2019年07月11日

京都で’中華そば’

今日は京都茂丸商店でお仕事です。
梅雨の雨が降っています。
雨の音が外の音を吸収してしまうのか...
とても静かな、静かな京都時間が流れています。
いつも立ち寄る近くのお店の前に’紫陽花’が活けられていました。
季節毎の’お花’がいつも活けられていているのです。
ここのお店の前を通る度に’あ〜やっぱり京都はいいな〜’としみじみと
思うのです。

京都で’中華そば’



京都の家では玄関や玄関先に’季節々’の飾りなどがされていて
それを見るのが楽しみなのです。
お店でなくても一般のお家でも、今の季節なら’祇園祭’の飾り物。
由緒あるお家でしたら、全ての’鉾’のミニチュアが飾られています。
ちなみに’京都茂丸商店’にもBowさん作の祇園祭りの’鉾’が飾ってあります。
ポップな感じが好きです。

京都で’中華そば’



京都茂丸商店の中もいい感じで派手派手になってきました〜。
初めての方はまさか...
この中で’アロマ’をしていたり...
タロットリーディングをしていたり...
想像出来ないだろうな〜と思います(笑)
何屋さんなのだろう?と思われること...
とっても嬉しいです!!(笑)

京都で’中華そば’



話がガラリと変わり...
今日のお昼は’中華そば’
ラーメンではなく’中華そば’と呼びます。
この中華そばは京都の町のあちらこちらにある’おうどんや’さんで
食べられます。
言っておきますが、京都のガイドブックに載っているような
’行列の出来るおうどん屋さん’ではありません。
普通〜の’おうどん屋さん’です。屋号は’大力食堂’が多いかな〜。
中華そばは私にとって’ソウルフード’かも?!

お出汁は豚骨とかではなく、昆布やカツオ出汁がベースで
中華そばに合うようにアレンジされています。
あっさり味なのですが’クセ’になります。
ここにかまぼこ、薄切りの焼き豚、ねぎ、もやしが上に乗っていて
麺は少なめです。
なので、私は必ず’おいなりさん(いなり寿司)’を2つ付けます。
この組み合わせがお気に入りです。
今日は入り口近くの席だったので、この組み合わせが
入ってくる人、くる人の目に最初に飛び込むのか
皆さんのこの組み合わせを注文されていました。
’私って影響力あるやん!!’とちょっと偉そうになりました(笑)

京都茂丸商店お越しの際は、是非この’組み合わせ’お試しください。
徒歩15分ぐらいのところにこのおうどん屋さんはあります。
こんな’京都体験’もいいですよ〜。

京都で’中華そば’





同じカテゴリー(京都 de tublog)の記事画像
賀茂川@京都
’ちょんまげ’について語る
無添加たこやき@京都
ガチで向き合う!!
京都茂丸商店のお隣さん
岡崎 天王町 in 京都

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。