2017年06月12日

ここで’ちょんまげ’の登場です!

ここで’ちょんまげ’の登場です!



1/3 WS、連日開催中です!
昨日のWSの中で’物を捨てる時、’何だか申し訳ないな〜という
気持ちを残したまま捨てるのですが、どうしたらいいのか?’
とご質問を頂き、
即座に!
’その時はちょんまげをシュシュっとそれににスプレーし、
ありがとうという言葉を添えて、思いをきちんと切ってください’
とアドバイスさせてもらいました。
ここで’ちょんまげ’の登場です!


これは私がいつもしている方法で、今までありがとうという気持ち
を添えながら、私とその物との縁をきちんと切るのです。
ちょんまげはこんな風にも使えるのですよ〜
皆さまも試してみてくださいね。

話は変わり...
’物が捨てられらない’という理由をいろいろな人から訊くと
’そこに自分の思いや思い出が物凄く入っているのです!’
それは’物というよりもその人そのもの’ではないのだろうか?
とも思うのです。
だけれども’捨てたいのですよね〜’という言葉を聞くたびに
どうしたものか?と日々考え中です。
前述したちょんまげの力を借りたり、昨日のブログに書いたミニマムリスト➡︎
マックスリスト➡︎事実&解釈

のメソッドの他にも、個々に応じた’方法’をWSの中で発案し
それを実行していただくというやり方で進めています。

今日の発案は2〜3あったのですが、
一つ目は
’まず、全部を片付けようと思わないこと。今日はここの部分と
いう感じで細分化して整理していくこと。100日かかっても
一年かかってもいいので、少しづつ少しづつしていきましょう!
一度にすると体力も気力も消耗し、掃除することが嫌になり
続かないのです。
一度にするやり方をして沢山のゴミ出しをすると、スッキリはするけれど、
また時間が経つとその急に空いたスペースを埋めるように物を増やして
いきますよ。一つ一つ納得しながら捨て、整理していきましょう’と
こんなアドバイスをしました。
また、そうじ計画表なるものを作ってもらい、無理のないよう
自分がしたい時にしましょうね〜ともアドバイスさせて頂きました。

そして、そうじを始める前は楽しい気分になるよう’香り’に背中を
押してもらうような感じで... Have fun! オススメです。

ここで’ちょんまげ’の登場です!



香りと共にの’おそうじ’はいいですよ〜
どんな時も楽しまなくっちゃです音符オレンジ

という感じで、続きはまた明日〜
ではでは...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おばちゃんのお節介メモ #48

そのキレかたはあかんえ〜 不満は小出し小出しに出していきなはれ






同じカテゴリー(ちょんまげ)の記事画像
’ちょんまげ’について語る
良い気をたっぷりと注入して来ました〜ちょんまげharvest〜
ちょんまげ'harvest'
’ちょんまげ’ご祈願に行って参りました!
ちょんまげは’クラフトビール’みたいなもので〜す!
ちょんまげ ’harvest’

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。