2010年06月30日

夏越の大祓

夏越の大祓



今日、6月30日は夏越の大祓ですね~
今朝、ラジオをポチッとつけたら’今年ももう半年経ったのですね~’と
いう声が耳に入って来ました...
’そうか~もう半年も経ったのか~、早いな~
この半年、何だかんだとありましたが何よりも無事に
そして健康に過ごせたことに、感謝しないと...'
とこんなことをこころの中でつぶやいていました。

今朝、近くの氏神さんへ出来立てほやほやの’茅の輪’をくぐりに行ってきました。

「水無月の夏越しの祓する人は千歳の命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、
左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けて来ました。
夏空の下の茅の輪くぐりはとても気持ちが良く、清々しい気持ちになりました。

暑い夏の京都の始まりです。
楽しい夏になりますように...


同じカテゴリー(京都 de tublog)の記事画像
賀茂川@京都
’ちょんまげ’について語る
無添加たこやき@京都
ガチで向き合う!!
京都茂丸商店のお隣さん
岡崎 天王町 in 京都

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。