑けりゃ上着を脱ぎ
寒けりゃまた着る、こんな感じです。
そう言えば、もの凄い恰好のおじさんがいましたよ。
靴はビーサン、短パンスタイルに、上はダウンジャケット!センス抜群でしょう(笑)

...と話は、タイトルに戻り...
今日は上の写真の’マロー’をご紹介です!

マロー

別名:ウスベニアオイ、コモンマロウ、マローブルー

学名:Malva sylvestirs

利用部分:花、葉、根

特徴:
東ヨーロッパ原産の多年草です。高さ40~100cmで、
茎の先の方に、薄紫色の花弁に濃い紫色の筋が入った花を
初夏から夏にかけてたくさん咲かせます。
粘液質を含み、ハーブティーには花を使います。

近縁種には、白色かぴんく色の’ムスクマロー’や
淡いぴんく色の花の’マシュマロー’や’ホリーホック’などがあります。




乾燥するとこんな感じになります。鮮やかな紫色です。
この紫色をしたマローを一つまみポットに入れて、ゆっくりとお湯を注ぐと
お湯の色が’サンゴ礁の海のような真っ青な色’へと変わります。
そして、そこへレモン汁を加えると、ぴんく色に変わります。
色の変化が楽しめることが、マローの最大の特徴です...
グレース・ケリーが愛したと言われる’マローです。

~利用法~
お料理:
フレッシュ・フラワーはサラダに使い、彩りを添えます。
葉と若い芽は、茹でて頂けます。

ビューティー:
花や葉は、フェイシャルスチームに使いいます。

身体:
~適用~
喉や胃などの粘膜の炎症、花粉症、気管支炎。

気管支炎、喉の痛み、咳を止めたい時には花を煎じたお茶でうがいをします。
胃炎の場合はマローのお茶を飲むことで、炎症が緩和されます。

~栽培法~
場所:日当たりの良い所。
土:水はけのよい土。
種まき:秋に直まきし、株間50cmくらいに間引きします。
収穫:花は朝の咲き始めに摘み取ります。
葉は夏から初秋にかけて収穫します。





本格的な冬が来る前に、風邪などの予防として’マロー’お勧めです。
すでに、コンコン風邪引きさんにもお勧めのハーブです。

マローはオリジナル・ハーブティー +Green-Green+に含まれています。


~Recent Information~
10.25.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

















  


Posted by Hiro at 21:14Comments(0)ハーブ

2011年10月24日

やはり凄腕です!

今日は大掃除の日でした!
と...言っても私のサロンではなく友人のお引越し先のお部屋の掃除でした。

良い香りを保ちながら、それでもって汚れもしっかりと取れて、
そして除菌、浄化の出来るものは?というと...




それは、これしかないでしょう!
去年の秋に生まれた’おそうじ de Aroma’です!

改めてこの’おそうじ de Aroma’のそうじ力を見直しました!
どんな汚れも落ちる々&そうじが進む々です。 香りもさることながらその威力に
背中を押されながら、ダ~っという感じで一気にそうじがはかどりました。

リビング、窓拭き、畳拭き、台所そうじ、トイレ掃除、水回りとどんな所でもOKです。

本当にピッカピッカに仕上がりましたキラキラ 
私の気持ちも上がり、’アロマ’っていいな~としみじみと思いました。

去年のブログですが、少し読んでみてくださいな...
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おそうじが、楽しくな~る’おそうじ de Aromaオイル出来上がりました!

ボトルのイラストは皆様お馴染みのBowさんにお願いしました。
ヒロくま(私)、Yummyさん猫、Bowさん犬が仲良くお掃除をしています。

’おそうじ de Aroma’に用いた2種類の植物精油は、
ティートゥリー:抗菌作用、抗ウイルス作用
オレンジ:オレンジに含まれている、d-リモネンという成分が油汚れ等の
取れにくい汚れをきれいにしてくれます。

ティートゥリーとオレンジのブレンドの香りは
フレッシュでとても爽やかです。
オーガニックの植物精油ですので、身体にも環境にもやさしいです。

おそうじ後は、お部屋の空気が清々しく変わるのです。
部屋の空気が’クリアー’になっていることが実感できるのです。
私は、この清々しさがくせになってしまい(笑)
おそうじをすることがとっても楽しくなって来たのです!

おそうじ嫌いの方もこのオイルのお陰で、’おそうじをすること’の
快感を経験され(笑)、おそうじが止まりません!という
うれしいご意見を頂きました。

このオイルは、床、畳、絨毯、あらゆる物への拭き掃除に使うことができます。

簡単ではございますが、下記に‘おそうじ de Aroma’を用いた
お掃除方法をご紹介させて頂きます。

ご用意頂く物:
1.‘おそうじ de Aroma’オイル
2.重曹
3.お水
4.バケツ
5.ぞうきん

ご使用方法:
適量のお水の入ったバケツの中に、1.のオイルを3~5滴落としてください。
その中に大さじ一杯の重曹(お料理、お掃除用どちらでも結構です)、
この中にお好みでお塩(場を清めるという意味があるのです)を
ひとつまみ入れて、軽く混ぜてください。
その中にぞうきんを浸し、強く絞り、拭き掃除を始めてください。

こちらもご覧くださいませ→ブログ

’おそうじ de Aroma’5ml ¥1500
お問い合わせはこちらまでお願いいたします→Hiro Natural Therapy

Enjyo your cleaning time!

