2021年08月23日

ワクチン1回目終了〜



今日の午前に’1回目のワクチン’をして頂きました。
受ける前はドキドキだったのですが
’ワクチン’を打ってもらった後、安堵感と開放感を感じました。
これでちょっと一安心なのと、この長い長い’コロナ下’のトンネルに
薄日が差したような感じがして、ワクチンを受ける前と後って
こんなに違うのか〜としみじと思っております。
打ってまだ3時間程度ですが副反応的なものは出ておりません。
強いて言うならば’打ってもらった上腕がちょっとだるい’と
いうくらいです。

それよりも’ワクチン’を打っておられるお医者さん、
そのサポートをされている看護士さんに感謝です。
打ってもらう方は短時間で終わりますが、このワクチンを打つと
いうことを延々とされている医療従事者の方々には感謝しかありません。
私が出来る限りの’感染対策’をしていくことが医療従者の方々への
恩返しかな〜と思っております。
本当にありがとうございます。

ワクチンを終え...
Rondaメンバーで阪神御影駅近くの’かき氷屋’さんへと行きました。
めっちゃレトロなお店です。



夏の間に必ず数回は行く私達お気に入りの’かき氷屋’さんです。
氷がふわふわっとしていて、キンキンに冷たくなく
サクサクっと食べれるかき氷です

そうそう...
かき氷屋さんの壁には’大家さんと僕’の作者の方のサインがありました。
プライベートでこのかき氷屋さんに来られたそうです。



話があちゃこちゃに飛びますが...
ワクチンを打つ直前に’フラワーレメディー’の
レスキューレメディー(1番下の写真)を摂取するといいよ〜と
いうことを聞いていたので’ワクチン’を打つ前に
ペットボトルの水の中に入れて飲みました。

レスキューレメディはフラワーレメディー5種類がブレンドされています。

• スターオブベツレヘム : ショックの後に残る悪影響
• チェリープラム : 感情をコントロールできない状態
• ロックローズ : 強い恐怖やパニック
• インパチェンス : 精神的ストレスおよび緊張
• クレマチス : 意識がぼんやりしている状態

●飲み方
1回4~7 滴/ 1日3~4回
一般的に少量のミネラルウォーター( 30ml~) に
スポイトから4~7 滴を垂らし、ゆっくりと飲みます。
時間の決まりはありませんが、朝起きてすぐや、
一定時間を置きながら飲むのがおすすめです🥃

〜レスキューレメディが対応する心の状態〜
こんな時には、レスキューレメディ をお試し下さい

• 精神的に混乱し疲労しているとき
(家庭内で言い争ったあと、不愉快な手紙やeメールを受け取った時、
テレビで暴力シーンを見たときなど)

• 緊張を強いられる場に臨む直前に
(飛行機に乗る、人前で話す、歯の治療、離婚調停、面接、テスト、手術など)

• 常にストレスがかかる環境にいる人に
(法廷や救急病棟に勤めている人など)

• 緊急時に救急隊が来る前、救急隊がくるのを待っている間

• 事故にあったり突然発病したりした当事者だけでなく、
周りに居合わせたり、手当をする人にも

レメディーのご使用後

• 強いショックを受けても、心に傷を残さない

• 緊張する場面で萎縮せず実力を出せる(試験、面接、プレゼンなど)

• 動揺する場面で落ち着いていられる(歯の治療、手術など)

• 心が乱れる場面で平静を保てる(仕事でミスした時など)

• 災害や事故に遭遇したとき、冷静に判断できる

私も特に’パニックやショック、緊張状態が続く’というのはないですが
毎朝、摂っています。
そのお陰なのか’いつでも穏やかな〜’な状態でいます。
そして、何かが起こったとしても’振れ幅’がそんなに
大きくならないということに気付きました。
普段から摂っておいてよかったな〜と実感しております。

100%植物由来で出来ていて、副作用もありませんので
安心してお摂りください。

一家に1本あると便利な’レスキューレメディー’オススメです✌



飲むのは嫌かな〜という方は
グミタイプがオススメです!


