2013年09月15日

塩屋散歩...#3

塩屋散歩...#3



先日の塩屋散歩...#2の続きです。

8月末に旧グッゲンハイム邸にて行われた知り合いの方の’ヴァイオリン・リサイタル’へ行ったのが
きっかけで、今年の’クリスマス内覧会’の場所がここに決まったのです。
いいな~素敵だな~こんな所で’今年のクリスマス内覧会’をしてみたいねとYummyさんと話していて
その日のうちにご連絡させていただき、何とその翌日にOKを貰ったのです。何かご縁を感じます。
と同時に、京都人の私にとって’塩屋’がとても身近に感じてくるのです。

会場となる旧グッゲンハイム邸について少しご紹介です...

1912(明治45)年にドイツ貿易商の自宅として建てられたもので、60年代からは企業の寮として
使われてきました。
2003年に寮が廃止されてから市に買い取りも打診されたが、話がまとまらず、荒れるに任せた
状態だったのです。
’そんな時、新に書い手が現れそうだと聞いたんです。それで建物がどうなるか心配になって’
こう話すのは地元ステンドグラス作家森本康代さん(68)。人手に渡る前に、自ら買い取られたのです。
かかったのは約7千万円。老後の蓄えを崩し、息子さんと娘さんも貯金を使われました。

背中を押したのは、近くに迫った開発の波でした。長く親しまれていた昭和初期の洋館が、所有者から
購入し開発業者によって解体されたのでした。

’大切にする人の間で売買されればいいんですけど’
森本さんが毎夏訪れる夫の母国フランスには、中世の建物を直して住む知人もいるのです。
’数十年単位で建物が姿を消す日本と、文化の違いとして割り切る気にはなれないのです。’

旧グッゲンハイム邸は、現在、集会などに貸して維持費をまかなわれているのです。
(2007年9月11日 朝日新聞より)

この様な大きな思いで所有された旧グッゲンハイム邸、大事に使わせて頂きたいと心に誓いました。
訪れた皆様がご満足いただけるように、また旧グッゲンハイム邸の建物が喜んでくれるような
素敵な’クリスマス内覧会’にしたいと益々思うのです。

話は少し変わりますが、この’旧グッゲンハイム邸’近くに所在ある’旧ジョネス邸’が開発の波に
迫られているのです。

またまた’新聞から抜粋’ですが、よろしければご覧ください...

’大正時代に建築され、塩屋地区を代表する洋館旧ジョネス邸の売却話が持ち上がり、
開発業者がマンション開発を視野に調整を進めている。和洋折衷の意匠が随所に取り入れられた同邸は、
外国人の別荘地だった塩屋のたたずまいを残し、兵庫県の近代化遺産に選定された名建築。
地元住民や研究者らは保存を呼び掛けている。

売却話が地元に伝わったのは昨年10月ごろ。地元住民でつくる「塩屋まちづくり推進会」は
「古くからの記憶をとどめるかけがえのない地域資源。残してほしい」と保存を求める嘆願書を
所有者に送付。地元の建築家らも塩屋のまちづくりの取り組みや、歴史的建築物の改修事例を
紹介する資料を送った。また神戸市文化財課は「塩屋を代表する歴史的建造物」として、
所有者に申し入れて調査を行っている。しかし、建物などの購入は財政的に難しいという。

そこで、保存を目指す地元住民らが土地、建物を買い取りへ出資者の募集を始めたと発表。
’旧ジュネス邸を次代に引き継ぐ会’は旧ジュネスを解体してマンションを建てる業者の計画に
対して9月末までに3億6千万円で買い取ることを目指している。

買い取り後には建物の活用、運営も担い、収益が出れば出資者に配当を出す。
現在関係者から約3200万円が集まっている。同会代表の森本アリさんは、
多くの人々に出資をしてもらい、新しい文化財の保護のモデルケースにしたい’

詳細はこちらをご覧ください...旧ジョネス邸保存を!

’旧ジョネス邸’が取り壊されることなく、’旧グッゲンハイム邸’のように皆さんに活用される場所と
なることをこころより祈っております。

9月末もうすぐですね。それまでに3億6千万円が集まりますように。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月のHiro's ワンデー・ショップのご案内


塩屋散歩...#3



日時:9月22日(日) 午前11:00~15:00
場所:Hiro Natural Therapy
*女性専用となります
詳細はこちらをご覧くださいませ→ワンデー・ショップ

9月の特別メニューは...
Yummyさんのタロットリーディングを行います。

ちょんまげのイラストでお馴染みのBowさんの作品を販売いたします。

皆様のお越しをお待ちしてりおります。

10月の’賀茂マルシェ’&11月の’神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸でのクリスマス内覧会’の
詳細はこちらをご覧くださいませ...秋のスケジュール

ByHiro Natural Therapy


同じカテゴリー(クリスマス内覧会)の記事画像
Many thanks
いよいよ明日です♪
ぐぐっと握りしめながら...
11.22 クリスマス内覧会のお知らせ
お知らせです♪
クリスマス内覧会 in 塩屋 無事終了いたしました

この記事へのコメント
グッテンハイム邸ほんとに素敵ですよね!
赤穂のマルシェに続き、塩屋でのX'masイベント・・どんどんと実現されていてスゴイです~!

そして、遅ればせながら10周年おめでとうございます!!
Hiroさんの香り初体験は「審判」の香りでしたが、それまでに感じたことのない香りでした。今でも空になった審判のボトルに残る香りをかぐと、転機だったその頃のキュンとした気持ちがよみがえります!

これからの更なるご活躍を楽しみにしています☆
Posted by Saopepe at 2013年09月16日 11:47
Sapepeさん、素敵なコメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも私たちのイベントにご参加いただき、そして盛り上げていただきこころより感謝です。

最初の香りは審判の香りだったのですね!
皆さんでいらした時に作らせて頂いたのですよね~
今でも、空になったボトルをお持ちになっていることをお聞きし
本当にうれしく思っております。

こちらこそ、ありがとうございます...です!

’秋マルシェ’もどうぞ、よろしくお願いいたします。
楽しい時間となりますように♪
Posted by Hiro at 2013年09月16日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。