2017年06月11日

1/3 WS内容変更いたしま~す!

1/3 WS内容変更いたしま~す!


ナチュラル&ミニマムな暮らしWS、無事終了いたしました。
ご参加頂き、ありがとうございました。

会場となった蔦屋ルクア1100は大阪駅直結というとても便利な場所に
あるのです。

1/3 WS内容変更いたしま~す!


昨日のWSは初めてプロジェクターを使ってみました。
オーストラリアン・ライフをスライドショーにしながら音楽も入れてみたりと
オーストラリアを感じていただきました。

1/3 WS内容変更いたしま~す!


スライドショーが終わり、簡単に私のオーストラリアンライフを少し
お話させていただきました。
’お金があって楽しめることもあるけれど、お金がなくても楽しめることは
一杯あるよということを教えてもらったのです。
彼らの豊かさに触れ、本当の豊かさということを知ることができたのです’


1/3 WS内容変更いたしま~す!



1/3 WS内容変更いたしま~す!

スライドショーの後は、私が発案した’ミニマム・リスト’(減らしていきたいこと)

1/3 WS内容変更いたしま~す!


’マックス・リスト’(増やしていきたいこと)
を書いていただきました。
減らすばかりでは気持ちが上がらないので’増やすこと’も付け加えたのです。
それと、ミニマムVSマックスてなかんじで比較してみると
自分が望むものがこれなのか~とわかったりするのです。

1/3 WS内容変更いたしま~す!


ミニマム&マックスリストの後は、このリストに書いた中で
’これ!!’が私にとって問題かも!というのを一つピックアップしていただき
先日ブログでご紹介した’事実&解釈’表なるものに書いてもらい
’問題解決’をしていきました。
皆さんの結果を要約すると’大きな問題と思っていたけれど...
実は大したことはなかった!そんなことだったのか!’だったのです。

自作自演していたのかも?!とみんなで大笑いしていました。
いや~みんな素晴らしい’脚本家’やね~と言わせてもらいました(笑)失礼~
自分で自分を縛っていたのかもです。

スライドショー→ミニマム&マックスリスト→事実&解釈という流れで
固い’殻’をカンカンカンカンという感じで割っていただき、
すっきりとされたところで...
最後の〆はオーストラリアン・カードでお一人一人リーディングさせて頂き
大きく背中を押させて頂きました。

1/3 WS内容変更いたしま~す!




皆さんが抱えていた何かを’ミニマム’(最小限)にできたことにより、
眠っていた’本来の豊かさ’が飛び出てきたのではと思っています。

最後に皆さんに、また’今日消したつもりの問題’が飛び出してくるかもしれません。
その時はまたこのメソッドを何度もしてくださいとお伝えさせていただきました。

このメソッドは1/3 WSにも取り入れ、まず自分の中の整理、そして’おそうじ’へ
と結びつけていきますね~
今日も午後から1/3 WSです! 
今日も1/3まで減らすお手伝いさせてもらいまっせ!

それでは皆様、すばらしい一日を♪赤

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おばちゃんのお節介メモ #47

石橋ばっかり叩いてたらあかん!勇気を出して渡ろう!






同じカテゴリー(おそうじWS)の記事画像
I'm OK !!
ここで’ちょんまげ’の登場です!
スランプという名の時間
1/3まで減らしましょう〜
その気にさせてみせましょう~!
1/3まで減らしてみませんか...

この記事へのコメント
こんにちは!

先日は ワークショップありがとうございました。
楽しく また実り多い時間を過ごさせていただきました。

オーストラリアンカード、素晴らしいですね!
帰宅して 夕ご飯を作っているときに ふいに「答え」がやってきました。
「なるほど~そうだったのね!」
と 腑に落ちました。

離れていた点々をつなげてくれたのは オーストラリアンカードと「事実と解釈」のワークだと思います。
すごくスッキリしました~。
(ここ何か月かの課題?宿題?だったので笑。)

今回 hiroさんにお会いできたことも とても嬉しかったです。
また 今後とも宜しくお願いします!
Posted by katsuko.s at 2017年06月12日 15:13
Katsukoさん、WSご参加頂きありがとうございました。
’答え’が出てよかったですね!
スッキリ!!されたことをお聞きし、私も本当に嬉しいです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by HiroHiro at 2017年06月12日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。