アロマ/ハーブ相談室を設けております。
日常でのアロマやハーブの使い方などご質問が
ございましたらお気軽にご相談くださいませ。
30分・5000円となります。
*ZOOM対応となります。
お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

’セラピスト業’と同時にこんなこともしている私です!
👉物件探しアドバイザー🏡
どうぞお気軽にお問い合わせください。

今日のオススメ本📖



  



2021年05月11日

サンシャイン・サプリメント



Rondaの花壇には’セントジョーンズ・ワート’が育っています。
十字の’葉’がとても勇ましく見えます。

それでは...
St. John's wort(セントジョーンズ・ワート)
別名、’西洋オトギリソウ’のご紹介です。
小さな細かい葉がたくさん付いた多年生の野草です。
6月から8月にかけて鮮やかな黄色い花が咲きます。
花びらと葉からは赤い色素が採れるのです。

セントジョーンズワートには”聖ヨハネの草”という意味があり、
聖ヨハネの’セント・ジョン(英語名)’から、この名前で呼ばれています。
毎年、6月24日の聖ヨハネの日の前後に、いっせいに黄色い花を
咲かせます。
この日の辺りに採取すると最も薬効が高いと言われています。
ヨーロッパでは、最強のハーブとの一つとして親しまれています。
中世では、セントジョーンズ・ワートは邪悪なものを寄せ付けないようにと、
玄関や窓辺に吊るされていました。




セントジョーンズ・ワートはイギリス、フランス原産で、
約1mの高さに伸び、根が地面に這うように伸び、
繁殖力のある植物です。
黄色い花の縁にはハイペリシンを含む小さな黒い点があります。
セントジョンズワート・オイルの赤色は、このハイペリシンの
色なのです。



チンキ(飲み物)としてのセントジョーンズ・ワートには、
不安、不眠、うつ症状に効果があるそうです。
うつ症状がある方は、脳内の’セロトニン’’ノルアドレナリン’
という物質が少なくなっていると言われています。
セントジョーンズ・ワートに含まれている’ハイペリシン’には
脳内の’セロトニン’’ノルアドレナリン’という物質の濃度を
増加させる働きがあることから、うつ症状の方に効果的と
いう報告があります。


’セントジョーンズ・ワートのチンキ’は、長期の神経疲労や
ストレスを回復させる優れた鎮静作用を持っています。
’サンシャイン・サプリメント’
の異名をとるだけに、’出口の見えない心の闇に光を灯す’
効果があると言われているのです。

チンキの他には...
乾燥した’セントジョーンズ・ワート’を、
オーガニックのひまわりオイルの中に入れ
約1ヶ月置いておきます。毎日2度程、ボトルを振ります。
1ヵ月後、オイルの色が褐色に変わったら濾して
別のボトルに入れます。冷暗所で保存すると、数年持つのです。


このセントジョーンズ・ワート・オイルは
肩こり、筋肉痛、打ち身、ヘルペス、切り傷、打撲、
火傷、鎮痛、鎮静、殺菌、神経痛、リューマチ、
関節炎の症状を緩和すると言われています。
マッサージオイルとしても使うことが出来ます。

ご要望があればリ・バース・セラピー〜再誕生〜
の時に’セント・ジョーンズワート・オイル’をご使用させて頂きます。

今週から本格的にスタートする60min ワークショップでは
こんな感じで様々な’ハーブの話、使い方’などをお伝えいたします。
ハーブの世界を楽しんでみませんか?

Enjoy your herbal time🌿

〜What's New〜







  



2019年04月24日

アップデートいたしましょう!



フラワーレメディー’でアップデートいたしましょう!

フラワーレメディーとは?

