2020年07月24日

あれからひと月経ちました〜

あれからひと月経ちました〜



ここ最近、私がハマっいる’神戸流たこ焼き’というメニュー
神戸にあるたこ焼き屋さんが出されているメニューで
ふわふわの玉子焼き風のたこ焼きを出汁をつけて食べる&
ソース味の二つを楽しめるのです。
商店街の中にある小さなたこ焼き屋さんで
お店の前にはビーチパラソル付きのテーブルが2つセットされていて
そこで食べるのです。
ささっと食べて...次の人に交代という感じのこのお店も
たこ焼きも一生懸命たこ焼きを焼いているおっちゃんも
何か好きです。

話は今日のブログのタイトル...

あれからひと月経ちました〜
に移ります。

忘れもしない...
先月の6月24日の朝、父が突然’認知症の症状’が現れ
本人も家族もかなり動揺してしまいました。
その日のうちに主治医でありH先生のところへと父を連れていき
検査などをして頂きました。結果待ちとなりました。
脳外に行く必要もあるのでということでそ6日後に病院の予約も
して頂きました。
病院へ行くまで、そしてH先生のところの予約までのこの6日間が
一番辛い日々だったかもしれません。
日に日に父の’認知症状’が悪化し、昼夜逆転となり
夜中、1時間毎に家の中を歩き回り’トイレはどこ?’と
順番にみんなに聞きにくるのです。
父が起きる気配をみんなが感じ、その度に起きて父に
トイレの場所などを教えるということが続き
この6日間はみんなほぼ寝ていません。

そして6日後の脳外でのMRIの検査、そのフィルムを持って
H先生のところへと行き検査結果を聞きました。
併せて血液検査の結果、循環器の結果をお話しくださいました。
父の脳のMRIの結果は’今とところ認知症という症状ではなく
年相応の脳です。ぼーっとされたのは血液検査の結果から言うと
ナトリウムが足らないので、塩分を少し大目にとってください。
もうこれ以上薬は増やしたくないのですが、血栓、動脈硬化予防の
薬を飲んで様子をみてください’と言われました。

様子を見るということで...
その後の5日間、以前よりは少しマシになったかな〜ということも
ありましたが、相変わらず’夜中、家の中をウロウロ’するということが
収まりませんでした。
またしても家族全員、寝不足。
父の具合が悪くなってから11日間、まともに寝ることが出来なく
全員、心身共に疲労のピークに達しました。
そんな中、父が腰が痛い、膝が痛いと言い出したので
いつも診て頂いている近くの整形外科に行ったところ
膝に水がかなり溜まっていることが判明し、その場でかなり
多目の水を抜き、そして膝の軟骨も減っていることからヒアルロン酸注射を
打って頂きました。
’よく我慢されていましたよね〜。痛くなかったですか?’
お父さん、みんなが心配するから言い出せなかったのかな〜’
と言われていました。

帰り道、父が笑顔で
’足が軽くなった!腰の痛みもなくなった’と嬉しそうに言い出したのです。
よかったね〜。よかったね〜と何度も父に言いながら
胸が熱くなり泣きそうになりました。

この辺りかな...
父も私達家族全員、ブログで何度もご紹介している
レスキューレメディー(昼用)
レスキューナイト(夜用)を摂り出し、
そして同時に父の膝、腰のリハビリが整形外科で始まり
父の’認知症状’が劇的に回復したのです。
夜中のウロウロもなくなり、7月の1週目から家族全員
ぐっすりと眠ることが出来ました。

もう、ここまで回復したのだからもう何も望むものはないです。
父に関わって頂いた先生方、皆さんに心より感謝いたします!
と心の中で叫んでいました。
辛い日々でしたが、私の中にあった’何か’を父は自分の
身体、命を使い取ってくれたということを実感しています。
父の看病をしながら、いろいろなことを考え、感じた
とても貴重な時間となりました。
何よりもよかったことは
’家族、姉弟...とみんなの心が一つになったこと’
でした。
心が一つになるという感動の時間、日々を
経験させてくれた父に心より感謝です。
お父さん、ありがとう。
まだまだ長生きしてね〜。
私...良い子でいますので(笑)

P.S.
今週の父は’日課のラジオ体操’に行き始め、
一人散歩に行くことが出来ました。
今のところ認知症状なしです。
よく食べ、よく寝て、よく笑っています😍









同じカテゴリー(つぶやき...)の記事画像
相手のことを思う気持ち...
Peace
’ももけん’のうなじが美し過ぎやろ〜〜
あんたはほんまにオダギリジョーか?!
専属セラピスト
まー姉ちゃんを観ながら....

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。