2017年06月08日

スランプという名の時間

スランプという名の時間


ショップ、オープンに向け着々と準備が進んでいます。

スランプという名の時間


’ハーブ’の写真コーナーなるものを作り、昨日はハーブ達の写真を印刷し
壁にせっせと貼っていました。
これらの写真を’フラワーカード’のような感じで使い、お一人一人に
あったハーブを探していこう〜ってな感じの企画を考えています。

スランプという名の時間


さて、一つお知らせです!
6月21日(水)にYummyさんが開催する’夏至ツアー’に特別参加させていただきます!
上の写真は布引ハーブ園の展示室に並べられている’精油のテスター’です。
これを使って’香りのリーディング’をさせていただきます。
確か、去年のこの時期もここへ行き’香りのリーディング’をし、
参加された方が私の話を聞きながら感極まっておられたな〜
という場面を思い出しました。
’香り’を目の前にすると色々なメッセージが入る...
こんな素晴らしい仕事をさせてもらえること、私は本当に幸せ者です...
って自分で言うか〜ですが(笑)

さて、ブログのタイトル’スランプという名の時間’へと移ります。

ある方が’Hiroさん開業されてからスランプというのを経験された
ことありますか?’と訊かれたのですが...
’ない!’と答えたいところですが、’ある!ある!’です。
覚えているところで開業して今年15年になるのですが、
3回ほど大きなスランプがありました。
1回目は’何で?何で?私は世の中の人から見放されたのでは?’と
やや被害妄想的になりやや危険な精神状態となりました(笑)マジで。
それでも、私はこのアロマやハーブが大好きもしくは、これしか
出来ないので何やかんやと山を越えて続行しました。

2回目は’これはいろんなことを変えないといけないかも?’と
試行錯誤しながら、それまでの’主収入’だったマッサージを止め、
オリジナルアロマの販売へと移行していったのです。

3回目は’来た!来た!また来たえ〜〜’という感じで、これもまた
受け止めるのですが、決して慣れるということはありません。
この3回目がわたし的には一番凹みました。
スランプはほぼ’0’になるということなのでどーんっという感じで
心も経済状態も落ち込むので’どないしよう?’という言葉が
先に出てきます。
いつものパターンですが最初はもがき苦しみ、その状態が飽きる頃(笑)
ムクムクっと敗者復活戦のように気力が沸き起こり続行という
感じになります。

何度もいえ、一度しか言ってへんか?!とにかく私はアロマやハーブと
携わる仕事が大好き’なので、これをなしで生きていくのは出来ないので、
またこれらをお供にまた’知恵’を頂き前へ前へと進んでいくのです。

スランプの波を超える度に’心身共にタフ’になり、仕事内容も前よりも
’充実’したものへと変わっていくのは事実です。
スランプがないと’新しい道’も開かれなかった...
スランプってそんなに悪い時間でもなかったな〜とつくづく思うのです。

ある文献に’スランプの時は体を休める時間’とも書いてありました。
そのスランプの波が来る前は’超多忙’だったこともあり、それで’休め’の時間を
もらったのかな〜とも思うのです。
休めるのなら’休んだらいいと私は思いますよ。何も恥じることはありまへん!

なんかね〜この’スランプという名の時間’はとても濃い時間なのですよね〜
自分と向き合う時間、構想を練る時間でもあるのですが、私にとっては
いつも’原点’に戻らせてくれる時間なのです。

今、人生において、または仕事において’スランプ’と感じておられる方!
私がYummyさんから伝授された’事実&解釈’をしてみてください。
*ちなみにこれらのことはへなちょこ講座でされているますよ!
な〜んや!そんな大きな問題ではなかったんや!と感じるかもしれませんよ。

事実&解釈を例を上げてご紹介すると...
まず、事実を一つ書きます。
事実:
お金がない!
*お金がないことに関して感じること、思うことを解釈に書いていきます。

解釈:
お金が使えない!
使わないようにしている
生活が小さくなってきた
家にいる時間が多くなってきた
考える時間が多くなってきた
もう何もない!
この状況をどうしたらいいか考えよう!
打開策を見出そう!
何?何?私の中ってこんなにたくさんのアイデアがあったんや!
才能あるやん!
大丈夫やん!
前に出よう!
このままで終われるかいな!...

とこんな感じになり’お金がない!’という事実が、大したことないやん!
私、まだまだ出来るで!みたいな感じになるのです。

’みんな、事実にストーリーをくっつけ解釈に苦しんでいるんよ’
とYummyさんは申しております。
私もそう思います!何か問題が起こった時、この’事実&解釈’をすると
心が軽くなりますよ〜 試してみてくださいね!

今日も素晴らしい1日を音符オレンジ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月13日(火)よりHiro Natural Therapyオープンさせていただきます!

営業時間: 午前11時〜午後3時
営業日: 土、日、月、火、水、
定休日: 木曜日 & 金曜日

*出張、講座開催日はお休みさせていただきます。
*ご予約は不要です!

場所の詳細はこちらをご覧くださいませ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おばちゃんのお節介メモ #44

今日はオレンジジュースを飲むといいよ!心が明るくなるよ〜



同じカテゴリー(アロマセラピー・販売)の記事画像
Peace
あなたの手年齢はいくつでしょうか?
バレンタイン内覧会始まりま〜す♪
2/11バレンタイン内覧会のお知らせ
’ちょんまげ’について語る
この’アロマ’のお陰で元気に過ごしております!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。