2016年07月31日

何かが始まる予感...

昨日から始まったあすかさんのアトリエでの講座。
1日目は’Yummyさんのビジネススクール’
私も時折...いえいえちょいちょいツッコミ入れながら参加させていただきました。
内容はYummyさんブログをご覧ください。
確定申告の事から最後は’外国の方へ向けたアプローチ’については、私のオーストラリアでの体験談も交えて
熱く語らせてもらいました!
’外国向け’になると、皆さん気持ちも’外向き’になっていくのか、想定したプランも段々と
大きくなっていくるのです。私も皆さんとご一緒になって’私プラン’も発表させて頂いたのですが、
語りながら情景が浮かび、尚かつイメージがどんどんと湧いてきて’実現’できるんとちゃうやろか!
と本気で思うのです。
ガチガチ真面目のビジネススクールではなく、Yummyさんビジネススクールは’ワクワク感’をかき立てられ
リアル感があり、何よりもその気にさせてくれる!!というところが凄いです。必見の価値ありですよ〜 
回を増すごとに熱くなるYummy's ビジネススクール、次回はどんな展開になるのでしょうか。
楽しみです!
9月も関東で開講されるのでご興味おありの方はあすかさんまでご連絡お願いいたします。

話は変わり...
あすかさんのアトリエまでの道のりは自然が多く、とても気持ちのいい場所です。



秋海棠の花があちらこちらに咲いていました。
花を見ながら、木を眺めながら、時々空を見上げながら、講座に向けて気持ちを整えていく時間でもあるのです。



いつもこの長い階段を見つめて、ここでの時間は何処へと繋がっていくのだろうか?
とふと思うのです。
何はともあれ、この地にご縁を繋いで頂いたあすかさんにこころより感謝です。

さあ〜!今日は私の第2回目のアロマセラピー講座です。
今日もどうぞ、よろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリジナルハーブティー +Green-Green+の販売




ご購入はこちらのページからとなります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

~お知らせ~

今週末の関東出張の準備の為、ご注文のお品は8月2日(火)以降となりますことご了承くださいませ。
お急ぎのところ大変申し訳ございません。
  


Posted by Hiro at 08:59Comments(0)Tokyo

2016年07月29日

関東到着!!



今回は新幹線ではなく神戸空港から東京入りしました。
朝からしっかりと暑く空港に着くまでの間だけでも汗だくになるのです汗



ところが...
東京は関西よりも確実に涼しく、気温も29度と表示されていました。
爽やかな青空が広がり、眺めていると心がすっきりとするのです!
今日から月曜日までの4日間、関東時間を満喫したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリジナルハーブティー +Green-Green+の販売




ご購入はこちらのページからとなります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

~お知らせ~

今週末の関東出張の準備の為、ご注文のお品は8月2日(火)以降となりますことご了承くださいませ。
お急ぎのところ大変申し訳ございません。

  


Posted by Hiro at 20:25Comments(0)Tokyo

2016年07月28日

いざ、関東へ!!




今週日曜日は’関東での第2回アロマセラピー講座’です。

今回は、希少精油+フローラル系+香水の材料となる精油ををご紹介させていただきます。
前回の第1回目講座は最初の一歩ということで’基本精油’に触れていただきした。
ご参加頂いた皆様の’感度’が鋭かったので、これならば少々グレードアップしてもよいかな~と思い
’微細’な香りのエネルギーを持つ精油を’第2回目の講座’にご用意させてもらいました。

今回も前回同様、私オリジナルの’アート・オブ・アロマセラピー’も練習していただきますが、
精油としての’効能’を知っておく上で大切な’精油の化学’をお伝えさせて頂きます。

アロマセラピーを操る上で、’アート的’なこと、プラス’メディカル的’なことを二つ習得すると
更に’アロマセラピー’の世界が広がり、将来的に様々な対応が出来るようになりますよ。

ご参加頂く皆様、それでは今回もどうぞよろしくお願いいたします。

Enjoy your aromatherapy音符オレンジ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリジナルハーブティー +Green-Green+の販売




ご購入はこちらのページからとなります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

~お知らせ~

今週末の関東出張の準備の為、ご注文のお品は8月2日(火)以降となりますことご了承くださいませ。
お急ぎのところ大変申し訳ございません。

  



2016年07月26日

フェシャル&ボディークリーム販売開始!




お待たせいたしました。
暫く’HP’からお休みさせて頂いていた'Love Australia #1 Facial & Body クリーム'
数量限定で販売させていただきます。

それでは改めて'Love Australia #1 Facial & Body クリーム'のご紹介です。

商品説明:
フェイシャル、ボディー共にお使い頂けるクリームです。
しっとりと潤いを与える、リッチな感触の保湿クリームです。

このクリームの特徴である’ザクロ・オイル’に含まれている女性ホルモンのエストロゲンに
似た働きをする植物性エストロゲン様物質とプニカ酸の効果を期待できることから、
みずみずしい素肌を保つことができます。
また、それぞれの植物油が持つ特性(皮膚の柔軟作用、保湿、しわ予防、組織再生効果、清浄、
過剰な皮脂の調整、収斂作用)が肌の深部まで浸透し、肌の脂分と水分のバランスを整えて
肌の潤いを保ち、なめらかな肌へと整えます。