~Recent Information~
10.24.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです





  


Posted by Hiro at 19:58Comments(0)

2011年10月23日

あ~楽しかった!





昨日は、超クイックツアーで、Nanaさん、Yummyさん、私の3人で’大阪コリアタウン’へ
行ってきました!
朝の講座を終え、ダッシュで大阪へと向かいました。
鶴橋駅前で待ち合わせをし、網の目の様になっている鶴橋商店街を通り抜け...
アーケードを抜けると...ここは、東南アジアかい?!と思うほどの
蒸し暑~い夏日となっていました汗

目指すは!’大阪コリアタウン’!近づくほどに人、人、人です。
時間も2時近くになっていたので3人のお腹中はグゥグゥです!
今日は、冷麺かな?チゲ鍋?と言っていたのですが、
焼肉の煙がもうもうと立ち、おいしそ~なにおいに惹かれ、
’焼肉!’ということになりました。
この焼肉屋さんは、FB仲間のキムラ~さん(大阪コリアタウン代表)の情報で知り、
とっても気になっていたのです!
一人前800円の焼肉定食を頂きました!
どっさりという感じで厚めのお肉が運ばれてきました。
ここのお肉は、噛めば噛むほどにお肉の味がじわ~っと口の中に広がり
’おいしい~!’と思わず声が出てしまうのです。
久々においしいお肉を頂いた!という感じです。私好みのお肉でした。
少し歯ごたえのある、がっつり系のお肉です。お勧めです。
私達、とてもお腹中が空いていたのでしょう~。
ガツガツと早く食べたので、お店のおっちゃんがびっくりしたはりました。
’もっとゆっくり食べたらええのに~’と笑ったはりました^^
お店の名前?’覚えてません... 
でもすぐわかると思いますよ~ 一番混んでいる焼肉屋さんです!

その後は...
お馴染みのCafe'garconsさんへ
お茶をしに行きました。
暑かったので’なつめソーダー’を頂きました(上の写真です)
お茶を飲みながら、前のお店を見たり、ゆっくりと店内を見渡したり
ゆっくりとBGMを聴いたりと...ゆっくりとした気持ちになれるのです。
何か、大阪の親戚のおばちゃんの家に来たみたいな気分です(笑)

そうそう...このなつめ茶、とても美味しかったです!!
甘く煮た赤いなつめがたくさん入っていました。
お茶を頂きながら、この赤い実も全てペロリと頂きました。

少しですが、’なつめ’ミニ・レクチャーです。
学名 Ziziphus jujuba
科目/属名 クロウメモドキ科 ナツメ属
主要成分
トリテルペノイド
フルクトピラノサイド
トリテルペノイドサポニン
効果/効能
滋養強壮、鎮静作用、利尿、むくみ、咳、健胃、不眠症、精神不安
利用法
ナツメ茶
滋養強壮、鎮静作用、利尿作用、むくみ解消
咳止め、健胃、
不眠症(リラックス効果で不眠症改善)、精神不安
血行促進、美肌効果(血行が促進され皮膚がきれいになります。)
体内に溜まった老廃物の排出を促しむくみを解消する。

焼肉&なつめ茶のお蔭で、少々疲れ気味の身体もしゃんとなりました!
肌のつやもよくなりピカピカですキラキラ 
Nanaさん、Yummyさん、また大阪コリアタウンに行こうね!

~Recent Information~
10.23.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです


  


Posted by Hiro at 21:14Comments(4)

2011年10月20日

楽しい時間となりました!




先日の火曜日はハーブ講座にて’チンキ作り’をいたしました。

さて、チンキとは?
蒸留アルコールにハーブを漬けて有効成分を抽出したものです。
内用、外用とともに使えます。
チンキはアルコールでつくるので、吸収が早く、殺菌力があり、
長期保存が出来ることが利点です。




材料は、ドライハーブ(今回はオーガニックのローズ、ラベンダー、ローズマリーをご用意しました)
40度のウォッカ、ガラス瓶。




ローズをボトルに入れて、ウォッカを注ぎました。
上の写真は、出来立てのほやほやの’ローズのチンキ’です。
無農薬、消毒無しで育てられたローズなので、こんなにきれいな色になるのです。

このままの状態で、ボトルのキャップをよく密閉して毎日2回、ボトルをシャカシャカと
成分が出やすくするためによく振ります。2週間後に完成となります。
保存期間は2年です。必ず冷暗所で保管します。

チンキの用途:
内用にする場合はコーヒーカップ一杯のお湯に
茶さじ1/3の割合で薄め、一日に3回飲みます。
こどもさんや、妊娠中の方は熱湯を使ってアルコール分を蒸発させて、
自然に冷ましてからのみます。

