2017年11月11日

頭で考えることを外す!

頭で考えることを外す!



一昨日から約3年振りにマッサージ講座再開をさせて頂きました。
ご指導しながら’私はやっぱりマッサージを教えることも、することも
好きなんだな〜’と改めて実感いたしました。

過去30人のセラピストさんを育てさせて頂き、それぞれの方が持つ
手から放つエネルギー、独自の動き、温かさなどを感じるたびに
一人静かに感動しているのです。
以前のブログにも書いたかもしれませんが、技術は後からいくらでも
身につくので、最初は’触れること、そしてそこから感じること’を
存分に練習して頂きます。
手から’読み取る’ということが出来れば、クライアントさんの心、
身体の状態などが分かり’心の込もったマッサージ’が出来ていくのです。

テキストはご用意し、マッサージの手順も書いてあるのですが
それを見ながらマッサージをすると’頭で考えてしまう’ので
’手または身体で覚えてください’と何度もお伝えしています。
自然療法は’セラピストが持つ感覚’が主体となるので
私が指導するマッサージやアロマセラピーに関しては
徹底して’頭で考えるということを外す鍛錬’をしています。
しかし、この事が大半の方が中々越えられない’大きなハードル’なのです。
こんな偉そうな事を書いていますが、私が自然療法を学んだ最初の頃は
ガチガチに頭で考える人だったのです。
しかし、ある事をきっかけにそんなことが外れあっという間に
感覚人間となり、その結果、全てが上手く回り出し’施術’も
みるみるうちに上達していったのです。
その辺のストーリーはnoteのMoving on アロマへの道で綴っております!

マッサージ、あんまり興味ないけれど...’頭で考えることを外したい!’
または、
マッサージもとても興味あり、’頭で考えることを外したい!’etc...方、
どうぞ、こちらのページからお申し込みくださいませ。
手に職つけましょうGOOD

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Hiro's 掲示板


●11月26日(日)11時〜16時まで京都 茂丸商店開いております! 
バッチフラワーエッセンス&アロマ sessionご予約受付中です。


●12月9日(土)、10日(日)のHiro's アロマトリートメント講座 Level1
1名様のみ緊急募集しております!
ご興味おありの方はこちらのページまでお願い致します。


●11月19日(日)または、12月2日(土) 場所:京都 茂丸商店
バッチフラワーエッセンス&アロマ1日講座


本 アロマ・レシピ・ブック &
Moving on! アロマへの道
 絶賛発売中です!本

Hiro Natural Therapy オフィシャルWEBサイト




同じカテゴリー(マッサージ講座)の記事画像
’手に職つける’お手伝いいたします!
宇宙元年!’Hiro's メソッド’募集開始!
緊急募集です!!
今日から再びスタートします!
Hiro's プロデュース第2弾スタート!
一家に一人セラピスト!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。