全成分:
パラペンフリー・クリームベース、イブニングプリムローズ・オイル、アボカド・オイル、
ホホバ・オイル、カレンデュラ・オイル、ウォーター・メロンオイル、ローズ・ヒップオイル、
ザクロ・オイル、オーストラリアン・ネイティブ植物・リリーピリー・エキス、ローズゼラニウム精油、
ラベンダー精油、精製水

Love Australia #1 'Facial & Body クリーム' 内容量43g 
ご購入はこちらのページからとなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリジナルハーブティー +Green-Green+の販売




ご購入はこちらのページからとなります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

~お知らせ~

今週末の関東出張の準備の為、ご注文のお品は8月2日(火)以降となりますことご了承くださいませ。
お急ぎのところ大変申し訳ございません。

  


Posted by Hiro at 11:28Comments(0)

2016年07月25日

+Green-Green+ ハーブティー販売開始です!




大変長らくお待たせいたしました!
ようやく全てのハーブが揃いましたので、オリジナルハーブティー’+Green-Green+’
の販売を開始させていただきます。

改めまして’+Green-Green+’に入っているハーブ達をご紹介です。
9種類のハーブがブレンドされています。

1.エキナシア
免疫力を高めるネイティブ・アメリカンのハーブです。
天然の抗生物質と言われ、免疫機能の強化に効果あると言われています。

2.マロウ
気管支やのどの炎症に効果があり、咳が止まらないときに効果的です。

3.ジャーマン・カモミール
’母と子’のハーブと呼ばれています。こころを鎮め、痛みを和らげる効果があります。

4.レモン・バーベナー
ピリピリ、イライラとしている神経を鎮めてくれる作用があります。
また、身体を温め、気管支や鼻の不快感を鎮めるので、風邪の引き始めにお勧めです。

5.レモン・グラス
エスニックハーブの代表格。消化を促してくれるので、食前、食後のお茶としても向きます。
別名:ドライバーのハーブとも呼ばれ、運転中の集中力を高め、気分をリフレッシュしてくれます。

6.レモン・バーム
脳の働きを活発にする’学者のハーブ’’長寿のハーブ’’元気になるハーブ’と重宝されています。
神経の疲れ、不安感を取り除いて明るい気持ちへと促してくれます。
また、極度の緊張やショック、パニックに伴う不眠を緩和する働きがあります。

7.ペパーミント
胃壁を刺激し腸内のガスを減らすため消化を促す効果があるので、腹痛や胃痛を抑えてくれます。
発汗作用、殺菌作用、気持ちを集中させてくれる作用があります。

8.リンデン
別名:西洋菩提樹 こころを鎮め、消化を促してくれます。神経質な方、怒りっぽい方に
お勧めのハーブです。

9.エルダー・フラワー
別名:西洋ニワトコ 様々な薬効があり古くから万能薬と言われ
’庶民の薬箱’と呼ばれています。病気など寄せ付けないという厄除け効果があると言われています。
またお子様向けの風邪予防のハーブティーでもあるのです。
最も知られているのが、風邪やインフルエンザの諸症状を緩和する効果です。
発汗作用を促し、呼吸器の気道をきれいにする働きがあります。

これらの9種類は、’お家に常備しておきたいハーブ’、別名:緑の救急箱と呼んでいます。
一年を通してお飲み頂けます。春は花粉症予防に、夏は夏バテ対策に、秋はこころと身体を温め、
冬を風邪対策など、飲み続けることで’丈夫な身体とこころを作ることが出来るのです’
赤ちゃんからご高齢の方まで、どなたにもお飲み頂けるやさしい味となっています。

ハーブの原産国/原産地
エキナシア(北米産)、リンデン(フランス産)、マロウ(大分)、カモミール(大分)、
エルダーフラワー(静岡)ミント、レモンバーム、レモンバーベナー、レモングラス(大分)
無農薬、消毒なし、健康な土で育てられた元気一杯で安全なハーブ達です。

私のこだわりとして、ご注文を頂いてからこれらの9種類のハーブをボウルの中で
丁寧にブレンドします。
もう一つのこだわりは、葉や花を小さく刻まないということです。
刻んでしまうと、ハーブの酸化が進み’味も薬効成分’も落ちてしまうのです。

見た目の美しさ、味、香り、ハーブの柔らかさ、ハーブに触れた時の音...
五感で味わって頂ける’ハーブティー・ブレンド’です。











ゆっくりとお湯を注ぐと、薄いエメラルドグリーン色へと変わります。
ポットの中でゆっくり葉や花が開いていく様子を眺める時間もいいものですよ...





5年前に生まれた+Green-Green+ 発売当時から皆様に愛されています。

朝、この一杯のハーブティーを頂くと’元気になります!’’気持ちがすっきりする!’
’本当においしいハーブティーですね’など、うれしいお言葉をいただいております。

大人の方だけではなく、赤ちゃんからご年配の方にもご愛飲頂き、皆様に愛されているハーブティーとなりました。

ず~っと皆様に愛されるように、品質保持のために尽力いたしますので、
今後共どうぞよろしくお願いいたします。


ハーブティーのご購入はこちらのページをご覧くださいませ。

~お知らせ~

今週末の関東出張の準備の為、ご注文のお品は8月2日(火)以降となりますことご了承くださいませ。
お急ぎのところ大変申し訳ございません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...
  