うがい薬としてもお使いになれます。
コップ一杯の水にスポイドで5滴入れ、うがい薬を作ります。

外用は、小さめのスプレーボトルに入れて、デオドラントとして、
またはルームスプレー、ヘアートニック、消毒液としてお使いになれます。

*私はこのスプレーボトルをいつも携帯し、気になる場所に、におい消しに
気持ちをすっきりとさせるためにと...いろんな用途で使っています。
’天然のファブリーズ’です。身体にもこころに環境にもやさしい
’チンキ’は大のお気に入りです。

’一つのハーブ’が持つ、用途の広さ、素晴らしさを知ることが出来る
’チンキ作り’はお勧めです。
これをきっかけに、益々ハーブの世界へと惹かれて頂ければと思っております。

ハーブ講座’チンキ作り’¥4000(材料費込)
お持ち頂く物:
筆記用具

日時:
特に指定日はございません。ご都合のよろしいお時間、お日にちにご予約ください。

場所:
Hiro Natural Therapy
京都市北区大宮南田尻町9-2 

お問い合わせ/ご予約:
Hiro Natural TherapyTEL (075)495-3390
メールでのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

インストラクター:茂原宏美
(Hiro Natural Therapy代表/セラピスト)
プロフィール

~Recent Information~
10.20.2011.更新

~お子様セッション~


~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです





  


Posted by Hiro at 21:11Comments(0)ハーブ講座

2011年10月19日

ラ♪ラ♪ラ♪~ ラベンダ~





久しぶりのブログ更新です。
皆様から’あの~トウガラシから変わっていないのですけれど...’とお聞きする度に
’ギクッ’とし...早く更新せんといかん!と思うのですが、夜になると
’もう目が開きまへ~ん。許しておくんなまし~’とパソコン前で独り言を言い、
パチンとPCの終了ボタンをクリックしていました...

が...今日はブログモードに切り替わりましたので書きます!

今日は、’ラベンダー’をご紹介です。

学名:Lavandula officinalis

学名のLavandula(ラワンデュラ)の語源はラテン語の’Lavare’(ラワーレ)で洗うという意味を
語源とするように’怒り、不安、迷いなどのこころの汚れを洗い流し、精神的な安定をもたらして
くれるとされています。

科名:シソ科

種類:耐寒性多年草

使用部位:花、葉、茎

■栽培法・収穫
場所:日当たりの良いところ。

土:軽量で、乾燥した、水はけのよい土壌を好みます。

収穫:葉はいつでも、花は咲いたら早めに茎ごと刈り取ります。

■ラベンダー・ミニ・ストーリー
古代ローマ人はラベンダーの消毒作用を尊び、これを浴槽に入れて沐浴し、
創傷を洗いました。

柔らかな芳香は、ディオスコリデスが’汝の胸にある憂い’に効果があると推奨し、
後には、聖ヒルデガルトは’純粋な性格を保つことが出来る’と勧めました。

1660年にリチャード・スフーレは’この花の蒸留水は失った声を取り戻し、
心臓機能の衰えや病いを癒す’と記述されています。

ルドルフ・シュタイナーは、ラベンダーは物質体、エーテル体、アストラル体の
3つを安定化させるとし、心理的な不調を癒す効果あると唱えました。

芳香植物の’救急薬’として、こころの許容範囲を超えてしまったいかなる
激しい感情でさえも鎮静させてくれると言われています。

■働き&利用法
イライラ、怒りを和らげ疲労を回復させ、精神を浄化してくれる働きがあります。

感情のバランス保ち、穏やかな眠りを誘うには両手の人差し指に
ラベンダー精油を1滴づつ滴下し、こめかみ、手首、くるぶし、
みぞおち、鼻の下に触れましょう。

頭痛、片頭痛の場合も、上記の手順で’こめかみ’に触れてください。

*敏感肌の方は肌を刺激することがあります。

’鬱積した感情を解放し、気の流れをなめらかしてくれる’ラベンダーです。

’ウォ~ッ!すっきりしたい!’
あなた!ラベンダーお勧めです!
全て洗い流しまっせ~!

~Recent Information~
10.19.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 21:29Comments(4)ハーブ

2011年10月16日

トウガラシ





今日はこの真っ赤な’トウガラシ’と目が合いました。
ということで、’トウガラシ’について語らせて頂きます!

トウガラシ

’人生でひとつだけハーブを習得するとしたら、トウガラシにしなさい’と
アメリカのハーバリスト、シュルツ博士が言われています。

別名:カイエン Cayenne

学名:Capcicum frutescens

種類:常緑の多年草

特徴:高さ1m、鮮やかな赤色の実

使用部位:実、葉

栽培、収穫:
〇暑く日当たりが良く、湿った水はけの良い土がお勧めです。
〇葉はいつでも摘み取り、乾燥させます。
〇青い実は細かく刻み、お料理に使います。細かく刻むと辛みがより
強くなるので、刻み方を変えるといいでしょう。
〇赤い実は採取し乾燥させて、薬味として使います。

~トウガラシ・ミニ・ストーリー~

シャーマンは、トウガラシを天界との交信を加速させるビジョンのハーブの
ひとつとして使用しました。

~トウガラシの働き~
トウガラシに含まれる辛みの主体である’カプサイシンは、アドレナリンの
分泌を高めて、体脂肪を燃焼させる働きがあるのです。

また、消化液の分泌や発汗、血行促進、鎮痛にも優れた作用を発揮します。
更に、含まれているビタミンCやカロテンによって抗酸化作用を高め、
悪玉コレステロールを減少する作用もあるといわれます。

