2010年09月07日

水正果

水正果



今年の夏は、この水正果=スジョンガにはまってしまいました!
きっかけは、Yさんの手作りスジョンガを頂いたことがきっかけでした。

スジョンガとは韓国の伝統茶の一つです。
スジョンガは、生姜、桂皮またはシナモンスティック、お砂糖を
煮詰めたとてもシンプルなお茶です。
季節によっては、この中に干し柿、松の実が加わります。
お味は、シナモンの味のする甘みのあるお茶です。
無精者の私は、近くの韓国お惣菜店で缶のスジョンガを頂いていますが、
作り方はとても簡単なのです。

レシピは...

5人分の材料

スライスした生姜 60g
シナモン・スティック 20g
水 6カップ
黒砂糖 大さじ3杯 ハチミツ 大さじ2杯 (甘さはお好みで)
干し柿があれば3個

1.鍋にスライスした生姜、シナモン・スティック、水を入れて
30分煮立てます。

2.1を濾し、黒砂糖とハチミツを加え、ひと煮立ちさせます。

3.2を容器に移し、干し柿を入れて冷蔵庫で一晩おきます。

冷やしても、温めても頂けます。

スジョンガに含まれている、シナモン、生姜は
血行改善、冷え性を改善してくれるのです。
長い間、クーラーの中で過ごされる方にお勧めです。
生姜、シナモンが含まれているスジョンガは
身体全体に気を巡らせ、風邪の予防また、
生理不順にも効果があるそうです。

このスジョンガを勧めてくだっさたYさんは、
どちらかというと虚弱体質の方だったのですが、
この夏からこのスジョンガを作り、
毎日飲まれているせいか、とても元気でニコニコ顔なのです。

これは、私の発見ですが、スジョンガは血行を良くするせいか
Yさんのお肌がとてもきれいになられていくのです。
それは、まるで韓流の女優さんのお肌のようなのです。
つるつるピカピカなのです!

スジョンガ、いいですよ~
スジョンガ、ましっそよ~












同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
Nakamura Chocolate
カラフル大好き!
ミスあしや
カレンダー 2015
ビル・カニンガム&NY
The 道呼's World

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。