Posted by Hiro at 20:11Comments(0)ハーブ販売

2016年07月24日

新規まき直し




林真理子著の’野心のすすめ’を読んでいます。
就寝前に読んでいるので、すぐに眠くなる私は一晩で2ページ程しか進みません。
しかし、この2ページをじっくりと読んでいるせいか(言い訳~)一つ一つの事柄が心に残っています。
そんな中でこれは!と思うページに遭遇しました。

’新規まき直し’
今の自分はまずいなぁという状況なら、思い切って’河岸を変えてみる’こと。
小説なら、とりあえずシーンを変えてみましょう、という感じです。
人生のリセットは何度でもできるのです。でも、自分でできないとできない。
新規まき直しを繰り返すと、さらに自信がついてくるのです。
 

ほんまにほんまにその通り!と声を大にして言いたいです!
’新規まき直し’私も人生の中で何度もしました。
思い起せば、第1回目は’中学生’の時。全く自分のこころとは反対のことをしていた。
またはさせられていた音楽の勉強が嫌で嫌で、泣いて親に訴え方向転換したこと。

2回目は、20代最初の’オーストラリア’行き。
その頃の生活に満足感がなく、何をしていいのか?それなら何処かに行かなあかん!
という気持ちで思い切って渡豪したのです。

3回目は、3度目の’渡豪’で今、現在仕事にしている’自然療法’を学びにシドニーに行ったのです。
病院での仕事も満足していたのですが、日が経つにつれ’これではない!’というこころの声が
大きくなり、そこでのフィット感が段々と薄れていったのです。最初はもうキャリアチェンジはしたくない!
とこころの声に抵抗していたのですが、その声に蓋をすればするほど元気がなくなってきたのです。
そういう訳で!再度、渡豪したという訳です。

4回目は、シドニーでの勉強を終え、帰国し、京都で’サロン’を開業したこと。

5回目は、皆さんご存知の’京都から西宮’へサロン、住居を移転したこと。

6回目は何やろね? 楽しみです。

こうやって書いてみると、私が’新規まき直し’をした時というのは、こころも身体も元気をなくし、
これがある種の’サイン’だったことに今、気づきました。
’この場所はあなたにとって健康なのか?そうでないのか?’、不健康と思うなら次に行きなさい!と
いう合図なのでしょうね。とってもわかりやすいです! こころと身体はとても正直です。

林真理子さんが言われるように’新規まき直し’も場数を踏めば、自信もついてきます。
と同時に腹も据わり、仮に次の’新規まき直し’があっても、結構その新しいポジションとも
すぐに馴染めそうな感じがしたりします。

大きな’新規まき直し’もいいですが、毎日の小さな’新規まき直し’を楽しんでいます音符オレンジ
朝、起きてすぐにI'm OK !をシュッシュッとスプレーして’I'm OK !!'と叫び(笑) 
今日はどんな日になるのかな?とワクワクしています。 

すばらしい1週間となりますように♪赤

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

  


2016年07月23日

暑くて何も考えられませ~ん




梅雨明けから連日30度越えです!
昼間、外を歩いていると肌がじりじりっという感じで焼けてきます。
日焼け止めをしない私は、腕は小麦色に焼け、会う人会う人に’どっか泳ぎに行ったの?’と訊かれます。
あ~早くどこかに泳ぎにいきたいですさかな

’暑くて何も考えられませ~ん’のタイトルですが、食べることだけは’頭’から離れません!
今日は芦屋に用事があったので、その名も’ミスあしや’へ行ってきました。
中はトロットロ~外はカリッの丁寧に焼かれた’たこ焼き’です。
流石’芦屋’ということもあり、庶民的な感じの中にも’凛’としたものが漂う正しいお店です。
たこ焼きを焼くおじさんの背すじはピンと伸び、飲み物のお世話をされる奥さんもお上品で、
こちらも自然とお行儀が良くなります(笑)
Rondaのある街’苦楽園’もそうなのですが、どのお店もご対応がとても洗練されているので
こちらも見習うことがとても多いです。
プラス...どのお店も程よい距離感が何とも心地よいです。




さてさて...
長らく’欠品中’だった’強力三点セット’が今日からまた販売開始となります!
お待たせしてしまい申し訳ございません。

’強力三点セット’を、どなたかが’小悪魔3点セット’と呼ばれていて思わず吹き出してしまいました~
このネーミングもいいかもです?!




Have a nice week-end 音符オレンジ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...

  


2016年07月21日

思ったままに...感じたままに...