こうしたことから、トウガラシは、肥満防止・解消に役立ちます。
その他、食欲不振、消化不良、夏バテ、冷え症、動脈硬化などの
予防、改善に有効とされています。

注)過度に摂ると、胃や腸の炎症をまねく場合があるので、無茶な食べ方は禁物です。

〇外用としての使い方
ウォッカに漬けこんだトウガラのチンキ剤を、塗布すれば肩こり、リウマチ、神経痛などの
痛みをやわらげ、しもやけ、円形脱毛症にも効果を発揮するそうです。

注)外用する場合は、皮膚の弱い人や傷のある人は注意してください。

~一口メモ~
頻繁に起こる頭痛には、トウガラシの葉をアイロンで温め、
こめかみに貼ると良いそうですよ。

~トウガラシのおさらい~
体脂肪の燃焼を促し、消化、血行の促進、鎮痛などにも有効です。

以上!’トウガラシ’リポートでした!

~Recent Information~
10.16.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです





  


Posted by Hiro at 07:40Comments(2)ハーブ

2011年10月15日

It's such a beautiful day, isn't it?





この真っ青な空の写真は、先日の連休の朝に撮りました。
雲ひとつない、青い青い空、ほどよく温かくそして爽やかな風が吹く
こんなお天気の日は、どこか遠い外国の空の下にいる気分になれます。

そして...こんなお天気の日は、私の中でタイトル通りの...
'It's such a beautiful day, isn't it?' 何ていいお天気なの...とこんな感じでしょうか...
このフレーズは、私が一番初めに覚えた英語でもあるのです。
80年代の映画’Fall in love’ メリル・ストリープ&ロバート・デニーロ
私が20代初めに観た映画の中のセリフです。

ストーリーは妻子、夫のいる身でありながらお互いが惹かれていくという内容でした。
何故か、私はこの映画がとても気に入り一人で何度も何度も映画館に通い
観ていました。

振り返って考えてみると、ストーリーよりも’映画の中の外国、私の身近にないカラーや
雰囲気’に酔いしれていたのですね...

メリル・ストリープの着ている服の色、’ライトブルー’に外国を感じ、
白い大きな家、グリーンの庭や....
白いお皿にのっているグリーンピースとお魚を、ナイフとフォークで食べているシーンect...
今では何ともないシーンの様ですが、その頃の私にはとても新鮮に映り
’外国’ということに、こころがどんどんと惹きこまれていったのです。

そして、この映画中で何度も流れていた
’Mountain Dance' ↓


この早いテンポのリズムを聴くたびに、気持ちが掻き立てられ
’もう出よう!日本を飛び出せなければ!’と思って来たのです。

歌詞のないこの曲は、私にとってはちょっぴり大人の曲でもあり、
大人にさせてくれた様な、曲でもあるのです。

マドンナなも、シンディーローパーも、大好きなTOTOも聴かず
このLP(当時はこれです!)を聴きながら、ず~っと窓の外を見ていました。
そんなことをしながら、着々と’外国へ行く’という決意を固めていったのです。
不安?そんなものは、これぽっちもなく、キラキラと輝く未来しか頭になかったですね~
ほんと、若かった!ほんと、素晴らしい時間であった!
と思える今日この頃です。

そうそう...
外国行きの事ですが、
それから数ヶ月後、’大阪国際空港’(その当時は関空とちゃいまっせ~)から
シンガポール航空機に乗り、シドニーへ向けて旅立ちました飛行機
飛行機が滑走路を物凄いスピードで走り、飛び立った瞬間のこと
今でも覚えています。
うれし涙?何かわからない涙が後から後から零れ落ちてきましたタラ~
これが、私の人生の大きな第一歩でした。

あれから、何十年という月日が経ちました...
月並みですが、あっという間でした。

’私なりに一生懸命生きてきたな~’という感じです。

これからの私の人生も楽しみです。そして、また何十年後経った時に
今と同じセリフが言えていたらな~と思っています!

Viva! My Life!

~Recent Information~
10.15.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです


  


Posted by Hiro at 09:00Comments(2)つぶやき...

2011年10月14日

Basil について...語りましょう~





ここ最近、この’バジル’のことがとても気になり始めました...
’私も早く、ブログで紹介してよ~みんなのように!’とそんな風に聴こえたので、
今日、ついに!’バジル’をご紹介です!

