2010年08月17日

送り火

送り火



昨晩は、五山送り火でした。
私の家からは、舟形が一番近く、家の窓から見ることが出来ます。
西方寺の和尚さんが鳴らされる鐘の音を合図に
船の形へと点火されます。

今年は、裏に住むYさんのおじさんが’五山送り火アート’となるものを
お家の前で披露されました。
おじさん手作りの’舟形’です。
暖簾に竹筒で船形をつくり、その竹筒に入ったろうそくを点灯されました。
’うちは、ほんまものの舟形点灯より早いよ~’と言いながら
ライターでひとつひとつに火をつけられていました...
が...しかし...
アクシデントで、暖簾の上の方がボ~っと燃えてしまいました。
塀が燃えてはいけないので、誰かが勢い良く水をかけられて
一瞬にして’おじさんの舟形点灯’は終わってしまいました(笑)
その変わりと言っては何なのですが、
これもおじさん手作りの’かぼちゃの蟷螂’を見せてもらいました。

暑い中、Yさんのおじさんがみんなを楽しませようと、
一生懸命作られた’Yさんの力作’が何ともほのぼのとして、
楽しい時間をみんなで過ごせました。

おっちゃん、ほんまにありがとうおすまし



同じカテゴリー(季節)の記事画像
ちょこっと夏休み
夏になったよ〜〜
暑いけれど...'夏’を楽しんでおります!
EAT LOCAL KOBE
ゆるゆる〜としております♬
暑っ!

Posted by Hiro at 10:17│Comments(0)季節
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。