昨夜は西宮戎の’えびす万燈籠 点灯式’に行ってきました。

夜になると、昼間の暑さを忘れさせてくれるような涼しい浜風が吹いてくるのです。
時折、潮風の香りも漂い...’海’が近くにある街っていいな~と改めて感じるのです。



万燈籠の中で眺める’満月’はとても美しかったです。
多くの人が境内におられたのですが’足元のだけの灯り’は音を消してくれるのか...
静かな静かな気持ちになれるのです。



万燈籠の中の世界を抜けると...
’子ども達の燈籠’が展示されていました。

子ども達が思う’それぞれの夏’
’夏!’ということばが胸に飛び込んできました!

’すいか’と’かき氷’、私も大好きです。




み~んな仲良く手をつないで’花火の観賞’
楽しそうやね~




西宮のゆるキャラ’みやたん’と’すいか’を食べてるんやね。
可愛いな~




この太陽、最高にいいです!
私も子どもの頃’太陽’はこんな風に見えて描いていたな~

’思ったまま’’感じたまま’に描く子ども達の絵を眺めながら...
こころの中で’それでええねん!!’と何度も何度も呟いていました。

子どもの時の’感覚’までは戻れないにしても、ちょっと...いえいえかなり錆びついた’五感’を
もう一度磨き上げ、’思ったまま’’感じたまま’に生きていければな~と思っています。
そうやね~この感覚と、もう一つ足すとすれば’丁寧に生きていく’ということをしていきたいです。

昨日の今日とまだまだ日は浅いですが、こんな風なことを心がけると...
とても静かな気持ちになり、今まで見えていなかった’空の景色’やいろいろな美しい自然の音が
鮮明に聴こえてきたのです。
あ~世界はこんなに美しかったのか~ 今まで惜しいことをしたわ~と真剣に思いました(笑)




最後にもう一言...
来年の夏も西宮戎で’Ronda’の提灯が灯りますように...

素晴らしい夏となりますようにさかな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
What's new


ご好評いただいております



Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...
  


2016年07月19日

Hiro's ファーム



I'm OK! ご好評をいただいております。 ’香り’の詳細はこちらをご覧くださいませ。
’イライラすることがなくなったかも! そのお蔭で物事に楽しく集中できるようになりました!'と
いうお声を早速頂きました。嬉しいです。ありがとうございます。
私も皆さまとご一緒にI'm OK! を使っています。考え方がちょっとネガティブな方向に行きそうな時、
こころがざわざわした時にシュシュッとスプレーすると穏やかな気持ちになります。

この香りで皆様の’イライラすること’’怒りっぽくなること’...などの無駄なエネルギーの消耗が
減ることを祈っております。
’大切な自分のエネルギー’有効に使いましょうね~



さてさて...話は変わり
昨日、梅雨も明けたということで'Hiro's ファーム’へと行ってきました。
少し見ない間に’すいか’が大きく育っていましたよ~



早速収穫し、’すいか’を切ってみました!
真っ赤なおいしそうな’すいか’!程よく甘く水分たっぷりの上出来のすいかでした。



レモンバームもいつの間にか大きくなっていて、カメラ目線でこちらに向いてくれました(笑)



フェンネル、タイムなどを少しづつ摘み取ってみました。
どれもこれも素敵な香りです。

これから夏本番!どれもこれもぐんぐんと育っていきますね~楽しみです。

楽しい夏となりますように船

参考商品:I'm OK!

Hiro Natrual Therapy オフィシャルHPこちらとなります...


  


Posted by Hiro at 20:31Comments(0)西宮野菜作り

2016年07月17日

I'm OK !




I'm OK ! やっと誕生させることが出来ました。

この’ボトル’は、私の長年のアロマ人生初の’メディカル・アロマセラピー’なのです。

話せば少し長くなりますが...お付き合いのほどを...
遡ること数十年前、オーストラリアの大学で’薬理学’という勉強をしていました。
その中で私が興味があった分野は’脳内神経伝達物質’なのです。
この中には実にさまざまな物質があり、既に数百の物質が知られていますが、
そのなかで特に’精神’に関与しているのは、ドーパミン、ノルアドレナリン、
アセチルコリン、セロトニン、そして、GABAなどなのです。
この中で私がフォーカスしているのが’*セロトニン’(下記ご参照ください)
この’セロトニン不足’による’アスペルガー症候群’に以前から注目していました。

’アスペルガー症候群’とは?
’コミュニケーションがうまく取れない’
’空気が読めない’
’悪意はないのに人を怒らせてしまう事が多い’などといった症状を認め、本人は
とても苦しい思いをしているのです。

’性格の問題’と片づけられてしまうことも多かったのですが、’性格の問題で片づけていいものではない’
’本人の努力不足が原因ではない’’脳の微細な障害がある可能性がある’などといったことが徐々に
分かってきたのです。
このことによりアスペルガー症候群だと’対人関係の支障が起こりやすい’という事が
世間に広まり対人関係で悩む多くの方が興味を持たれ、注目されるようになってたのです。
更なる詳細はこちらをご覧ください。

アスペルガー症候群はセロトニン不足だと言われています!
このセロトニンを積極的に取り入れる事で様々な症状が緩和されると考えられています。

アスペルガー症候群に足りないセロトニンとは?

セロトニンとは神経伝達物質の一つで不安を抑える物質なのですが、アスペルガー症候群の方は
この物質が減少している傾向が見られるそうなのです。セロトニンは別名’ハッピーホルモン’と
呼ばれています!