Basil
学名:Ocimum basilicum

和名:メボウキ
*バジルの種に水を含ませるとゼリー状になるのを利用して
目に入ったゴミをとったので’メボウキ’と呼ばれています。

シソ科  一年草

種類:非耐寒性

原産地:熱帯雨林(アジア)

使用部位:葉、花、精油(葉)

収穫:葉は若くやわらかなうちに摘んでください。

保存方法:
葉の両面にオリーブオイルをぬってから冷凍するとよいと言われています。
乾燥をさせてよいのですが、香りがぬけやすいです。
または、塩入オリーブ湯に漬けこんで保存するか、塩漬けのまま乾燥させて密封します。

一年中使いやすい方法としては、オリーブやワインビネガーなどに香り成分を浸出させて
調味料などとしてお使いになるのもお勧めです。

バジルペーストを作り冷蔵庫か冷凍庫に保存します。
作り方
材料:オリーブオイル500cc バジル=ボール1杯、松の実=100g
にんにく1ケ、塩適量、熱湯消毒した広口ガラスビン

1.すり鉢でにんにくと松の実、手でちぎったバジルをよくすりつぶす。
2.オリーブオイルを注ぎ、塩を適量加え、なめらかになるまでまぜる。
3.ガラスビンに口までたっぷり入れ、冷蔵庫か冷凍庫で保存する。

パスタやマカロニに混ぜて頂くとおいしいですよ~

伝承的な利用法
メキシコでは、移り気な恋人のポケットにバジルを入れて愛情を取り戻す
と言われていますハート
確かに’バジル’の強い香りは嗅覚に刺激を与えるので、グラグラとした気持ちを
シャキンッとさせて、元のさやに戻らすのでしょうか?!

利用法
~こころ~
気分のリフレッシュには、バジルの精油を1滴ティッシュに滴下して吸入してください。

記憶力、集中力を高めるには、フレッシュバジルの葉10枚をカップ1杯の冷水に
一晩漬けておき、翌朝、葉を濾してからお飲みください。

~からだ~
消化促進作用があるので、葉をお茶としてもお飲みになれます。

鼻風邪の間、頭をすっきりとさせるには、症状がやわらぐまで、バジルの葉
(ドライは大さじ2杯または、フレッシュなら1つかみ)を、お湯の入ったボウルに
入れてゆっくりと蒸気吸入してください。

微量のサポニンが含まれているので咳止めの作用があります。

*殺菌/抗菌作用
バジルの独特の強い芳香は、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など
細菌性の病気の予防効果があると言われています。

虫刺されによるかゆみを和らげるには、患部にフレッシュのバジルの葉を
すりつけましょう。

*防虫効果
香りの成分シネオールは、蚊除けなどの虫除けになります。


葉から抽出したバジル精油には、疲労した神経をいやす効果や、眠気をさます
効果があります。

~ビューティー~
花穂の先と葉をハーブバスに浮かせると、気分を爽快にし活気づけてくれます。

~お料理~
葉は、イタリア語で’バジリコ’と呼ばれ、パスタなどのイタリア料理や地中海料理、
サラダなどに利用されています。
トマトとの相性は味といい色といい抜群です!
栄養素にも優れたトマトはバジルの強力なパートナーです。

~コンパニオンプランツ~
とは? ハーブを他の植物や野菜などのそばに植えたりすると、その植物や野菜などに
有益な働きをする場合があります。害虫が近づきにくくなったり、病気を防ぐ効果が
あらわれることがあるのです。
このようなハーブを’コンパニオンプランツ’と呼んでいます。

前述した、’バジル&トマト’はお料理での相性も抜群でもあり、
またこの様な’コンパニオンプランツ’としても抜群のカップルなのです!
バジルの横に、トマトを育てるとトマトに虫がつきにくくなるのです。

’バジル’ひとつにも、このような多様な利用法があり、
ハーブの奥深さに、益々興味が惹かれていきます。

まだまだ、’私のハーブ・ダイアリー’は続きますよ~

~Recent Information~
10.14.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです




  


Posted by Hiro at 15:23Comments(3)ハーブ

2011年10月12日

My ハーブ・ダイアリー




6月の始めに、私達の所にやって来たハーブ達も、ぐーんと大きくなりました。
来た頃は、みんなちびっこでしたが、あの暑~い日を乗り越え
そして秋になった今、また夏とは違う様子を見せてくれています。

かわいらし花を咲かせたり...




ぐっとたくましく濃い緑となり、大きな葉を付けたり...




少し優雅な感じになったり...




のっぽさんになったり...




羽を伸ばしているみたいになったり...




見て見て!きれいでしょう~としたり...




日なぼっこを楽しんだり...と、それぞれが様々な表情を見せてくれます。

私には、’今のこの秋の過ごしやすい季節を楽しんいる様にも見えます’

’暑おしたな~、よう私ら...あの暑さを乗り切りましたわ~
それに比べたら、今はほんま...過ごしやすいどすな~’と聴こえてもくるのです(笑)

梅雨の始めから、夏そして秋...とハーブと共に過ごした時間は
とてもとても貴重なものとなりました。
観察したり、話しかけたり、いろ~んな事を教えてもらいました。
感謝、感謝です。
そして...前よりも、もっと前よりも、もっともっとハーブのことが大好きになりました。

前に、梅田に見かけた’タイガースファン’のお兄ちゃんのズボンの刺繍
’生涯虎命’を真似て...
私もジーンズに、’生涯ハーブ命’と刺繍しなければと思っております(笑)

まだまだ、私のハーブ・ダイアリーは続きますよ~

~Recent Information~
10.12.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


Posted by Hiro at 20:27Comments(4)ハーブ

2011年10月09日

パン!パン!パン!




