2013年12月14日

冬時間

冬時間


この季節は朝日が上るのがだいたい7時頃、そんな太陽の下でまずはラジオ体操を始めます。
ほんの短い間の体操ですが、身体を思いっきり伸ばすので筋肉が動き出し身体がポカポカとしてきます。
冷たい空気の中での朝のこの時間は本当に気持ちがいいです!

冬時間


この季節、何が楽しみというと’上賀茂のすぐき漬け’です。
12月から1月初めにしか頂けない’すぐき漬け’は私の大好物なのです...
散歩の途中にちょっとだけ、いつも’すぐき漬け’を買わせていただく’Kさん’ちに寄ってみました。
皆さんとてもお忙しそうです。

冬時間


塩をまぶした本漬け(約7日間)を経て、室の中で約8日間発酵をさせるとできる’すぐき漬け’
漬けあがったものは、葉や茎は鼈甲色や飴色に近くなり、かぶらは黄色がかった乳白色になるのです。
すぐきは冬が最もおいしい旬であると言われ、旬の漬け上がりに食べるとさわやかな酸味であるのです。
おいしくて、おいしくてご飯が進みます!

冬時間


最近、私達の間でのブームは、Mさんちの黒猫の’はっちゃん’。
その’はっちゃん’をモチーフにして最近Bowさんが’はっちゃんサンタ’を作りました。
目つきが’はっちゃん’に激似です。猫の’はっちゃん’はこれを見てどう思っているのかな~(笑)

冬時間


仕事の合間の’夕方の散歩’...
沈む夕日が美しいです。
いつも’空’を眺めながら歩いている私です。冬の空も素晴らしい...

冬時間


寒くなってくると...やっぱり’お鍋’ですね~ からだもこころもポカポカになります。
昨晩は、The 道呼さん手作りの特製ポン酢で水炊きをいただきました。
寒いけれど’冬’もいいものですね...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Merry Christmas

冬時間


♪赤クリスマス・フルーツティー&香りのご購入はこちらのページとなります...X'mas Tea & Aroma♪赤








同じカテゴリー(京都 de tublog)の記事画像
賀茂川@京都
’ちょんまげ’について語る
無添加たこやき@京都
ガチで向き合う!!
京都茂丸商店のお隣さん
岡崎 天王町 in 京都

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。