セロトニンが減少すると、
•強迫性障害
•うつ病
•パニック障害
•自律神経失調症
•精神疾患
•暴力的になる
•衝動的になる
•不安感が強くなる
•癇癪をおこす
になりやすいと言われています。

この’セロトニン’という物質を、どうにか’アロマセラピー’によって補えないだろうか?と考えていたところ、
ある文献の中で’酢酸リナリル(高い鎮静効果)’という化学成分を含んだ’精油’(アロマオイル)は
脳の縫線核(ほうせんかく:セロトニンの工場)に働きかけ、セロトニンの分泌を促す効果があると知ったのです。

この’酢酸リナリル’を多く含む精油は’ベルガモット’、’ラベンダー’、’クラリセージ’、’プチグレイン’なのです。

この4つの精油+香りのエッセンスとしてグレープフルーツをブレンドして...
I'm OK !が誕生いたしました!

私の周りにも’アスペルガー症候群’と言われる方が多く、その方々を見ていると’一生懸命なのに
理解されず、何かにつけ性格が悪い!!’と決めつけられ、孤独になっていく人達を見ていて、
アロマの力で何とかせんといかんやろ!と思い、’I'm OK !’を作らせてもらいました。
’以前より生きやすくなったな~’と思って頂けることを願っております。

香りを楽しんで、そしてI'm OK !という声を聞かせてくださいね。

お手数ですが、ご購入はこちらのページとなります。

  


2016年07月16日

人生はカルピス




’人生はカルピス’...なんのこっちゃね~ん?ですよね~
今朝、Yummyさんとあ~でもないこ~でもないなんて感じの話をしている時に
ポロッと’人生はカルピス’やねんと呟いたのです。

Yummyさん: 
何?それ?

私: 
生きてたらさ~いろいろあるやん、嫌な思い出とか、自分の中の怒り、嫉妬etc..
そんなこと実際スッパリと消されへんやんか~ だから、いろ~んことしてそんなことを
薄めていくねん。 何かに夢中になったり、歌ったり、踊ったり、旅行行ったり、
おいしいもん食べたりして...こんなことで薄めていくって方法もあると思うんよね~
’カルピス’と一緒で、いろいろなこと’どんどん薄めていったら楽よ~’
そやらか’人生はカルピス’やねん!というオチになった訳です(笑)

凹んだ時、悲しんだ時、怒った時...そこにいつまでもじ~っといるとしんどくなったり
倍増してしまった時は、何かに集中したり、夢中になれば’薄まりまっせ!’という
Hiro's 語録’人生はカルピス’です。

ブログ書き終わろうかな~と思っていたのですが、一つ思い出したことがあります!
私の80’s世代の友人は、時々’あ~むしゃくしゃする~’と言いながら
この曲↓を大音量で流して激しく踊っていました♪赤
踊り終わった後はいつも’あ~すっきりした!’と言ってましたよ。
皆さんもよかったらちょっと聴いてみてください。そして踊ってみてくださ~い。

Have a nice week-end !



  


Posted by Hiro at 21:02Comments(0)つぶやき...

2016年07月15日

センタリングできたかも!




今日は’初ヨガ’の日でした。
近くの温泉施設で’簡単ヨガ教室’があるというのを知り、先週、ちょこっと見学に行ったところ...
参加されている方々の’はつらつとしたお顔’と’元気なお声’に触れ、これはもしかしていいかもと
思い、今日のお昼休みに参加してきました。

初心者向けのヨガ教室なのですが、呼吸法をしっかりと教えて頂き、その呼吸法と共に
無理のない動きをしていきました。時間が経つごとに’気’が自分の中心へと集まり、
とても静かな気持ちへとなってくるのです。その結果なのでしょうか...
メチャメチャ硬かった身体がとても柔らかくなり、終盤には膝を曲げずとも手が床にペタンと
付いたのです。
最後のウォーミングアップは仰向けになり、手の平を上に向けリラックスした状態になるのですが、
この時、どこからか聴こえてくる’インドの曲’と共に自分の意識がどこかに飛んで行ってました。
目を覚まし、開口一番は’身体が軽い’でした。

普段でも’丹田’に意識した’呼吸法’を取り入れセンタリングしていきたいと思っています。
いや~ほんと...’腹が据わります!’
ヨガの後は’温泉’につかり、更にゆるゆる~になりました。

その後、’初ヨガ’行ってきました!とFBで投稿したところ、結構私の周りの人達は長い間
’ヨガ’をしている人が多く’体調よくなるよ’とか’ヨガは本当にいいよ’というお声を頂きました。

何か本格的にしてみたくなりました!

