2021年11月18日

場数を踏むしかないのよね〜

場数を踏むしかないのよね〜


Rondaのディスプレはこんな感じになりました。
ディスプレイ担当はYummyさんです。
深まる秋という感じの色合いでいいな〜
っとそんな感じで眺めていたところ...
ついこの間開業された方から連絡が入り
要約すると...
’トラブルメーカーっぽいお客さんなのですがどうしましょう?’
という内容で、そのお客さんの困った行動の一つ一つを
仰ってました。
うん、うんとお聞きしながら
’嫌!!と心の底から思うのなら勇気を出して
出入りしないでください!!とはっきりと伝えるべきですよ。
その行動は営業妨害ですよ’
とお伝えしたところ
’言っていいんでしょうか?’
とお尋ねになったので
’言っていいですよ!そうしないとこの行動は止まりませんよ!
相手に伝わる様にハッキリと言ってくださいね!’
と私も強く言いました。

開業したての方なので
’どんな方でも仲良くしなくてはいけない’
’愛想良くしないと来てもらえない’
という気持ちが言葉の端々に感じられました。
私も開業当時はそんな気持ち100%持っていました。
どんなことも相手に合わさなければ!
いつもニコニコと愛想良くしなければ!
と思っていたのですが、そんな気持ちを崩すかの様な
出来事が次々とやってくるのです。
何で?何で?こんなことが続いたのか?
と今思うと...
’いい人を演じてた自分を粉々に潰してくれた’
’世の中ってこういうものよ〜人は裏切るね〜ん’
’度胸つけさすため!’
などという商売していくためには避けては通れない
一連の出来事だった様に思います。

自分の気持ちに偽ってなんか本当の商売なんか出来ません。
それからは’相手に合わす’ということを一切やめて
’私がしたい仕事のスタイルに変え、
こんな感じですがお越しになりたい方はどうぞ’
という感じにしました。
上から目線やん!と感じられる方もおられましたが
この方が仕事に集中出来’良いものを提供’出來る様になったのです。

そうすると...
お客さんの層も変わっていきました。
基本的なことですが、約束の時間を守る
よほどのことがない限りドタキャンがない。
そうそう...
私、この仕事をしてから’ドタキャン’というのは1度だけしか
経験していません。
このドタキャンのお客さんは申し訳ないのですが’出禁’と
させて頂きご予約を取ることをやめました。

自分の仕事に誇りを持ち、私もお客さんも満足のいく内容を
提供するだけなのです。
自分が変われば、自ずとお客さんの質も変わっていきます。
全ては自分次第なのです。
仕事の内容もさることながら
自分自身の見栄え(服装、髪型、清潔さなど)
お店をキレイに整えておくことも大切ですよ。
*おそうじ関連メニュー
見取り図で人生を変える!香りでリノベーション
までお問い合わせください。
仕事の内容、自分自身、仕事場などという
調和が取れていないと’仕事’は回っていかないということを
何度も何度も経験しました。

何か上手くいっていない...と思うのなら一度立ち止まり
焦らず一つ一つを見直しみてください。
心静かにして自問自答してください。
答えは直ぐそばに落ちてますよ。
う〜んわからない...という方は
クルリと気持ちをひっくり返せばいのです。それだけです。
物事は一方向だけでなないのです。
何かが起こるということは’転機!’なのです。
ピンチはチャンスです!

今日も笑ってや〜〜😜

場数を踏むしかないのよね〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Hiro Natural Therapy

オーストラリアの大学(薬理学)で培った知識と経験を生かした
薬用植物のコーディネートを行なっております。
プロフィール
薬事法に基づく行政の許可を取得しています。

〜取得許認可、資格、修了資格〜

化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号
化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)
Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,
Reflexology Level 3,Certificate of Maternity of Reflexlogy,
Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,
Certificate of Swedish Massage
Certificate of Sound Therapy
( Nature Care College in Sydney)
Certificate of Senior First Aid


同じカテゴリー(アロマセラピー・販売)の記事画像
Peace
あなたの手年齢はいくつでしょうか?
バレンタイン内覧会始まりま〜す♪
2/11バレンタイン内覧会のお知らせ
’ちょんまげ’について語る
この’アロマ’のお陰で元気に過ごしております!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。