2013年06月26日

何度も...読ませていただきました...


何度も...読ませていただきました...



月曜日の新聞に記載されていた、小学校一年生’安里有生くん’の詩を何度も読んでいます。

京都新聞に記載されていた文章を全文ご紹介いたします。

日本最西端の沖縄県・与那国島で暮らす小学1年、安里有生君(6)は、23日の沖縄全戦没者追悼式で
朗読した平和の詩「へいわってすてきだね」に、悠然と時が流れる島の日常をつづった。
家族や友達の笑顔に、島内をゆっくり歩く動物たち。
「今、普通に生きていることが平和と感じる」
と話す。

有生君は今年春に入学した与那国町立久部良小(児童32人)の道徳の授業で沖縄戦や平和について
学び、詩を書いた。
「よなぐにうまが、ヒヒーンとなく」。大好きな動物の描写で平和を表現する一方、飢餓に苦しむ子どもや
家族を失った人々に触れ、戦争の悲惨さを表した。

詩を選考した仲地千佳審査委員長(浦添市立神森小教諭)は「鮮やかに与那国島の自然や人々の
表情が浮かんだ。自分の言葉で素直に表現することで、家族や友達に対する愛情、平和への願いが
まっすぐに伝わった」と評した。
詩の選考は毎年実施され、今年は小中高校から1690点の応募があり、有生君が最優秀賞に選ばれた。

        ◇

「へいわってすてきだね」  
沖縄県与那国町立久部良小1年、安里有生君(6)

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおがずっと、つづいてほしい。

へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

(原文のまま)

情景を浮かべながら...一語一語丁寧に読み、私のこころに響かせていきます。

’へいわ’ってこういうことなんだよということを、自分自身に覚え聞かせています。

忘れかけていた大切なこと...いろいろなことが胸を過ります。

有生くんありがとう。

たくさんの愛と感謝を込めて
Hiro








同じカテゴリー(つぶやき...)の記事画像
相手のことを思う気持ち...
Peace
’ももけん’のうなじが美し過ぎやろ〜〜
あんたはほんまにオダギリジョーか?!
専属セラピスト
まー姉ちゃんを観ながら....

この記事へのコメント
子供って凄いですね。素晴らしいですね。ちょっと涙が出てしまいます。
大人は心しないといけませんね。
Posted by あまかえる at 2013年06月26日 15:25
あまかえるさん、お久し振りです。お元気でお過ごしでしょうか?

子どもさんの真っ直ぐで真っ白なこころを大切にして上げたいですね。

有生くんの仰るように、’ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ’

私も、私のできることがからがんばりたいと思います。

美しい世界となりますように。
Posted by HiroHiro at 2013年06月26日 19:52
ありがとうございます。おかさまで元気にしております。
近々また、ちょんまげスプレーお願いさせて頂きます(^ ^)
Posted by あまかえる at 2013年06月27日 13:27
Hiroさんのブログから、この詩を丁寧に、何度も読ませていただきました。

Hiroさん、紹介してくださって、ありがとうございます。
私もがんばります。
Posted by そら at 2013年06月27日 21:52
そらさんへ

ブログご覧いただきありがとうございます。

私もそらさん同様、私のできるとこから’平和’を作っていきます。

わたしもがんばります!
Posted by HiroHiro at 2013年06月28日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。