セラピストという仕事柄、ここ20年近く多くの方々と接し
それは’自作自演’ですよね〜
と思うことが大半なのです。
そして、脚本家になれるんとちがう?と思うほど
’ストーリーを作り、そこにまた逃げ場のない妄想、想像など’を
てんこ盛りに盛っていかれるのです🍚
そんなお話は多分...私だけではなくあちらこちらでされているご様子で
’もうボロボロ状態のカセットテープ(表現古くてスミマセン)’に
なっています。
何度も何度も'PLAY ボタン’📻押してはるんでしょうね〜。
しかし、この人達...
外見は服装や持ち物は’流行の先端’やのに’中身’は’昭和レトロ’なのです。
(失礼〜)
’もうそんなもん捨てなはれ〜!’と叫びたいところ...
そこはグッと我慢し’そうやね〜ほんまにそうですね〜’と
合いの手を入れながら話すだけ話してもらいながら’整理’をしていきます。
本人さんも’わかっちゃいるけどヤメられない’
というところがあるのです。
それが時には人生の流れを’ブロック’することもあったりと、
いいことはあまりないのは100も承知なのだけれど、
ある種これが’セキュリティーブランケット’そして、時間も経過しているので
’人格’にもなり、無理に引き離すことが出来ないのです。

’もういらない!手放す!’
しかし...
’やっぱりイヤ!’を延々と繰り返されるのです。
私としても’もうどないしたいね〜ん’となる時があるのです。
これはもうね〜どうしたらいいのか?と
長年考えた末の私の結果がフラワーレメディーだったのです!

ご自分のタイプを知り、そのタイプに合った
’フラワーレメディー’を使って頂く。
これだけで何年も何年も’抱えていたあること’が
段々と小さくなっていき、生きやすくなられていったのです。
そして、一つクリアー出来たら、まだ残っていた’古いもの’も
必要でないのなら、またフラワーレメディーを使いながら
整理していかれるのです。
自分で自分の中を整理し’アップデート’出来るのです。
叱咤激励もいらない’やさしい〜セラピー’です。

話が長くなっていますが...
5月1日から新元号’令和’に変わります!
これを機に'ご自身をアップデートしませんか?’




あなたの’アップデート’をサポートしてくれる
フラワーレメディー + アロマ(香り)を数種類お選びし




オンリーワンの’スプレーボトル’をお作りいたします。




スプレーボトルをお作りする際に頂くご情報は、

1.苦手なことを一つ

2. 好きなことを一つ

3. 手放したいことを一つ

4. 叶えたいことを一つ

5.好きな色を一つ

6.好きな番号を一つ

7. お名前をフルネームでお書きください。


以上の7つの’ご情報’を元にスプレーボトルをお作りいたします。
お渡しの時にメッセージとお使い方を添えさせて頂きます。

お渡しはご注文頂いた日から約2週間後となりますこと
ご了承くださいませ。

ご注文はこちらのページからお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜Hiro's 掲示板〜


💫4/27〜5/6 ゴールデンウィーク京都茂丸まつり

🐳9月 ヒーリング in マウイ島 



  



2019年03月28日

私の命綱




沖縄名護のtomo-aromaさんファミリーが神戸にお越しになられていて、
昨日、一昨日とご一緒させて頂きました。
神戸ハーバーランドで食事をしたり、昨日はtomoさんのお知り合いの方が
選抜高校野球に出場されているので一緒に甲子園で応援したりと
楽しい時間を過ごさせていただきました。
沖縄からのほんわりとした空気感に包まれ’ゆるゆる〜’となりました。
写真上の’ちいさな茶色のカップ’はtomoさんのご主人さんのお友達の方が
お作りになったそうです。
見た目も持った感じのあったかいのです。
tomoさんファミリー、本当にありがとうございました😀

tomoさん続きですが...
上の写真の’蛇口付きの大きなボトル’はtomoさんとお揃いで野球観戦の前に
ららぽーと甲子園で買いました!
早速、我が家のミントを早朝に摘み取り’ミント・ウォーター’を作り
太陽に少し当てて1時間ほどしてから飲んでみました。
胸の中がさ〜っと洗われたかのようにスッキリしましたよ〜。
2杯目のミント・ウォーターには、今日、私が選んだフラワーレメディー
数滴落として飲んでみたところ...スッキリx 3、いえ..それ以上となり
気分爽快となり心が軽くなったのです。

フラワーレメディーと組み合わせると相乗効果があるということが
判明したので、このミント・ウォーターは常に作っておき、
フラワーレメディー講座の時にご用意しておきます。

