2009年01月21日

English English Dictionary

English English Dictionary



この辞書と出会ったのが約20年前、それ以来肌身離さず~っと愛用しいます
ということで、何十ページかは完全に本体から離れてしまい挟まっている状態です
表紙と本体は、透明のガムテープでくっついています

この辞書を薦めてくれたのは、サリーという英語の先生で、
それは熱心に私に英語を教えてくれた方でした
手渡された瞬間に、なぜかとても好きになってしまったのです

英英辞書ですので、もちろん英語の意味はすべて英語で説明されています
例えば、Flower引くと
名詞の意味として、the part of a plant, often beautiful and coloured,
that produces seeds or fruitsと書いてあります
この意味の一つ一つの単語を見てわかる単語が一語でもあればそれは念頭に置き、
わからない単語は、また更にこの英英辞書を使い、英語で意味を理解していくのです...
私の場合、引いた単語の意味がわからなく更に更に...と引くことがあり
一体何を引ていたのだろうか?と見失うこともありました(笑)

しかし、このやり方は英語で見て、英語の発想をすることにより、
英語の頭が少し出来上がったような気がします

私がこの辞書に夢中になった一つのことは、意味の後に必ずその単語を使った例文
が記載されていて、そのことがより一層’どういう意味なのか?’ということを
強調してくれました
例えば...'Like'という単語を使って...
Do you like Japanese food?
Yes, I love it!! と簡単な例文から
少し日常会話に使えそうなこんな文章まで...
I like the way he just comes in here and tells everyone what to do.
いかがでしょうか?

最後に私の好きなページをご紹介...
English English Dictionary


’Kitchen’のページです
台所用品の英語での名称、冷蔵庫がアメリカ英語では'refrigerator'で
イギリス英語では'fridge'etc...イラストで楽しく
台所用品を覚えることができました

英語を勉強していた時代から、
オーストラリアの大学を卒業するまで、いつも私の側にいた
一番の英語の先生がこの辞書でした

English English Dictionaryお薦めですおすまし




同じカテゴリー(楽しく発見!)の記事画像
カテゴリーを増やす
マサラ!!スパイスの宝庫
9月になりました!
初めての石鹸作り

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。