2012年12月18日

最近のお気に入り...



先週、Tさんから’ヒルデガルド’のCDをお借りしました。
’チャント’の様な...’声明’の様な...静かで透明感のある音に魅かれました。
このCDをかけながら、今の香り'A tight hug '13'を作っていると、こころがとても鎮まり
香りの中にどんどんと入っていく...そんな感じがしました。

遠い、遠い昔...もしかしたら...私はこんな音色を聴きながら’ハーブや薬草’を調合していたのでは?
と思えてくるのです...

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンについて

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンまたはビンゲンのヒルデガルト
(独: Hildegard von Bingen, ユリウス暦1098年 - ユリウス暦1179年9月17日)は、
中世ドイツのベネディクト会系女子修道院長であり神秘家、作曲家。

神秘家であり、40歳頃に「生ける光の影」の幻視体験をし、女預言者とみなされた。
50歳頃、ビンゲンにて自分の女子修道院を作る。自己体験を書と絵に残した。

医学・薬草学に強く、ドイツ薬草学の祖とされる。彼女の薬草学の書は、
20世紀の第二次世界大戦時にオーストリアの軍医ヘルツカにより再発見された。
才能に恵まれ、神学者、説教者である他、宗教劇の作家、伝記作家、言語学者、
詩人であり、また古代ローマ時代以降最初(ギリシア時代に数名が知られる)の
女性作曲家とされ、近年グレゴリオ聖歌と並んで頻繁に演奏されCD化されている。
中世ヨーロッパ最大の賢女とも言われる。



同じカテゴリー(つぶやき...)の記事画像
相手のことを思う気持ち...
Peace
’ももけん’のうなじが美し過ぎやろ〜〜
あんたはほんまにオダギリジョーか?!
専属セラピスト
まー姉ちゃんを観ながら....

この記事へのコメント
素晴らしい音楽を教えて頂き、ありがとうございました。
心が、一瞬とても静かになり、霧がはれるような感じになりました。
Posted by あまかえる at 2012年12月18日 22:37
おはようございます
朝から素敵な歌声に癒されました。
湖の上を、小舟で漂っているような気分になりました。
今日は、龍笛の初体験に行くんですが、
その前に素晴らしい音楽に、触れる事が出来て嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by rieko at 2012年12月19日 07:38
あまかえるさんへ
コメントありがとうございます^_^
私もヒルデガルドを聴くとこころの中が鎮まり
真っ白な気持ちになります^ ^
Posted by Hiro at 2012年12月19日 19:25
Riekoさんへ
コメントありがとうございます。
素晴らしい音色に触れることはいいですね。
Posted by Hiro at 2012年12月19日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。