話があちこちに飛びますが、’心が軽くなる’とそれを待っていたかのように
いつも’嬉しいお知らせ’や’お仕事の依頼’を頂くのです。
反対に’心が重くなる’と何もかも止まるということも何度も何度も経験して
いるのですが、ハッキリ言ってこんな時間は’何もかもがつまらなく、
体も心も苦しいのでこんなところから脱出したい!時間の無駄!’と
心の中で叫び、そんな時にフラワーレメディーを摂るのです。
何か...フラワーレメディーの宣伝みたいですが、いや、そうなのですが(笑)
ネガティブなところからの脱出方法の一つである’フラワーレメディー’を
知っていて本当に良かったな〜とその度に心の底から思うのです。
ネガティブな時間からの滞在時間が短くなり幸せです!(笑)

フラワーレメディーもアロマもハーブもマッサージも私にとって
大げさかも命綱かもしれません。
知らなかった頃と知っている今とを比べると
一言で感想を述べると...
'生きることが楽になり楽しくなった!!’なのです。
こんなことを皆さんにも体験して頂きたい!と思っておりますので
飽きられても(笑)テへ😝
ず〜〜っと私の命の火が消えるまでお伝えさせていただきます。
末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花
〜Spring Menu〜

春ですよ〜新しいことをして開花していきましょう花


4月限定メニュー ’デトックス・トリートメント’

4/21 フラワーレメディー講座 in Tokyo締切り日:4/6

4/13 Men's 着衣のままのシンプル・マッサージ講座 in 芦屋締切り日:4/6

4/27〜5/6 ゴールデンウィーク京都茂丸まつり

ゆる〜ゆる〜ゆる〜ing 法人向け様の企画です!

  


2017年08月27日

ベストタイミング!




昨晩はご近所さんで行われた’万燈会’に行ってみました。
今夏で一番涼しい夜だったのではないでしょうか...
どこかで鈴虫が鳴き、もうそろそろ夏も終わりなのかな〜と
ふと思っていました。
暑い暑い夏でしたが何か楽しかったな〜




話は変わり...
先日、ふと本棚の’1冊の本’と目が合いました。
オーストラリアの自然療法の学校に通っていた頃に学んだ
’花療法 バッチフラワーエッセンス’のテキストがそこだけ
スポットライトが当たっているかのように光っていたのです。
この科目は必須だったので興味がなくとも取らなくてはいけなかったのです。
その頃はピンとこなかったのでただ授業に出席しているだけ
という感じでした。

ではちょこっとレクチャーです!
フラワーエッセンスとは?
フラワーエッセンスは、花のエッセンス(エネルギーの特性)のみを水に
転写し自然の力で活性化されたもので花の波動水ともいわれます。
これはエッセンシャルオイルやハーブ製品と違い、植物の抽出成分などの
物質的なものは含まれていません。花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、
私たち人間の感情や精神のパターンと呼応し、ショックやトラウマから生じた
心のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。


’フラワーエッセンス’は香りも色も形もないので
’本当かな?効果はあるの?’と思うのが正直なところです。
私もそのように思っていました。
オーストラリアで’バッチフラワーエッセンス’を学び、
その後、日本に帰国し’蘭のエッセンス’、’オーストラリアン・
ブッシュフラワーエッセンス’と次々と学んだのですが
どれもこれもピンと来なく’フラワーエッセンス’はもういいか〜と
思い封印したのです。

...がしかし、しかし、今になってまた’フラワーエッセンス’が私の中で
浮上してきたのです!
それはアロマセラピー、ハーブ療法と長年携わり’植物の力’を
学ばせてもらったお陰でようやく’フラワーエッセンス’を扱う技量が
与えられたのかな〜と思うのです。
それならば、私がメインにしている’アロマセラピー’と
’フラワーエッセンス’を融合した何かを誕生させたいと即座に
思ったのです!

