2015年12月10日

Kobe


先日、久しぶりに夜の神戸を散策しました。
クリスマスのシーズンを迎えた神戸の街はイルミネーションが美しく、その中を
歩いていると気持ちもきらきらとしてきます。

Kobe



いつも神戸に来ると、思い出すことは何故か子供の頃のことなのです。
神戸大好きな母は、小学生だった私達を連れてよく神戸へと来ていたのです。
’和’の京都からくる’洋’の神戸の街は子供だった私にはとても衝撃的で’外国’へ来たかの
様な気分になるのです。地形も京都とは違い、山から海へと広がる神戸の街のスケールの
大きさにドキドキしていたことを憶えています。
母に連れてもらうお店は外国製の小物があるお店や、食事も子供ではちょっと緊張するような
素敵なレストランでした。
私や弟はドキドキしながら、楽しいのか?そうでないのか?そんな感じでしたが、
姉は前から神戸の街を知っていたかのように、すっとその場に馴染んでいました。
小学生の姉が凛とし、澄ました感じでナイフとフォークを使って食事をする姿を観察しながら
内心’おお~っ!’という感じで眺めていました(笑)
そんな小さかった頃の事を、神戸の街を散策しながら思い出していました。

Kobe



神戸の街を歩きながら、母と京都から西宮へ越して来て何ヶ月になるかな~?
最初の頃はもう〇ヶ月...と数えていたけれど最近ではそんなことも忘れてしまったね~
と話していました。去年の今頃、私達家族は誰一人として’西宮’へ引っ越すという考えはなく
普通に京都に住んでいたのです。それが、あれよあれよという間に’西宮’へ住まいを移し
今ではみんな結構馴染んでいます。
何よりも母がとても喜んでいて、大好きな神戸が電車で15分で行けること、そして父も大阪も
神戸も近い’西宮’が大好きなのだそうです。父は2日おきに電車に乗っていろんな所を探索
しています。いくつになっても好奇心旺盛な両親です!

時には家族全員で、近くの温泉に行ったり、おいしい物屋さんへと車を走らせています。
まだまだ、私も知らない場所が多いので毎日が発見で楽しんでおります音符オレンジ
知る楽しみがあるということは、気持ちがとても新鮮です。
明日は何に出会えるかな~? 

Kobe



Kobe







同じカテゴリー(阪神間)の記事画像
神戸の風景を眺めながら...
目にうつる 全てのことは メッセージ♪
こんな時だからこそ動きたかった!!
Come on, 苦楽園 Ronda!!
温泉三昧♨️
EAT LOCAL KOBE

Posted by Hiro at 21:23│Comments(0)阪神間神戸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。