2010年09月03日

青パパイヤ!

青パパイヤ!



とっても気になっていた’青パパイヤ’を先週’めんそ~れ沖縄展’で
買いました。
黄色いくだもののパパイヤは何度も頂いたことがあるのですが、
野菜の’青パパイヤ’は未だかつて頂いたことがないのです。
炒め物、南国風サラダ、タイ風サラダ、どんなお料理にしようかな~?
と考え中です。

オーストラリアの北部の亜熱帯地方に住んでいた頃は、
パパイヤを毎日のように頂いていました。
そう言えば... パパイヤのことは’Paw Paw ポ~ポ’と呼んでいました。

亜熱帯地方の家は、庭がとにかく広く、その真ん中に高床式の家が
建っているというのがほとんどでした。
敷地面積は、だいたい200坪でした。
その大きな敷地の庭には、必ずマンゴの木、パパイヤ、
パッションフルーツ、マンダリン、モンキーバナナ、レモンの木が
ありました。果物をお店で買ったという覚えがないのです。

毎朝食は、庭のフルーツで’大盛りのフルーツサラダ’を作り、
シリアルの上にどっさりと乗っけて、そして最後にヨーグルトをかけて
頂いていました。

マンゴの実は、まだ緑色の頃に収穫をして籠の中で寝かせ
うっすらとオレンジ色になった頃に頂いていました。
一生分のマンゴを頂いたのではないでしょうか...

マンゴの木が2~3本ある家のおばちゃん達は、
自分達では食べきれないので、
緑色のマンゴをダンボールにぎっしりと詰め、
長距離バスのターミナルへ持って行き、大型バスのトランクに
積んでもらっていました。
シドニーやメルボルンに住む親戚や友人への贈り物らしいです。
2~3日かけてバスがシドニーに到着する頃には、
マンゴが食べ頃らしいのです。

’シドニーのバスターミナルに甥がこの箱を取りに来るので
渡しといてね~’とドライバーさんに頼まれていました。
マンゴのシーズンによく見る光景でした。

南国のフルーツの香りのするこの小さな町がとてもなつかしいです。


同じカテゴリー(つぶやき...)の記事画像
相手のことを思う気持ち...
Peace
’ももけん’のうなじが美し過ぎやろ〜〜
あんたはほんまにオダギリジョーか?!
専属セラピスト
まー姉ちゃんを観ながら....

この記事へのコメント
今日のブログ読んでいたら、オーストラリアって
ヒロさんの心と体の一部になっているのを
きっとヒロさんは、いつの日かオーストラリアに
帰ってしまうんだなと思いました。
Posted by Yummy at 2010年09月03日 12:25
とっても素敵☆!!!
将来、そんなところでゆっくりのんびり・・・みんなで出来ますように。
Posted by Glitter at 2010年09月03日 16:40
Yummyさんへ
この街のことを思い出すと、なぜかこころがウキウキとするのです。
大好きな街です。私の人生の一番の思い出の街です。
Posted by Hiro at 2010年09月03日 18:59
Glitter様へ
先日は本当にありがとうございました。
私の一番大好きなこの街でみんなでゆっくりと過ごしたいですね~
毎日、大きな空を見て、海に行って、夜は満天の星を見て
素敵ですよね♪
Posted by Hiro at 2010年09月03日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。