2011年03月07日

アロマ・ハンドマッサージ講座

アロマ・ハンドマッサージ講座



今日の午前中は、京都下京老人福祉センターにて
’アロマ・ハンドマッサージ講座’を行わせて頂きました。
定員12名様の他、キャンセル待ちの方も含め、
約3倍の競争率になるほどのご盛況を頂きました。
講座にご参加出来なかった皆様には心よりお詫び申し上げます。
是非、また機会がございましたら’講座’を開かせて頂きます。

’講座開催’につきまして、多大なるご協力を頂いたM様には
心より感謝申し上げます。
そして、ご参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

さて、’講座’のお話に戻り...
開始時間前から、皆様ニコニコ顔で会場にお越しになり、
そんな皆様のお顔を拝見していると、とても嬉しい気持ちになりました。
今回は、’ちょこっとアロマセラピー’+’マッサージ’という企画にし、
短い時間の間で両方の良いところを、楽しく学んでいただければと
思いました。
皆様にお伝えしたことは...
’マッサージを介して触れられること、
触れさせてもらうことの両方の喜びを味わってください。
テクニックにこだわらず、手を添えてあげることの安心感、
手から伝わるお互いのメッセージを、心を静かにして聴いてみてください。
そして、同時に香りを楽しみ、香りの声を聴いてください’
ということでした。

こんなことをお話させてもらっている時、おひとりの方が
’そうやね~、握手した時や手を握り合った時、嬉しくなったり、
安心したりするね~’としみじみと言われていました。
手を添えてもらうだけで、安心したりすること沢山ありますよね~
とそんなお話を、皆さんとしていました。

簡単に私が、マッサージのデモンストレーションをして、
各自ペアーになって頂き、早速’ハンド・マッサージ’を
して頂きました。
今回、このハンド・マッサージには、事前に作っておいた
3種類のアロマ・マッサージオイルを使っていただきました。
1.フレッシュ系(ベルガモット、グレープフルーツ、マンダリン、シダーウッド)
2.リラックス系(ラベンダー、パルマローザ)
3.フローラル系(ローズゼラニウム、ジャスミン、ネロリ)
この3種類の中から、お好みのオイルを選らんで頂きました。
真剣な面持ちでお選びになる方や、’どれが美人になるの?’
’どれが手が温まるの?’などご質問されていました。

マッサージを始まる前に、十分に香りを楽しんで頂く方法として、
手の平にオイルをポトンと落とし、手の平でオイルを温める様に
伸ばし行き、オイルが手の平に充分行き渡ったら、両方の手の平を
マッサージをしてあげる人のお顔のちょっと前辺りで上下に、
静かに動かして、香りを充分に味わさせてあげてくださいと
アドバイスしました。
この辺りで、皆様’う~ん良い香り’とうっとりとされていました。

その後は、皆様各自で’マッサージ’に専念されていました。

’香り’ってこんなに元気になるのね!’何だかとても眠くなってきたよ!’と
実際に香りの効果を体験して頂き、と同時にマッサージの心地良さも
経験して頂き、短い時間でしたが楽しい講座になったかなと思っています。

’アロマ・ハンドマッサージ’、どこでも手軽に出来るマッサージですので、
是非、ご家庭でもお友達へとしてあげてくださいね。
手のこりがほぐれると、心も緩んでくるので、
人と人とのコミュニケーションのツールのひとつとしてお使いください。
また、マッサージをすることにより、手を通じて自分の良いところも
上げられ、そして相手の良いところももらえるという
良いエネルギー交換が出来るので、元気になったりもするのですよ。
どうぞ、一日10分、誰かの手にそっと手を添えてあげてください。’
という、私のメッセージで終わらせて頂きました。

次回は、’お母さん/お父さんとお子様’のハンド・マッサージに行って来ます!

~Recent Information~
3.7.2011.更新

春の春陽荘祭り

’リズムの香り’再登場です♪

新ハーバル・タロット講座開催中 in 京都

「Passion」限定発売中です

’京のおばんざい女子会’ご参加募集中です

三人コラボ展のご案内



~Information~


Hiro Natural Therapyのご案内

「アロマ・ペインティング・クラス」随時開催しています

[Aroma Cafe オープンしています]

’ご好評の22のタロットの香り’のご紹介です

Men's アロマおすすめです

Kid's アロマ登場です!

「人気のロータス・シリーズです」

”オーストラリアの石けん”のご紹介ページ







同じカテゴリー(アロマセラピー・ランド)の記事画像
聖書の植物
コロナ予防に’アロマ&ハーブ’をご用意ください
ラッフルズホテルのイメージだそうです...
楽しみながら作ってみてくださ〜い
トイレ空間を爽やかにするメソッド’その1’
お家温泉♨️楽しみましょう〜

この記事へのコメント
ハンドマッサージ、皆さん、すごく癒され気持ちが和まれたと思います!素敵なこころ温まる素敵な企画ですね~
マッサーで肌が触れあうことの効果は私も実感していました!心を硬くしている人でも、ハンドマッサージをすると(私のハンドマッサージはいいかげんですが。。)信じられないくらい和むことがあることにびっくりしたことがあります!
Posted by Nana at 2011年03月08日 00:04
Nanaさま
コメントありがとうございます。
手は凄いパワーを持っています。
手から出るその人のパワー、やさしさを相手に送るとこが
出来るのです。
やさしい気持ちでお料理を作ると、そのやさしさがお料理に
込められて、食べる人はやさしく、ほんわかした気持ちに
なったりとかetc...
手から伝わるパワーに、私達は癒されているのですね。
こころも手も大事にしなくっちゃ!と思います。
Posted by Hiro at 2011年03月08日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。