私の中で’ヨガ’というと...
東京のKeiko Kinoshitaさん。
先日の東京でのYummyさんのビジネススクールにご参加されていて、Keikoさんのお話し方、姿勢...の全てに何か久々に出会う’かっちょええ~女の人!’と感動してしまったのです。
私のお客様のお一人でもあるのですが、この日初めてお会いしたのです。
Keikoさんのヨガを語るほど、私は’ヨガ’に何の知識もありませんが、お姿を見て
’ヨガ’やってみたいと素直に思ったのです。
プロであればあるほど、また’自分ブランド’を持つ人の’姿’そのものの影響力大きいです。
自分が持つ’姿’大事にし、常に磨きをかけねばですね~

何はともあれ’ヨガ’続けてみたいです。
そして、いつか機会があればkeikoさんのお教室に参加したいです。

今日もいい日やったな~
明日もすばらしい日でありますように。



  


Posted by Hiro at 21:25Comments(2)つぶやき...

2016年07月14日

生きる場所




今日は早くに仕事を終え、Yummyさんと’ブルックリン’という映画を観てきました。
ここ最近、どこへ行ってもどの雑誌を見ても’ブルックリン’が目に飛び込み、
’これは行け!’というサインやね~と思っていたのです。

1950年代、故郷アイルランドから新天地アメリカへ。内気な少女は愛が見えない街で未来を探して、
洗練された女性へと成長してゆく。そして彼女は2つの運命の間で揺れながら未来を選択する。


この映画を観ながら、自分と照らし合しながら’京都’を離れたことをしみじみと感じていました。
この主人公の様に海を渡っての移住ではなかったのですが、生まれ育った京都を離れることは
一大決心でした。去年の今頃が一番つらかった頃かもしれません。
人目には’西宮大好き!’とは言っていましたが、何かにつけ京都の風景、特にさよならを
しなければならなかった植物達のことを思い出しては、一人泣いていました。
’何という決断を私をしてしまったのだろう~ 京都に帰りたい’と何度も何度もこころの中で
呟いていました。

そんな折、まだ去年の今頃は京都のサロンがあり、そこでYummyさんがワークショップを開催し
それならば私も何かお手伝いという感じで行ったのですが、そこで’里心’に火が付いてしまったのです。
こころの中で’そうや!西宮と京都両方していけばいいかな~’という感じで考えていたのです。
そんなことを思いながら、京都サロンのご近所を歩いていると...
以前から苦手なご近所さんと遭遇し、いつもの暗い目で嫌味を言われたのです。
わっ!私、こんな人達が住む街がイヤで離れたにに何を今更’京都やねん!’と自分に言い聞かし
一目散に西宮へと戻ったことを憶えています(笑)
イヤやと思っていた人が...私の背中を大きく大きく押してくださいました。本当にありがとうです。

あれから一年という月日が経ち、今はどうかというと...
偽りなく’スパッという感じで京都への思いが絶ち切れました’
’西宮 苦楽園’が今は私の’生きる場所’です。
こんなに仕事がしやすい場所はなく、私の願いが届く場所でもあるのです。

京都への里心、京都で味わった悔しさ、京都がらみで流した涙の量は半端なかったですが、
それは私を大きくしてくれました。京都、ありがとうです。
メッチャ泣いた分’目がかっと見開き、前しか見ていない熱い私’が私は大好きです。
ほんで、かっこええな~と自分で思っています(笑)

ご縁あって出会った’生きる場所’、大切に大切にしたいと思っております。
’西宮 苦楽園’、これからもよろしくお願いいたします。

たくさんの感謝を込めて
Hiro




  


Posted by Hiro at 21:04Comments(0)つぶやき...西宮

2016年07月13日

その一言で突っ走れた!!




最近よく友人達に言われることは...
あの時(時には何10年前のこともあるのですが)、〇〇〇〇と言ってもらった言葉が忘れられない。
ありがとう...と言われるのですが、言った私は全く覚えていないのです。
しかし、私が投げかけたその一言で救われたことがあったそうで、ちょっと照れるのですが
とても感謝されるのです。私の方こそありがとうです。一度、Hiro's語録まとめてみたいです(笑)

そんなことを思いながら...
今まで生きてき中で私も人から頂いた’言葉’で生き直したり、元気をもらったりしたことがあったのです。

その中の第1位は!
留学中、成績が伸びず学年でも最下位を走っていて’大学やめようかな~’と思っていた時、
ある京都の占い師さんに’何を考えてんねん。今迄の時間とお金ドブに捨てんのか!?またやり直したらええ。
きっときっと大丈夫。だまされたと思ってやってみ!やめたらあかん!’
ハイ!私はこの言葉で走れました。

第2位はこれまた勉強がらみなのですが(私って真面目やわ~)
理系の学部を選んだにも関わらず’数学’で悪戦苦闘していた時に、先生がちょこちょっとヒントをくれて
解けなかった難題がするする~という感じで解けた時に、私の頭上で先生が
’あんた!天才やわ!’注)英語ですよ(笑) この一言で私のハートに火が付き卒業まで突っ走れました!
この時のこと、今思い出しても心が震えます。先生、最高です。

私も今は’講座’を持たしてもらっている身なので、このタイミング!と思った時に、
みんなに’突っ走れる言葉’を投げかけてみたい!と思っています。
楽しみに待っていてくださいね~ よく走れるように足腰鍛えておいてください!マジで。

Today's music音符オレンジ
'Lay your hands on me'
ある雑誌にこの曲のことが紹介されていて、この曲のことについての感想が
’それでも世界は希望に満ち溢れている’というキャッチフレーズが、私の中でドストライク
だったのでブログに貼ってみました~



  


Posted by Hiro at 14:32Comments(0)つぶやき...

