2016年03月23日

Art of Aromatherapy in Tokyo

この連休はYummyさんと共に、あすかさんのお招きで’講座’をさせて頂きました。
当初はYummyさんだけの講座だったのですが、急遽1週間前に私の講座も決まり、
一緒に参加させて頂きました。

久し振りの新幹線、久し振りの東京...とこどもの様にワクワク感が高まり
まるで遠足に行く日の様な気分となりました。
新幹線に乗る前にYummyさんと、新大阪駅で100種類ほど並んだ’駅弁’を見ながら
どれにする~~?と気分もMaxとなっていました(笑)

そしてそして...到着!
久し振りの東京の空気は’私達を温かく迎えてくれたのでは?!’と思うほど、
最近では感じなかった’あたたかいもの’を感じさせてくれました。
単純な私達、いえいえ...私は’何か...東京好き!’となりましたとさ...

緑の多い街中を歩いていくと...
会場となる’あすかさんのアトリエ’に到着しました。
静かで、温かく...そしてとてもとてもやさしいものを感じる空間です。
この場所にいると自然と’緩んでくる..’そんな素敵なアトリエでした。

Art of Aromatherapy in Tokyo



私の講座は’2日目’の午後に開催させて頂きました。

タイトルは’Art of Aromatherapy’
内容は...
アロマセラピーの主役となる’精油’にふれて頂き’香り作り’をしていただきます。

まずは’自分の香り作り’。
目の前にある精油をぐるりと見渡し、’目の合った精油’をいくつか選び’香り’を作るのです。
この時のポイントなのですが、一つ一つの’香り’が何であるか?ということは伏せておきます。

選んだ精油を目の前に置き’ブレンド作り’が始まるのです。
1つ、1つの精油を持ち蓋を開けると’精油が私は〇滴’と答えてくれるので、その通りの滴数をボトルに落とします。

これは私がいつもしているメソッドで、こころの中で’テーマ’を決めて、そして精油を見渡すと
’私で作ってください’と主張する精油が見つかり、結果としてすばらしい’ブレンド’が生まれるのです。
この様な’香りのエネルギー’を感じるメソッドを体験して頂きながら、‘ブレンド学’を身に付けて頂きます。

自分自身の香り作りの次は、ペアーになり’自分の香り作り同様のテクニック’で、
今度は相手のエネルギーに合った’香り作り’をして頂きます。
出来上がった香りは’本当にその人に必要な香りだったり、その人のテーマだったりと..'
やさしさ、愛、強さを感じて頂けるのです。

見えないものを、静かなこころで読み取り‘香りを作る’ということを体験して頂くのです!

誕生した総勢12名の方々の香りは、どれもこれも個性的でまた、その人に必要な’香りのエネルギー’
を持つものであったりと、その度に’おお~っ!’という歓声が上がったりしていました。

特にペアーを組んで’相手の香りを作る’という時間は、自分自身の香り作りの後で慣れてこられた
事もあったのか、皆さんノリノリでまさに私の目指すところの'Art of Aromatherapy’となり
’芸術は爆発だ~’的になり、それはそれは素晴らしい香りが次々と誕生いたしました!
ある香りは’ベルサイユ宮殿’を思わせる香り...または’タージマハール’的香り、
または’チーターが獲物を狙って走る光景’を思わす香りetc...
感動、そして時には爆笑の渦となりました。
そんなこんな’強烈な香り’作りの過程で、自然とみんなが’自分の枠外し’をし、
段々とキラキラと輝かれているご様子は素晴らしく、私も本当に感動いたしました。

’香り’ってこんなに’こころを揺さぶってくれる!’そんなことを体感して頂けたのではと
思っております。

これを機に益々’アロマセラピー’の世界へ入って頂ければと思っております。

まだ未定ですが、6月に’Hiro's アロマセラピー’東京で開催予定です!
See you in Tokyo

Art of Aromatherapy in Tokyo



最後となりましたが、主催者のあすかさん、ご参加頂いた皆様、お手伝い頂いたCさん、誘ってくれたYummyさん、美味しいお弁当をお作り頂いた’たまり’さん、温かいおもてなしを頂いた’棕櫚’さん、
東京の全てに感謝申し上げます。 ありがとうございました。

Love & Thanks
Hiro



同じカテゴリー(アロマセラピー講座)の記事画像
京都アロマ・カフェ
とりあえず...三角形
東京ステイ2日目
この’アロマ&ハーブティー’は役に立ちました!
トイレ空間を爽やかにするメソッド’その1’
お家温泉♨️楽しみましょう〜

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。