2021年06月13日

ハーブの季節になると思い出すこと...

ハーブの季節になると思い出すこと...


私の’ハーブ’や’スパイス’の棚
かなり整理をしたり使ったりしたのでこじんまりとしてきました。
以前は自分でも数え切れないほどの’ハーブ’が入ったボトルが
沢山ありました。
減らしてもまた増えるのは
興味のある’ハーブ’が私の目の前にいつも現れるので
そのハーブを乾燥してまた’ボトル’に入れるので
またまた増えるのです。
つくづく私は薬草ハーブ好きだな〜と自分でも関心しています。
薬草ハーブのことを考え出すと止まらなくなるのです。
特に...
自分でも分かりませんが夏至の前になると
’ハーブ熱’が再燃します。

この時期になると思い出すのは八ヶ岳のKさんのこと
10年前に急に思い立って車を飛ばし’八ヶ岳’へと行ったのです。
この時’ハーブ’のことを始めたい!でも何から始めていいのか分からない...
などと悶々としていたところ、あるハーブの本を開いたところ
Kさんがご紹介されていて’この人に会いたい’となり
熱い私はその翌日に京都から八ヶ岳へと飛んで行ったのです。
そん辺りのことはこの八ヶ岳日記をご覧ください。

ハーブの季節になると思い出すこと...


Kさんから頂いた’コモンセージ’
ふわふわでとても香りが良いのです。

ハーブの季節になると思い出すこと...


私とKさんの共通本はこのモーリス・メッセゲの本
Kさんは何と!このメッセゲさんに会いにフランスまで行かれ
ご自分がブレンドされた’ハーブティー’を渡されたのです。
しかし...Kさんは6年前に天国へと旅立れたのです。
最後にもう一度お会いしたかったです。
この時期になると不思議とKさんのことを思い出し
一人で静かに手を合わしています。

八ヶ岳日記に書いた文章をもう一度、
今日のブログでご紹介させてくださいね...

’梅雨が明けるとまたお花が綺麗なので、その頃にまたいらっしゃい’
’私は誰でも彼でもこの農園の中に入れないのよ。でもあなた達
お二人は、植物のことがお好きそうなのを感じたからお入れしたこと
を覚えておいてね’と言われ...
その後、Kさんは私の真正面に立たれ、大きく目を開かれて
’あなた、どんどんハーブ育てなさい!
そして、みんなに伝えていきなさい!’と言われました。

’はい。ありがとうございます。やっていきます’という
返事をするのが精一杯でした。Kさんの目力を見ていると、
何だかわからないのですが、涙がこぼれそうになったのです。
なつかしいような、初対面にもかかわらず別れることが
つらい気持ちになったのです。不思議です。
そんな私の気持ちは、Kさんに伝わっていたのか、
車が離れるまで、ずーっとずーっと見ていてくださいました。
私は心の中で’Kさん、私やっていきますよ!’と叫んでいました。

ほんの一時間程の時間でしたが、長い長い時間の様に思いました。
そんな中で、要点、要点をしっかりとお伝え頂き、
とても貴重な時間となりました。それは、本にも載っていない様な
心動かされることばかりでした。
Kさん、本当にありがとうございました。

話は、変わりますが、その晩、訪れたお蕎麦屋さんで
おもしろいことがありました。
何てことはないのですが、最初座っていた椅子が少し
居心地が悪かったので、場所を変えると...
ふと目に入ったものは...
こんなことでした...
’本気ですることは大抵叶う。
本気ですることはおもしろい。
本気ならば助けてくれる人が現れる。’
これって私へのメッセージとちゃうの?
と思いながら、’神様、私、本気ですよ!’と答えていました。
と答えながら、注文した’てんぷら蕎麦定食’を
ペロリと平らげました。

この続きは八ヶ岳日記を読んでみてください。

話は変わり...
ハーブの季節になると思い出すこと...


写真は、先日京都へ行った時に菩提樹を見に行った時に集めた
’菩提樹の花’です。
この菩提樹の花を期間限定・夏至のハーブサウナの時に使いますね〜。
菩提樹の花は...
ハートを開く効果があります。
大きな人類愛や無償の愛へと感情を導いてくれます。
また、受け取ることより与えることが多くて疲れて
しまっている人にも向いています。
傷つけられてトラウマを持っている人に、
他人を受け入れるスペースも与えてくれます。

この時期にしか出会えない’この菩提樹の花’を
ハーブサウナで全身で感じてみてください...

6月23日に京都茂丸商店にて夏至のハーブサウナをさせて頂きます。
23日は午前、午後共に空いておりますのであと2名様募集させて頂きます。

🍉ホームページはこちらです。

🌋ハーブサウナ&スチームサウナ

🌹Woman's Heling Herbal サウナ

🍀期間限定・夏至のハーブサウナ

🌅リ・バース・セラピー〜再誕生〜






同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
聖書の植物
ハーブを使ったホームレメディー
コロナ予防に’アロマ&ハーブ’をご用意ください
ハーブの日...
この’アロマ&ハーブティー’は役に立ちました!
コロナ対策として揃えておきたい’ハーブティー’

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。