2016年07月11日

楽しかったな~♪



毎年恒例の西宮戎の’あらえびす麦酒まつり(ヱビスビールフェスタ)’へと行ってきました。



よく飲み、よく食べ、よく喋り。大満足!



帰りにはやはり...
Ronda提灯をもう一度確認です。
何度見てもよいわ~

  


Posted by Hiro at 20:44Comments(0)西宮

2016年07月08日

キャッチボールをしながら...




今週末はアロマセラピー最終講座です。

遠く関東から2週連続集中4日間を先月受講されたのですが、熱い質問、意気込みに毎回
心を打たれ、それはそれは熱い講座内容となりました。

全講座(6回)、毎回8種類の精油と向き合って頂くのですが、その中には大好きな香り、
またはその方にとって苦手な香りも入っているのですが、皆さん真剣に’香り’と格闘されています。

そんなご様子を見ながら皆さんの香りの好み/系統をすばやくチェックしメモっています。
それと、最初の自己紹介の時にお聞きする’将来目指してみたいアロマセラピーのジャンル’を
お聞きしながら、うん!この方は〇〇で伸ばしていきたいのね~とかをすばやく私の中でインプットするのです。
香りの好み&個々のアロマセラピーにおけるジャンルは私にとってとても大切なデーターなのです。
講座を進める中でこのデーターを元に’キャッチボール’を何度も何度もしていくのです。

私が出した球を受け取ってもらい、また私も投げてもらいこの繰り返しが延々と続くのです。
投げてこられる球の角度はそれぞれ違いますが、私にできることはどんな球も返して上げることなのです。
そうすると...’ナイスボール’が返って来て、それからはどんどんとキャッチボールが楽しくなってくるのです。
最後に’これや!!’と思うことをキャッチし終了となるのです。

時間にすると’6日間’は決して長い時間ではありませんが、’セラピスト’として一人立出来る’内容’を
用意しています。

今週末ご参加頂く方は前回キャッチボールをしながら’女性の身体とこころのためのアロマセラピー’を
確立されたご様子です。最終の2回講座でこれを確立するためにもう一度キャッチボールしながら、
最後に最高の球を投げていただきます!〇〇さん!ナイスボール!と最後に叫びましょう!

  


Posted by Hiro at 22:53Comments(0)Tokyo

2016年07月07日

星に願いを...

今日は’第2回ワークショップ in 芦屋’でした。
第1部はYummyさんによる妄想手帳作り、第2部は私の’願いが叶いますように...の香り作り’
をいたしました。
七夕の日のWSですから!皆様の願いは天にしっかりと届いたはずです!
来年、またこの日に皆様とお会いし’結果報告’をお聞きしたいです。
’みんなの願いが叶いますように’
今日はお暑い中、ご参加頂きありがとうございました。




WSも無事終わり...
西宮戎へと行ってきました。
たくさんの提灯の灯りがとても美しいです。夏の夕方っていいですね~




おっ!’Ronda’の提灯!子猫ちゃんがいち早く見つけてくれました。
7月20日まで’提灯’を上げて頂けるのです。
’南越木岩町 Ronda’...提灯を見上げながら、Yummyさんと’やっと西宮の一員’になれたって
感じやね~としみじみと話していました。
提灯見上げながら、ちょぅとウルっとなってしまいましたタラ~




今日は七夕なので’おみくじ’でも引いてみようかな~と思い引いたところ...
’大吉’でした!
西宮戎では何度も何度もおみくじを引いたことがあるのですが、いつも’厳しいお言葉’で
えべっさんはほんまに厳しい~流石、商売の神様やわ~まだまだ私も精進が足らん!と
自分に言い聞かせていたのです。
そんな’厳しいえべっさん’から、やっとお褒めの言葉を頂き感激でまたウルッとなってしまいました。
提灯と同じく、やっと西宮の一員になれたこと本当に嬉しく思っております。





話は変わりますが、毎朝、西宮の地元のラジオ番組を聞いていて、この番組の中で毎日
必ず決まった時間に'What a wonderful world’が流れるのです。
毎朝のことですが、聴く度にこころが洗われるのです。朝の粋な計らいに感動しています。
日毎に西宮が好きになる私です!

今日のみんなの’七夕の願い’が叶いますように。

それでは、私からもこの曲を...♪赤

  


Posted by Hiro at 21:10Comments(0)西宮

2016年07月06日

明日はワークショップ in 芦屋!




明日は’第2回ワークショップ in 芦屋’の日です!


前半(13時~15時)はYummyさんの妄想手帳ワークショップ 
詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。







後半(15時~16時)は、私Hiroの’香り for 妄想手帳ワークショップ’をいたします。
前半のYummyさんの’妄想手帳’作りが終了後、私は’それぞれ皆様の妄想手帳’の中の
’ここ!ここ!この部分をフォーカスし一番叶えたいこと’
OR
’この妄想手帳の全てのことが実現しますように...’etc...
と’妄想手帳’のための’香りのボトル作り’をお手伝いさせていただきます。
’香り付きの手帳’...素敵だと思いませんか...