連休二日目ですね!
良いお天気が続いております。
雲一つない青空はとても気持ちが良いです。
暑くもなく寒くもなく、こんなお天気がず~っと続いてくれればと思っています。

今日はあちこちで’区民運動会’があり、普段ふつ~うの服を着ているご近所の皆様が
トレーニングウェアーに着替え、’走りまっせ~’スタイルになっていました。

運動の秋、食欲の秋ということで、私も毎日もりもりと食べています。
今朝は、先日’わっぱ堂’さんで買ったライ麦パンの上に、玉ねぎ、チーズ、
バジルをのせて、オーブンに入れて少し焼きました。
パリパリっと固めのハード系に仕上がりました。おいしかったです。




パン続きなのですが、
お昼休みに、近くにある'Bread House Bamboo'さんへ行きパンを買いました。
少しだけ買うつもりが、どんどんとトレイの上にパンが増えていくのです。
パン屋さんへ行くと、私はいつもこんな感じになるのです。
これもおいしそう!あれもおいしそう~ 甘いパン系もほしいし~
おかず系もいいかな~となるのです。私の目はこんな感じになりますキョロキョロ

今日お気に入りのパンは、写真の真ん中のさいころ型のパンです。
カシスのクリームパンです。上にちょこんとチョコがのっています。
とにかく形が気に入ったのです。
まだ、食べていないので味はわかりませんが、Bambooさんのパンですから
おいしいでしょう~

ご近所には、おいしいパン屋さんが多く、自転車に乗ってあちこちと
パン屋さん巡りをしていますおうち

bread house Bamboo
京都市北区紫竹下竹殿町16
定休日:月曜、第1.3.5日曜日

~Recent Information~
10.9.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです


  


Posted by Hiro at 20:04Comments(0)京都 de tublog

2011年10月08日

セージ...やはり凄腕です!





ひょろひょろさんだった’八ヶ岳のセージ’も、9月半ば過ぎからだんだんと
元気になってきました。
程よいこんな気候が、八ヶ岳出身のセージには合っているのでしょうね...

このセージは、数あるセージの種類の一つの’コモンセージ’です。

今日は’セージ’のこと、ちょっと語ってみます...

セージ
学名:Salvia officinalis
和名:薬用サルビア
シソ科
学名はラテン語で治す、救う、健康という意味のSalvereに由来します。

’セージは人間を長生きさせることができる’と中世後期の書物に記されています。
実際セージは多くの国々でその長寿をかなえられるものとして、
歴史的にも高く賞賛されてきました。
’長生きしたければ庭にセージを植えなさい’という古代のことわざが
中国、ペルシャ、欧州の各地で言われてきました。
古代ギリシャ人は、’庭にセージのある家族に医者は全く必要ない’
と伝えられてきました。

17世紀の中国ではとても貴重な物であり、一枚のセージの葉を
茶の大箱3箱と交換しようとしたほどなのです。

また、中世のイギリスでは’長生きしたい者は、5月にセージを食べるべし’
ということわざが生まれたほどでした。

セージの効用:
〇消化酵素と胆汁の流れを促進し、胃を落ち着かせ、疝痛、胃腸内ガス、
消化不良、吐き気、下痢、大腸炎、肝臓病に有効的と言われています。

〇神経系の強壮剤ともなり、精神的な力と生気を発揮します。

〇殺菌力が強く、風邪、熱、喉の痛みに効果が高いので、呼吸器系感染症の
初期にセージを摂るとよいでしょう。扁桃腺、気管支炎、喘息、カタル、
副鼻腔炎などの改善に効果を発揮すると言われています。

〇女性のためには、過少月経、稀揮発月経、無月経、月経痛、不妊など
の改善にセージを勧められています。
エストロゲン(女性ホルモン)類似作用があるので、更年期障害、
特にホットフラッシュと寝汗を和らげる働きがあるのです。

〇セージには、強力な抗酸化作用があるので、老化を遅らせる助けとなり、
活性酸素の悪影響を軽減することができるのです。

お料理としての使い方
お肉の脂っこさや臭みを消すのに効果があり、豚肉に合うのでソーセージ作りには
欠かせません。ちなみにソーセージの名は’セージ’からきていると言われています。
このほか、ハンバーグなどの挽肉料理にぴったりです。

葉をビネガーに漬けて’ハーブビネガー’を作り、サラダドレッシングの
風味付けとして使えます。

’セージ’、凄いでしょう!
お家に置いておきたい’常備ハーブ’のひとつとしていかがでしょうか?

~ハーブ&スパイス講座~でご紹介させて頂いている’セージ’でした!


~Recent Information~
10.8.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです




  


Posted by Hiro at 20:36Comments(0)ハーブ

2011年10月07日

今日の一日...





今日はとても良いお天気でしたね~
寒くもなく暑くもなく、こんな秋のお天気がずっと続くといいですね。

今日は、またまた大原の’わっぱ堂’さんへ行ってきました。
というのは...母の友人が急用で来れなくなったという知らせを受け、
キャンセルするのも失礼なので、’ピンチヒッター’として参加してくれない?
ということで、’そんな嬉しお誘い断りますかいな~♪’という感じで、
大原へと向かいました車

いつもの様に、寂光院前に車を停めました。
そして、ふと...見ると、小さな滝がありました。
水も澄んでいてきれいでした...