フラワーエッセンスが持つ’マイナス感情を癒し少なくし、プラス感情に移行
していく’という特質と’香りの作用’を組み合わせるというものなのです。
今朝からその準備として’38種類あるバッチフラワーレメディー’の特徴を
復習しています。
復習しながら、皆さんご存知のように私独自の’アロマセラピー’同様、
あまりガチガチにならず柔軟な感覚で’Hiro流フラワーレメディー’を
見出しいきたいと熱く熱くなりました。
38種類のレメディーのボトルを持ち、テキストには書いていない
何かを’私なりに感じること’をメモし私流レシピをどんどん増やして
いきたいです。

新たな挑戦に楽しく挑んでいきます!
皆様には胸にガツンと響く’ド・ストライク’のレメディーをお届けさせて
いただきます!
暫しお待ちくださいませ。

オススメ商品:Aroma New York

Hiro Natural Therapy オフィシャルWEBサイト


Hiro Natural Therapy Official website in English
  


2017年08月26日

マッサージの日




何ヶ月振りでしょうか?
とても涼しい朝となりました。
ようやく今日はエアコンなしで過ごせそうです。
自然の風の心地良さを今朝は存分に味わいました。

熱中症予防ということでこの7、8月はエアコンをフル回転
させていますが、足元がとても冷えるので1日が終わると
何とな〜く調子が優れないのですよね〜
冷えを取り戻すためにお風呂にゆっくりと浸かり、
下半身をゆっくりと温めるということを毎晩しています。
浴槽にちょんまげバスソルト入れたりと工夫をしています。

’体が温かい’というのは生きている証拠ですからなね〜
私がいつもしている’冷えチェック’は’自分のお尻’を直接触るのです。
ヒヤッと感じる時はかなり冷えているということなので、
服の上から両手の平をお尻の部分にしばらく置き温めます。
結構温まりますよ〜試してみてください。
お尻が冷えると腰痛の原因とかにもなるので、お尻を手の平で
温めた後は手を’グー’にしてお尻全体、腰の辺り、太もも全体を
軽く叩いてきます。デスクワークされている方にオススメかもです。
特に足の付け根の辺りを割と多めに叩いてくださいね〜
その辺りは大きなリンパ節が集中している箇所なので、
足のむくみ予防にもなりますよ。
ご自分でできるメインテナンスもとても大事です。

今、少し思い返すと’マッサージ’をしていた頃、
Hiro's メインテナンスノートなるものを作り、
個々に合った/必要であろう’ストレッチの仕方’、
’半身浴のオススメ’などをお渡ししていました。
割と皆さんそのノートを活用されていたご様子で
マッサージ + メインテナンスのおかげなのか
状態が早く改善されていきました。

少々お節介な私ですので、少しでも楽になって頂きたい一心だったことと、
お一人一人の状態に合わせた’改善策’を考える度に
この方にはこれかな?あの方にはあれかな〜?と
いう流れが’私に新しい勉強・研究’をするという機会を与えて
頂いたように思うのです。
自然療法という仕事のスタートは’マッサージ’から始まり、
次はアロマセラピー、そしてハーブへと繋がっていったのです。
どれもこれもクライアントさんに必要であるだろうと
いう時やリクエストだったのです。
一つの事が枝分かれして行き、また更ににそこから
枝分かれしていく...と興味が尽きることがないです。
そして’私独自のメソッドが誕生したりしたのです。
9月初旬期間限定でさせて頂いている
ヘンプ・トリートメントもその一つなのです。

今日の午前中はこのトリートメントをさせていただきました。
かなり蓄積された’ストレス’があったご様子で、
特にヘッドマッサージ、フェイシャルマッサージをしている時に
体の中からネガティブなものが出たようで’くしゃみ’、’欠伸’が
止まらなくなりそれが収まったら’お腹’がぐるぐると動き出し、
徐々に身体が温かくなってきたのです。
耳をよく使われるお仕事、聞くお仕事をされているので
耳が非常に疲れていてその辺りに’黒いもやっとしたもの’を
感じたので、私の掌にちょんまげを念入りにスプレーし
マッサージをしたらお顔色が本当によくなられましたよ。
身体のどこかの部分には必ずこんな感じで’ブロック’した
ところがあり、そこを見つけ丁寧に施術していくと
全体が流れていくのです。
あと暫く続くヘンプ・トリートメント心を込めてさせていただきます。

オススメ商品:Aroma New York

Hiro Natural Therapy オフィシャルWEBサイト


Hiro Natural Therapy Official website in English