2020年09月08日

脳が喜び生き生きする香り!!

昨日のブログの続きです...
...とその前に...

脳が喜び生き生きする香り!!



最近、真夜中にパチっと目が覚めることが多く
中々眠つけない時は寝ながらiphoneを開き
気になることをGoogleで検索し、その流れで’書籍紹介’が
出てくればKidleのアプリを開きまずは読み放題で読んでみます。

脳が喜び生き生きする香り!!



う〜んこのトピックは面白い!となれば
アマゾンへと飛び購入します!
6月の末に父に認知症状が出てきたということもあり
’認知症関連’の本を読んでいます。
夜中に出会ったのはこの本
’ボクは認知症のことがわかった’
自らも認知症になった専門医の方が書かれている本です。
認知症になったという側から書かれた本で
それは私には経験したことのない領域なので興味深さと
理解してみたいなと思い多くの本の中からこの本を選びました。



夜中に1〜2ページ読んだだけで全部を読んでませんが
気になるページがまず最初に出てきたので
わたし的には’大満足’です。残りのページはまた後日読むとして...
この気になるページをちょこっとご紹介です。

認知機能は脳表面にあって、親の躾や学校の教育、社会から受けた教育
など長年にわたるインプットの集大成です。
この’認知脳’の下には喜怒哀楽
😍😡😢🥳感情脳があります。

そして、さらにその下には人間の核になる、
その人らしさが詰まった脳
があります。

アルツハイマー病では一番上の’認知脳’の機能が失われ、
次に’感情脳’が壊れていくのです。

脳知能、感情脳が壊れ、自分はどこへいくのだろうと不安でいっぱいに
なるのですが...
この心配は消え、自分らしさだけの脳になって
’私は最も私らしい旅に出るのです。

心の一番深くにある、最もその人らしい、その人の存在そのものに
到達するのです。

ケアーとは’その人の存在そのもの’を支えることなのだと思います。


と書かれていました。
そうなのか〜そうなのか〜と心の中で呟きながら感動していました。
認知症のケアーに限らず、普段の生活でも’その人の存在そのもの’
を大切に接してみるということも気付きました...

本の数珠つなぎとなっていきますがこの文は
自らも認知症になられたクリスティーンさんという方が
この本に書かれていたことだそうです。


二冊目の本は

タイトル読んでいるだけで胸がいっぱいになってきます。
まだ読んでおりませんが、Kindleの本箱にキープしなければです。

最初は
’認知症とは?予防は?ケアー?’とか一般的な見方をしながら
検索していたのですが...

心の一番深くにある、最もその人らしい、
その人の存在そのものに到達するのです。


というこの文に辿り着き、認知症という言葉を使うのも失礼ではないか?
もうこれは’神の域’と思い始めました。

今思えば...
父は自ら認知症の症状を出し’自分の中を強制的に整理もしくは削除’
したのかな〜とも思います。
認知症状が治まった後の父は生まれ変わったかのように
スッキリとした表情をしていました。
長年、80何年抱えていた’いろいろなこと’から解放され
本来の自分に戻ったという感じです。

そんな父を見ながら...
そしてこの文章に辿り着き思ったことは...
一つでも若いうちに元気なうちに
’いつでもどこでも私が私である存在を
100%出し生きていきたい!


やりたいことやったらいい!
我慢なんかしなくていい!
聞き分け上手にならなくていい!
嫌われたっていい!
遠慮なんていらん!
人生の舵取りは私よ!
ってな感じで生きていいやん!と心の底から思うのです。
何か...自分勝手な解釈ちゃうの?と思われるかもしれませんが...
これは自論ですが
’あなたの脳が望んでいることです!’
その結果
’脳が若々しくイキイキするのです!🧠

人生100年時代、100年間’脳’をイキイキと動かし続けるには
’自分らしく生きることです!’
’嘘のない人生を生きることです!’
そうすることで’認知症予防’にもなるのではと思っております。

ということで!
’脳が喜び生き生きする香り!!’
というのをお作りいたします!

頂くご情報は
お名前(フルネーム)
心地良いと感じる’色’を一つ
大好きな言葉を一つ
大好きな場所を一つ
大好きな曲、歌を一つ

お申し込み時に必ずお書き添えください。
お申し込み後の’ご情報’の訂正はお受け出来ませんこと
ご了承くださいませ。

この5つのご情報をもとに’香りのスプレーボトル30mlサイズ’を
お作りさせて頂きます。

脳が喜ぶ→脳がイキイキする→私が私になれる!
→あなたが望む脳にクリエイトしてください!

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。




同じカテゴリー(アロマセラピー・販売)の記事画像
Peace
あなたの手年齢はいくつでしょうか?
バレンタイン内覧会始まりま〜す♪
2/11バレンタイン内覧会のお知らせ
’ちょんまげ’について語る
この’アロマ’のお陰で元気に過ごしております!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。