今日はお天気がとっても良いので、わっぱ堂さんまでの道のりを楽しみました。
雍州山葡萄をじっくりと観察しました。
おいしそう~だけど、食べられないのですよね?!




日傘になるのではと思うくらい、大きな小芋の葉です。




赤い実をつけた... 何だっけ?名前忘れてしまいました...




風に揺れるコスモスがすてきです。




そうこうしているうちに、’わっぱ堂’さんに到着しました。
どど~んっという感じで’金木犀’が迎えてくれました...




’わっぱ堂’さんのお玄関。




’わっぱ堂’さんの屋根。




上り框。




厨房。








今日は、この広いお座敷で外の風を感じながら、お食事を頂きました。








わっぱ堂の奥さんは、草木染職人さんですので、お部屋には沢山の作品が
飾られています。





そうそう...お食事ですよね...
何度もブログでご紹介していますので...今日は...
でも...紹介させていただきます!

まずは... 草木染のランチョンマットから...







前菜です。お芋のれもん煮おいしかったです...




とても美しいサラダです。’ナスタチウム’とのコントラストがとてもきれいです。




かぼちゃのスープとライ麦パンです。
私はこのパンが大、大好きなのです。




岩魚と岩魚の卵の焼き物とじゃがいもです。




モロッコいんげん、緑、赤万願寺とうがらしの天ぷらです。




新米の炊きたてご飯、菜っ葉とお揚げのお味噌汁、お昆布と唐辛子の葉っぱ。
ご飯おかわりしました。




最後は、紅茶とクリームブリュレで〆です。

おいしかったです...
そして...食後はとても、とても眠くなってきました...
わっぱ堂の赤ちゃんもスヤスヤとお昼寝です...





肌がぴっかぴっかのえびす顔の’わっぱ堂’のご主人がお作りになる
お料理を頂くと、身体の調子がとても良くなる私です。
大事に育てられた大切な食材、それをお料理される’やさしいご主人’の
手にかかると、更にお野菜達が生きるのです。
何度も何度も訪れたい場所です。

今日は、ごちそうさまでした。





~Recent Information~
10.7.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 20:52Comments(2)京都 de tublog

2011年10月05日

Tea time




ルイボスティーです。
このルイボスティーは、少し珍しく’グリーン・ルイボス&レッドルイボス’が
ブレンドされているのです。
通常のルイボスティーは、殆どが’赤褐色’なのですが、このブレンドには
’緑’が入っているレアものなのです。

ルイボスは針葉樹用の葉を持ち、落葉する時に赤褐色となるのです。
ということは、’緑’は落葉する前に、摘み取られ乾燥されたものなのでしょうね。

この2色のルイボスティーの他に、アップルチップが入っているので
お湯を注ぐとふんわりと良い香りが漂ってきます。




お湯を注ぎ、しばらくすると’おいしいそうな黄金色’になりました。
お味は、ほんのり甘いアップルの香りの中にも、
すっきりとしたルイボスティーの味がうまくブレンドされとても飲みやすいです。
温かくてもおいしく、少し冷めてもおいしさが感じられる素晴らしいお茶です。
お気に入りの一つとなりそうです。

こんな風にウォーマーで温めながら、ろうそくの明かりを見ながら
ゆっくりと頂いております。
しみじみ、秋を感じております...
一杯のお茶の時間、とても大切にしたいです。

お茶とは?’心身を清めること’と言われています...
そんな風に感じさせくれる、おいしいお茶をゆっくりと頂きたいものです...

ルイボスティー・ミニ・レクチャーです。

ルイボスは、南アフリカの最南端ケープタウンの北にあるセダルバーグ山脈周辺にのみ
自生する、マメ科の植物です。
その葉を乾燥させたお茶を飲むと、いつまでも若々しさを保っていられることから、
原産地に住む人達の間です、昔からルイボス茶が不老長寿のお茶とされてきました。
現地では、ルイボスもしくは、Bush teaと呼ばれ、イギリスではRed bush teaと呼ばれています。

栄養分としての働きは?
ルイボスティーには、骨の健全な形成や神経の興奮の調整をになうカルシウム
血圧の上昇を抑制するカリウム
ヘモグロビンの合成に不可欠な鉄分
神経や筋肉の正常な働きを維持するマグネシウム
健全な成長や生殖能力を維持する亜鉛
鉄の吸収を促進するなど、
身体機能の健全に不可欠な微量元素やミネラルが豊富に含まれているのです。

また、活性酸素を中和するフラボノイドも豊富です。

これらの働きによって得られるルイボスティーの主な効用は、
動脈硬化、糖尿病、便秘、胃弱の予防・改善などです。

さらに、ストレスの解消や美肌に効果があるそうです。

ルイボスティーは、味や香りにクセが少なく飲みやすいうえ、
カフェインを含まないので、夜でも安心して飲むことができます。

ルイボスティー注目してみたい’お茶の一つ’ですキョロキョロ

~Recent Information~
10.5.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 19:26Comments(2)ハーブ

2011年10月04日

そして...私は考えた...





