2019年03月08日

〜女性のためのハーブ講座〜

去年の秋頃からいわゆる’更年期の症状’というのが出てきております。
私の場合は気分の落ち込みというのはないのですが、
’ホットフラッシュ’中です汗
昼間は全然大丈夫なのですが、就寝中に突然身体がカーっと熱くなるのです。
この症状が出たのは4年ほど前の朝方でした。
何?何?熱があるの?真冬なのに何でこんなに汗が出るの?と
思いながら、被っていた布団を払いのけてまた眠りに入りました。
しばらくしてまた寒さで目が覚め、また布団を被ったのですが
また身体が熱くなり汗が出て布団を払いのける...という
こんなことを4〜5回繰り返してました。
そんなことなら’もう起きれば?’ですけれど...(笑)

こんなことも今年で4年目となりました。
途中、状態も軽くなりこんなことも忘れたり、また時にはまた同じような
状態が起こり’あ〜またか〜。ぐっすりと眠りたい!!’と思う時もあるのです。
4年目となると’もうこのような状態が飽き始めてきました’
今まで放っておいた’ホットフラッシュ’なのですが、
そろそろ’さようなら’をしたいので4年目となった今、ようやく’対話’を
しました。
身体からの声は
’穏やかに過ごしてほしい’
’適度な運動’
’もっともっと自然と触れてほしい’
’お腹に手を当てて深呼吸もしてほしい’
...とこんな答えが出てきました。
そうか〜身体は年齢と共に変わってきているのに無茶をしていたのかな〜
と思ったのです。
忙しい中でも’身体の声’を聴き、気分だけでもスローダウンしていこうと
心に決めました。
そして、私ができる範囲内で散歩したり、自然に触れたりする時間を
毎日しております。
そうすると、あれだけ’暴れん坊将軍のようなホットフラッシュ’が
鎮まってくれ就寝中に身体が熱くなることが劇的に減りました。

更年期障害=’何かが身体の中で変化が起こる’という刷り込みが
私の中であり’待ち構えていたのでは?! 来た〜来た〜という感じで
待っていたかも?!’とも思いました。

〜女性のためのハーブ講座〜



前置き非常に長くなりましたが、
〜女性のためのハーブ講座〜を神戸布引ハーブ園
してみたくなりました。
サロンの中でのハーブ講座よりも、自然の中でハーブに囲まれながら
’女性のためのオススメハーブ’をご紹介したいな〜と思っております。
講座というよりも、ハーブ園内のいろいろな場所に移動しながら
ピクニックみたいな感じでしていきます。

〜女性のためのハーブ講座〜



〜女性のためのハーブ講座〜



〜女性のためのハーブ講座〜



〜女性のためのハーブ講座〜




時には’ハーブが入った足湯’に足をつけながら...
との〜んびり出来ればいいな〜と思っております。
自然の中に入れば、自然のエネルギーが入り、自分らしく自然体に
生きることが楽だな〜と思って頂けることと思っています。

〜女性のためのハーブ講座〜



春の布引ハーブ園で’ハーブ達’に囲まれながら
’女性のためのハーブ’を語らせていただきます。
私だけではなく皆様も語ってください。
楽しい時間にしていきましょう〜音符オレンジ
どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。

日時:4月12日(金)午前11時〜午後3時頃終了

場所:布引ハーブ園

ご料金:¥5,000
入場料(ロープウェイ代込み)¥1,500、ランチ代はご負担くださいませ。

集合場所:ハーブ園山麓駅 午前10時50分

定員:10名

お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

参考ブログ:’13 女性のためのハーブ講座

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4/20 東京 ブログでは書けない真夜中のセッションのお話

4/21 東京 フラワーレメディー講座

4/27〜5/6 ゴールデンウィーク京都茂丸まつり

ゆる〜ゆる〜ゆる〜ing 法人向け様の企画です!





同じカテゴリー(ハーブ講座)の記事画像
ハーブ講座開催に熱かった日々〜
編み物王子'金メダリストのトム・デイリー選手'
どこまで知っていますか?’女性ホルモン’のこと
赤いハーブ・ビネガーに注目!
’チャイとオーツミルク’にハマっております!
きっかけを掴む!!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。