どんな’妄想手帳の香り’が誕生するのでしょうか?
とっても楽しみです♪赤

  


Posted by Hiro at 21:09Comments(0)芦屋

2016年07月05日

暑っ!!

まだ梅雨明けもしていないのに...
関西はいきなり猛暑です。ここ2~3日の気温は34度。今日の京都は37度だったそうです!
暑いといっても京都に比べるとここは、山と海からの風が吹くのでまだ耐えられる暑さです。
京都は湿気を含む暑さだったので、本当に身体に応えました。もう私は京都には住めまへ~ん。




さてさて、それでは毎年’夏限定’で販売させて頂いている’Cooling spray’をご紹介です。
今年はブレンドを少し変え、またボトルのデザインもYummyさん猫から、
上の写真の’ワンちゃん泳ぐの巻’by Studio Bowwowにいたします!

'Cooling spray'は、私の’夏の必須アイテム’でもあるのです。
程よく冷蔵庫で冷やし、暑い時にシュッとスプレーしたり、小さなタオルにスプレーして
キンキンに冷やしておき(←ここ!ポイントです!)外出の時に持って行き’汗’を掻いた時に使うのです。
さわやかで涼しい気分になれますよ~

清涼感を与えてくれるペパーミント、レモン、ライム
疲れた筋肉をほぐしてくれる ローズマリー・シネオール、
リラックス作用のある ラベンダーがブレンドされています。

クールダウンの他には...
靴を履く前にシュッとスプレーして、良い香りにそして軽い足取りにさせてくれたり...
足がだるいな~と思う時にシュッとスプレーをして疲れを癒したりと...
様々なお使い方が出来ます。

夏の暑~い気分を、一瞬にしてクールダウンしてくれますよ。
夏用アロマ'Cooling spray'お勧めです船

ご購入はこちらのページからとなります。

’アロマ’で暑い、暑い夏を乗り切りましょう~さかな

7月7日(木)'Workshop in 芦屋’でもご紹介・販売させて頂きます!


  


2016年07月04日

その気になっていく!

棚の中を整理していたら...
'開業のお知らせ’レターが出てきました。
改装直後の京都のサロンの写真も貼ってあり気合を感じます。
青いテントに入れてもらった’Hiro Natural Therapy'という文字を見る度に
ちょっと照れくさく、ドキドキしていたことを思い出します。
13年ほど前のことなのですが、ついこの間のようにも思えるのです。




ついでに...
こんなのも出てきました!
開業して2年目に京都のローカル紙にも載せていただいたのです。

’癒しというよりパワーマッサージ。
ここに来る人をパワーアップして上げたい’
...何か偉そうなこと言っている私です(笑)しかし...今はマッサージをしていませんが、
思いはこの当時と同じかもしれません。

2紙目に載せて頂いた見出しは
’つらい時、頼れるアロマセラピー
リラクゼーションというより、身体の滞りを植物の力を借りて解していく...'

’植物の力を借りる...’この事も以前も今も変わりなくしている事です。
’偉いやん!私!’と自分で自分を褒めております(笑)




こんな事を思い出しながら、どうやって屋号を決めたのか?を回想していました。
Hiro Natural Therapyという屋号はシドニーで誕生したのです。
確か第3候補であり、希望していた1、2候補はどなたかがすでに使われていたのです。
そんな時、電話でYummyさんと話しをしていた時に’自分の名前を入れているのはいいよ〜
自分を大事にするようにその屋号を大事にするよ!それと覚えやすいので私は大賛成!’と
言ってもらい、じゃこれに決定となったのです。

今でこそすらりと’Hiro Natural Therapy’と言えますが、慣れるのに2年ほどかかりました。
今思えば、まだまだそこに私の’思い’が入っていなかったのかもしれませんね。

そこで!私が今思いついたことは...
7月30日(日)の関東講座の日までに前回ご参加頂いた皆様には宿題として
’ショップネーム’を考えて頂こうと思っております。
2回目からのご参加の方も同じく当日までに’ショップネーム’をお願いいたします。
正式なものではありませんので(いや...もしかすると正式になるかもです!)
これ!と思うネーミングをお願いいたします。

そして、当日作成して頂いた’ロールオン’などに’ショップネーム’を書いていただきます。
’ショップネーム’を何度も見て、書いて、口に出しているとそこに確かに’命’が
吹き込まれていきますので、徐々に’その気になってきますよ!’

’アロマセラピー講座’は、’香り’だけではなくこの様な事も同時進行していきます。
’その気’にさせますよ!&’その気’になっていきましょう。
一味違う、いえそれ以上の’アロマセラピー’を目指していきましょう。

第2回アロマセラピー講座 in 関東
日時:7月30日(日)10時〜16時終了
場所:あすかさんアトリエ(小田急線読売ランド前下車)
講座内容はこちらをご覧くださいませ... ブログ1ブログ2

次回関東講座(7月31日)へのお問い合わせ/ご予約はこちらまでお願いいたします。

関西でのアロマセラピー講座をご希望の方は、こちらのページからお願いいたします。