今週は、’アロマセラピーの講座’が続きます。
今日は、’各精油’の特徴など、それにまつわるお話をさせて頂きました。

少しというか、かなりびっくりされると思うのですが...
2時間30分という割と長い時間クラスなのですが...
何故か進み具合は、と~ってもゆっくりなのです。
今日は、3種類だけの精油を学ばれました。
一つの精油が持つ特徴や効能、それに関する情報はとても多く
話しが止まりませ~んという感じです。
こんな使い方もありますよ~ そうそう、あんな風にも使えますよ~
と私の知る限りのことをお伝えしています。

一つの精油が持つ用途の広さを知ることにより、益々と
アロマセラピーが楽しくなるのではと思っています。
香りが持つ’マジック’感じて頂ければ嬉しいですおすまし

とそんな中で、今日の私のテーマは
’それでは、アロマのことを献無しに、それぞれの効用を知る超簡単法’を
伝授いたしました!

それは、’香りの強弱’で’効用を判断する’ということです。
私流で効用などを書いてみました。さらりと読んでみてください...

大きく5つのグループに分けてみました!

1.ハード系の香り
香りの特徴: うわっ!刺激的で強い香り!
例:ティートゥリー、ユーカリ、ローズマリー
効用: 防御  何も寄せ付けまへ~ん。

2.みかん・レモン・オレンジ・酸っぱく甘い香り
香りの特徴: うわ~おいしそう!
例:オレンジ、マンダリン、レモン、ライム
効用: 元気! お腹中が空いて来ましたえ~

3.お花の香り
香りの特徴: うっとり...ハート
例:ローズ、ジャスミン、ネロリ
効用:女らしゅうなりまっせ~

4.癒し系
香りの特徴: まったりと...
例:ラベンダー、パロマローザ、サイプレス
効用:ゆ~っくりとしなはれ~

5.落ち着き系
香りの特徴: 静か~に... ゆ~っくりと...
例:ミルラ、サンダルウッド、フランキンセンス
効用:目でもつぶってな~、ゆ~っくりと息してな~、そしたら...
ええ考え出てくるえ~

とこんな感じで、分けてみました。
私的にはもっともっと分類出来るのですが、それはまた次回のご報告です。

香りの感じ方は、それぞれ違うと思いますが、こんな風に’香りの強弱’で
判断をするというのも一つの方法です。
実はこれって’文献’と照らし合わせると、ほとんど合致します。

文献も大事ですが、私達一人一人が持っている感性も大事なのですよ。
みんな素晴らしい嗅覚をもっているので、その感覚を生かして
’オリジナル・アロマノート’作ってみてください。
楽しいですよ!

~Recent Information~
10.4.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです



  


2011年10月03日

美味~!!





先日のブログでご紹介させて頂いたAIDANAさんで、今回は’マスカット&ネクタリン’を買いました。
このマスカット!とにかこのく香りにノックダウンされました。
思わず...お店の前でくらくらッと倒れそうになるほど(笑)
いい香りでした。
甘酸っぱくそして、ほのかに緑の香りのする’マスカット’です。
このマスカットは、信州から届いたものです。

小さな粒ですが、しっかりとした粒をしています。
少し固めのプルンとしたゼリーの様な食感です。

味は? 今まで食べたことのない’マスカット’の味です。
香り同様甘酸っぱく、口の中に入れると更にそのおいしさが増し
また、’ノックダウン’しそうでしたよ(笑)

もう一粒、もう一粒...食べたいな~と思うのですが、無くなってしまう
淋しさもあり、パクパクっとは食べられないのです。

見た目もとても美しく、デジカメでいろんな角度から写真を撮りました。
絵になる’マスカット様’です(笑)

その横の’ネクタリン’もマスカットと同様に、美味でしたよ。

AIDANAさんの、フルーツに増々惹かれて行く私です...
見て楽し、香って良し、食べておいしい、そんなフルーツに出会えたこと、
とっても幸せです。

ほんと、食欲の秋ですね...

ちょこっと’ブドウ’についてミニ・レクチャーです。

ブドウは糖質が多く、ブドウ糖と果糖がそれぞれ半分を占めています。
ブドウ糖はエネルギーとして活用されるのです。
このことからブドウが即効性のあるすぐれたエネルギー源となり、
疲労回復に抜群の効果をもたらすのです。

また、ブドウの皮と種には抗酸化物質や血栓ができるのを防ぐ
ポリフェノールが含まれ、脳卒中や心臓病予防に役立つそうです。

~Recent Information~
10.3.2011.更新

~お子様セッション~

~私のMap作り ’大人編’~

~ハーブ&スパイス講座~

秋の香り’ロサモスカータ’発売中です

オリジナル・ハーブティー +Green-Green+発売中です

ハーブ講座’フレッシュハーブを使ったフェイシャル・スチームバス

ハーブ講座’緑の救急箱’のご案内

’女性のためのハーブ講座’

キッズ・アロマの香り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

  


Posted by Hiro at 20:55Comments(2)京都 de tublog