2019年06月29日

Talking about 中学受験

Talking about 中学受験



昨日の’教育虐待’について書いたブログが大人の方達の中で反響があり
ちょっとびっくりしています。
私のブログを中学受験を控えている小学生が読んでいるとは思いませんが...
子供の時に中学受験をした’元こどもの大人’や’教育虐待をしてしまった
大人達’から様々なコメントが寄せられ、それを一つ一つ読みながら
胸が痛くなりました。
そして、このままで終わらせることは出来ない!!と思いました。

大学受験は推薦枠が多くなったので昔ほどの難しさはありません。
中学受験は今、日本の中で一番熾烈な受験となっています。
早い子で小学校の低学年からその勉強が始まります。
遅い子でも五年生から受験勉強を始めます。
たった7才や11才位でかなりの勉強量と膨大な時間を受験勉強に
費やすのです。
費やすだけではなく親や塾からのプレッシャーにも耐えないといけない
精神力までつけないといけないのです。
皆さんこれを読まれてで苦しくなってませんか?
私は書きながら苦しくなってきました。

私自身、中学受験経験者です。
当時の受験は今に比べてまだ緩かったですが、やっぱり勉強量と
時間は今の受験と変わらなかったです。
プレッシャーも強かったです。
今思えばよく乗り越えられたな〜と思います。
時代が何10年経っても中学受験の過酷さは変わらないどころか
益々ヒートアップしています。
私、このことにとても危機感を抱いています。

親は子供のためと思い、知らず知らずのうちに子供を追い詰め
’教育虐待’をしてしまった。

’教育虐待’を受けてその傷ついた心が癒えることなく大人になった。

’中学受験’を控えプレッシャーを抱えている小学生。


この三者三様の皆様とお話をしたいと思いました。

私は決して’中学受験’を否定しているのでもなく’教育虐待’を
してしまっている親御さんを非難している訳でなないのです。
私がしてみたいことは
’まあまあ...頭を冷やして、ちょっと冷静になってみよう〜’と
いうことなのです🥰
皆さんの言い分を聞きながら皆さんのプレッシャーが少しでも
なくなることをやっていきたいのです。

このことを!
YummyさんKokoさんと私の3人で’Ronda’のテーマにしていこう!
と本日決定いたしました!
ちなみに3人は’中学受験’の経験者です。

中学受験は人生のゴールではありません!
’通過点’にしか過ぎません。
この通過点にしか過ぎないものに’ヒートアップ’することはとても危険です。
これは親子の間に深い溝を作ったり、子供の心を深く傷つける原因にも
なりかねません。

それでは手始めにYummyさんKokoさんと私の3人で
7月13日(土)に
'Talking about 中学受験 〜Keep calm and carry on〜’
というお話会をいたします。

対象:
○現役の中学受験生
○中学受験生をお持ちのお母さん
○過去に教育虐待を受け、その傷付いた心が癒えることなく大人になった人

日時:7月13日(土)午後1時〜3時

場所:Ronda

ご料金:¥3,500(お茶、お菓子付き)

お話会後、個別のご相談を別料金にて受け付けております。

決して堅苦しい’お話会’ではありませんので、親御さんや受験生
元子ども、元受験生方達がリラックス出来るお話会です。
また、現役の受験生や親御さんに向けて受験当日までの
メンタル面を含む過ごし方もアドバイスさせて頂きます。

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。
どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

〜Information〜


🦶開運 Foot マッサージ


🧸お子様アロマ・マッサージ


🌅世界に一つだけの香り in 沖縄


🏖7/6 Hiro's タイム in 沖縄




同じカテゴリー(つぶやき...)の記事画像
相手のことを思う気持ち...
Peace
’ももけん’のうなじが美し過ぎやろ〜〜
あんたはほんまにオダギリジョーか?!
専属セラピスト
まー姉ちゃんを観ながら....

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。